囲碁・将棋部
R1.6.6更新

 

活動:  毎週月、火、水、金曜日
           特別教室棟北側にある部室で活動しています。
練習時間 : 放課後 ~ 18:00
内容 : 部員同士の対局将棋
      日本将棋連盟道場での練習 (毎月1回程度)
      他校との練習試合 (学期1回程度)
      ※ 夏季休業中に、囲碁・将棋部OB会があります(現役生も参加)。
      ※ 夏季休業中は、週1回、日本将棋連盟道場での練習となります。

大会 : 年4回 
      ・高校将棋選手権(5月)
      ・高校将棋竜王戦(6月)
      ・高校将棋王位戦(9月)
      ・高校将棋王将戦(11月)
   ※ その他に、段級位認定戦(3月)があります。
      
先輩方が築いた良き伝統を受け継ぎ、それぞれの大会で全国大会・関東大会出場をめざして日々稽古に励んでいます。

所属人数:3年2人 2年6人 1年5人

実績 :○ 高校将棋選手権男子団体戦埼玉県大会 ベスト8(6位) H29
           ○ 高校将棋選手権男子団体戦埼玉県大会 ベスト8(8位) R1

北高に入学したいと思っている中学生へ:
 女子部員大募集中!!
 女子は将棋を全く知らない人でも大丈夫です。優しい先輩方が一つ一つ教えてくれます。囲碁や将棋は日本の伝統ある文化ですが、だからと言って特に堅苦しいわけでもありません。部室に畳が三枚敷いてありますが、正座じゃないといけない、なんてこともありません(何十分も正座して対局してたら普通に足がしびれます)。

ブログ

囲碁・将棋

高校竜王戦 県大会

高校生棋士日本一を決める「第24回全国高等学校将棋竜王戦」
の県大会が伊奈町で開催された。
深井駿(1年)三郷栄中出身が7位入賞を果たしました。今後の活躍が期待されます。
深井君は陸上競技部と将棋部を兼部しながら結果を出しました。
ちなみに名前の駿の如く短距離ランナーでもあります。

0

囲碁将棋部 関東大会出場へ

 9月25日(土)に行われた埼玉県高等学校将棋王位戦で、2年4組小越雄太(白岡篠津中出身)がベスト4になり、昨年に続き2年連続の関東大会出場が決まりました。
 
 12月に山梨県で開催される関東大会でも上位進出を目指しています。
0