6 8 8 1 7 5
KITAKO NEWS FLASH

北高の今

勉強の夏到来〜夏期講習〜

昨日で1学期が終わり、本日から夏休みに入りました。

学習時間が取れる夏休みだからこそ、苦手分野の克服や受験への準備を進めたい生徒は多いと思います。

本校が夏期講習として用意している講座の数は県内でもトップクラス。
1・2年生は国語・数学・英語、3年生はそれに理科や地歴・公民も加わります。

倫理の講習の様子。青年期と日本思想の分野を一気に学習します。

現在ホームルーム棟が改修工事のため、講習を他の空き教室やオンラインで行っています。

オンライン学習でも対面の授業でもやるべきことは変わりません。

勉強、部活、家事、進路調べ、やることはたくさんあります。ぜひ有意義な夏休みにしてください!

【国際交流】カナダオンライン研修の事前学習を行いました

 昨年度は新型コロナウイルスの影響により中止になってしまったカナダ派遣事業ですが、今年度は夏期休業中に5日間のZoomによるオンライン研修を行うことになりました。


7月9日、16日、20日の計3回、それに向けた事前学習を行いました。 

1回目は外部講師の方を2人お招きし、All Englishにてカナダについてのクイズや英語のアクティビティを行いました。


カナダの地理の勉強

最初は身構えていた生徒たちも、 活動を通じて自分からどんどん積極的に英語で発言をするようになりました。

 

2回目はカナディアンバディーとの会話のトピック決めと、オンラインの接続テストを行いました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなジェスチャーで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインのコミュニケーションでは、対面よりも大きなリアクションやジェスチャーが求められます。

 

3回目はオンライン上でクイズなどのアクティビティと、カナディアンバディーとの会話のリハーサルを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちは事前学習を通じて、英語で話すことに抵抗がなくなってきたように思えます。

 

本番のオンライン研修では、いよいよカナダと北高を繋ぎます。

ここまで培ってきた積極性と英語力にさらに磨きをかけていくことに期待です 。

1学期終業式

1学期の終業式を行いました。校長先生と生徒指導主任からお話がありました。生徒は各教室で、オンラインで参加しました。部活動などの表彰と壮行会も行いました。大会に参加する部活動の皆さん、頑張ってください。

  

 

【食堂潜入レポ13】学期末の食堂

期末考査も終わり、1学期も残すところわずかとなりました。
返却されたテストの復習はできましたか?

この頃の食堂といえば、学校が午前中で終わることも多いからか、いつもより利用する生徒が少ないみたいです。
午後は部活動がある生徒も多いでしょうから、ぜひ食堂を利用してください!
※7/14(水)は食堂がお休みです。15,16,19日はパンはお休みですが食堂での販売はあります!

うどん200円。夏バテ気味の生徒にはちょうどいいかも??

学校案内を発送しました

だいぶ梅雨、そして夏らしい日が続くようになってきました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今年度の学校案内が出来上がり、先週中学校向けに発送しました。ちょうど届いている頃合いでしょうか。

各中学校へ発送するとなると仕分けや袋詰めの作業が膨大になります。


今年度は吹奏楽部・応援部の生徒にお手伝いいただきました。

テキパキと作業を進めてくれました。

今年度の学校案内を一人でも多くの方に見ていただきたいと思っています。

また、ホームページ上でも情報を発信していきます。今後ともよろしくお願いします。

薬物乱用防止・非行防止教室

7月13日(火)、薬物乱用防止・非行防止教室がオンライン形式で行われました。

薬物に関しては本校卒業生の野口様(日本薬物対策協会所属・内科医)にご講演いただきました。野口様は研修医時代にオーストラリアの薬物リハビリテーション施設で薬物の真の有害性を目のあたりにした経験があります。薬物とは何か、どのような種類があるか、そしてどのような身体的・精神的影響があるかなど、薬物の真実や正しい知識を伝えていただきました。

非行防止に関しては、越谷警察署の柴田様にご講演いただきました。埼玉県内や越谷市内の近況を踏まえ、高校生の目線でどのようなことに気をつけるべきかをわかりやすく伝えていただきました。特に、SNSの使い方やトラブルの事例に関しては本校生徒にとってもよい確認の機会となったと思います。

まもなく夏休みを迎えますが、日頃から油断せず、事故やトラブルを未然に防いでいきましょう。

講師の野口様、柴田様、本日はありがとうございました。

【1年・英語】Kahoot Game

本日は1年生のコミュニケーション英語Ⅰの授業を紹介します。

タブレットを用いてKahootというゲームを行いました。

カナダではメジャーなゲームだそうで、ALTの先生の指示に沿って、ゲームを進めていきます。

事前に1年生の生徒に英語の授業で習ったことについての問題を考えてもらい、その問題をペアで回答していきます。正確性はもちろん、瞬時に答えを出す瞬発力も試されるゲームです。

楽しみながら積極的に学ぶ姿勢を育てるゲームでした。

ホワイトボードに投影される問題を見て、タブレットで回答します。

優勝者は55問中50問正解と大健闘!テストに向けての対策もバッチリです!

 

期末考査まであと少し・・・がんばれ北高生!!

【1年】読売新聞 中高生記者 記事紹介

本日は読売新聞の素敵な記事を紹介します。

読売新聞「入学式 傘の恩」

入学式の日に起きた心温まる出来事についての記事です。

この記事を読んで、心が洗われるような気持ちになりました。

なんとこの記事は、本校1年生の水谷卓郎くんが書いたものです!

水谷くんは読売新聞の高校生記者として活動しています。

今後も水谷くんが書く記事に注目です!

 

【3学年】探究学習発表会〜越北SDGs 誰ひとり取り残されないために〜

本日、3学年の探究学習発表会が行われました。これまでの探究学習の集大成です。

全54班、発表テーマは多種多様です。各教室6グループごとで発表を行いました。ジェンダー、貧困、福祉や資源・エネルギーなどのテーマが多く見受けられるように思います。ほか、認知バイアスといじめの関係、消滅言語、チョークの活用など、も。

探究の手法の工夫も様々。例えば「日本のムスリムの子供たち」をテーマに据えて探究を進めた班は、実際にアポイントを取って市役所に行き、ハラール給食のプレゼンテーションを行ったという取り組みについて発表していました。「危機遺産」について探究した班は、班で作成したホームページを紹介していました。

本校の探究学習の先陣を切った学年。課題も勿論ありますが、一つ形を残せたこと、そして何か、自分の中で一つのことを突き詰めて考えたと思えたのならば成果です。これをきっかけに、さらに物事を深く学びたいという意識を高めていって欲しいです。おつかれさまでした。

 

【食堂潜入レポ12】パンの紹介

いよいよ中間考査1週間前に突入しました。皆さん、勉強の調子はいかがでしょうか?!

食堂は相変わらず盛況のようです。自分好みのメニューが見つかったころでしょうか。
食堂でのパンの営業が再開してからおよそ3週間が立ちました(その様子はこちら)。皆さん立ち寄ってみましたか?

ある先生がいくつかパンを購入していたので写真を取らせてもらいました。コメントを頂いたので紹介します。

・左上:バタースティック(200円)→「たくさん入っていて、手軽に食べられる!」
※私も一本いただきました。おいしかったです笑う
・中央下:まるごとプリンパン(180円)→「プリンが1つそのまま入っていてびっくり!食べごたえあり」
・右上:ピザトースト(180円)→「耳がサクサクしておいしかったです」

豊富なパンに加え、様々な丼ものも選べる。この環境を存分に活かして学校生活を充実したものにしてください!