6 9 8 1 2 1
KITAKO NEWS FLASH

北高の今

【2学年】総合的な探究の時間 発表会

本日の6限、総合的な探究の時間の発表会が行われました。

発表するグループはクラスの垣根を超えて結成されたもの。これまで掘り下げてきたテーマの研究成果を発表していきます。

テーマは様々。「発達過程でどのようなことがあると犯罪や非行に手を出してしまうのか」を発表した班は、教育現場における不安や葛藤を抱える子どもたちへのフォロー、心のケアの必要性を訴えました。

 

また「道徳教育はどのようにあるべきか」を扱った班は平和と道徳を関連させ、実際に自分たちで作った授業プリントを紹介しました。様々な話題を授業で扱う中で、全体を通して平和を考える構成となっていました。

なかには「最強のトイレをつくろう」「集会での理想的な座り方」といった発表もありました。どの班もテーマ設定がおもしろいものでした。

お疲れさまでした。今日の経験を来年度の実践にぜひ繋げてください。

2学期終業式

2学期終業式を実施しました。

 

 校長先生より、各学年の生徒にエールを送っていただきました。

特に3年生には、一般入試を前に、焦らず、強い意志で乗りきってもらいたいと、

熱いメッセージをいただきました。

 

また、表彰式では筝曲部 全国大会出場、

        新聞部 文化連盟会長賞

        吹奏楽部 アンサンブルコンテスト 金管8重奏

    など他数の表彰がありました。

   文武両道。運動部・文化部など多方面にわたり活躍しました。

 

【食堂潜入ルポ17】今年最後の学食営業は1階廊下で

前回の内容はこちら

肌寒い季節となりました。2学期の文化祭が終わってから、食堂は改修工事が入っており、現在まで使用できない状態が続いています。

お昼ご飯はどうなるの?という心配は無用。その期間は学食のポテトや丼もの、パンの営業が1階の廊下で行われていました。

以前と変わった点といえば、食堂での事前予約ができなかったところでしょうか。昼休みのチャイムとともにお昼を買い求めて並ぶ生徒の姿もよく見受けられました。

先生たちも買います!

生徒も買います!

今年の学食・パンの営業は今日で終わり。来年には改修工事が終わった食堂で、お昼を買ったり食べたりできるようになります。予約制度も復活し、落ち着いてお昼を食べられるようになるでしょう。

来年の食堂に期待!

【生徒にインタビュー】

買いに来た生徒たちに話を聞いてみました。

麻婆丼と定食を買った二人。今日のメニューは食べるのが初めてだそうです。

唐揚げを買った生徒たち。唐揚げは生徒から人気がありますね!

快くインタビューに応じてくれてありがとう。また来年も充実した学食ライフを送りましょう!

修学旅行3日目②

こちらは昼の道頓堀の様子です。たくさんの北高生がグリコポーズで撮影していました。あいにくの雨でしたが観光客も大変多く、活気づいていました。

 

こちらは京都駅での着物男子。最近の着物レンタルは、借りた店ではなく宿泊するホテルに着物を返せるのですね。便利になりましたね。

ラストは京都タワー前。手にはたくさんのお土産。明日の最終日はクラス別にいろいろなコースをバスで回ります。

修学旅行3日目①

唐突にクイズです。写真の場所はどこでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、下から撮った通天閣でした。分かった方は大阪マニアです。正面からの写真はよく見ますが変わったアングルでの1枚でした。

では第2問です。写真で螺旋状に巻き付く銀色のパイプは一体何でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は滑り台でした。あのパイプの中を滑り降りてくるようです。写真はゴールの様子です。かなりスピードが出るようで、男子生徒も声を上げていました。

 

修学旅行2日目③

こちらは尾道の千光寺展望台からの写真です

天気も良く瀬戸内海の島々が一望できました。

 

続いてこちらは倉敷の美観地区の様子です。

ショッピングや食べ歩きを楽しんでいました。