新聞部
R1.5.09 更新

活動日
平日 (月~水、金)       15:30~18:00
土曜日公開授業のある日 13:30~17:00
※木曜日、授業のない土曜日、日曜日、祝日は基本的に休み
(但し、取材、締切等により必要になった場合には、臨時の活動や時間の延長があります。)

【活動場所】
パソコン室

【部員数】
3年6人、2年4人、1年15人


 私たちは、タブロイド版8面刷りの新聞を各学期に1回、2面刷りの新聞を原則として月に1回以上発行しています。タブロイド版では高校生の視点からの特集を組み、校内だけでなく外部にも取材に行きます。大学の教授など様々な仕事をしている人たちとお話ができ、勉強になることも多いです。2面刷りの新聞では、行事をはじめとする校内の様々な出来事を記事にしています。

 今年の7月には全国高校総合文化祭(文化部のインターハイといわれる全国大会)に埼玉県の代表として出場します。今年で18年連続の出場となります。27年度は全国で最優秀賞、28年度は優秀賞を受賞しました。また、埼玉県の新聞コンクールでは最優秀賞を連続して獲得しています。

 入部するときは全員が未経験者ですが、みんなで和気藹藹と活動しています。興味を持って読んでもらえる新聞、読者の心を動かす新聞を目指して今日も頑張っています。








ブログ

新聞部

【新聞部】第64回埼玉県学校新聞コンクール表彰式


11月25日に第64回埼玉県学校新聞コンクールの表彰式が不動岡高校で行われ、
本校新聞部は、「最優秀賞」と「高文連会長賞」をいただきました。

当日は2年生が修学旅行中であったため、1年生15人で参加し、
受付と司会を担当しました。

表彰式後には、班に分かれた合評会が行われ、
生徒たちは部の活動や新聞作成についてなど、
他校の生徒たちと活発に情報交換をしました。



 ↑ 集合写真撮影での笑顔

今後の活動につなげるための有意義な機会となりました。
0

【新聞部】最優秀賞を受賞しました

 

 第60回埼玉県学校新聞コンクールの表彰式が11月30日に不動岡ホールで開催されました。
北高は14年連続で最優秀賞(高等学校文化連盟会長賞)を受賞することができました。
また、観点別賞であるレイアウト賞もいただきました。 



  この賞を励みに、これからもより良い新聞づくりを目指していきたいです。

0

表敬訪問をしました

  9月11日に教育長へ表敬訪問をしました。全国大会や世界大会で活躍した文化部員が集まり、関根郁夫教育長から激励のお言葉をいただきました。




全国大会の感想を述べました。



全国大会最優秀賞の実績を来年へと受け継げるように、これからも頑張っていきたいです。
0

新聞部がテレビで紹介されました


 9月9日に放送されたTBS系「あさチャン」~ボクらのMVP~ で新聞部が紹介されました。MVPに選ばれたのは部長のMさんです。実際にプロの取材を目の当たりにし、撮影スタッフの方に取材をすることもできました。これらから学んだことは多く、自分たちの新聞づくりの参考になりました。  



ディレクターの方にインタビューをしました。テレビ制作の工夫や、やりがいについて語ってくれました。

下の写真は放送された一場面です。




0

 全国高等学校総合文化祭に参加しました


 7月30日から3日間、滋賀県で行われた全国高等学校総合文化祭に2名の生徒が参加しました。全国から集まった新聞部員との交流、班別の取材活動などをしました。



下の写真は班別の編集作業の様子です。短時間で協力し、完成させることができました。


また、審査では最優秀賞をいただきました!

 


 これからも全国大会で学んだことを生かし、よりよい新聞づくりをしていきたいです。
0

【新聞部】総文祭壮行会に行ってきました

 6月9日に埼玉県高等学校総合文化祭開会式、壮行会に行ってきました。
全国レベルの文化部の発表を見ることができて貴重な体験になりました。

今年は7月30日、31日、8月1日に滋賀で行われる全国大会に出場します。全国から来た新聞部員との交流を通して、よりよい新聞づくりを目指していきたいです。
0