令和5年度から越谷北高校のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)Ⅱ期が始まりました

平成30年度~令和4年度  SSHⅠ期指定(5年間)

令和5年度~令和9年度   SSHⅡ期指定(5年間)

SSHデータベースで資料を公開しています

日誌

SSH

【SSH】第5回公開講座(11月16日)参加申し込みフォーム

越谷北高校公開講座「高校生と教員の動植物研修」今年度第5回(熊谷市大麻生公園周辺)を11月16日(日)に実施します 。

当日は8:50に秩父鉄道大麻生駅改札前集合、初冬の動植物観察、荒川河川敷の生物観察を行います。
野外での動植物の観察を通じて、以下のことを学びます。

・生物の基本的な知識
・動植物分類の基礎
・探究的な学習(生物観察から課題を見出す)

参加ご希望の方は、専用フォーム(以下URLまたはQRコード)からお申し込みください。

https://forms.gle/cMZRuFpG2mnsVZis5

【SSH】第4回公開講座中止のお知らせ

明日(10月26日)に予定していた第4回公開講座ですが、予報が悪いために残念ですが中止といたします。

参加を申し込まれた皆様にはメールでお知らせしましたが、よろしくお願いいたします。

なお、次回第5回公開講座は11月16日(日)に熊谷市大麻生にて実施予定です。
後ほどHPに申し込みフォームをアップしますので、参加ご希望の方は、そちらからお申し込みください。

【SSH】小中学生のためのサイエンス教室のお知らせ

11月2日(日)、春日部高校を会場に今年も『小中学生のためのサイエンス教室』を開催します。

期日:11月2日(日)13:00~16:00
会場:埼玉県立春日部高校(東武鉄道八木崎駅前)

お知らせポスターは こちら からダウンロードできます。

越谷北高校からは、物理部、化学部、生物部、天文気象部が参加し、以下のような企画を予定しています。

〇物理部〔コシキタスイッチ・光学謎解きアドベンチャー・蜃気楼について〕
色々な実験を利用して、天体だけではない地学の魅力を見つけてみよう!

〇化学部〔金属板で不思議な鏡(魔鏡)を作ろう〕
魔鏡現象を起こす鏡をつくってみよう。つくった魔鏡はお持ち帰りできます!

〇生物部(春日部高校生物部との合同企画)〔生物ってなあに?〕
飼育生物や標本の展示、ワークショップや魚の解剖ショーを行います。身近に生物がたくさんいるということを知
っていただきたいです!

〇天文気象部〔ジオパークofこしきた〕
色々な実験を利用して、天体だけではない地学の魅力を見つけてみよう!

春日部高校の特設ページもご覧ください。
参加費は無料です。事前申し込みも不要です。
参加ご希望の小中学生の皆様は当日会場までお越しください。
(駐車場は利用できません。公共交通機関をご利用ください。)

サイエンスに興味のある小中学生の皆様のご来場をお待ちしております!

【SSH】グリーンエネルギープロジェクト事前学習会

9月20日に、グリーンエネルギープロジェクトの事前学習会がありました。

水力発電の仕組みや何のためにこのプロジェクトをする理由についての講義を受けた後、どのように工夫をするとより水車を回せるか考えてから実験を行い、流れる水が持っているエネルギーの活用方法について学びました。

10月18,19日には、群馬県長野原町や高崎市、千代田町でダムの発電と私たちの生活の関わりの確認や、自然環境との関係から今後のエネルギー開発の未来を考えることを目的とした実習を行う予定です。

 

【SSH】第4回公開講座(10月26日)参加申し込みフォーム

越谷北高校公開講座「高校生と教員の動植物研修」今年度第4回(長瀞町蓬莱島周辺)を10月26日(日)に実施します 。

当日は8:50に秩父鉄道野上駅改札前集合、秋の里山の動植物観察、蓬莱島で荒川河川敷の生物観察を行います。

野外での動植物の観察を通じて、以下のことを学びます。

・生物の基本的な知識
・動植物分類の基礎
・探究的な学習(生物観察から課題を見出す)

参加ご希望の方は、専用フォーム(以下URLまたはQRコード)からお申し込みください。

https://forms.gle/H2MNZwJd9jDBiMYS8

【SSH】小中学生向け走査型電子顕微鏡体験会

8月9日(土)に小中学生向けの走査型電子顕微鏡(SEM)の体験会「ミクロの世界を見マクロう!」を生物部で行いました。

小中学生16人が参加してくれました!
走査型電子顕微鏡は今年度も株式会社日立ハイテク様からお借りしたものです。

皆さん、沢山のサンプルを持ってきてくださいました!ワクワク、、、!

1人で見るのも良いですが、一緒に見ると感動や興奮が増す気がします。

 

これは錠剤です。ツルツルじゃないんだ!綺麗に穴?が空いています。これで溶けやすくしてるのかな?

走査型電子顕微鏡の仕組みを簡単に説明してます。伝えるのって難しいけど、分かってもらえたかな?!

 


皆さん普段見る事のできない世界に興味深々です。

高校生ももちろん興味深々です。

普段から何気なく見たり使ったりしてるものがまさかこんな面白い作りをしてるなんて、信じられませんよね。(これはメラミンスポンジです)

 

今回、初めて開催する体験会で、部員が中心となって企画運営することに不安な部分もありましたが、先生方、お申し込みくださった皆様のご協力のおかげで、無事開催することが出来ました。
皆さんに身近な物の小さな世界の面白さ、普段触る事のない機械を操作するワクワク感を感じてもらえて嬉しかったです。

また、私達もお持ち頂いたサンプルで驚くような世界を一緒に見ることができて楽しかったです。
来場者さんから良い経験になったというお声を頂き、私達も地域の人と交流できる良い機会になったので、是非、来年度も行いたいです。

たくさんのお申し込み、ご協力、ありがとうございました。 

また、卓上走査型電子顕微鏡(TM4000plus)をお借りいただいた株式会社日立ハイテク様には、実施に際してアドバイスもいただきました。ありがとうございました。

【SSH】1学年理数科野外実習2日目

〜理数科野外実習・2日目〜

一部生徒は朝早くから露天風呂で虫取りにチャレンジ!

ただ夏場は日の出が早くて周りが明るかったので、断念せざるを得なかったようです…。

 

朝食を摂ったら、岡田港付近の海岸で磯観察!

ゴツゴツした岩場は苔で滑ります、みんな気をつけて!

磯観察の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズボンが濡れるのも顧みず色んな生き物を追いかけ回しました。

 

持ってきたプラ容器に海水ごと入って頂いて、じっくり観察!
観察した磯の生き物の例

観察した磯の生き物の例

 

 

 

 

 

 

 

 

この子はだぁれ?博識な生物部の面々が大活躍していました。 

磯の生き物と一緒にハイ、チーズ!
磯の生き物とハイ、チーズ!磯の生き物とハイ、チーズ!

 

 

 

 

 

 

 

臆さずに素手で触れ合える人たちすごいですね。自分はビビりまくりでしたよw。

 

カニを捕まえる時は甲の前側縁を掴みます。動き回る時は平らなところまで誘導してから、優しく足裏で踏んで動きを止めても大丈夫らしいですよ。

ナマコは岩をひっくり返すと大量に見られます。岩に引っ付いた子供ナマコも見つけました。かになまこ

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにカニもナマコも自切(身を守るためにわざと自分の体を切ること)をする生き物です。

カニはウデを囮に使うと、次の脱皮のタイミングで再生が始まります。

ナマコは内臓を吐き出すと、数ヶ月ほどで再生するのです。

 

 

暑い中での磯観察は海水が冷たくて気持ち良かったですね。

その後、私たちは地層大切断断面を見に行きました。

地層大切断面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやはや…圧巻でしたね。莫大な時の流れを感じます。

地層大切断面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この波紋様。力が加わった褶曲とは違って、火山灰などの堆積によって出来たものだそうです。

 

ホテルに戻って昼食を摂ると、いよいよ実習にも終わりが見えてきました。

名残惜しさもありますが、最後は伊豆大島ミュージアム【ジオノス】を回ります。

伊豆大島ミュージアム【ジオノス】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで学んだ火山や植生について、あるいは今回訪れた伊豆大島の歴史を存分に見てまわりました。

 

最後はみんなで記念撮影!

集合写真
集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二日間の野外実習を終えて、流石にみんなヘトヘトです。帰りのフェリーではぐっすりzzz。

帰りの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、これにて私たち57期理数科の野外実習は終わりを告げました。

普段は見ることすらないものに、直接触れたり感じたり。とても貴重な経験になりました。

今回見たもの、感じたことを参考に、これからの課題探求でも楽しんで取り組んでいきたいです。 

【SSH】1学年理数科野外実習1日目

みんな楽しみにしていた伊豆大島

竹芝客船ターミナルに集まって出発!

 

一時間半ほど揺られ着いた伊豆大島の自然の美しさには息を飲まされました。

午前は植生観察。この木なんの木と話し合い、学びを深める良い機会となりました。樹高を測っているKくん

そしてみんな楽しみにしていた昼食の時間!

司会や号令係の愉快なトークにより、楽しく昼食を食べることができました。

     

そして一日目のメインイベント フィールドワーク!

4時間ほど歩いてくたくたになりながらも、溶岩や植生の観察、そしてたくさんお喋りをしながらたくさん写真を撮り、楽しい時間を過ごすことができました。

 

疲れた後のホテルの一息

 

載せることは出来ませんが、露天風呂から見る三原山は絶景でした。(曇ってない状態も見たかった...!)

そして訪れる夕食の時間。

最高の食事を最高の仲間たちと囲みました。           

夕食の後はみんなで学習会

植生、溶岩の観察を元に素晴らしい発表をし合いました。

一日の最後は天体観測。

美しい星空を見れて良い夢見れそう。

        

【SSH】2学年理数科 つくばサイエンスツアー

7月23日に

1班(高エネルギー加速器研究機構、筑波実験植物園、防災科学技術研究所)

2班(産業技術総合研究所、地質標本館、AIST-Cube、JAXA筑波宇宙センター)

 の2班に分かれ、施設見学や研究者からの話を聞いてきました。

1班 

高エネルギー加速器研究機構では最初にツアーガイドから概要を聞き、バスで移動しながら2つの実験施設を見学させていただきました。実験施設では研究者からの話を聞き、理解を深めました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筑波実験植物園でも研究者からの話を聞きつつ、園内を見学しました。写真はクスノキで、その成分は防虫剤などにも利用されています。このあと、人工甘味料としても使われる、ステビアの葉を味わってみました。甘さとともに苦みも感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災科学技術研究所では、巨大岩石摩擦試験機や大型降雨実験施設を見学しました。とにかく建物が大きく、実験規模の大きさを感じてきました。見学後、地震ザブトン体験をさせていただきました。実際の地震波に基づいて動く椅子にすわり、実際の揺れを味わいました。

2班 (生徒の感想から)

 今までは宇宙での研究というと,難しくて縁遠いものだと思っていたのですが、実は身の回りに応用されていたり、身近な問題を解決するために用いられているのだとわかりました。難しい,わからない,と遠ざけずに一度見てみること,視野を広げて知ろうとすることの大切さに改めて気づくことができたように思います。

人の役に立つための研究や、知りたいことを知るための研究などがあり、多方面に派生して研究されていることがわかった。色々な方面に興味を持ち、自分は何のことについてやりたくて、興味があるのか改めて多くの視点から考えてみようと思った

 

 

【SSH】(小中学生向けイベント)走査型電子顕微鏡体験会申し込み締め切りのお知らせ

以前お知らせしました、走査型電子顕微鏡の体験イベント「ミクロの世界を見マクロう!!」の件ですが、現時点で申し込み人数が定員に達したため、申し込みを締め切らせていただきます。

たくさんのお申し込みありがとうございました!