サッカー部
R1.05.23 更新
 
チームの目標は3つあり
1 達成目標:東部支部大会1位
2 中間目標:埼玉県大会1位
3 最終目標:全国大会1位
 常に一番高い目標を掲げ、そこに向かって全力で努力する。それが「越北魂」である。

 

【活動日】               【活動場所】
火曜日~日曜日           越谷北高校グラウンド
(木曜日は自主練習)

【活動内容】
2時間程度の練習、もしくは半日~一日の試合
経験や実力も大事ですが、サッカーを楽しむこと、責任感をもってチームのために尽くすことを重視できる人であれば大歓迎です。

【所属人数】                  【実績(過去3年)】

1年生:選手22名                ・総体東部支部予選代表決定戦進出
2年生:選手16名、マネージャー3名    ・新人戦東部支部予選3回戦進出   
3年生:選手4名



【今後の活動予定】
4月~ U-18リーグ(東部支部3部Aリーグ)
7月~ U-16リーグ(東部支部2部リーグ)
8月~ 校外合宿、全国高校選手権大会予選
11月  東部支部大会
1月   新人戦

 

ブログ

サッカー部

【サッカー部】 選手権大会1次予選 1回戦

いよいよ選手権大会1次予選が始まりました。

8月20日(日)に城北埼玉高校と対戦しました。
ホームでの試合ということもあり、たくさんの在校生、保護者、卒業生が応援に来てくださいました。



いよいよキックオフです。



相手ディフェンスの寄せが早く、パスをつなぎチャンスを作るもののなかなか得点ができません。







コーナーキックからのこぼれ球を押し込まれ失点してしまい、0-1になりました。
早めに同点追いつきたいところ、9番鈴木がシュートを決め1-1になりました。



前半は同点のまま終了し、後半での勝負になりました。

後半はダイレクトでパスをつなぎ、積極的にサイドから攻撃をしかけました。
前半よりもうまくパスがまわり、越北のペースで試合が進みました。





ようやくおとずれた得点のチャンスを10番井出が決め、2-1になりました。



試合終了が近づくにつれ相手のプレッシャーが強くなってきました。
しかし、アディショナルタイム中にPKになり、同点に追いつかれてしまいました。

試合は20分の延長戦になりましがそれでも決着がつかず、PK戦になりました。



結局PK戦の末、2-4での敗戦となりました。

この試合をもちまして3年生9名は引退となります。
部活動と勉強の両立は大変だったと思いますが、最後までよく頑張ってくれました。



在校生、卒業生、保護者の皆様、たくさんの声援ありがとうございました。
これからも越北サッカー部をよろしくお願いします。
0

【サッカー部】 校外合宿

8月12日(土)~15日(火)の3泊4日で長野県木島平に校外合宿に行ってきました。

天候が心配でしたが、初日以降はグラウンドで練習ができ、予定のメニューを消化することができました。

天然芝で思い切りボールを蹴りました。とても広いグラウンドでした。







3日目の夜は焼き肉でした。
焼くのは1年生の担当みたいです。





たくさんお肉を食べました。



記念の集合写真です。

0

【サッカー部】インターハイ支部予選代表決定戦結果

7日(日)に県大会出場をかけて杉戸高校と対戦しました。

昨年U-18リーグ戦の順位決定戦で負けた相手ですので、今回は負けられません。

試合直前のミーティングです。





円陣にも気合が入ります。



杉戸高校のキープレーヤーをよくおさえ、自由にプレーさせません。プラン通りのゲームができています。
徐々に越北のペースになり、シュートチャンスが増えてきました。







前半37分ディフェンスからのロングボールに素早く反応し、相手ゴールキーパーと1対1になったところを落ち着いてシュートし、ゴール左隅に決まりました。
1-0とリードを奪い、全員が喜びます。



このまま前半が終了し、理想的な試合運びができました。

後半が始まり、相手のプレッシャーが強くなりました。
一瞬の隙をつかれ、シュートを決められてしまい、1-1の同点になってしまいました。

ここから杉戸高校のペースになり、苦しい時間が続きました。
決定的なチャンスを作らせず、よくディフェンスをしましたが、ついに2点目を奪われてしまいました。



選手を交代し、攻撃に転じます。





最後まであきらめずにゴールを狙いましたが、試合終了のホイッスルが鳴り、1-2での敗戦となりました。

チームの目標である「県大会出場」まであと少しだっただけに、とても悔しい結果になりました。
今回の敗戦を糧に、さらに強くなれるよう頑張ります。

保護者の皆様、OBのみなさん、応援ありがとうございました。
0

【サッカー部】インターハイ支部予選2回戦結果

ゴールデンウィーク中にインターハイの支部予選が行われました。

2回戦で三郷工業技術高校と対戦しました。

越北のペースで試合が進むものの、決定的なチャンスを作ることができず、前半は0-0でした。









ハーフタイムで後半にむけて作戦を確認し、得点をとりにいきます。

焦らずにパスをつなぎ、コートの横幅を使い、サイドから攻撃をしかけました。



左サイドから逆サイドへパスをつなぎ、右サイドからクロスがあがり、それをヘディングで押し込み、ようやく先取点をとることができました。

ここからさらに勢いに乗り、2点目をとり、試合終了直前に3点目が入りました。





このまま3-0での勝利となり、代表決定戦に進むことになりました。
0

サッカー部 1年生入部

今年はプレーヤー20名、マネージャー3名、合計23名が入部してくれました。
6月に始まるU-16リーグ戦にむけて日々練習に励んでいます。
これからの活躍が楽しみです。

0

サッカー部 U-18リーグ戦第2節結果

昨日U-18リーグ戦の第2節がおこなわれました。
今回は獨協埼玉高校と対戦しました。

試合開始から相手のプレッシャーが強く、うまくボールを前線へつなげません。



ファウルでフリーキックをあたえてしまい、そのこぼれ球を押し込まれてしまい、0-1になりました。



その後、カウンターでサイドから中へパスをつながれ、うまいコースにシュートを決められてしまいました。

攻撃面では何度もシュートチャンスを作るものの、得点できませんでした。

よくない流れのまま0-2で前半が終了しました。

ハーフタイムで戦術を確認し、後半に臨みます。



後半開始直後に1点返し、1-2になりました。いいリズムです。



徐々に相手のプレッシャーが弱くなり、ボールを保持する時間が増え、オフェンスのチャンスが増えてきました。

ボールを奪い、カウンターでサイドから攻め上がり、シュートではじかれたボールをゴールに押し込み、2-2の同点になりました。



勝負はこれからです。



この後一進一退の攻防が続きましたが、そのままタイムアップとなりました。
なんとしても勝ちたい試合でしたが、引き分けで勝ち点1点を獲得しました。

次節こそ初勝利をあげられるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。
0

【サッカー部】U-18リーグ戦開幕!

昨日、今年度のU-18リーグ戦が開幕しました。

今年度は、獨協埼玉、春日部共栄、庄和、不動岡、三郷工業技術、草加東、花咲徳栄Bという8校でのリーグです。

9日(日)は生憎の天候でしたが、春日部共栄高校と対戦しました。
初戦を勝ちでスタートしようと気合を入れて試合に臨みました。



前半の最初にコーナーキックから先制点を奪いました。



さらに1点追加し、リードを広げます。



しかし、前半終了間際にPKで1点返され、2-1で前半を終えました。

後半になり、雨が強くなり、グラウンドの状態が悪くなりました。
思うようにパスが通らなくなり、ディフェンスをする時間が長くなりました。



その後1失点し、同点になりました。
さらに失点し、2-3と逆転され、そのまま試合終了になりました。



勝たなければいけない試合だっただけに、残念です。
反省をいかし、次節は勝てるように頑張ります。
0

サッカー部結果報告【選手権大会一次予選】


先日、全国高校サッカー選手権大会埼玉県一次予選がありました。


8月21日の1回戦では川口総合高校と対戦しました。
点の奪い合いになったこの試合では、1点ビハインドで迎えた後半終了間際に同点ゴール、さらに延長戦で1点追加し、5-4劇的な逆転勝利を収めました。

続く8月25日の2回戦では春日部東高校と対戦しました。
この試合は1-5というスコアで敗れてしまいましたが、最後まで部員全員で気持ちをひとつにして戦い抜きました。

3年生にとっては高校サッカー最後の大会が終わりました。
8月27日の引退式で後輩たちに思いを伝え、引退となりました。
さっそく新チームが始動し、「新人戦・インターハイ・選手権 県大会1回戦突破」を新たな目標としてキャプテン・副キャプテンを中心に意欲的に活動しています。

写真は1回戦の様子です。








逆転ゴールのシーン
0

サッカー部 活動

サッカー部は現在、3年生20名、2年生18名、1年生24名、マネージャー4名、合計66名で活動しています。

5月のゴールデンウィーク中にインターハイの支部予選会があり、代表決定戦で三郷北高校と対戦しました。結果は1-3での敗戦となり、県大会出場はできませんでした。現在は夏の選手権大会にむけ、練習に励んでいます。

1年生もたくさん入部し、6月から始まるU-16リーグ戦にむけて頑張っています。



*写真は昨年夏の菅平合宿です。
0

サッカー部 OB戦について

サッカー部OB、OGのみなさま、いかがお過ごしでしょうか?
連絡が遅くなりましたが、春のOB戦の日時が決定しましたので、お知らせいたします。

日時:3月22日(日) 13:00~ 北校グラウンド
 *13:00までは野球部が練習試合をしています。

お誘いあわせの上、たくさんの参加をお待ちしています。

0