陸上競技部

R1.5.17更新



【目標】
・自己記録の継続更新
・チーム記録の継続更新
・感謝し、感動を与え、感激することのできる人になる

【活動】
《部員数》 ※2019年5月1日現在

 学年(期)  男子  女子  計  
 3年(49期) 13 10  23
 2年(50期) 10 8  18 
 1年(51期) 8 5  13 
 計 31 23  54 

高校から陸上競技を始めた部員は40~50%います。

《練習スケジュール等》
活動日:月・火・水・金・土 の週5日を基本とする
時間:1日2~3時間程度
場所:学校グラウンド(300mトラック、100m直走路、砂場、高跳びマット、投てきサークル)
    他、公認陸上競技場を使用

 

ブログ

陸上競技部

【陸上競技部】令和2年度埼玉県高校駅伝競走大会報告

11月4日、熊谷スポーツ文化公園にて、埼玉県高校駅伝競走大会が行われました。

 男女ともに人数が少ない中、何とか単独チームとして出場し、短い間でしたが、「越谷北高校 駅伝競走部」として結成し、男子は7区間42.195km、女子は5区間21.0975kmをタスキでつなぎました。

 アクシデントや悔しい思いも様々でしたが、サポートもあり、チームとして活動できた1日だったと思います。

今大会より1年生は新ユニフォームで挑みました。これまでのユニフォームに1色追加したものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【陸上競技部】令和2年度新人大会報告

大変遅くなりました、9月11日~12日に東部地区新人大会、9月26日~28日に埼玉県新人大会が行われました。

感染症対策をする中、新人大会に参加しました。東部地区大会の県大会出場は以下の通りです。

【東部地区大会の主な結果】

(入賞)

男子800m 3位

男子3000mSC 5位

男子走幅跳 8位

男子1600mR 3位

女子3000m 4位

女子1500m 4位

女子走高跳 5位

(入賞はできなかったが県大会出場)※上位12名が県大会出場権 

男子5000m

男子やり投

男子110mH

女子1500m

男子400mR

【埼玉県大会の主な結果】

男子3000mSC 予選通過・決勝12位

女子3000m 決勝タイムレース9位

女子1500m 予選通過・決勝11位

【新人大会総評】

チーム記録の更新も多く見られ、来年に期待です。

また、男子1600mRにおいて、予選は組1位でフィニッシュラインを通過したのですが、白線を踏んだとビデオ判定があり、痛恨の失格となってしまいました。タイムは準決勝でも十分通用するものでした。そんな重要な課題を残し、今後の練習においても注意していきます。

 

なお、1年生はこのご時世の影響により、ユニフォームが届かず、各自持参のウエアで挑みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【陸上競技部】越谷市内駅伝報告

12月1日、越谷市が開催する市内駅伝に出場しました。
昨年度は男子のみで2チーム参加しましたが、今回は、男女混合2チームで参加しました。
高校の部は6チームの出場の中でしたが、事前にコースを試走したりするなど、先月の県高校駅伝に続いて積極的な姿勢が見られました。
また、今年の春に卒業した部員がOBチームとして出場しており、大変嬉しく感じています。





















0

【陸上競技部】県高校駅伝報告

11月1日、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場周辺にて、埼玉県高校駅伝が行われました。
部員たちから平日朝の練習をするという意思表示をし、各個人のその日の授業や課題を考慮した上での練習を始めました。これまでにない動きです。短い時間の中でジョグをしたり、ペース走などをしたりする姿がありました。
同時に、9月後半から、11月上旬の校内行事である強歩大会に向けての体育授業で行う長距離走も練習の1つとし、記録の更新を目指しました。
結果順位は男女ともにまだまだ上を目指したい所ですが、今年の流れをこれからも引き継いで欲しいです。

















0

【陸上競技部】新人大会結果

9月14日(土)~15日(日)に新人大会東部地区予選会、9月27日(金)~29日(日)に埼玉県予選会が行われました。
東部地区予選会はしらこばと運動公園競技場にて行われました。夏の練習の成果を試す機会として挑み、個人種目は以下の種目にて県大会進出を果たしました。
男子 200m
   400m
   三段跳
女子 400m、400mH
   3000m
   走幅跳

県大会進出した部員のほか、残念ながら叶わなかった部員も多くが記録の更新をしました。














今年の埼玉県予選会は、上尾運動公園陸上競技場で行われました。今回、ベンチ抽選で外れてしまい、フリースペースを先着で得なければならない状況になってしまいましたが、初日に朝早く現地に向かい、スペースを確保してくれた部員に感謝です。









ここでも記録の更新があり、個人種目のほか、400mRや1600mRでも現メンバーでの記録をすることができ、越谷北高校記録(2014年記録から編集したもの)のトップに近づく記録もありました。
関東大会出場や入賞はありませんでしたが、この冬、飛躍的な成長を遂げることができるよう、一丸となって取り組んでいきます。
0

【陸上競技部】夏季校外合宿報告

令和元年8月13日(火)~16日(金)、長野県黒姫高原にて、校外合宿を行いました。
避暑地である場所ですが、地元の方も異例である、と語るくらいの暑さの中でした。台風も接近中であり、最終日は雨中の練習となってしまいましたが、無事に終えることができました。


初日は余裕がありました。



中長距離は、まずはジョグから始めました。涼しい環境での合宿のつもりが、異例の暑さで、ジョグでも疲労感はあったと思います。 

レストの切り替え。

2日目午前練習。
























3日目。午後練習、中長距離は3チーム編成で駅伝を行いました。


青山学院大学も練習。後方。





4日目、最終日。早朝練習を前日の夜に判断して中止にし、午前練習エンドレスリレーの実施可否を慎重に考えた結果、行うことにしました。各々でウォーミングアップ。昨年度は駅伝と同時に実施しましたが、今回は、別日に設定し、全員でリレーを行いました。1人200m × 5。2チーム編成。
















駅伝、エンドレスリレー共に、昨年度合宿から実施していますが、部員と事前に相談し、今年も実施することに至りました。

全員で。



2年(50期生)


1年生(51期生)



今回、初の試みで卒業生にも合宿の案内をし、2名が参加してくれました。一緒に走っては、マネージャーと協力し、大変感謝しています。また来年、合宿を実施することができれば、卒業生にも案内をしたいと思います。


昨年度は8月下旬に黒姫高原に来て、競技場はほぼ独占の状態でしたが、今年は複数団体が利用しており、適度な混雑状況で、他団体からの刺激を受けることもできました。

競技力の向上だけでなく、第一に、チーム力の向上を目的とした今合宿、成功であったと顧問は感じています。二部練を普段行っておらず、身体的疲労も部員の表情から伺うと普段以上だったと思います。それでも折り返し後半の駅伝やエンドレスリレーでは、仲間のために、という思いで頑張っていたと思います。
部長、副部長、ブロック長の牽引力、マネージャーの支援。この経験を活かし、普段の活動につなげ、更なる発展を目指していきたいです。
0

【陸上競技部】国体東部地区予選結果

7月13日(土)~14日(日)、しらこばと運動公園競技場にて行われました。
1日目は曇、2日目は雨、例年になく気温が低い環境の中、32名の部員が試合に挑みました。

入賞
女子  400m    8位
女子走高跳    4位
女子三段跳    8位
女子B1500m 5位、8位 (1年生種目区分)

1,2年生の新体制チームで挑んだ今大会、各々が協力し合い、無事に終えることができました。3年生は1人出場し、最後まで健闘、入賞を果たしました。







B種目において、県大会出場まであと1歩のところでしたが、次の新人戦に向けて、弾みをつけてほしいです。また、この夏を乗り越え、全員が記録更新を目指してほしいと思います。
0

【陸上競技部】2019年度学校総合体育大会結果

平成31年(2019年)4月19日(金)~21日(日)越谷市立しらこばと運動公園にて東部地区予選、令和元年(2019年)5月11日(土)~14日(火)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて埼玉県予選が行われました。
東部地区予選では、個人種目にてのべ24名(実人数16名)が県大会(埼玉県予選)に出場し、女子においては総合で6位に入賞しました。
また、地区予選、県大会を通じて多くの部員が自己記録を更新すると同時に、チーム記録の更新も多くありました。

県大会出場種目
男子
  400m  1名 決勝進出、8位
  800m  3名
1500m  1名
400mH  1名
4×100mR
4×400mR 準決勝進出
走幅跳  1名
三段跳  2名
走高跳  3名

女子
  100m  1名
  200m  1名 準決勝進出
  400m  1名 準決勝進出
1500m  1名
3000m  1名
4×100mR 準決勝進出
4×400mR
走幅跳  1名
三段跳  2名
走高跳  3名
やり投  1名





























0

【陸上競技部】越谷市内駅伝結果

12月2日(日)、越谷市内駅伝競走大会があり、本校からは2チームが出場しました。
区間および距離は、1区5.0km、2区6.2km、3区4.9km、4区3.5km、5区3.9km、6区3.7kmの計27.2kmです。越谷市役所を出発、大袋中学校~北陽中学校~増林小学校~越谷東高校~川柳小学校~中央市民会館とつなぎます。
A,Bの2チームを編成し、Aチームは一般の部で4位、また、3区選手は区間賞を獲得しました。







大会側は、高校チームが出場するのは珍しく、今大会で計5チームが参加していて喜ばしいと会議で話していました。期末考査期間中であることを懸念していましたが、地元大会ということもあり、来年度以降もスケジュール次第で出場できたらと思います。

また、11月6日には埼玉県高校駅伝大会が熊谷で行われ、男女ともに全力を尽くしましたが、悔しい結果でした。これを機に、この冬一層練習に励み、春にはチームとして飛躍的に成長してほしいと願っています。

この後、12月16日に東部地区駅伝、1月27日には奥むさし駅伝(男子)を控えています。
0

【陸上競技部】新人大会報告

平成30年9月15日(土)~16日(土)にしらこばと競技場にて東部地区予選が行われ、9月27日(木)~29日(土)に熊谷にて県大会が行われました。
今回は夏合宿が8月下旬に実施し、試合にどう影響するか心配をしていましたが、結果としては記録更新や初の県大会出場者も出ました。











多くの部員が県大会で闘った中、女子走高跳で4位入賞を果たしました!
関東選抜は上位3名でしたので、あと1歩というところでした。

大舞台は春から始まる学校総合体育大会。部員たちは冬の練習を乗り越え、飛躍的成長をして欲しいと強く願っています。

また、県大会では、応援の仕方について課題を出しました。今回、リレーの時の応援が形として表れました。
部員たちに足りないのは、声。この課題が果たせれば、チームは大きく変わるはずです。
0