箏曲部

R5.5.22 更新
 
令和4年埼玉県邦楽祭で、金賞1位・埼玉県知事賞を受賞しました!!
全国コンクール(総文祭)出場決定!!
 

 

活動日時

 活動は週4~5日(火・日曜日は休み)、毎週金曜日は外部講師の指導をうけています。
 土曜授業の後も練習となります。
 
活動場所
 特別棟1階 作法室
 
部員について
 3年11人+2年生9人+1年生11人
 
 先輩後輩仲良く、毎回楽しく活動しています。
 また、部員のほとんどが入部当初は未経験者でした。
 高校から新しいことを始めたい人、箏に興味がある人はぜひ入部してください。 
 箏(十三絃・十七絃)だけではなく、三絃(三味線)を加えた合奏曲にも挑戦しています。
 
活動実績
 定期演奏会や埼玉県邦楽祭(県コンクール)、研究会や文化祭に向けて練習を行っています。
 
 ≪埼玉県芸術文化祭・高校邦楽祭≫
  第41回(H29) 金賞5位/テレ玉賞
  第42回(H30) 金賞4位/埼玉新聞社賞
  第43回(R01) 金賞2位/埼玉県教育長賞 →総文祭への出場推薦獲得
  第44回(R02) ※WEB開催につき、発表のみ。審査なし。
  第45回(R03) 金賞5位/テレ玉賞
  第46回(R04) 金賞1位/埼玉県知事賞  →総文祭への出場推薦獲得
 
 ≪全国高校学校総合文化祭≫
  第44回(R03) ※WEB開催につき、発表のみ。審査なし。
  第46回(R05) 埼玉県代表として、今夏出場予定!
 


Twitterをやっています♪

@koto_koshikita】で検索!


 

ブログ

箏曲部

【箏曲部】埼玉経済同友会賀詞交歓会にて演奏

1月5日、大宮パレスホテルにて行われた、埼玉経済同友会の賀詞交歓会にて演奏させていただきました。

主に企業経営者を中心に300名を超える会員で構成されている団体である、と事前に伺っており、最初は部員たちも緊張していましたが…。

本番はしっかり演奏できたと思います。聞いて下さった方からも温かいお言葉をいただき、幸せなひと時でした。

また、経済同友会のメンバーには越谷北高校の卒業生もおり、改めて先輩方がさまざまな世界で活躍されていることを実感しました。

 

年明け早々に、貴重な体験をさせていただきました。

今年も箏曲部をどうぞよろしくお願いいたします。

【箏曲部】金賞4位、埼玉新聞社賞をいただきました!

私たち箏曲部は、11月10日に行われた第47回埼玉県高等学校邦楽祭にて金賞4位、そして埼玉新聞社賞をいただきました!

 

全国大会出場を目標としていたこともあり悔しい思いをしましたが、何より自分たちの集大成として、今までにない魂のこもった演奏ができ、部員全員の最高の思い出になりました!

そして、今回邦楽祭で演奏した曲、「四つの物語」を、作曲者様のご厚意でこちらにアップロードさせていただけることとなりました!私たちの大好きな曲です。演奏を聴いていただけると幸いです。

 

応援してくださった皆様、そしてここまで支えてくださった先生方、先輩方、本当にありがとうございました!

新たに気持ちを切り替え、来年のコンクールに向けて頑張っていきたいと思います!

これからも箏曲部をよろしくお願いいたします。

【箏曲部】かごしま総文 日本音楽部門 出場レポート!

7月29日(土)、鹿児島県日置市伊集院文化会館にて開催されました「かごしま総文 日本音楽部門」に出場しました。

 


残念ながら入賞とはなりませんでしたが、これまで支えてくださった方々への感謝を込め、部員一同心を込めて演奏してまいりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


ここからは、鹿児島で過ごした4日間(7月26日〜29日)の様子をご紹介します。

 


1日目(7月26日)

行きの飛行機の中での1ショットです。

寸暇を惜しんで英単語帳を広げる姿に「さすが」の一言。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目(7月27日)

午前中は、本番と同じ会場でリハーサルを行いました。

先輩や後輩へと受け継がれてきたノウハウや培ってきた経験を活かしながら、スムーズにテキパキと行動できていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は公民館をお借りして、練習に励みました。

さながら強化合宿の様相でした。

 

 

 

3日目(7月28日)

明日の本番に向けて、最終調整を行いました。

応援に来てくださった保護者の方からあたたかいお言葉と差し入れをいただいたり……。

はるばる駆けつけてくれた箏曲部OGが練習を全面的にサポートしてくれたり……。

多くの皆様の愛情とエールに支えられていることを実感した日でもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


4日目(7月29日)

本番当日です。

スタンバイ中の舞台袖で早くも(!?)涙腺がゆるんでしまう部員が。

今日にかけてきた思いの強さが感じられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大舞台に立った喜び。やりきった安堵。終わってしまった寂しさ。これまでの努力への感慨。

さまざまな万感の思いゆえか、演奏後には、何人もの部員の目に大粒の涙が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



総文祭という、栄えある舞台に立つ機会に恵まれ、演奏者として、そして人として大きな成長を遂げることができました。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

今後も、越谷北高校箏曲部をどうぞよろしくお願いいたします。

 

【箏曲部】かごしま総文祭に向けて

こんにちは!

鹿児島で行われる全国高等学校総合文化祭が、いよいよ近づいてきました。

1週間後には鹿児島現地入りを果たしている予定です。

 

出場する2・3年生の士気も高まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな上級生の姿に触発され、燃えている人々が……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生たちです!

日々ぐんぐんと上達していく1年生の姿を目の当たりにした(耳にした)上級生から「すごい~~!」「こんなに上手になって…!」と拍手や感激の声があがっています。

 

学年の壁をこえて励まし合い、互いにエネルギーを分かち合いながら、駆け抜けていきます!

 

-------------------------------------------------------------------

 

この場をお借りして、先日行われました彩の国進学フェアで、箏曲部宛てにいただいたご質問(加えて、日頃よくいただくご質問)にお答えします!

 

Q.流派は何流ですか?

A.山田流(丸い爪)です!

  中には、中学の部活では生田流(四角い爪)だった、という部員もいます。

  写真左が山田流・右が生田流の爪です。

 

 

 

 

 

 

 

Q.活動日は何曜日ですか?/週に何日活動していますか?

A.月・水・木・金です。土曜授業のあとの午後に活動することもあります。

  学校がない土・日・祝日はオフと定めています。

  

【箏曲部】1/1 10:00~テレ玉「こんにちは県議会です」出演のお知らせ

 

埼玉県議会のTV番組「こんにちは県議会です」オープニング&エンディングにて、箏曲部の演奏風景が放送されます。

披露するのは、先だっての埼玉県邦楽祭でも演奏いたしました、牧野由多可作曲「春の詩集」です。

お箏の音色で、皆さまのお正月を彩ることができましたら幸いです。

ぜひご覧ください!

 

番組情報

テレ玉/地デジ3ch

「こんにちは県議会です~新春インタビュー~」

令和5年1月1日(日)午前10時00分~10時30分

番組公式サイトはこちら

 

♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢

 

演奏を収録した際のオフショットを公開します。

番組・TV局の方をお迎えし、本格的な撮影機材を前にして緊張している部員もいましたが、

なかなか味わえない貴重な経験をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【箏曲部】埼玉県高校邦楽祭・金賞1位!全国大会出場決定!

11月16日(水)、さいたま市文化センターにて行われた埼玉県芸術文化祭・第46回高校邦楽祭に出場しました。

この日のために、部員一同とことん努力を重ね、曲と向き合って、技術・表現を磨いてきました。

 

前日。円陣を組む十七絃の4人。気合と本気のほどが伝わってきます。

 

 

 

迎えた本番。

演奏した曲は、牧野由多可作曲「春の詩集」です。

 

 審査の結果、最高位にあたる金賞1位、また副賞として埼玉県知事賞をいただくことができました!

ご指導・ご声援をくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

 トロフィーを手に笑顔いっぱいの部長と副部長。

演奏面でも、リーダーシップという面でも、みんなをまとめ上げ引っ張ってくれた、頼もしい2人です。

 

 

喜びを分かち合い、ほっと一息……と思いきや、翌日の反省会では、部員たちの口から続々と課題や改善すべき点が挙がりました。

「今」に満足しない向上心と、次に向かおうという前進力が感じられました。

 

♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢

 

今回の入賞結果を受け、来夏に開催される第47回全国高等学校総合文化祭鹿児島大会(かごしま総文)・日本音楽部門への出場が決定しました!

埼玉県代表として恥じない演奏ができるよう、ここからまたスタートを切っていきます。

今後とも、越谷北高校箏曲部をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

【箏曲部】新入生の皆様へ大切なお知らせ

新入生の皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

箏曲部です。

部活動何にしようか決まっていないそこのアナタ!もう決まっているそこのアナタも!!

一度箏曲部を見学してみませんか?

見学したからといって、無理な勧誘は一切しません!入部しなくてもOK!

 


「音楽経験ないし…」

「中学で運動部だったし、文化部はないかな」

なんて考えている人!甘いです。

 


音楽経験がなくても大丈夫です。箏特有の楽譜なので、最初にイチから教えます。弾いていくうちに仕組みがわかって、必ず一人で弾けるようになります。

稀に五線譜を使うことがありますが、部員同士で教えあって曲作りを進めています!

また、中学のとき運動部だったからなんて関係ありません!実際に、卓球部や陸上部、テニス部…などなど、箏曲部には中学時代様々な部活に所属していた人がたくさんいます。もちろん、音楽系部活に所属していた人もいますよー!

 


お箏は眠くなるしつまらないと思われがちですが、現在越谷北高校箏曲部では、多様なジャンルの曲を練習しています!

ゆっくりだけど不気味な曲や、テンポが速く迫力のある曲など、飽きることがありません!自分の指から音を響かせるので、表現もほぼ無限大です。

 


さあ!ここまで読んでくださったということは、少しは箏曲部に興味がわいたということでしょうか?

部活動見学では、実際に箏を弾く体験と部員による演奏を予定しております。

特別教室棟一階、つきあたりを右に曲がったところにある作法室でお待ちしています!

ぜひお越しください!!

【箏曲部】金賞、テレ玉賞を頂きました!

私たち箏曲部は、11月5日に行われた第45回埼玉県邦楽祭において、金賞とテレ玉賞を頂きました!

コロナ禍の影響もあり、部活動の時間短縮、分散登校…など思うように練習ができない状態が続きました。しかし今回このような賞を頂けたのは、先生、先輩方の温かいご指導、そして応援してくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました!

今回は金賞の中でも5位という結果になったので、来年は順位を上げられるよう精進してまいります!

集合

【筝曲部】WEB 総合文化祭 !!

私たち箏曲部は、昨年の県大会を経て、ようやく…WEB総合文化祭に出演しますキラキラ

8/1に撮った動画をやっと皆さんにお見せすることが出来ます!!総文祭の公式ホームページはこちら右https://www.websoubun.com/dept/traditional/page/012.html

今まで一生懸命練習してきました。もう引退してしまった先輩方の最後の晴れ舞台。ぜひご覧下さい!!

【箏曲部】新入生が加わりました!

新たに1年生を2人迎え入れました!!

このような状況下で出発が遅れてしまいましたが、気持ちを切り替えてみんなで一致団結して頑張っていきます。

 

8月1日に、全国大会のための動画を撮ります。

この日をもって今まで引っ張ってくださっていた3年生が引退します。

しっかりと締めくくれるようにこれまでの練習の成果を全力で発揮したいと思います!

 

8月19日には、越谷サンシティホールで演奏します。1年生にとっては初舞台となります。

短い練習期間での発表となりますが、精一杯頑張ります!乞うご期待ください!!