書道部
R4.4.26更新 

顧問:斎藤沙綾、鈴木薫

〈活動日〉
月〜水・金 15:30~17:30
火・木・日曜祝日   休み
     (土曜授業の際 〜15:30)

夏季休暇 20日間程度活動                             
冬季・春季休暇 数日間活動 

〈活動場所・所属人数〉
・特別棟4階書道室

・3年  9人 2年  13人 1年  8人

〈実績〉      

第55回記念高野山教書大会 毎日新聞社賞、総長賞ほか
第54回高野山競書大会 団体奨励賞          全国高等学校総合文化祭 高知大会出場権獲得

 

〈目標〉

 書の甲子園で入選・入賞し北関東優勝以上
 高野山競書大会での入選・入賞
 全国高校芸術総合文化祭への出場を目指し日々邁進中!
 毎日全学年仲良く真面目に活動しています。普段は和気あいあいとした毎日を送っていますが作品制作時の集中力や、文化祭時の団結力はどの部活にも負けません!!
 
〈中学生の皆さんへ〉
 こんにちは!越谷北高書道部です‼
 私たち越谷北高書道部は学年の隔てが無くとても仲が良いです!
 部員同士の交流が深められるイベントもあり、書道を通して日々能力向上を目指しています。
 中には未経験者も多いですが、楽しんで活動をしています!
 書の基礎基本から作品制作などの発展的な活動も行っています!
 説明会の後にもぜひ遊びに来てください♪
 過去の文化祭では、書道部のパフォーマンスがしらこばと大賞を取りました!!
 今年も受賞を目指してレベルの上がった、誰もが楽しめるパフォーマンスをお届け出来るように練習しています。文化祭にお越しの際にはぜひご覧ください!
 書道部で最高の仲間と一緒に、一度きりの北高ライフを楽しんでみませんか?

〈活動内容〉

1学期: 埼玉県中央硬筆展 高野山教書大会
     岐阜女子大学全国書道展に向けて制作夏季休暇:しらこばと祭出品作品
     しらこばと祭パフォーマンス企画
     書の甲子園に向けて制作   

2学期:埼玉県高校書道展   埼玉県書き初め中央展に向けて制作                                                

            校外パフォーマンス(依頼がある時)

3学期:高野山競書大会へ向けての作品制作      ※今年はコロナの影響で開催されていない大会や実施できない活動があります。

 

 

ブログ

書道部

【書道部】高校書道展に出品・参加

こんにちは書道部です。

11月15日に高校書道展の審査が行われ、越谷北高校からも推薦作品・一般作品を出しました。

場所:北浦和 近代美術館(※書道の展示期間は終了しました)

 

右側の縦長の作品

『孫秋生造像記』2×8尺 学校推薦作品

力強いきれいな仕上がりとなりました。本校渡り廊下2階に展示中

 

文化祭で発表した作品を一部展示  一般作品 

 

残念ながら来年度総文祭の埼玉県代表となることは叶いませんでしたが、代表生徒は日々の学校生活と両立をしながら最後まで頑張り仕上げました。立派です。

コロナの感染状況もありますが、来年は書道部員も会場に足を運んで勉強する機会を得られたらと思います。

来年は埼玉県代表となれるよう、そして部として能力向上を目指してがんばります!

どうぞ応援よろしくお願いします。

 

【書道部】外部にて書道パフォーマンス

こんにちは、書道部です。

11月20日(日)に越谷市の出羽地区センター公民館にて行われたお祭りに参加しました。

3年ぶり、そして形式を例年と変えた形での実施となりましたが、多くの方に見ていただくことができました。

今回は一年生8名が2曲披露しました。

 

 

いつもより小さい大きさに苦戦…

 

幅広い世代の方に楽しんでいただけるよう曲にも書く文字にも工夫をしました!

学校外での機会をいただけたことに感謝をし、これからもがんばります。

作品制作だけでなく、パフォーマンスや多くの分野にチャレンジしていきます。

次回は全日本書道コンクール、年明けには書き初め展もあります。

今後とも書道部をよろしくお願いします。

【書道部】パフォーマンス出演決定!!

こんにちは、書道部です。

学校外で書道パフォーマンス出演が決定しましたのでお知らせいたします。

 

日時:11月20日(日)10時半から(開始時間は予定)

場所:出羽地区センター公民館

 

この日はふれあいまつりが開催され、そのひとつとして参加いたします。

なお、今回は1年生が初の外部パフォーマンスとなります。

2曲披露しますので、ぜひご参加ください!!

※今回2年生は都合により出演しません。

【書道部】コシキタ進学フェア・しらこばと祭に出演します!

こんにちは、書道部です。

今回はコシキタ進学フェア・しらこばと祭出演のお知らせをします。

 

【コシキタ進学フェア】

8月24日(水)午前の部 11:44 5分程度のパフォーマンス

2年生書道部員4名による中学生・保護者にむけて歓迎パフォーマンスを披露いたします!

書の楽しさが伝わるパフォーマンスができるよう準備しておりますので、当日楽しみにしていてください。

 

【しらこばと祭(文化祭)】

9月10日(土) 14:00~14:35 野外ステージにてパフォーマンス

全学年、生でみていただけるパフォーマンスははじめてですが、練習を重ね完成度をあげています。

2年生→1年生→3年生と3回パフォーマンスを披露させていただきます。

多くの方に生徒の頑張る姿・そして書道に対する一生懸命さや書く楽しさが伝わると幸いです。

※しらこばと祭は22日より申込み開始です、書道部は午後の部になります。

 

 

【書道部】大会結果報告②

続けて大会結果です。

第60回埼玉県硬筆中央展覧会

・推薦賞  2名

・特選賞  4名

・優良賞  1名

(他に3名は書道部以外の生徒は特選賞)

時間をかけて仕上げた作品を評価していただけて生徒も喜んでおります。惜しくも代表を逃した生徒も日々頑張って力をつけていますので、次回の大会に向けて期待しております。

ぜひ応援よろしくお願いします。

【書道部】大会結果報告

大会の結果報告をします。

 

第56回高野山競書大会 結果

・全日本書道連盟賞  1名

・審査員長賞     1名

・南山賞       1名

・高野山書道協会賞  3名

・推薦        5名

※団体奨励賞もあわせて受賞!!

 

1人で出せる最大の10作品を仕上げた生徒も多数おり、大会への熱意を感じます!!

一人一人が長い時間をかけて仕上げた作品は、どれも完成度が高く素敵なものばかりです。

入賞の有無に関わらず、仕上げた喜びというのは大きいものです。今後の大会にむけて日々努力し、能力向上を部全体として高めていきますので、応援よろしくお願いします。

【書道部】御礼と大会結果報告

こんにちは、越谷北高校書道部顧問でございます。

まず、御礼の言葉を述べさせていただきます。

先日、近隣住民の方からのご厚意で越谷北高校書道部へと半切を譲っていただきました。

(半切・読みは「はんせつ」長い紙のこと)今では紙も貴重で高価なものなので、部員の多い本校書道部にとって

たいへん嬉しいことです。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

越谷の地域の方々にも支えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

これからはより一層、書を通して想いを伝えられるよう頑張っていきます。

 

【大会結果】

・第59回埼玉県硬筆中央展覧会

 

一年生、三名…特選賞

二年生、四名…特選賞

三年生、三名…特選賞    以上10名(うち書道の授業選択者2名)

 

学校代表となった生徒はもちろんのこと、選ばれなかった生徒もたいへんレベルが高く感じました。

指導者として、とても嬉しく感じております。

今さらに書道の知識技能の向上を目指して頑張っていきます。

応援よろしくお願いいます!!!

【書道部】大会結果報告

こんにちは、書道部顧問より大会結果報告をさせていただきます。

昨年は延期になりました「第55回記念高野山競書大会」です。

 

特別賞【毎日新聞社賞】 1名

   【総長賞】    1名

※この2名に関しては8月27日〜3日間、東京の高野山別院にて作品展示されます。

 

   【南山賞】    1名

   【協会賞】    1名

   【推薦賞】    5名

 

半紙作品を1人最高の10作品出す生徒も多く見られ、強い熱意と努力が今回の賞に結びついたと思います。

来年度はさらに上を目標をかかげ、日々の能力向上を目指して頑張ります。

これからも越谷北高校書道部の応援をよろしくお願い致します。

【書道部】新入生歓迎会

中間考査を終え、新入生歓迎会を行いました!

自己紹介の後、クイズや絵しりとりをして楽しみました。

新型コロナウイルスの流行により厳しい状況が続きますが、親睦を深めながらこれからの部活にも一生懸命励みたいですにっこり

【書道部】新2年初めての書道パフォーマンスをしました

こんにちは、書道部です。

昨年度は新型コロナウィルス感染症の影響で思うよう活動ができませんでした。

大会やパフォーマンスもすべて中止になり、お披露目する機会もありませんでしたので

今年度、新2年生が初めて学校中庭にて書道パフォーマンスを行いました!

 

パフォーマンス

 

袴を着て、大きな筆を持つことも新鮮です。

立ち振る舞い・魅せ方・文字のクオリティなどさらに向上させていきます。

沢山の方に見ていただけるよう、頑張ります。

越谷北高校書道部を宜しくお願い致します。