ブログ

ソフトボール部

ソフトボール部 中学生のみなさんへ

中学生のみなさん、こんにちは。

 

越谷北高校ソフトボール部は、この夏季休業中、コロナ禍によって活動が制限される中でも、

感染拡大防止を図りながら充実した活動を行ってきました。

練習試合も夏季休業中に8試合を行い、8月18日の新人戦東部支部大会に臨みました。

結果は1回戦で敗退しましたが、1年生が多いチームにおいて確実に成長していることが

感じられた夏休みでした。

今後は、11月に行われる新人戦の県大会に向けて取り組んでいきます。

中学生のみなさん、コロナ禍で様々な制限がありますが、機会があれば是非とも越谷北高校

のソフトボール部を見学しに来て下さい。

 春日部女子と合同チームを組んで活動しています。

 対 春日部東戦(練習試合)

 対 浦和一女戦(練習試合)

 対 浦和商業戦(練習試合)

 対 越谷西戦(新人戦東部支部大会)

 

【ソフトボール部】関東大会地区予選結果報告

4月24日(土)、4月25日(日)の2日間で、関東大会県予選の出場をかけた地区予選が行われました。

◆1日目の結果

  対 合同(春日部女子・八潮)  11ー2で勝利

  対 春日部東 2ー7で敗戦

この結果、1勝1敗で2位となり、2位グループ4校による最後の1枚をかけた決定戦に進出しました。

◆2日目(2位グループによる決定戦)

  対 春日部共栄 (1回戦)  4ー3で勝利

  対 久喜 (決勝戦)  3ー4で敗戦

この結果、惜しくも最後の1枚の切符を獲得することができませんでした。

生徒は悔しくて泣いていましたが、悔しいと思えるだけの努力をし、このような経験を通して人間的な成長を図ることもソフトボール部の大きな目標の一つです。

6月のインターハイ予選に向けて、さらなる成長が遂げられるように一丸となってがんばります。

 

 悔しくて泣いている3年生の姿です。

きっとこの経験が成長につながるでしょう。

3年生最後の大会であるインターハイ予選に向けてがんばっていきます。

 

追伸

ソフトボール部では中途からでも新入部員を歓迎します。

1年生及び2年生のみなさん他の部との兼部でもかまわないので、

是非、見学に来て下さい。

 

【ソフトボール部】新入部員募集中

新入生のみなさんこんにちは!

ソフトボール部顧問の山﨑です。

ソフトボール部では、現在新入生のみなさんの見学や体験を心から歓迎しています。

現時点(4/15)で6名の新入生が入部届を提出してくれました。

できれば同学年で1チーム(9人)以上の仲間を集めたいと思っています。

経験・未経験は問いません。

初心者の人でもすぐに試合ができるよう、丁寧に指導します。

北高ソフトボール部は、ソフトボールを通してかけがえのない仲間を作ることを目標の一つにしています。

是非ともソフトボール部に入部して、たくさんの仲間を作り、部活と勉強を両立させ、充実した高校生活を送ってみませんか。

必ず「ソフトボールをやって良かった」と思えるようにします。

 

◆今後の試合の予定

 ○4月18日(日) 浦和第一女子と練習試合

 ○4月24日(土) 関東大会東部地区予選

 

 

 

 

【ソフトボール部】練習試合第2弾

4月11日(日)、予定通り久喜高校と練習試合を行いました。

2試合を行って1勝1敗でしたが、勝ち負けにこだわらず徹底して自分達の目指すプレーを行いました。

その意味では、とても手応えのある練習になりました。また、保護者の方も応援に来てくださり、熱い声援ができない今、静かに見守っていただきました。

今は、関東大会予選にむけて取り組んでいます。どうか引き続き応援を宜しくお願いします。

1年生のみなさん、是非、一緒にソフトボールをやりましょう。

経験・未経験はまったく関係ありません。必ずやってよかったと思えるようにします。

部員一同みなさんを心から歓迎しますのでソフトボール場に来て下さい。

【ソフトボール部】令和3年度、初めての練習試合

4月3日(土)令和3年度になって初めての練習試合を行いました。

対戦相手は、千葉県立柏中央高校です。

2試合行い、1勝1敗でした。

しかし生徒は、勝敗よりもソフトボールの試合ができることに喜びを感じているようでした。

思えば3ヶ月間、活動ができなかったのでやりきれない思いをしていたのでしょう。

今後も新型コロナウイルス感染に、十分注意しながら精一杯の活動をしていきたいと思います。

 

◆4月の練習試合の予定

 ○4月3日(土)  対 柏中央高校(越谷北グランド)

 ○4月11日(日) 対 久喜高校(越谷北グランド)

 ○4月18日(日) 対 浦和第一女子高校(浦和一女グランド)

 

 

 

【ソフトボール部】再開後の活動

新型コロナウイルス感染拡大防止のため冬休みから活動停止になっていた部活動もようやく再開することができました。

ソフトボール部でも、活動が解禁になった3月中旬から練習を再開し、やっと3月29日(月)、川口市立高校、千葉県立国分高校と練習試合を実施することができました。12月以来の試合でどうなるかと思っていましたが、ピッチャーを中心にしっかりと守りきり、引き締まった試合ができました。また、生徒達の生き生きとした姿が印象的でした。

今後は、関東大会地区予選およびその後にある県大会に向けて取り組んでいきます。新入生のみなさん、ソフトボールの経験者もそうでない人も是非みんなで一つの目標に向かってがんばってみませんか。試合に負けたとしても、ソフトボールを通してかけがえのない仲間ができることは間違いありません。ソフトボール部では誰でも分け隔てなく歓迎しますので、是非みなさんの入部をお待ちしています。

【ソフトボール部】新人戦 県大会出場

本年度、ソフトボール部は、コロナの影響もあって十分な勧誘活動もできず、1年生2名の入部となってしまいました。

そのため現在は、2年生の4名と併せて6名で活動しています。

人数は少ないですが、生徒たちはとても真面目で、ソフトボールを通して自身を成長させるために一生懸命に取り組んでいます。

本年度は、他校と合同チームを作り、新人戦に参加しました。東部地区1次予選、2次予選を経てなんとか県大会の出場枠を獲得することができました。

11月10日から県大会がはじまります。合同チームで力を合わせてがんばりますので応援宜しくお願いします。

 

合同チーム:越谷北・越谷総合技術・松伏

【ソフトボール部】練習試合見学について

越谷北高校ソフトボール部は、第1回部活動見学会(9月12日)に引き続き、10月24日(土)の第2回部活動見学会にも東部地区新人大会2次予選と重なったために練習等を公開することができなくなりました。

つきましては、10月18日(日)に本校グランドで練習試合を行う予定になっていますので、興味のある方は見学に来て下さい。

○開始時間:9時30分~

○留意事項

 ・集合解散は、各自自由とします。(特に受付等はありません。)

 ・新型コロナ感染拡大防止の観点から発熱等の体調不良の方は御遠慮下さい。

  また、マスク等の着用をお願いします。

 ・試合中のため、部活動についての説明はできません。

 ・雨天の場合は中止となります。微妙な天候の場合の確認は、当日7:50~8:00の間に本校まで御連絡ください。

  ℡:048(974)0793

  また、事前に中止になった場合には、前日までに本校のホームページでお知らせします。

 ・11月7日(土)に行われる第3回部活動見学会には参加する予定です。

 

 

 

 

10月4日(日)川口北高校と練習試合を行いました。

 

【ソフトボール部】市川ウインターカップ

ソフトボール部では、12月25日に行われた「市川ウインターカップ」に
招待され、参加してきました。

千葉県立国分高校を会場にして千葉県、東京都、埼玉県のチームが参加して
行われました。

◆結 果
 予選リーグ
  第1試合 越谷北 ー 市立船橋
        4  ー  4
      (越谷北の抽選勝ち)
  第2試合 越谷北 ー 幕張総合
        2  ー  1
  この結果決勝進出となりました。

 決勝戦
      越谷北 = 柏井
       5  ー 3
  3回目にして初優勝することができました。
  関係者の皆様本当にありがとうございました。





【ソフトボール部】新人戦県大会の結果

越谷北高校ソフトボール部は、11月12日(火)に行われた
新人戦の県大会に出場しました。

結果
1回戦 越谷北 対 坂戸西
     8  ー  6
2回戦 越谷北 対 埼玉栄
     0  ー  3

2回戦で敗退となり、ベスト16で終わりましたが、前年度優勝校の
埼玉栄を相手に、臆することなく粘り、対等の試合ができたのは、
生徒が成長した証だと思います。

ソフトボールを通して人間的に成長することを目標に今後もがんばって
いきますので、応援よろしくお願いします。