PTAより

新ページを作成中です。

これまでの活動は こちら をご覧ください。

ブログ

PTA

【PTA】広報誌 KOSHIKITA 117号 発行

 広報誌 KOSHIKITA 117号を発行しました。

 二学期はしらこばと祭、強歩大会、修学旅行と多くの行事が制限なく開催され、PTA活動の多くも再開し、内容満載の広報になっております。ぜひご覧ください。

【PTA】保護者向け大学見学会

コロナ禍で3年間中止されていた大学見学研修旅行を 10 月 18 日に新しい形で実施しました。
JR 上野駅で集合し、徒歩又は公共交通機関で移動しながら、東京藝術大学、東京大学、明治大学
の3大学を見学しました。


若い力溢れる作品を目にしたり、日本の大学の頂点である歴史と貫禄を感じたり、将来の夢に
向かって日々努力している学生の眩しい笑顔を見ることができました。


初めての試みでしたが、天候にも恵まれ無事開催することができました。ご協力頂いたアンケート結果をもとに今後に繋げて活動していきます。

 

【PTA】しらこばと祭にて古本市を開催

9月のしらこばと祭にて、PTA文化部は古本市を初開催します。

「読書」「紙の本」をテーマにした書道部の作品、北高生&教員が出品するアート作品や
手工芸品が会場に華を添えます。皆様のご来場を文化部一同、お待ちしております。

【PTA】KOSHIKITA 116号発行

広報誌KOSHIKITA 116号を発行いたしました。

新年度号として、入学式の様子や先生紹介を掲載しています。

また、一学期に行われた体育祭、理数科探究の様子など、行事も勉強も頑張る北高生の姿をぜひご覧ください。

【PTA】広報誌115号発行

広報115号 発行いたしました。

卒業お祝い号として、先生方、三年生の皆さんのお言葉や写真を掲載しております。

また、PTA保健体育部で作成し、生徒の皆さんに配布したタオルについてもご報告させていただいております。

ダンス大会、球技大会など、北高生の生き生きと行事を楽しむ姿も満載です。ぜひご覧ください。

【PTA】広報誌114号発行

PTA広報誌114号を12月22日に配布致しました

お祝い全ての行事再開

しらこばと祭、強歩大会、修学旅行、球技大会と盛りだくさんの内容となり、2ページ増量してお届けしています。

今回から、写真がより見やすくなるよう光沢紙に変更致しました。

想い出が詰まった114号となっております      ぜひお楽しみ下さい!

【PTA】強歩大会

 雲一つない晴天の中、4年ぶりとなる強歩大会が渡良瀬遊水地にて行われました。

私たちPTAの保健体育部は、広報部の方々のご協力をいただき、給水所のお手伝いをいたしました。

思いのほか日差しが強い日ではありましたが、心地良い風が吹いて気持ちの良い環境の中で子どもたちはゴールを目指して頑張っていました。

特にコロナの影響で入学してから行事のほとんどが中止を余儀なくされた3年生は、最初で最後の強歩大会となりましたが、思い出を一つ増やすことができたようです。

1,2年生もまた来年に向けて次の目標ができたのではないかと思います。

子どもたちの頑張る姿や生き生きとした姿を見られてとても良い一日となりました。

 

 

 

【PTA】広報誌113号発行


PTA広報誌113号を7/19に配布致しました。

今回の内容は

・先生方の紹介

・体育祭

・PTA紹介、アンケート結果  です。

 表紙・裏表紙を飾る体育祭ページでは、

全力で楽しむ北高生の豊かな表情がお伝え

できていると思います。

お子さんが持ち帰った際には

是非ご覧ください

【PTA】R3年度 保護者アンケート集計結果!

 令和3年度においても新型コロナの影響が完全に収束せず、対面(リアル)での行事やイベントの開催を制限せざるを得ない状況にあったため、当校PTAではデジタルやオンラインの活用をはじめ、PTA活動全体の見直しを図っておりました。

 そこで、令和3年度のPTA活動の一環として、保護者の皆様を対象にしたアンケート実施を計画しました。形骸的な活動の有無、現在の社会環境や保護者の皆様のニーズに合っているかどうか、等のPTA活動の見直しの良い機会として、まずは、保護者の皆様からの考えや意見の現状を把握することを目的に実施しました。

 本アンケート集計結果を今後のPTA活動に役立ててまいります。

 

◆アンケート総数と実施方法

全体の63%に当たる、672世帯の皆様から回答をいただきました。

今回は、配付物としての印刷物に加え、昨年度から導入したPTA代表のGoogleアカウントを用いたオンラインアンケート(Googleフォーム)の方法でも実施しました。

その結果、オンライン回答が約93%と、予想以上の高い割合になりました。

 

◆Q1.PTA主催の「学年PTA」と「学級PTA」の開催について

  • 学年PTA:各学年で開催(1時間程度)。学校側(校長や学年主任、進路指導担当)より、子どもたちの学校での様子、大学受験に関する情報等を説明する。
  • 学級PTA:学級毎に開催(1時間程度)。担任と保護者の懇談会で、テーマに沿って、保護者間および担任との情報交換を行う。

 

(1) 今後の学年PTAの開催についてどう思われますか?

 

(2) 今後の学級PTAの開催についてどう思われますか?

 

◆Q2.PTAでのデジタルやオンラインの活用について

(1) ご家庭にインターネット環境ありますか?

 

(2) ご家庭でインターネットを利用する場合、どの機器を使用しますか?(複数回答可)

 

(3) PTAが開催する会議・講演会はどのような参加方法が良いと思いますか?

 

(4) 会議・講演会へのオンライン参加にどのような不安を感じますか?(複数回答可)

 

(5) 各種書類や資料の配付方法はどれを希望しますか?

 

(6) 学校行事のネット配信を希望しますか?

 

(7) (6)でa, b を選択した方にお尋ねします。配信方法はどれを希望しますか?

 

◆Q3.PTA専門部の活動について

(1) 広報部が年3回発行している広報誌「KOSHIKITA」をご覧になっていますか?


(2) 広報誌「KOSHIKITA」のページ数についてどう思われますか?


(3) 広報誌「KOSHIKITA」の構成についてどう思われますか?


(4) 調査研究部が企画する「保護者向け大学見学ツアー」を開催した場合、参加したいですか?


(5) 文化部や保健体育部が講座や講演会を企画した場合、参加したいですか?


(6) (5)でa, b を選択した方にお尋ねします。参加してみたいジャンルをお答えください?(複数回答可)

 

◆PTA活動に関するご要望等(自由意見)

 

保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

 

※本アンケート集計結果はPDFファイルとして以下からダウンロードいただけます。

越谷北高校_R3_PTA保護者アンケート_集計結果.pdf

【PTA】広報誌111号発行

12月21日、PTA広報誌「KOSHIKITA」111号を配布しました。

本年度も残念ながら一般公開されなかった「しらこばと祭」をはじめ、「第3回PTA理事会開催報告」、「修学旅行」、「球技大会」と内容が盛り沢山です。

今回担当したのは2年広報部部員のみなさんで、素敵な仕上がりになっています。

ぜひ楽しんでご覧ください。

 

PTA広報部 部長