生物部

 

R3.5.7 更新

 

 

活動日:授業のある日!!(平日~17:30、土曜授業日~15:00を目安 木曜は休み、活動内容によって時間は変わります)

     ※土日などの休日に校外で活動することもあります!!


部員数:313 210人 116人(兼部含む)

活動場所:生物実験室(畑や川、用水路などへも行くことがあります!)

活動内容・生物飼育(魚類、爬虫類、両生類、虫などなど多岐にわたって飼育中!)

       ・研究(用水路調査、外来生物調査 他)

      ・畑(トマト、ピーマン、ナス、オクラなど!)


 ❕身近な自然観察や、様々な生き物を飼育・観察する中から生じた疑問を材料に、自分の興味のあるテーマを見出し研究を行っています。部員は学年を超えて仲が良く、後輩が先輩をイジり倒す始末です。また、校舎中庭には生物部が管理している畑があり、自分たちで育てた野菜を収穫しています♪


 ❕文化祭では部員たちが日々愛情を込めてお世話をしている生物たちを大公開!! 金魚いや、DNA・T4ファージ・免疫グロブリンのビーズストラップ販売もやってます!! 昨年よりもカラフルに⁉ ご来校の際はぜひお立ち寄り下さい♪





<中学生の皆さんに向けたアピール>



 これを見ているそこのあなた!! 生物という未知の世界を知りたいと思いませんか?
専門的な知識は必要ありません! 飼育経験なくても全然OK!! 中学時代では生物とはまったく無縁の部活に入っていた部員も少なくありません。
 生物部では、魚類(ドジョウ、グッピー、シロメダカ、カサゴ、カエルウオなど)、両生類(アカハライモリ、カエルなど)、爬虫類(ヤモリ、レオパ、コーンスネーク、カメ)、鳥類(ウズラ)、昆虫(カイコ、クワガタ)など、30種類以上の生き物を飼育しています。なお、理数科合宿(理数科の一年生たちでワイワイ楽しく勉強・生物採取をする合宿)で捕まえてきた海の魚たちも飼育しています!! また、先生と部員たちの、個性的な、面白いキャラも特徴です。


 
これを読み、少しでも面白そうだと思ったキミ!
 生き物が好きなキミは是非!!
 見学だけでもいいので、足を運んでみてはどうでしょう?




~活動成果~
2020日本生物学オリンピック代替試験
 二次試験(本選)1名出場
2019日本生物学オリンピック
 本選2名出場 銅賞・実験試験優秀解答賞、敢闘賞
 予選 優秀賞
 
2019埼玉県科学技術振興展覧会
  中央展優良賞
  東部地区展優秀賞・優良賞
 
埼玉県理科教育研究発表会出品
五校合同サイエンス教室参加
外来生物研究グループ「チームアライグマ」参加
 
生物分類技能検定
2020 4級合格5名

~年間の予定

7月 生物学オリンピック予選 
9月 サイエンス教室・科学展地区展
10月 科学展中央展
11月 サイエンスフェア
2月 理科教育研究発表会
3月 各種学会での発表・3年生を送る会


 
ブログ

生物部

【生物部】ナガミヒナゲシの調査

4月25日に学校周辺のナガミヒナゲシの分布調査を行いました。

今回の調査では、ナガミヒナゲシがどこに生えているのかを調べました。

昨年は新型コロナウイルス感染拡大に伴い調査ができませんでしたが今年は2年ぶりに調査をすることが出来ました。

ナガミヒナゲシ(ケシ科)は外来の植物です。

オレンジ色の鮮やかな花で、4~5月に道端に咲いています。

見たことがあるという人も多いのではないでしょうか?

 

ナガミヒナゲシ

 

 

 

 

 

 

 

ナガミヒナゲシの花です。

後ろに見えているピンク色の花はツツジです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の調査では主に学校周辺の公園や道路沿いを調べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部員で手分けをしてナガミヒナゲシを探し、記録しました。

 

生物部では今回のナガミヒナゲシ調査の他に、

5~6月頃に周辺の用水路の調査や、

最近埼玉県で数を増やしている外来種のクビアカツヤカミキリの調査も行っています。

0

活動報告

平成27年度から生物部で飼っていたウナギが水槽から脱走し、亡くなってしまったので生物部で解剖を行いました。

以下、解剖の様子の写真がありますので、苦手な方はクリックしないようにしてください。

  ↓

  ↓

解剖写真あり、注意!

  ↓

  ↓

 

準備が完了し、解剖バサミを入れましたが…

ウナギの皮は想像以上に硬く、なかなか切れません…

ウナギの腹は解剖に慣れた先生に切ってもらいました。

 

 

 

 

 

一度冷凍していたので、心配していましたが、内臓は思ったよりも綺麗でした…

内臓を取り出して保存するつもりでしたが、内臓を上手く取り出せなかったので骨格標本にしようということになりました。

次に解剖の機会があれば、最後まで解剖が行えるように練習していきたいです。

0

【生物部】川の再生交流会

2月1日㈯ さいたま市民会館うらわで行われた、川の再生交流会に参加してきました。
参加者それぞれに、タオルとアルミニウムストローをいただきました。エコですねー
マイクロプラスチックについての講演はとても興味深いものでした。マイクロプラスチックというと海での問題というイメージがあり、海なし県の埼玉には関係ないじゃんと思う人もいると思いますが、川の多い埼玉だからこそできることがあるのだと学べました。実際、カヌーで川のゴミ拾いをしている団体もあるそうです。
その後、ポスター発表と分科会がありました。

最後に集合写真を


大変有意義なものになりました~
0

【生物部】Benesse中3MyStyleに紹介記事が載りました!

進研ゼミでおなじみのBenesseの中3向け雑誌「MyStyle」11月号に、生物部部長の記事が載りました!
生物部の部長の取材ということで、7月に取材班の方々が来校し取材を受けていました。

部長からの中学生へ向けたアドバイスとともに、普段の生物部の活動や飼育している生物たちについて載せていただきました。
↓掲載ページの一部です

部員たちが楽しく活動している様子も伝わるでしょうか。

実際の記事を見てみたいという方は、土曜公開授業などで生物部に来た時に顧問へお問い合わせください。

※ 中3MyStyleページ内容のHP掲載については、Benesse編集部の許可を得ています。
0

【生物部】理数科体験授業

11月9日㈯、越谷北高校にて、理数科体験授業を行いました!
生物分野の授業では、遺伝子についての授業が行われ、生物部はその手伝いをしました!
ヒトの形質や、染色体について一通り学んだあと、バナナを用いたDNAの抽出実験を
行いました。
約20人の中学生が参加してくれて、楽しい授業となりました!
加えて、興味のある人は生物部の見学をしていってくれました!
( ^ω^)さて、生物部に興味を持ってもらえたでしょうか・・・??
0

【生物部】高校生によるサイエンスフェア


11月10日、大宮ソニックシティで行われた高校生によるサイエンスフェアに参加しました。
北高は、ポスター発表と体験実験(化学部)に参加しました。
ポスター発表のテーマは、
「那珂川河口における防災と環境保全の両立を目指して」
「下流域のグリーンインフラについて考える」
の2点を発表しました。
いずれも、北高で行っているSDGsグリーンインフラプロジェクトのまとめで、生物部員以外の生徒と合同で発表しました。

下流域のグリーンインフラについての発表(河川班)


那珂川河口における防災と環境保全の両立を目指して の発表(街づくり班)

他校からの出し物も多く、とても楽しめました! 私はスライムやキーホルダー、分光器、魔鏡などを作りました(*'▽')
参加していた子供たちも楽しそうでした。

他校のポスター発表も様々なテーマがあり、とても興味深かったです。
来年も楽しみですね!!!
0

【生物部】科学展

9月28日㈯に越谷市科学技術体験センター ミラクルにて行われた科学展東部地区展で、ポスター発表を行いました。
生物部からは、
「カゼインプラスチックの実用化に向けて」
「越谷北高校周辺の水生生物を探る2019」
の2点を出展しました。

発表の様子 今年は、審査の後に質疑の時間でした。

なんと!! 「カゼインプラスチックの実用化に向けて」は優秀賞を獲り中央展へ進み、10月26・27日にさいたま市宇宙科学館でもまた発表を行いました。
結果は優良賞!!! すごいね!!!
0

【生物部】サイエンス教室

9月22日、春日部高校で行われた5校合同サイエンス教室へ参加しました!!
越谷北高校からは、生物部・化学部・天文気象部・物理同好会が企画を持ち寄り、小学生と交流しました。

私たち生物部は、ペーパークロマトグラフィーやちりめんモンスター顕微鏡づくりを企画しました。

チリモンさがしの様子です。
小学生も保護者の方も楽しそうにさがしています。


これはカサゴの仲間ですね。

昨年度よりは来校者が少なかったのですが、参加してくれた子供たちが楽しそうに活動していたので嬉しかったです(^^♪
0

【生物部】明日は文化祭一般公開♪

今日は文化祭1日目!
その様子と宣伝です☆

明日は一般公開となっています。
場所:特別教室棟3階生物実験室、講義室
今年は、
・金魚
・DNA、T4ファージ、抗体ストラップの販売
・生き物展示
新作生き物缶バッチ販売
など、楽しいイベントが盛りだくさん!
ぜひお越しください(*´▽`*)




0