ブログ

カテゴリ:結果報告

【男子バスケットボール部】リーグ戦

7月22日から始まったリーグ戦では、三郷北高校A、久喜北陽高校、春日部共栄高校A、越ヶ谷高校A、春日部工業高校、昌平高校Bと対戦してきました。

 

7/22  三郷北高校A

124-28  lose

人数が少ないこともあり、悔しい結果となってしまいましたが、それぞれの課題が見つかる試合になったと思います。

 

8/12  久喜北陽高校

93-68  lose

前半は健闘していましたが、3Qで離されてしまい勝つことが出来ませんでした。

 

8/20  春日部共栄高校A

125-54  lose

相手のペースに飲まれてしまい、思うようなプレーが出来ず負けてしまいました。

 

8/23  越ヶ谷高校A

72-65  lose

試合に出た人全員が得点を決めることが出来た試合でした。スリーポイントシュートがたくさん入りました!

 

8/24  春日部工業高校

59-63  win

途中追い抜かされてしまう場面もありましたが、4Qで巻き返し勝つことが出来ました!

 

8/28  昌平高校B

68-52  lose

3Qまでは接戦でしたが4Qで離されてしまい残念な結果となりました。

 

新チームとしての活動をし始めたばかりで上手くいかない場面も多くありましたが、リーグ戦を通して見つかった課題を改善し、秋の新人戦では良い結果を残せるように頑張ります!

 

インターハイ予選

VS庄和高校
74-54 lose
6月1日にインターハイ予選が越谷北高校の体育館で行われました!
先輩方や、たくさんの保護者の方が見ている中での試合で緊張もしたと思いますが、最後の大会に相応しいゲームが出来ていました。

 

1Qで23-8とかなり差をつけられてしまったものの、2Qでは、開いていた点差をどんどん縮めました。最後は、悔しい結果に終わってしまいましたが、2年間積み重ねてきた力を発揮できたと思います。

今まで応援してくれた皆さん、先生方本当にありがとうございました。

1、2年生は次の大会へ向けて日々の練習を頑張って下さい!

インターハイ予選

5月25日からインターハイ予選が始まりました!

 vs宮代高校   77-45  win

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スリーポイントシュートの成功率があまり良くないと感じました。
フリースローは大切な得点源なので、2本確実に決められるように今後練習していきたいです。

次は6月1日に越谷北高校で庄和高校と対戦します。
3年生はインターハイ予選で引退がかかっています。今できる全力を出して試合に挑むので、応援よろしくお願いします!

【男子バスケットボール部】リーグ戦

 12月25日から始まったリーグ戦では 不動岡高校、白岡高校Bチーム、草加南高校と対戦してきました。

 

12/25 vs不動岡高校

73-58  win 

得点を地道に重ねていき、勝つことができたのですが、スリーポイントシュートの確率があまり良くなかったので今後の課題にしたいです!

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/13  vs白岡高校B

73-47  win

出だしから好調で、そのままのペースを崩すことなく勝ち切ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/26  vs草加南高校

62-80  lose

人数が少ない中での試合でしたが、一人一人が自分たちのできる最大限で戦いました。

 

 

 

 

 

 

 


対戦校のみなさんありがとうございました!!

東部支部新人戦

11/2 vs花咲徳栄 63-57  lose

11月2日に行われた試合で、越谷北高校は花咲徳栄高校と対戦しました。試合序盤は越谷北高校が先制点を取ることが出来たのですが、花咲徳栄高校の勢いに押される形となりました。それでも後半では粘り強く得点を重ね、徐々に点差を詰めていきました。しかし、惜しくも6点差で敗北という結果になりました。

今回の試合では、スリーポイントシュートの成功率が課題となりました。シュートの本数は多かったものの、正確性が不足していたため、これを改善することが今後の目標です。

次の大会は4月に予定されている春季大会です。これから日々の練習を重ね、さらなる成長を目指していきます。応援よろしくお願いいたします!

【男子バスケットボール部】東部支部選手権大会

8/18  vs昌平 36-133 lose

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回は負けてしまいましたが、伸ばしていった方が良いところや改善点を見つけることができたので、次に繋げていきたいと思います!

 昌平高校のみなさん対戦ありがとうございました!

 

 

11/2には東部支部新人戦が行われます⛹️‍♂️

相手は花咲徳栄高校です

一生懸命練習してきた成果を発揮できるよう、チーム一同、全力で頑張ってきます

応援よろしくお願いします!!

 

 

東部支部新人戦

11/5から新人戦がはじまりました!

 

11/5  vs八潮高校    75:73   win!

自分たちのペースを大きく崩すことなく勝ちきることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/12   vs春日部高校  49:75  lose

スタートから相手の勢いにのまれてしまい、思うように試合を進められませんでした。

しかし、通用するところもあったのでそれらをのばしつつ上手くいかなかったところを改善していきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/25   敗者復活戦 

     vs草加高校     58:50   lose

惜しくも負けてしまい、県大会出場とはなりませんでした。春の大会では県大出場校の枠が少なくなりますが今回の悔しさをバネに県大会出場を目指して地道に頑張っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対戦ありがとうございました!!!

 

 

マネージャーからお守りを渡しました。
最後まで全力でプレーしたり応援したりするみんなの姿はとてもかっこよかったです✨

2年生はあと半年で引退になります。最後まで頑張ろうね

応援ありがとうございました!!!

学総東部支部大会

3年生最後の大会となる学総東部支部予選大会がありました!

負けたら引退である今大会に向けて、3年生をはじめ42人全員で日々切磋琢磨しながら練習に励んできました。

 


6/3  vs蓮田松韻高校  53-77 win!

リズムを崩さず最後まで勝ちきることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/5  vs庄和高校   97-61  lose

県大出場常連校である庄和高校さんとの対戦は負けてしまったものの、今までの成果を存分に発揮できた試合でした。

最後まで全力で戦う3年生の姿はとてもかっこよかったです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子バスケ部 関東予選 結果

過日まで行われました、平成28年度関東大会東部支部予選会の結果をお知らせ致します。


1回戦(4月23日(土)@鷲宮高校) 
 越谷北(白)   |40|33|28|30|=131
 久喜工業(青)|10|10|12| 8 |= 40

             ティップオフ


          #18鳥海のゴール下シュート
<戦評>
  開始早々、オールコートディフェンスからスティールし、それを確実に得点につなげていった。第2ピリオド以降もディフェンスでプレッシャーをかけ、相手のミスを誘い、最後まで継続して得点をあげていき、北高の勝利となった。
(文責:顧問 岡田)

○オールコートディフェンスから相手のボールを奪うことができた。


2回戦(4月29日(金)@白岡高校) 
 白岡(白)   |15|21|13|27|=76
 越谷北(黒)| 9 | 7|10|17|= 43

             ティップオフ


         #11関口の速攻からのレイアップ
<戦評>
 第1ピリオド開始から、北高は白岡の強固なオールコートディフェンスを突破することができない。フラッシュポストや裏パスを狙う等、様々試みるが、白岡のディフェンスに捕まり、また、パスミスも重なり、簡単にはフロントコートに運べない。苦しい出だしとなったが、ディフェンスで踏ん張り、開始4分で0-6。北高は選手交代をし、ドリブル突破やパスで白岡のディフェンスをかいくぐり、少しずつ得点を挙げ、9-15の6点差で第1ピリオドを終える。 
 第2ピリオド、北高は白岡のディフェンスに苦しみ、ミスからの逆速攻を相手に許し、点差をさらに広げられ、16-36の20点差で前半を終える。
 第3ピリオド、北高はオールコートディフェンスをしかける。白岡のミスを誘うが、お互いにターンオーバーを繰り返し、なかなかゴールまでたどり着けない展開となる。26-49の23点差で第3ピリオドを終える。
 第4ピリオド、オールコートディフェンスを継続するも、思うように脚が動かず振り切られる場面が多くなり、再び白岡ペースの試合となる。北高も、粘り強いディフェンスから得たオフェンスでシュートを決めるも、点差がつまらない。最終スコア43ー76で敗戦となった。
(文責:顧問 岡田)

○シェルディフェンスを機能させ、トラップからターンオーバーを奪うことができた。
●ターンオーバーが多かった。
●相手に、オフェンスリバウンドを多く許してしまった。
●1試合、動き続けるだけの体力がなかった。

平成28年度関東大会東部支部予選会は、2回戦敗退という悔しい結果になりました。より一層の「体力向上」及び「フィジカル強化」に取り組んでいきます。