HOME

PTA

令和2年度PTA・後援会総会の中止について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月23日(土)のPTA・後援会総会は中止といたします。

なお、総会資料は5月22日(金)以降、学校HP「【休業対応】北高学びサイト」へ掲載しますのでご確認ください。

0

【PTA】埼玉県高P連 東部支部県外研修

1020()21()
台風の影響により開催が危ぶまれましたが、支部長校の春日部高校、幹事校の吉川美南高校の御尽力により、松本市で無事に県外研修が行われました。
1
日目の研究協議会では、防災に対する取り組みの発表等を聞き、PTAとして出来る事は何かを考えさせられました。
2
日目は松本大学の根本賢一教授による「健康づくりのための運動法〜人生はピン!ピン!きらり」の講演会で、参加者全員が楽しく正しい運動法を学ぶことが出来ました。







0

【PTA】しらこばと祭

97() しらこばと祭参加
北高の文化祭「しらこばと祭」においてPTA後援会休憩所を開き、無料で冷たいお茶、お菓子を提供し、「くるみボタンのストラップ」作りを体験をしていただきました。
毎年恒例の卒業生によるテーブルマジックでも「え〜?何で?」と驚きの声が上がり、大変盛り上がりました。


0

【PTA】全国高P連京都大会

822日、23日、京都市のロームシアター京都、みやこメッセの両会場で、全国高P連の京都大会が行われ、後援会会長、会長、副会長の3名で参加しました。
1日目の分科会では「情報教育を体験する」というテーマで、ライン株式会社の方に講師をしていただき、SNSに関するトラブルの予防や対策、プログラミング的思考の学び方、災害時におけるSNSの活用の仕方について、実際に子ども達が学んでいる内容を体験する事が出来ました。

2
日目は、日本電産株式会社会長、永守重信氏の「学校教育・家庭教育に思うこと」の講演があり、「偏差値、ブランド重視の大学教育を打破したい。世界に通用する人材を育てたい」との講演に感銘を受けました。来年は島根県での開催です。





0

【PTA】研修旅行

85() PTA研修旅行
厳しい暑さの中、大型バス2台に分乗し、明治大学駿河台キャンパス・東京理科大学葛飾キャンパスへ見学に行きました。
明治大学では学生さんにガイドをしてもらい、学食でランチをいただきました。東京理科大学では、緑の多い綺麗なキャンパスを散策し、楽しい一日となりました。



(東京理科大学にて)

0