R2.7.28 更新

 

        



所属人数:3年16名 2年15名 1年5名

パソコン室(視聴覚室)にて、月・水・金曜日の放課後に活動しています。1人1台、管理するパソコンが決められ、研究・開発・創作に没頭する部活動です。

プロ御用達の開発ツールである Unity の導入、初心者にも分かりやすい HSP による初歩の学習、画像の加工に Photoshop を使用、動画制作に Aviutl 、イラスト素材の作成に必須の多くのペンタブなどなど、豊富な機材とソフトで活動のアシストをしています。また、Legoのマインドストームを3セット導入し、ロボット作成とプログラミング制御の研究を始めました。さらに今年度から、タッチタイピングの練習を始め、毎日パソコン入力コンクールに参加することにしました。

部員全員の仲がとっても良くて、先輩方にちょっとしたことでも質問できる、明るい部活です!
文化祭時には部員の作品を展示しており、試遊もできるので是非来てください!
   

 
以下は生徒の作品のキャプチャです(ほんの一部であり、まだまだ増えます!)
car game  fall in rings hsp  rpg
Car Game (Unity)
Fall In Rings (Unity)
Power of Guage (HSP)
RPG

RPG

シューティング

〇×クイズ

モグラたたき
 irasuto
イラスト

イラスト

イラスト

 

ブログ

パソコン部

平成30年度越北パソコン部始動!

今年度は新入部員16人を加えて、計25人の部員で部活動をしていきます。
また、今年度本校ははSSHに指定され、パソコン部でもより精力的な活動を進めていく予定です!
文化祭での公開も予定しているので是非ご期待ください!!
0

情報処理選手権に参加しました


本日、「情報処理選手権」に参加しました。


昨年、惜しくも入賞を逃した「情報処理選手権」に今年もチャレンジしました。
2年生3名、1年生2名の計5名が、今日に向けて勉強をして大会に臨みました。

パソコン部の精鋭5人で、先輩の雪辱を晴らせるか。
結果は後日。
0

【パソコン部】文化祭を終えて

こんにちは、パソコン部です。
まずは、前回お知らせしていました第7回全国高等学校情報処理選手権(外部リンク)の結果と、文化祭の報告いたします。

まず、情報処理選手権ですが、結果は残念ながら入賞ならずでした。
しかし、一度出場したことで得られた教訓もあるので、それをしっかり1年生に伝え、来年度こそは賞を勝ち取ってくれるのではないかと期待しています。

次に、文化祭についてです。
本年度の文化祭では、100名近くの方にお越しいただきました。
この場をお借りして、ご来場くださいました皆様に感謝申し上げます
また、本年度から新たに始めたアンケートへご協力いただきました皆様にも、重ねて感謝申し上げます。

外部の方からのご意見を伺うと、我が部の長所や課題を新たな視点で見つめることができるので、今後もアンケートを実施していきたいと思います。
アンケートのご意見欄では、親切に教えていただきよかった。」「クオリティの高さに驚き」といううれしいご意見をいただく一方、「操作性(が悪い)」という今後変えていくべき課題も見つけていただきました。
アンケートの結果は、部内で共有させていただき、来年度文化祭での我が部の展示のさらなる改善に使用させていただきます。

今回の文化祭にいらした受験生の皆さん、パソコン部の雰囲気は掴めたでしょうか。
少しでも興味がおありでしたら、ぜひ入学後に仮入部にいらしてください。楽しみに待っています。
担当:副部長Y
0

【パソコン部】7月活動報告他

お久しぶりです、パソコン部です。今回は7月までの報告をまとめてさせていただきます。
まずはニコニコ自作ゲームフェス5の結果をご報告いたします。
結果は・・・・


残念ながら全作品入賞ならず となりました。

部員一同、持てる力をすべて尽くしただけに大変残念に思っております。


しかし
第7回全国高等学校情報処理選手権(外部リンク)へ代表5名の部員を出場させる運びとなりました!
これもまた部として、そして恐らく学校として初めてのことです。
※情報処理選手権とは?・・・千葉工業大学等主催の試験。スマートデバイス・SNSなどの活用方法や情報漏えい対策といった身近なIT知識および「ITパスポート試験」「基本情報技術者試験」に準じた試験内容を問うもの。(公式サイトより抜粋・加筆修正)
今度こそは優勝するぞ、の気構えで頑張ろうと思っております。

では続いて文化祭についてお伝えします。
現在部活では鋭意作品を制作中です。また、Tシャツやポスター、チラシ等のデザインも決まりました。まだ詳しいことはお伝えできませんが、クオリティーの高いゲーム・動画・イラストが皆様のご来部をお待ちしております。ふるってご来校ください。

最後に、合格後に入部を考えている方のためにお話をいくつか。

まずはゲームプログラミング関係のお話を。
去年までは我が部でもっとも使われていたプログラミング言語はHSPでしたが、昨年制作の「スペースデデドン」以来Unityの普及が進んできました。UnityはHSPに比べ、グラフィカルでとっつきやすいのが特徴となっています。
とは言ってもまだ「進んできた」段階なので現2・1年もほとんど初心者です。ですから、「扱えるかな?」などと不安にはならずに、ぜひ文化祭でパソコン部に来て、いろいろ聞いてみてください。そして、入学して、仮入部に来てください。後輩の皆さんのご来部・ご入部をお待ちしております。(逆に私たちに教えてくれるような後輩も大歓迎です 笑)

イラスト関係では、来年の予算次第ではペンタブが増えるかもしれません。ペンタブ増加により、イラストに携わることのできる部員数が増え、部員たちの創作活動にさらに弾みがつくでしょう。
予算獲得には、大会等の実績が大きくかかわります。まさに皆さんからの応援次第でございます。

学校一先進的な部活動である我がパソコン部に、ご支援お願い申し上げます。

0

【パソコン部】4・5月活動報告

更新が遅くなり、申し訳ありません。4・5月の活動報告をまとめてさせていただきたいと思います。

4月

新たな部長・副部長に、部活動運営のバトンが渡されました。そして、新しい顧問の先生二名をお迎えしました
また、熾烈な部員獲得競争を勝ち抜くべく、チラシ・ポスター・動画の作成を行いました。

▲ポスター(左)とチラシ(右)の一例

その結果…


8名の新入部員がやってきました!!

Unity・HSP・AzPainter2などのソフトを使い、ゲームを開発およびイラスト作成をする新入部員

今年は文化部の入りが悪い」といわれる中ではなかなかの健闘であると思います。
今年の部員は例年にも増して意欲が高く、少数精鋭でやってくれそうです。

5月
11月の記事で予告していた通り、ドワンゴ主催のニコニコ自作ゲームフェス5に参加しました。
結果については追々発表したいと思います。
6/8現在、参加作品の中で再生回数のトップは、現部長・副部長・現3年の某氏のグループが作ったこちら(外部リンク:ニコニコ動画)200回再生
コメント数のトップは同作品の6コメントでした。
また、あるゲームは外部の方に実況していただけました!!

初めての試みにしては上出来であると思います。今後は入賞を目指して精進していきたいと思います。

担当:副部長Y
0

キラキラ パソコン部:Glorious Leader

先日、栄光あるパソコン部部長が選出されました。選挙は公正なる
民主主義のもとに行われ、全ての部員はこの権力移譲を歓迎しました。

0

パソコン部:パソコン、新造。

   部活専用のパソコンをパワーアップさせる為、
  パーツを購入し、組み立てました。


    ▲作業風景です。

   組み立て班のおかげで、今まで導入することができなかった
 windows8.1の導入をはじめ、全体的な性能向上で作業効率を
 改善することができました。


  組み立て班、お疲れ様でした!
0

パソコン部:ゲームフェスに向けて

ドワンゴ主催のニコニコ自作ゲームフェス(未定)に向け、
グループでゲーム制作をしてます。
これは、パソコン部史上初めての試みです。
グループごとに競い合うことで、
全員の制作に対する意欲が高まった気がします。
まだまだゲーム制作は始まったばかりです。
パソコン部一同がんばっていきたいとおもいます。
                            追記:部長が今の部の雰囲気に感激しています。
0

パソコン部 ~ 文 化 祭 ~

いよいよ文化祭となりました。
今回パソコン部は新しい試みとしてAR(拡張現実)を利用した、動画紹介をしています。
このポスターを見たらぜひ試してみてください。
By ゆうり
やり方
1.「juanio」をダウンロード
2.アプリを起動し、SCANをタッチします。
3.QRコードをスキャンします。
4.ポスターをスマホ越しに見ると、動画が流れます。
0

文化祭 作品展示

パソコン部が作品展示を9/5,9/6に行います。
以下のような作品を展示します。

By sima_ani
By ut
By でっていう
ぜひ遊びに来てください!!

0