華道部                               R02.07.17 更新

  活 動 日 :毎週水曜日 15:40~17:30
  所属人数 :随時部員を募集しています  3年2名  2年5名    
  活動場所:特別棟1階 第1講義室

 初代校長先生が女子の情操教育に力を注いでおられたことから、創立間もない時期に創部されました。以来40年以上にわたり日本の伝統文化としての華道を学んでいます。小原流の外部講師の先生をお迎えし、そのご指導の下、四季それぞれの花材の名前を覚えると共に、季節を感じ空間を彩る花あしらいの技術なども習得することができます。
 3年間続けると、免状を取得できるのも魅力です。

練習時の作品です。
■まわる形■
      

     
■ならぶ形■




■ひらく形■




文化祭での展示です。










初心者で入部しても、3年生になる頃にはこんな高度な作品に挑戦できますよ。
もちろん、先生がひとりひとり指導してくださいます。

少人数で和気あいあいと楽しくお花を活けています。
文化祭には是非、華道部に足を運んでください。

ブログ

華道部

【華道部】9つの生け花の展示

9月4日に「NeSSE」が開催されました。

華道部は「コロナ疲れを生け花で癒そう!」をテーマに2階の廊下に展示をしました。

部員が生ける型や主枝となるお花を一から選び、それぞれの個性を強く出すことができたと思います。
色とりどりのお花に包まれて癒された方も多いのではないでしょうか。

これからも展示していくので、見かけた方はちょっと足を止めてぜひご覧ください。


展示の様子 


型:よそおい
花材:バラ・ゴットセフィアーナ・玉すだれ・かすみ草