6 7 5 7 4 4
KITAKO NEWS FLASH

北高の今

【動画限定公開中】第49回卒業証書授与式


2020年3月16日(月)、49期生の卒業式が挙行されました。


令和最初の卒業式は、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために卒業生と教職員のみ出席する形となりました。

今年度は、普通科・理数科合わせて388名(男子203名・女子185名)が北高から巣立っていきます。 


 
 会場の様子
  卒業式の様子
 
 
 卒業生の様子
 
 
卒業生の言葉


最後の一か月は登校禁止であったこともあり、教室や廊下では別れを惜しむ卒業生の姿が多く見受けられました。

北高に入学してから卒業するまでの3年間、楽しいことも苦しいこともたくさん経験したと思います。
高校時代に感じ考えたこと、そして多くの時間を共有した仲間は一生の宝です。今後も高校時代に築いた縁を大切にして、力強く羽ばたいていってください。


49期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

そして、3年間学校の諸活動にご理解とご協力をいただきました保護者の方々・地域の方々に、この場をお借りして御礼申し上げます。

【期間限定公開】4月7日までの期間限定で動画を公開します

0

【2学年】教員志望者説明会

本日放課後に、埼玉県教育局教職員採用課の齋藤様にお越し頂き、
教員志望者を対象とした説明会を行いました。

求める人物像や、採用試験の仕組み、気になる倍率など・・・
丁寧に説明して頂きました。
事前に募っていた生徒からの質問にも、たくさん答えて頂きました。

自分のなりたい将来に関して、具体的なお話を聞くことで、
より進路に対する意識を明確に持つことが出来たのではないでしょうか?
皆さんの未来、期待しています!
0

エンパワーメントプログラムに参加しました

12月27日~29日の3日間、エンパワーメントプログラムに13名が参加しました。
1日目は東京大学の山上会館、2・3日目は浦和高校で行いました。

 

 



参加生徒の感想(一部)
・ジェスチャーなどが自然にできるようになったのがうれしかった。
・英語で話すことの喜びを再確認できた。
・たくさんの外国人との交流ができ、日常では得られない経験ができた。
・英語でいろいろなことを話して、考えたことで、英語の能力が上がったと思う。
・最後のプレゼンテーションの中で将来の夢を英語で話したときに、自分の夢への
向き合い方が変わった。
0

3学期 始業式


本日は3学期始業式でした。

校長先生・生徒指導主任からお話を聞き、校歌を斉唱しました。






始業式終了後には、男女テニス部の表彰式を行いました。
おめでとうございます!



3年生は学校に来るのも残りわずか、1・2年生は来年度に
向けてまとめの時期に入ります。
体調管理をしつつ、一日一日を大切に過ごしてください。
0

2学期 終業式

本日は終業式でした。

まず、校長先生からのお話に始まり、
その後、生徒指導主任のお話、校歌を歌って2学期が終了になります。
約2週間の冬休みの過ごし方を中心にお話があったので、
各学年、それぞれがイメージしたと思います。



終業式終了後に、表彰式を行いました。
たくさんの分野での受賞おめでとうございます!


続いて、報告会です。
「県立高校グローバルリーダー育成プロジェクト」外プログラムとして、ハーバード大学・マサチューセッツ工科大学への短期派遣に本校から3名の生徒が選ばれました。
以前よりも成長した姿で学んだこと・感じたことを報告しました。


自転車講習会に参加した生徒会から、講習会で学んできたことを
全校生徒に向けて資料にまとめ発表しました。


一人一人が有意義な冬休みを過ごしてください。
0

2学期 球技大会

12月19日と20日に球技大会が行われました。
外の種目も予定通り開催することができました。

3年生は最後の球技大会になります。

◆ドッヂボール


◆テニス


◆バスケットボール




◆バレーボール




◆卓球




◆サッカー


試合に出てるメンバーを応援!!


クラス関係なく、決勝戦の応援はさらに盛り上がります!!

各種目の優勝チームは以下の通りです。
<男子>・バレーボール 2-2
    ・バスケットボール 2-2
    ・卓球 2-5(Bチーム)
    ・テニス 2-2
    ・サッカー 3-2
<女子>・バレーボール 3-6
    ・バスケットボール 3-4
    ・卓球 3-6 
    ・サッカー 2-6
    ・ドッヂボール 2-2
0

【1学年】合唱祭

1学年では、LHRの時間に合唱祭を行いました。
2・4・5・8組の音楽選択者による合唱→
教員による合唱→全体での合唱という流れでした。


※以下、発表順に掲載してあります。

8組「青い鳥―Movie Edit Version―」


4組「COSMOS」


5組「言葉にすれば」


2組「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」



教員「少年時代」
全体合唱「Let it be」


投票の結果、優勝は2組でした!

時間がない中、協力して集まり練習する姿が見られました。
このクラスの仲間と過ごすのもあと4か月ほど。
絆がこれまで以上に深まることを願っています!
0

【2学年】修学旅行 4日目④

3泊4日の修学旅行がおわりました。
皆、得難い経験ができたことと思います。
これから京都駅から新幹線に乗り込み、東京まで帰ります。
家に帰るまでが修学旅行です。


おつかれさまでした。
0