女子テニス部
R4.4.26更新
 
活動日
 平日 ~18:30
 休日 午前または午後(3時間程度)
 ※休日に大会・練習試合が入ることがあります。

活動場所
 本校テニスコート 平日・土曜授業日 2面 
                休日 4面

所属人数
  3年 9人  2年 10人 1年 3人

大会実績

 令和4年度

  関東大会埼玉県予選会(県大会) ダブルス・団体 出場

 令和3年度

  関東大会埼玉県予選会(県大会) シングルス・ダブルス・団体 出場  

  新人大会(県大会)       ダブルス・団体 出場

 令和元年度
  関東大会埼玉県予選会 シングルス・ダブルス・団体 出場
  新人大会埼玉県予選会 シングルス・ダブルス・団体 出場
  関東国公立大会 第7位
  東部地区2年生大会 ダブルス 第4位
  東部地区1年生大会 ダブルス 第1位

 平成30年度
  関東大会埼玉県予選会 シングルス・ダブルス・団体 出場
  新人大会埼玉県予選会 シングルス・ダブルス・団体 出場
  東部地区団体戦 第4位
  埼玉県高校1年生チーム対抗戦 第3位
  東部地区1年生大会 ダブルス 第2位

 平成29年度
  関東大会埼玉県予選会 シングルス・ダブルス・団体 出場
  埼玉県国公立大会 13位
  新人大会埼玉県予選会 シングルス・ダブルス・団体 出場
 

 女子テニス部は、「文武両道」を掲げて活動しています。

 心と体・豊かな人間性を育てながら効率的な練習で学習時間を確保し、進路実現を目指しています。
 部員・保護者・顧問が団結し、目標達成に向け邁進しています。
ブログ

女子テニス部

【女子テニス部】 一年生大会結果報告

11月14日、20日に1年生のダブルス団体戦があり、越谷西高校と合同で出場しました!

 

【結果】

・14日(予選)

vs星野                1-2  敗退

vs熊谷西            2-1  勝利

vs川口北・岩槻  2-1  勝利

この日はリーグ内で2位になりました!

 

・20日(2位トーナメント)

vs春日部女子  2-1 勝利  

vs獨協埼玉      2-1 勝利

vs岩槻              2-1 勝利

vs叡明              2-1 勝利

 

一人一人が最後まで全力で戦い、2位トーナメントで優勝することができました!!

 

1年生が主体となった大会は今回が初めてで、それぞれが自分の成長した部分やこれからの課題を見つけることができました。

1月にある1年生ダブルス大会に向けて、またその先に向けてこれからも一生懸命練習に取り組んでいきます!

応援よろしくお願いします!!

 

【女子テニス部】新人大会埼玉県予選結果報告

11月3日に新人大会埼玉県予選が行われました。

東部地区団体戦と順番が前後してしまいましたが、結果報告です!

 

vs大宮南高校 1-4 敗退

S1 町田     0-6

D1 野澤・渡辺 6-2

S2 小島     1-6

D2 田中・圓谷 4-6

S3 祢津     6-7(2)

 

残念ながら一回戦で敗退となってしまいました。

実際に対戦したり、他校の試合を観戦したりすることで、それぞれが多くの事を学べたと思います。

今後の練習で課題克服などに一生懸命取り組んでいきます!

 

次の大会は1月と2月に行われる学年別のダブルス大会です。

日没が早くなり練習時間も短くなってきましたが、良い結果を残せるよう全員で頑張ります!

応援よろしくお願いします!!

 

 

【女子テニス部】東部地区団体戦結果報告

少しずつ風が冷たくなり、秋らしくなってきましたね。

さて、11月13日に東部地区団体戦が行われました。

 

【結果】

vs開智未来          2-1  勝利

vs越谷総合技術  3-0  勝利

vs春日部女子      2-1  勝利

vs杉戸                 1-2  敗退

 


以上の結果となり、見事3部リーグ1位になることができ、2部リーグに昇格することが出来ました!!

 

勝つことができた試合も、負けた試合もまだまだたくさんの課題が残っています。しっかり反省し、次の試合に繋げていきたいです。

 


2年生は残りの試合がもう少ないですが、ひとつでも多く勝てるように、これからも日々練習に励んでいきます。

【女子テニス部】10月 活動報告

11月に入り、寒さが身にしみる季節になってきましたね。

 

10月は中間考査があり、活動できない期間がありましたが、考査明け10月23日の草加高校との練習試合では、テニスの感覚を取り戻しながら、一つ一つの試合に全力で取り組みました!!
1日を通し、多くの試合を経験することで、新しい課題を発見し、向き合うことができました。

 

11月には、県大会団体戦があります。
チーム全体で協力し、勝ち進めるよう練習に励んでいきます‼︎引き続き、応援よろしくお願いします‼︎

【女子テニス部】東部地区団体戦地区予選結果報告

10月1日(土)越谷北高校で東部地区団体戦の県大会出場をかけた予選会が行われました。

 

vs羽生第一高校 5-0  勝利

S1町田    勝利

D1野澤・田中 勝利

S2小島    勝利

D2圓谷・並木 不戦勝

S3祢津    不戦勝

 

以上の結果となり見事団体戦県大会出場を果たしました!!目標に向けて一歩前進です!

 

限られた時間の中ではありますが、約1か月後に行われる県大会団体ベスト8を目指して自分達の課題と向き合い悔いのないよう練習に取り組みたいと思います!

 

応援よろしくお願いします^^

 

【女子テニス部 】9月活動報告

10月に入り、秋が深まってきましたね。

 

9月は、練習試合や、新人大会の本戦(個人戦)がありました。


まず、9月3日の叡明高校と杉戸高校との練習試合では、本戦出場メンバーのみの参加となり、周りのレベルが高い中での試合となりました。試合はもちろん、空いた時間でも他校の強い選手のプレーを見ることができ、得るものが多かったです!


本戦に向けた練習では、1試合でも多く勝つために、試合形式を主に取り組み、一人一人が考えてプレーし、戦い方を確立させました。


本戦が終わり一段落したところで、大会で見つかった課題を克服するために、意見を出し合って自分達でメニューを考えて練習しました。みんながレベルアップしたと思います!

 

まだまだ大会が残っているので、これからも練習に励んでいきます!

[女子テニス部]新人大会東部地区本選 結果報告

9月も終盤に差し掛かり、日が暮れるのも早くなりましたね。

さて、9月10日から12日にかけて、新人大会の東部地区本選(個人戦)がありました。

先月の東部地区予選で勝ち上がった選手によって行われ、シングルスは24本、ダブルスは12本が10月の県大会に出場できます。

北高は、シングルス3名、ダブルス4ペアが出場しました。

 

結果です。

【シングルス】

 町田(2年) 27位

 小島(1年) 31位

 野澤(2年) ベスト64

【ダブルス】

 町田・渡辺ペア 16位

 野澤・小島ペア ベスト32

 祢津・並木ペア ベスト32

 田中・圓谷ペア ベスト32

 

残念ながら、個人戦では県大会出場はできませんでした。

初戦からの同校対決や、上シードとの対戦など緊張する場面が多くあった大会となりました。毎日の練習により着実に力はついてきたものの、あと1歩及ばず、県大会出場を逃してしまいました。

 

とても悔しいです。

 

今後の目標は、最後まで粘り、競った試合で勝つことです。

これからの練習では、メンタルや技術1つ1つを鍛え、頭を使ってプレーできるように励んでいきます!

10月に行われる団体戦の地区予選では、必ず勝ち上がり、県大会に出場できるように部員一丸となって頑張ります!!引き続き、応援よろしくお願いします!

【女子テニス部 8月活動報告】

9月も半ばですがまだまだ暑い日が続いていますね!そんな中でもみんな日々一生懸命活動しています‼︎

 

8月は国公立大会や、新人大会など、大きな大会がたくさんありました。

 

夏休み期間でもあったため、7月に引き続き、練習試合をたくさんさせていただき、各々の課題を見つけたり、スライスなどの新しいプレーを取り入れてみたり、相手の高校の上手な選手のプレーを見たりと自分達のテニスが広がる、とても有意義な夏休みを過ごすことができました。

 

また、8月27日には、中学生の皆さんと、合同練習をさせていただきました!大人数で楽しく練習をしたり、何試合か練習試合も行いました。どちらにとってもなかなかできない練習だったので、とても楽しかったです!

 

さらには、8月末に先生によるガットの張り替えの講習会がありました。慣れない作業でとても時間がかかりましたが、また一つスキルアップすることができました!

 

9月には、新人大会の東部地区本戦があります。そこへ向けて、部員一同頑張ります!

 

ガットの張り替え講習会の様子

 

サーブ練習の様子

 

 

 

【女子テニス部】新人大会東部地区予選 結果報告

夏休みも終盤に差し掛かってきました。暑さも(ほんの少し?)落ち着いてきましたね。

 さて、8月18日から20日にかけて、女子テニス部は新人大会の東部地区予選(個人戦)がありました。

 シングルスは16ブロック、ダブルスは8ブロックに分かれており、各ブロックのベスト4が9月の本戦に出場できます。
北高は、シングルス13名、ダブルス6ペアが出場し、結果は、

 

シングルス

野澤(2年) ブロック1位
小島(1年) ブロック1位(ブロックの上シードに6-1で勝利!!)
町田(2年) ブロック3位

 ダブルス
町田・渡辺ペア ブロック2位
祢津・並木ペア ブロック3位
野澤・小島ペア ブロック4位
田中・圓谷ペア ブロック4位(ブロックの下シードに6-2で勝利!!)

 で、シングルス3名、ダブルス4ペアが本戦出場を決めました!

  1年生の小島がブロックの上シードに勝利してブロック1位を決めたり、高校からテニスを始めた並木・祢津ペアと田中・圓谷ペア(4人とも中学校では硬式も軟式もやっていませんでした)が本戦出場を決めたりと、これまでの生徒の頑張りが報われる結果になったと思います。

  本戦は9月10日から始まります。本戦で勝ち上がり、1人でも1ペアでも多く県大会に出場できるよう、また練習に励んでいきます!引き続き、応援よろしくお願いします!

【女子テニス部・国公立大会結果報告】

毎日暑いですね。こんな暑い中でも、部員たちは毎日一生懸命練習に励んでいます!

 

さて、8/4に狭山の智光山公園で、国公立大会(団体戦)がありました。

 

1回戦はライバルの不動岡高校に3勝2敗で勝利し、2回戦は第2シードの和光国際高校との試合でした。結果は

 

シングルス1 0-6

ダブルス1  5-7

シングルス2 5-7

ダブルス2  7-6(6)

シングルス3 3-6

 

の1勝4敗で惜敗となりました。

シングルス1,シングルス3はともに格上の選手が相手でしたが、最後まで諦めずに戦い抜きました。次は勝ちます!

ダブルス1とシングルス2は本当に接戦で、最後までどちらが勝つかわからない試合でした。本当に悔しい!!

ダブルス2は高校からテニスを始めた2人のペアでしたが、経験者相手に大金星をあげました!素晴らしい!

今回の悔しさをばねに、新人大会へ向けてまた練習に励んでいきます!