R3.5.7 更新

 

        



所属人数:3年14名 2年5名 1年16名

パソコン室(視聴覚室)にて、月・火・金曜日の放課後に活動しています。1人1台、管理するパソコンが決められ、研究・開発・創作に没頭する部活動です。

プロ御用達の開発ツールである Unity の導入、初心者にも分かりやすい HSP による初歩の学習、画像の加工に Photoshop を使用、動画制作に Aviutl 、イラスト素材の作成に必須の多くのペンタブなどなど、豊富な機材とソフトで活動のアシストをしています。また、LEGOのマインドストームを3セット導入し、ロボット作成とプログラミング制御の研究を始めました。さらに昨年度から、タッチタイピングの練習を始め、毎日パソコン入力コンクールに参加することにしました。

部員全員の仲がとっても良くて、先輩方にちょっとしたことでも質問できる、明るい部活です!
文化祭時には部員の作品(音楽、ゲーム等)を展示しており、試遊もできるので是非来てください!
   

 
以下は昨年の生徒の作品のキャプチャです(ほんの一部であり、まだまだ増えます!)
car game  fall in rings hsp  rpg
Car Game (Unity)
Fall In Rings (Unity)
Power of Guage (HSP)
RPG

RPG

シューティング

〇×クイズ

モグラたたき
 irasuto
イラスト

イラスト

イラスト

 

ブログ

パソコン部

【パソコン部】昼に駆ける

こんにちは!パソ部ログです!

気づけばもう6月ですね。

体育祭も終わり、校内は文化祭ムードへ移ろうとしています。

ですが…やっと中間考査が終わったと思えば、1ヶ月後には期末考査が待ち受けています。

北高生は忙しい!

 

さてさて、我々パソコン部は、体育祭で得点係を務めました。

どの競技でも白熱した戦いが繰り広げられ、やる側も見る側も胸が熱くなるような体育祭でした!

そんな中パソコン部は、涼しいテントの下で得点を数えながら、試合を観戦していました!

サボってるわけじゃないです!涼んでるだけです!

得点の推移をリアルタイムで見れるのもパソコン部の特権!

得点を頭脳的に分析して試合を進めたい方、是非、パソコン部に入部してください!!!

 

最近、お天気が不安定ですね...

このブログを書いている今も、外では風速5mの強風が吹いております!

昨日はあんなに穏やかだったのに...

この時期は寒暖差で体調を崩しやすいです。

皆さんお体に気を付けてお過ごしください!

 

ということで、今回はこの辺で...お開き!

次回のパソ部ログにもご期待ください。

高評価やコメントも励みになるのでよろしくお願いします!

【パソコン部】第一回!部員にいんたびゅ~!【パソみが深い】

 

一回目の記事が昔のような気がします。パソコン部ブログ、パソ部ログです。

 

どうしてそう感じるのかというと、実はついさっきまで中間考査(ちゅうかんてすと)だったからです!

北高では、中間考査の一週間前になると部活動がなくなります。部活動も勉学も両立しないといけません。つい先日までみんな必死こいて勉強してました。でも今日からは解放された身です。俺たちはもう自由だ!

 

さて、今回は何をするかというと......。

部員にいんたびゅ~!パチパチパチ

新入部員が入って約一か月。学校生活や部活動に慣れてきた頃でしょう、ということでインタビューです。

本日インタビューさせていただくのは、最近麻雀に興味を抱いた新入生のpoohさんです!

早速、お話を伺ってみましょう!

 

Q1,どうしてパソコン部に入部したんですか?

中学校の頃にパソコン部に所属していて、パソコンが好きだったからです。

 

Q2,このパソコン部で何をしたいですか?

プログラミングですね。

 

Q3,どうしてプログラミングを?昔からゲームが好きで、そのゲームのプログラミングに興味を持ったからです。

 

poohさんは、プログラミングを学校でできることにも着目していました。仲間と共に高めあえる空間は大切かもしれませんね!

 

Q4,将来の夢は何ですか?

機械関係の仕事に就きたいと思っています。

特に深い理由はありませんが、なんとなく興味を抱いています。

将来はやりたいことをしながら幸せに生きていきたいです。

 

Q5,部活の雰囲気はどうですか?

個々がやりたいことをやっているように感じます。

 

Q6,顧問の先生の印象は?

とても面白いと思います!

かなり接しやすいと感じました!

 

では最後に、これを見てるかもしれない中学生たちにエールをお願いします!

パソコン部は自分のやりたいことができます。

とてもパソみが深い部活なので、

パソコンやプログラミングに興味がある方はぜひ来てみてください!

 

 

ということで、今回は新入部員さんにインタビューに答えていただきました!本当にありがとう!

最近は新型コロナウイルスの影響で部活動も制限されています。

悲惨な現状ではありますが、こんなときこそ前向きに!インドア派パソコン部、密を避けながら頑張ります!

次回のパソ部ログにもご期待ください

高評価やコメントも励みになるので、よろしくお願いします!

【パソコン部】『パソ部ログしか勝たん』パソコン部のブログ、ついに始動!

越谷北高校パソコン部です!

今日よりパソコン部のブログを更新していくことになりました!!

その名も「パソ部ログ」!!!

どうやら、この高校のパソコン部のブログはこれが最初っぽいですね!

これからは、このブログを使って、近況や出来事を皆さんに伝えていきたいと思っています!

 

最近のパソコン部。

つい先月、新入生が部活に新しく入りました。新しく加わった1年生の人数は16名です。みんなそれぞれの活動に一生懸命取り組んでいます。新しいメンバーと共に歩んでいきたいです!

パソコン部がどんなことをしているかというと......。

 

いろんなこと!!です!

 

それじゃわからんわ!(ツッコミ)

 

最近暑くなってきたので、ぴったりな激寒ボケです。

具体的には、ゲームを作ったり、動画を作ったり、イラストを描いたり、曲を作ったり。一概にゲームといっても、RPGやホラーゲーム、2Dアクションゲーム、3Dゲームなどさまざまです。作り方は、先輩に聞けば優しく教えてくれますヨ!

また、今パソコン部は、毎日パソコン入力コンクールに向けて練習中です!略して「まいぱそ」。

「まいぱそ」は、タイピング(パソコンのキーボードを打つこと)の速さ、正確さを競う大会。

参加者は、パソコン部全員です!

「タイピングなんて、そんなに速くできないよ......!」という人でも大丈夫!かくいう私も、このブログをここまで書くのに15分以上かかっています!パソコン部みんながパソコン上級者ではありません。少しずつこれから成長していきます!

ということで、今日もパソコン部はのびのびと活動しています。2022年に入学する皆さん、みんなの夢がかなうこの部活に、ぜひご参加ください!

来年の話ですけどネ!

次回のパソ部ログにもご期待ください

 

 

P.S.このブログを書くのに50分かかりました。慣れてないから、ユルシテ!

 

by:越谷北高校パソコン部広報係2名