書道部
R1.5.24更新

 

〈活動日〉
 平日 15:40~18:00(+自主練習)
 火土日祝日 基本休み、ただし土曜授業の際はあり。(~16時)
 夏季休暇:20日間程度活動、校内合宿実施(2泊3日)
 冬期・春期休暇:数日間活動 校内合宿実施(1泊2日)※ない年もあり。
  ※活動状況を見学したい場合はぜひご相談ください。顧問:倉澤

〈活動場所・所属人数〉
 特別棟4階書道室・3年18人2年10人1年8人

〈実績〉
 平成27年度全国高校生大作書道展 大作優秀賞受賞
    平成28年度全国高校生大作書道展 文部科学大臣賞受賞
    第26回国際高校生選抜書展 優秀賞受賞

〈目標〉
 書の甲子園で入選・入賞し北関東優勝以上
 高野山競書大会での入選・入賞
 全国高校芸術総合文化祭への出場、、、、、を目指し日々邁進中!
 毎日全学年仲良く真面目に活動しています。普段は和気あいあいとした毎日を送っていますが作品制作時の集中力や、文化祭時の団結力はどの部活にも負けません!!
 

〈中学生の皆さんへ〉
 こんにちは!越谷北高書道部です‼
 私たち越谷北高書道部は学年の隔てが無くとても仲が良いです!
 夏の合宿では花火をやったり、冬にはクリスマスパーティーなどもします!
 中には未経験者も多いですが、楽しんで活動をしています!
 書の基礎基本から作品制作などの発展的な活動も行っています!
 説明会の後にもぜひ遊びに来てください♪
 去年の文化祭では、書道部のパフォーマンスがしらこばと大賞を取りました!!
 今年も受賞を目指してレベルの上がった、誰もが楽しめるパフォーマンスをお届け出来るように練習しています。文化祭にお越しの際にはぜひご覧ください!
 書道部で最高の仲間と一緒に、一度きりの北高ライフを楽しんでみませんか?にっこり


〈活動内容〉
 1学期:高校生国際美術展、埼玉県中央硬筆展、
     岐阜女子大学全国書道展に向けて制作
 夏季休業時:書道鑑賞会(昨年は上野や六本木)、しらこばと祭出品作品、
         しらこばと祭企画(書道パフォーマンスなど)、
         書の甲子園に向けて制作、校内合宿
 2学期:埼玉県高校書道展、埼玉県書きぞめ中央展に向けて制作、校外パフォーマンス(依頼が入れば)
 3学期:書道鑑賞会、高野山競書大会へ向けての作品制作、新入生歓迎行事

ブログ

書道部

【書道部】高校書道展

11月26日、高校書道展が近代美術館にて行われました。
来年度の全国高等学校総合文化祭の埼玉県代表選考会も兼ねており、
選考の結果、来年8月に行われる高知大会の代表に選出されました。

代表に選ばれた生徒の作品

木簡


書道部の生徒の作品
離洛帖

合作

本人の努力はもちろんのこと、部員や家族、先生方関わってくださった
すべての方のご協力のおかげだと考えております。
生徒の模範となるような行動を心がけ、さらなる向上を目指します。
応援よろしくお願いします。
0

【書道部】出羽地区まつり

11月17に日(日)に越谷市出羽地区センター公民館にて
書道パフォーマンスを行いました!!

1年生によるパフォーマンス

一年

2年生によるパフォーマンス

二年

各学年が工夫を凝らしたパフォーマンスとなりました。
多くの方に見ていただき、感謝申し上げます。
さらにレベルアップと改善を行います。
0

【書道部】書道パフォーマンスのお知らせ


今年も学校外で書道パフォーマンスをさせていただきますので、お知らせ致します。

【出羽地区センター・公民館ふれあいまつり】

 日程 令和元年11月17日(日)
 場所 越谷市出羽地区センター公民館
 時間 11:45~ ※30分程度のパフォーマンスです

今年で4回目の参加となります。
代交代して、1・2年生の初の外部パフォーマンスです。
工夫を凝らし、皆さまに楽しんでいただけるよう考えたパフォーマンスです。
ぜひ、ご覧ください。
0

【書道部】大会結果


大会結果報告をさせていただきます。

・第18回岐阜女子大学全国書道展
  書道展賞 1名
  大学賞  1名
  奨励賞  1名
  特賞   1名  以上4名が上位入賞

・第28回国際高校生選抜書展(書の甲子園)
  
  入選   2名  以上2名が上位入賞 ※全体で1割のみ入選する


今回も上位賞をいただきまして大変光栄です。
年々入賞・入選も難しくなっております、日々の練習をさらに行い
結果として残せるよう部員一同、精進してまいります。
今後も応援よろしくお願い致します。
0

【書道部】大会結果報告

書道部大会結果をご報告致します。

【第58回埼玉県硬筆中央展覧会】
 
 推薦賞…1名
 特選……6名
 優良賞…1名   ※他授業・書道選択者から2名…推薦賞


【第54回高野山競書大会】
 
 毎日新聞社賞…1名
 南山賞…………2名
 協会賞…………4名
 推薦賞…………4名  以上、特別賞受賞

 団体奨励賞・受賞

学校として団体で初めての出品でしたが、部員全員が力を発揮しました。
この光栄な賞をいただいたことを今後の励みにして部員一同頑張って参ります。
0

【書道部】大会結果


【結果報告】
・国際高校生選抜書展
 優秀賞…1名  入選4名

・埼玉県高校書道展
 優秀賞 二年生が受賞
なお、全国高校総合文化祭の埼玉代表とはなれませんでしたが
素晴らしい作品と多くの方にお声をかけていただきました。


小川


また18日(日)には出羽地区公民館まつりに参加しました
三年連続で参加させていただき、パフォーマンスを披露しました。



今年は初めてマリンバ奏者の方とコラボさせていただきました!



これからも頑張りますので越谷北書道部をよろしくお願い致します。
0

【書道部】結果報告


書道部大会結果報告です。

第57回埼玉県硬筆中央展覧会
 
 ・推薦賞…2名
 ・特選……6名
 ・優良……2名

第17回岐阜女子大学主催全国書道展
 
 第2席・準大賞……1名  ※14000点強のうち50点に選ばれた
 第4席・書道展賞…1名
 第5席・大学賞……1名

評価していただいたことを光栄に感じております。
今後も一人一人の技術向上とチームワークを高めていきます!


【告知】
9月8日(土)本校学祭・しらこばと祭にて
書道パフォーマンスを行います!!!

場所*特設野外ステージ
時間*10:30~12:00

1・2・3年生が力を合わせ、パフォーマンスをします。
沢山の方に見ていただけると幸いです。
当日は熱いことが予想されます。外でのパフォーマンスになりますので
熱中症にはお気を付けください。お待ちしております!!!
0

【書道部】第56回高校書道展


12月12日~17日まで埼玉県高校書道展が行われました。
来年長野で開催される全国総合文化祭の選考会も兼ねた展覧会でした。

本校からは2年生が1名が学校代表として出品しました。

針1

繊細な線で書かれた仮名作品です。


針2

拡大図、作品周りも紅で華やかにしました。

一般作品として部員一同の合同作品も出品しました。

合作

残念ながら総合文化祭の代表権は逃しましたが
個人の作品の見方・捉え方を高め、表現に生かしたいです。
来年は更なるレベルアップを期待します!!
0

【書道部】今年1年の活動報告


今年も一年間、越谷北高校書道部は様々な場所で活動させていただきました。
パフォーマンスに関しては、文化祭、越谷市制60周年記念イベント、出羽地区まつり
3つも参加させていただき大変光栄に思っております。

出羽地区まつり

出羽地区


桜井小学校の児童への書き初め指導もさせていただきました。
書くことに対して一生懸命なのがこちらにも伝わります。

桜井

来年も書道部一同頑張って参ります!!
0

【書道部】パフォーマンス


11月5日(日)越谷しらこばと運動競技場にて
越谷市制60周年記念イベントの一環として本校書道部が参加しました

来年60周年を迎える越谷市のキックオフイベントとしてお招きいただき
書道パフォーマンスを行いました。

pa1

はじまる前、全員揃って姿勢よし!!
越谷市の高校が参加し「越谷の未来」というテーマに沿って
部員たちが一から内容・構成を考えたものです。

ぱ2

風が強く、心配されましたが多くの方のご協力もあり大成功でした!

ぱ3

たくさんの方々に見て頂けて部員一同心より感謝申し上げます
今後もパフォーマンスをさせていただけるよう日々努力し、能力向上を目指します。
これからも越谷北高校書道部をよろしくお願いします。
0