箏曲部

R4.11.26 更新
 

 

活動は週4~5日(火曜日・日曜日は休み)、毎週金曜日は外部講師の指導をうけています。
土曜授業の後も練習となります。
定期演奏会や県大会、研究会や文化祭に向けて練習を行っています。

所属人数:2年10人  1年生9人
          活動場所:特別棟1階 作法室 

令和4年埼玉県邦楽祭で、
金賞1位・埼玉県知事賞を
受賞しました!!
全国大会出場決定!!


私たちは先輩後輩仲良く、毎回楽しく活動しています。
また、部員のほとんどが入部当初は未経験者でした。高校から新しいことを始めたい人、箏に興味がある人はぜひ入部してください。

twitter始めました♪

@koto_koshikita】で検索!

箏だけではなく、三絃(三味線)や十七絃を加えた合奏曲にも挑戦するなど、活動に一段と力が入るようになりました。
 

ブログ

箏曲部

【箏曲部】新入生の皆様へ大切なお知らせ

新入生の皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

箏曲部です。

部活動何にしようか決まっていないそこのアナタ!もう決まっているそこのアナタも!!

一度箏曲部を見学してみませんか?

見学したからといって、無理な勧誘は一切しません!入部しなくてもOK!

 


「音楽経験ないし…」

「中学で運動部だったし、文化部はないかな」

なんて考えている人!甘いです。

 


音楽経験がなくても大丈夫です。箏特有の楽譜なので、最初にイチから教えます。弾いていくうちに仕組みがわかって、必ず一人で弾けるようになります。

稀に五線譜を使うことがありますが、部員同士で教えあって曲作りを進めています!

また、中学のとき運動部だったからなんて関係ありません!実際に、卓球部や陸上部、テニス部…などなど、箏曲部には中学時代様々な部活に所属していた人がたくさんいます。もちろん、音楽系部活に所属していた人もいますよー!

 


お箏は眠くなるしつまらないと思われがちですが、現在越谷北高校箏曲部では、多様なジャンルの曲を練習しています!

ゆっくりだけど不気味な曲や、テンポが速く迫力のある曲など、飽きることがありません!自分の指から音を響かせるので、表現もほぼ無限大です。

 


さあ!ここまで読んでくださったということは、少しは箏曲部に興味がわいたということでしょうか?

部活動見学では、実際に箏を弾く体験と部員による演奏を予定しております。

特別教室棟一階、つきあたりを右に曲がったところにある作法室でお待ちしています!

ぜひお越しください!!

【箏曲部】金賞、テレ玉賞を頂きました!

私たち箏曲部は、11月5日に行われた第45回埼玉県邦楽祭において、金賞とテレ玉賞を頂きました!

コロナ禍の影響もあり、部活動の時間短縮、分散登校…など思うように練習ができない状態が続きました。しかし今回このような賞を頂けたのは、先生、先輩方の温かいご指導、そして応援してくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました!

今回は金賞の中でも5位という結果になったので、来年は順位を上げられるよう精進してまいります!

集合

【筝曲部】WEB 総合文化祭 !!

私たち箏曲部は、昨年の県大会を経て、ようやく…WEB総合文化祭に出演しますキラキラ

8/1に撮った動画をやっと皆さんにお見せすることが出来ます!!総文祭の公式ホームページはこちら右https://www.websoubun.com/dept/traditional/page/012.html

今まで一生懸命練習してきました。もう引退してしまった先輩方の最後の晴れ舞台。ぜひご覧下さい!!

【箏曲部】新入生が加わりました!

新たに1年生を2人迎え入れました!!

このような状況下で出発が遅れてしまいましたが、気持ちを切り替えてみんなで一致団結して頑張っていきます。

 

8月1日に、全国大会のための動画を撮ります。

この日をもって今まで引っ張ってくださっていた3年生が引退します。

しっかりと締めくくれるようにこれまでの練習の成果を全力で発揮したいと思います!

 

8月19日には、越谷サンシティホールで演奏します。1年生にとっては初舞台となります。

短い練習期間での発表となりますが、精一杯頑張ります!乞うご期待ください!!

キラキラ 【箏曲部】金賞2位・埼玉県教育長賞を頂きました!

私たち筝曲部は、この度11/11に埼玉会館にて行われた第43回埼玉県邦楽祭で金賞を頂きました。昨年より順位が上がり、第2位で全国大会に出場します!!!
また、副賞として、埼玉県教育長賞も頂きました。
念願の全国大会出場という夢がかなったのも、ひとえに日頃から応援してくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました!!
全国高等学校総合文化祭(全国大会)は来年8月に高知県で行われます。応援しに来てくださると嬉しいです。
現在は、夏に向けて練習しつつ、来年春頃に行う定期演奏会の準備も重ねています。



たくさんの新1年生の皆さんに入部して頂けるよう活動に励んで参りますので、これからも応援のほどよろしくお願いします!

定期演奏会の正確な日程や、筝曲部の日々の様子は筝曲部公式Twitter(@koto
_koshikita)にてお知らせしていますのでぜひチェックしてください♪♪♪

【箏曲部】第四回 定期演奏会のお知らせ

2019年度 筝曲部定期演奏会
新緑の候となって参りました。
第四回定期演奏会を開催いたします!

日時:6月16日(日)13:30開場 14:00開演

会場:北部市民会館(大袋駅西口から徒歩7分)

曲目:雪月花によせて
春の詩集
世界に一つだけの花 など

 

お越しいただいたお客様に満足していただけるよう、ただいま猛特訓しております!
どなたでもお聴きできますので、ぜひお越しください。

金賞4位・埼玉新聞社賞を受賞しました!

 金賞4位・埼玉新聞社賞を受賞しました!

みなさまこんにちは!
私たち筝曲部は、11/19に埼玉会館にて行われた第42回埼玉県邦楽祭で、金賞を頂きました!昨年より順位が上がり、第4位です!
また副賞として、埼玉新聞社賞も頂きました。
日頃から見守ってくださった保護者の皆さま、および地域の方々、ありがとうございました絵文字:笑顔
今は、約半年後に行う定期演奏会に向けて、一同練習に励んでいます。
新1年生のたくさんの入部を期待して、一生懸命頑張って参りますので、これからもよろしくお願いします!!

定期演奏会の正確な日時は後日、ブログ、またはツイッターにてお知らせいたします。乞うご期待ください!


 

【箏曲部】コンクール 金賞!

金賞・テレ玉賞をいただきました!
みなさまこんにちは!私達は11/17に第41回邦楽祭に参加してきました。
そこで金賞とテレ玉賞を頂くことが出来ました。
日頃から見守ってくださった保護者の方々、及び地域のみなさま、
ありがとうございました。
受賞はとても嬉しかったのですが、私達にはさらなる目標があります。
金賞の中でも一位をとって、全国大会に行くことです。来年は、さらに練習を重ねてよい演奏ができるように頑張ります。



次は部員を引っ張ってくださった顧問の先生と部長からのコメントです。

~顧問の先生~
今回の邦楽祭にむけて、1,2年ともによく頑張りました。
より良いものをつくっていこうとする姿勢は、ぜひ今後も越谷北高校箏曲部で受け継ぎ、伝統にしていってもらいたいと思います。受賞に驕ること無く、日々練習して下さい。

〜部長〜
金賞1位には届きませんでしたが金賞5位を取ることが出来ました!応援して下さった方々、ありがとうございました。
私達が達成出来なかった分、後輩達がリベンジしてくれるはずです!そこは乞うご期待という事で(笑)
この結果で満足せず、更に上を目指していきます。レベルアップした演奏を来年の定期演奏会や文化祭お見せできたらなと思います。なのでこれからも応援よろしくお願いします(*・ω・)*_ _)

【筝曲部】文化祭

文化祭反省会
文化祭では、様々なアトラクションがあるなか、筝曲部までお越しいただき有難うございました。
お陰さまで大盛況のうちに演奏会を終えることができました。
今日は、文化祭の反省会です。よりよい演奏をめざし、これからも頑張って行きます!


↑来年のために一生懸命メモをとる後輩です(●´ω`●)

【筝曲部】文化祭のお知らせⅡです

文化祭のお知らせ♪ ぱーと2
今日は文化祭の前日ですね!
今回も前回に引き続き、曲紹介をしていきます


津軽
1年生が三味線に初挑戦し、2年生が筝と十七絃に分かれて演奏します。初めての三味線は難しかったけれど、筝とはまた違った雰囲気があります。リズミカルな曲調をお楽しみください。

グリーンウィンド
ラストを飾るこの曲は、一筝、二筝、十七絃による三重奏です。一章、二章、三章からなっており、難易度の高い曲でした。各章ごとに異なる"ウィンド=風"に注目です!(*бωб)

↓↓続きもチェック✨


「演奏会ってどこでやるのかな...」っと思ったそこのアナタ!安心してください、『しらこばと会館  2F』で行いますよ✨ 部員全員が浴衣を着て演奏します♪
  
演奏会終了後は「箏体験」を行います!この機会にぜひ箏を体験してみては....!?

部員一同お待ちしております!