6 8 0 6 0 2
KITAKO NEWS FLASH

北高の今

夏期講習開始!

梅雨明けし、いよいよ夏休み。

北高の生徒は今日から夏期講習が始まります。

それぞれの生徒が希望の講座を選択して受講します。講座の数は県内でもトップクラスだとか。

ある教室では英検2級取得に向けた対策講座が行われていました。他にも文法復習の講座もあります。

苦手克服が力を伸ばすコツ。様々な教科が用意している講座をぜひ有効活用して力をつけてほしいです。

夏の暑さに負けずに頑張りましょう!

オンライン終業式

本校は、本日終業式を迎えました。

密を避けるために生徒は各教室でリアルタイムの動画を観ることで一斉に行いました。

内容は校長講話、生徒指導部主任講話、表彰です。

  

        配信ルームからの様子

 

 

 教室視聴の様子

 

担任外の教職員は会議室にて視聴

 

今回の試みは不具合によるトラブル等はなく、無事に時間通り行うことができました。

食堂潜入レポ6

前回の潜入レポはこちら

 

食堂では新型コロナウイルス感染予防対策として、生徒たちが対面で食事をしないように椅子の数を半分にしています。

椅子は互い違いになるよう配置され、密集状態を防ぐようにしています。

本日紹介するのはフライドポテトです。価格はなんと100円。意外にも購入する生徒はそこまで多くないとか。

知る生徒ぞ知るメニューといったところでしょうか。

 

今回は唐揚げ丼(並、300円)と合わせていただきました。

1学期もまもなく終わります。夏休み中は食堂はお休みです。パンも含めて、気になるメニューがある人は、1学期中にぜひ食堂へ!

学校案内パンフレット配布中

令和3年度入学生用学校案内パンフレットを、近隣の中学校や主要な塾にお届けしました。
ご希望の方は担当の先生に聞いてみてください。

また、今後の説明会や見学会などでもお配りします。
ぜひご覧ください。

夏休みの間では、8月19日(水)に「コシキタ進学フェア2020」を開催します(予定)
詳細は →こちら よりご確認ください。

 

 

1学期期末考査終了

時間が過ぎるのはあっという間なもので、早くも1学期の期末考査が終了しました。

 

1年生にとっては初めての本格的な考査、2・3年生にとっては力を試す絶好の機会となりました。

今年度は新型コロナウイルスによる臨時休業の影響もあり、期末考査後も授業が続きます。

疲れが溜まってくる時期です。ぜひ土日でリフレッシュをして、来週からまた気持ちを新たに頑張りましょう!

【3学年】PTA進路講演会

本日は午前中土曜授業。

そして午後には、駿台予備校の講師の方をお招きし、「2021年度入試に向けて」という題目で、3学年PTAの進路講演会を行いました。

今年度はコロナウィルス拡大によって、保護者面談の中止や、入試にかかわる状況等の変化もあったため、情報提供の場として設けさせていただきました。

また、密を避けるために文系・理系で時間を分け、席の間隔をとって行いました。

生徒や保護者の皆様におかれましては、受験、そして共通テストへの移行、加えての感染症の流行で、様々に不安があると存じます。不安は解消したいと思いますので、疑問等あれば担任等を通じて遠慮なくご相談ください。

食堂潜入レポ5

前回の食堂潜入レポはこちら

 

食堂では丼ものカレーに加えて、パンの販売も行われていることを皆さんご存知でしょうか。

昼休みに様々な種類のパンが販売されています。特にメロンパンが人気あるとのこと。

メロンパンの価格はなんと130円! 

昼食としてはもちろん、ちょっとした小腹を満たすのにもぴったりです。

在校生も、未来の北高生も(入学したら)ぜひ食堂のパンの販売を活用してください。

(定休日:火・水)

 

今日は和とんかつ丼(大盛り)400円をいただきました。

食堂潜入レポ4

これまでの食堂潜入レポはこちら(その1その2その3

 

お昼ごはんを学校に行く途中で買わなくても済む。それは生徒だけでなく、教員にとってもありがたいことです。

今日はカレーが食べたい。そんな気分で食堂に向かいました。

既にロコモコ丼が売り切れており、なかなかの人気メニューのようです。

私が食べたかったカレーは…まだありました! 

大盛りのカツカレーが400円です。普通盛で300円とお手頃です。

     

↑カツカレー(大盛り)     ↑ロコモコ丼を食べる生徒(快く撮影に応じてくれました)

夏バテや熱中症の心配が続く季節です。健康は食事から。

在校生はもちろん、この記事を読んでいる未来の北高生もぜひ、入学したら食堂を活用してください。

次回は食堂でのパンの販売について紹介します。お楽しみに。

食堂潜入レポ3

潜入レポ1はこちら、潜入レポ2はこちら

今回は確実に昼食を手に入れるため、あらかじめ予約をしました。予約の際に渡されるこの引換券を昼休みに持っていくと食事と交換できます。

今回注文したのはからあげ丼(大)400円です。他にカレーなどもありました。

食べた感想:ようやくたどり着いたからあげ丼(大)。とてもおいしかったです! 味はまろやかでした。ご飯もたっぷりなので、成長期の高校生にはありがたいですね。

また食堂ではパンの販売も行われています。火曜日、水曜日は定休日ですのでご注意を。

食堂潜入レポ2

前回の記事はこちら

先日は食堂に行ったものの、すでに商品は完売しており昼食にたどり着けずという結果に終わりました。

やはり何事も事前の下調べが大切、ということで今回は早めに食堂を訪問しました。

 現在は新型コロナウイルスの感染予防のため、全ての食事が持ち帰り用の容器に入れられています。

注文の基本的な流れとしては、まず10時30分以降(つまり2限後、3限後の休み時間)に注文予約及び支払いを済ませます。その後昼休みに食堂で注文した商品を取り、食堂で食べるか教室に持ち帰って食べます。

多くの生徒が予約を行うため、予約せずに昼休みに食堂に来ても、残りの商品は多くありません。確実に昼食をとるためには【事前の予約】が重要になってきそうです。


↑予約された様々な料理

↓予約なしで昼に購入できる料理と食堂の様子

 

食堂の雰囲気が伝わったでしょうか?

次回は実際に商品を購入して食べてみようと思います。