サッカー部
R3.5.6 更新
 
県大会ベスト16を目指して日々練習に取り組んでいます。
高い目標を掲げ、そこに向かって全力で努力する。それが「越北魂」である。

 

【活動日】               【活動場所】
火曜日~土曜日または日曜日       越谷北高校グラウンド
(木曜日は自主練習)

【活動内容】
2時間程度の練習、もしくは半日~一日の試合
経験や実力も大事ですが、サッカーを楽しむこと、責任感をもってチームのために尽くすことを重視できる人であれば大歓迎です。

【所属人数】                  【実績(過去3年)】

1年生:選手16名                ・総体東部支部予選代表決定戦進出
2年生:選手23名                ・新人戦東部支部予選3回戦進出   
3年生:選手15名 


【今後の活動予定】
4月~ U-18リーグ(東部支部3部Aリーグ)
7月~ U-16リーグ(東部支部2部リーグ)
8月~ 校外合宿
9月~ 全国高校選手権大会予選
11月  東部支部大会
1月   新人戦

ブログ

サッカー部

【サッカー部】活動報告

4月17日(土)に浦和東高校にとの練習試合がありました。

途中で雨が降ったりと天候に恵まれない一日でした。

1試合目は前半から攻めの姿勢で挑み,4-0で勝利することができました。

2試合目は負けてしまったものの,最後の3試合目も勝利を収めることができ良かったです。

 

18日(日)は武南高校との試合でした。

 

二日連続の練習試合でお疲れの様子の選手たちも多くいました。

来週は大宮東高校との練習試合です。

3年生は引退も近づいてきました。日々の練習を大切に試合で勝てるように頑張っていきます。

 

これからも越谷北高校サッカー部をよろしくお願いします。

0

【サッカー部】年度末 活動報告

1. OB戦

3月27日(土)にOB戦が行われました。

高校生対OBやOB同士での試合をしました。

昨年はコロナウイルスの影響で無くなってしまったのですが,今年は行うことができ,みなさんとても楽しんでいる様子でした。

OBのみなさん、ありがとうございました!

 

2.研修大会

3月28日(日)に研修大会が行われました。

宮代高校,春日部工業高校との試合でした。

宮代高校との試合では思うようにプレーをすることができず,負けてしまいました。

一方春日部工業高校との試合は,1試合目の反省も生かし,1-0で勝つことができました。

 

今年度の活動は3月29日(月)で終了です。

在校生,卒業生,保護者の皆様,たくさんのご支援ありがとうございました。

来年度は4月2日(金)から活動します。

来年度も越谷北高校サッカー部をよろしくお願いいたします。

0

【サッカー部】活動報告

県民総合スポーツ大会兼高等学校サッカー新人大会兼関東大会東部支部予選の第2回戦が3月20日(土)に行われました。

越ヶ谷高校との試合でした。

前半はなかなかチャンスを作ることができず,越ヶ谷高校に先制点を許してしまいます。

後半は1点を加えることができ同点となったものの,試合終盤に追加点を入れられ,1-2と非常に惜しい結果で負けてしました。

 

この敗戦を糧にこれからの練習も より一層頑張っていきます。

たくさんの応援ありがとうございました。

これからも越谷北高校サッカー部をよろしくお願いします。

0

【サッカー部】活動報告

3月14日より,令和2年度 県民総合スポーツ大会兼高等学校サッカー新人大会兼関東大会東部支部予選が始まりました。

コロナウイルス感染症の影響のため,人数制限や感染予防が徹底して行われます。

初戦は蓮田松韻高校でした。

 越北のペースで試合が進み,1-0で前半を終えます。

後半もそのペースを崩すことなく,4点の追加点を加え,5-0で大勝することができました。

 

次回は20日 越ヶ谷高校との試合です。 

毎日の練習を大切に,勝てるよう頑張ります。

たくさんの応援ありがとうございました。

これからも越谷北高校サッカー部をよろしくお願いします。

 

0

【サッカー部】活動報告

 新型コロナウイルスの影響により,年末の部活動がなくなりました。

そのため,本日(12/24)が今年最後の活動日でした。

平日の練習や土日の練習試合にひたむきに取り組みました。

 たくさんのご支援をありがとうございました。

来年も越谷北高校サッカー部をよろしくお願いします。

0

【サッカー部】東部支部大会

令和2年度 サッカー東部支部大会が11月3日より始まりました。

第1戦   vs.庄和高校   1-1   △    

第2戦   vs.不動岡高校   1-2   ×

第3戦   vs.春日部東高校   0-2   ×

と今回は残念ながら勝利を収めることができませんでした。今後は新人戦に向けて練習していきます。

たくさんの応援ありがとうございました。

これからも越谷北高校サッカー部をよろしくお願いします。

0

[サッカー部]選手権大会一次予選一回戦

いよいよ選手権大会一次予選が始まりました。

第一回戦の相手は所沢商業高校でした。

前半はチャンスを作り出すも得点には繋がらずピンチの場面も何度か見られました。

しかし後半は変わって優勢な状態が続き、試合終盤に1点を許すも4対1で勝利することができました。

在校生,卒業生,保護者の皆様たくさんの応援、ありがとうございました。

これからも越谷北高校サッカー部をよろしくお願いいたします。

0

【サッカー部】 選手権大会1次予選 1回戦

いよいよ選手権大会1次予選が始まりました。

8月20日(日)に城北埼玉高校と対戦しました。
ホームでの試合ということもあり、たくさんの在校生、保護者、卒業生が応援に来てくださいました。



いよいよキックオフです。



相手ディフェンスの寄せが早く、パスをつなぎチャンスを作るもののなかなか得点ができません。







コーナーキックからのこぼれ球を押し込まれ失点してしまい、0-1になりました。
早めに同点追いつきたいところ、9番鈴木がシュートを決め1-1になりました。



前半は同点のまま終了し、後半での勝負になりました。

後半はダイレクトでパスをつなぎ、積極的にサイドから攻撃をしかけました。
前半よりもうまくパスがまわり、越北のペースで試合が進みました。





ようやくおとずれた得点のチャンスを10番井出が決め、2-1になりました。



試合終了が近づくにつれ相手のプレッシャーが強くなってきました。
しかし、アディショナルタイム中にPKになり、同点に追いつかれてしまいました。

試合は20分の延長戦になりましがそれでも決着がつかず、PK戦になりました。



結局PK戦の末、2-4での敗戦となりました。

この試合をもちまして3年生9名は引退となります。
部活動と勉強の両立は大変だったと思いますが、最後までよく頑張ってくれました。



在校生、卒業生、保護者の皆様、たくさんの声援ありがとうございました。
これからも越北サッカー部をよろしくお願いします。
0

【サッカー部】 校外合宿

8月12日(土)~15日(火)の3泊4日で長野県木島平に校外合宿に行ってきました。

天候が心配でしたが、初日以降はグラウンドで練習ができ、予定のメニューを消化することができました。

天然芝で思い切りボールを蹴りました。とても広いグラウンドでした。







3日目の夜は焼き肉でした。
焼くのは1年生の担当みたいです。





たくさんお肉を食べました。



記念の集合写真です。

0

【サッカー部】インターハイ支部予選代表決定戦結果

7日(日)に県大会出場をかけて杉戸高校と対戦しました。

昨年U-18リーグ戦の順位決定戦で負けた相手ですので、今回は負けられません。

試合直前のミーティングです。





円陣にも気合が入ります。



杉戸高校のキープレーヤーをよくおさえ、自由にプレーさせません。プラン通りのゲームができています。
徐々に越北のペースになり、シュートチャンスが増えてきました。







前半37分ディフェンスからのロングボールに素早く反応し、相手ゴールキーパーと1対1になったところを落ち着いてシュートし、ゴール左隅に決まりました。
1-0とリードを奪い、全員が喜びます。



このまま前半が終了し、理想的な試合運びができました。

後半が始まり、相手のプレッシャーが強くなりました。
一瞬の隙をつかれ、シュートを決められてしまい、1-1の同点になってしまいました。

ここから杉戸高校のペースになり、苦しい時間が続きました。
決定的なチャンスを作らせず、よくディフェンスをしましたが、ついに2点目を奪われてしまいました。



選手を交代し、攻撃に転じます。





最後まであきらめずにゴールを狙いましたが、試合終了のホイッスルが鳴り、1-2での敗戦となりました。

チームの目標である「県大会出場」まであと少しだっただけに、とても悔しい結果になりました。
今回の敗戦を糧に、さらに強くなれるよう頑張ります。

保護者の皆様、OBのみなさん、応援ありがとうございました。
0