ブログ

ソフトボール部

ソフトボール部 関東大会埼玉県予選の結果報告

5月6日(金)熊谷緑地公園ソフトボール場にて関東大会の埼玉県予選が

行われました。

 以下がその結果になります。

1回戦

越谷北 対 鴻巣女子

 8  対  0   5回コールド勝ち

2回戦

越谷北 対 秋草学園

 0  対  10  4回コールド負け

 

以上の結果、県ベスト16で終わりました。

6月のインターハイ予選が3年生最後の大会になります。

それまでに反省点を修正して勝ち上がり、1試合でも多く

ソフトボールを楽しみたいと思っています。

 

1試合目が終了、力を合わせて勝つことができました。

多くの保護者の方が応援に来てくれました。

本当にありがとうございました。

また、インターハイ予選でも応援宜しくお願いします。

2試合目に備えて木陰でしばし休憩。

本当に暑い1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

【ソフトボール部】 新入生募集及び練習試合(第2弾)

新入生のみなさんへ

北高では日頃の練習成果と課題を練習試合で確認しながら上達を目指しています。

時には、千葉県や東京都の高校とも練習試合を行います。

試合を通じて幅広く様々な高校と交流し、視野や経験を広めています。

新入生のみなさん、是非、ソフトボールを通して生涯の仲間を作ってみませんか。

経験者、未経験者を問わず待っています。

 

4月17日(日)浦和西高校と練習試合を行いました。

守備については、かなり上達してきましたが、

バッティングが不振でした。

相手ピッチャーの特質に合わせてしっかりとミートができるように

なれば攻撃力もアップします。

課題は各人の調整力です。

今後、臨機応変に調整して対応できる能力を身に付けていきたいと思います。

ソフトボール部 練習試合(第1弾)

4月10日(日)上尾高校と練習試合を行いました。

春休みに取り組んだ練習の成果を試すための試合でした。

練習成果が如実に現れた反面、課題も浮き彫りになりました。

まずは4月23日に行われる関東大会東部地区予選に向けて

課題を修正していきたいと思います。

 

【ソフトボール部】 令和4年度新入部員募集

新入生のみなさんへ

ソフトボール場の外野(ライト)付近には1本のしだれ桜がありますが、

今年も無事満開の花を咲かせました。

ソフトボールと言えば泥臭いイメージがあるかもしれませんが、

北高の生徒はこのしだれ桜のようにしなやかさと気品を兼ね備えた

女性に成長しています。また、とても明るく和気あいあいとした雰囲気が

取り柄の部活です。

新入生のみなさん、ソフトボールを通してたくさんの仲間を作ってみませんか。

経験者・未経験者を問わず、一生懸命に取り組む人を歓迎します。

是非、1度見学に来てください。

        〔しだれ桜の下にて〕

   〔この春卒業したOGが激励に来てくれました〕

 

ソフトボール部 中学生のみなさんへ

中学生のみなさん、こんにちは。

 

越谷北高校ソフトボール部は、この夏季休業中、コロナ禍によって活動が制限される中でも、

感染拡大防止を図りながら充実した活動を行ってきました。

練習試合も夏季休業中に8試合を行い、8月18日の新人戦東部支部大会に臨みました。

結果は1回戦で敗退しましたが、1年生が多いチームにおいて確実に成長していることが

感じられた夏休みでした。

今後は、11月に行われる新人戦の県大会に向けて取り組んでいきます。

中学生のみなさん、コロナ禍で様々な制限がありますが、機会があれば是非とも越谷北高校

のソフトボール部を見学しに来て下さい。

 春日部女子と合同チームを組んで活動しています。

 対 春日部東戦(練習試合)

 対 浦和一女戦(練習試合)

 対 浦和商業戦(練習試合)

 対 越谷西戦(新人戦東部支部大会)

 

【ソフトボール部】関東大会地区予選結果報告

4月24日(土)、4月25日(日)の2日間で、関東大会県予選の出場をかけた地区予選が行われました。

◆1日目の結果

  対 合同(春日部女子・八潮)  11ー2で勝利

  対 春日部東 2ー7で敗戦

この結果、1勝1敗で2位となり、2位グループ4校による最後の1枚をかけた決定戦に進出しました。

◆2日目(2位グループによる決定戦)

  対 春日部共栄 (1回戦)  4ー3で勝利

  対 久喜 (決勝戦)  3ー4で敗戦

この結果、惜しくも最後の1枚の切符を獲得することができませんでした。

生徒は悔しくて泣いていましたが、悔しいと思えるだけの努力をし、このような経験を通して人間的な成長を図ることもソフトボール部の大きな目標の一つです。

6月のインターハイ予選に向けて、さらなる成長が遂げられるように一丸となってがんばります。

 

 悔しくて泣いている3年生の姿です。

きっとこの経験が成長につながるでしょう。

3年生最後の大会であるインターハイ予選に向けてがんばっていきます。

 

追伸

ソフトボール部では中途からでも新入部員を歓迎します。

1年生及び2年生のみなさん他の部との兼部でもかまわないので、

是非、見学に来て下さい。

 

【ソフトボール部】新入部員募集中

新入生のみなさんこんにちは!

ソフトボール部顧問の山﨑です。

ソフトボール部では、現在新入生のみなさんの見学や体験を心から歓迎しています。

現時点(4/15)で6名の新入生が入部届を提出してくれました。

できれば同学年で1チーム(9人)以上の仲間を集めたいと思っています。

経験・未経験は問いません。

初心者の人でもすぐに試合ができるよう、丁寧に指導します。

北高ソフトボール部は、ソフトボールを通してかけがえのない仲間を作ることを目標の一つにしています。

是非ともソフトボール部に入部して、たくさんの仲間を作り、部活と勉強を両立させ、充実した高校生活を送ってみませんか。

必ず「ソフトボールをやって良かった」と思えるようにします。

 

◆今後の試合の予定

 ○4月18日(日) 浦和第一女子と練習試合

 ○4月24日(土) 関東大会東部地区予選

 

 

 

 

【ソフトボール部】練習試合第2弾

4月11日(日)、予定通り久喜高校と練習試合を行いました。

2試合を行って1勝1敗でしたが、勝ち負けにこだわらず徹底して自分達の目指すプレーを行いました。

その意味では、とても手応えのある練習になりました。また、保護者の方も応援に来てくださり、熱い声援ができない今、静かに見守っていただきました。

今は、関東大会予選にむけて取り組んでいます。どうか引き続き応援を宜しくお願いします。

1年生のみなさん、是非、一緒にソフトボールをやりましょう。

経験・未経験はまったく関係ありません。必ずやってよかったと思えるようにします。

部員一同みなさんを心から歓迎しますのでソフトボール場に来て下さい。

【ソフトボール部】令和3年度、初めての練習試合

4月3日(土)令和3年度になって初めての練習試合を行いました。

対戦相手は、千葉県立柏中央高校です。

2試合行い、1勝1敗でした。

しかし生徒は、勝敗よりもソフトボールの試合ができることに喜びを感じているようでした。

思えば3ヶ月間、活動ができなかったのでやりきれない思いをしていたのでしょう。

今後も新型コロナウイルス感染に、十分注意しながら精一杯の活動をしていきたいと思います。

 

◆4月の練習試合の予定

 ○4月3日(土)  対 柏中央高校(越谷北グランド)

 ○4月11日(日) 対 久喜高校(越谷北グランド)

 ○4月18日(日) 対 浦和第一女子高校(浦和一女グランド)

 

 

 

【ソフトボール部】再開後の活動

新型コロナウイルス感染拡大防止のため冬休みから活動停止になっていた部活動もようやく再開することができました。

ソフトボール部でも、活動が解禁になった3月中旬から練習を再開し、やっと3月29日(月)、川口市立高校、千葉県立国分高校と練習試合を実施することができました。12月以来の試合でどうなるかと思っていましたが、ピッチャーを中心にしっかりと守りきり、引き締まった試合ができました。また、生徒達の生き生きとした姿が印象的でした。

今後は、関東大会地区予選およびその後にある県大会に向けて取り組んでいきます。新入生のみなさん、ソフトボールの経験者もそうでない人も是非みんなで一つの目標に向かってがんばってみませんか。試合に負けたとしても、ソフトボールを通してかけがえのない仲間ができることは間違いありません。ソフトボール部では誰でも分け隔てなく歓迎しますので、是非みなさんの入部をお待ちしています。