ブログ

女子テニス部

[女子テニス部]新しい視点からの練習

 今月の8日と15日に、外部コーチの鶴我さんのご指導のもと練習をしました!

 

 練習では、主にボレーの基礎や、ダブルスでの動き方について詳しく教えていただきました。普段は意識していなかったような、プレーをする上で一番基本となる動きをしっかり学べたのでとてもよかったです。
 また、試合を想定した練習もしました。プレーの中での実践となると、一気に難易度が上がります。これからたくさん練習して、学んだことを1つずつ実践できるように頑張ります!

 

このような貴重な経験を生かすために、練習で学んだことを記録して共有する場をつくって意識を高めています。


今月末には各学年ダブルスの大会を控えています。そこで全員が今の実力が発揮できるように、日々の練習から集中して、目標を持って取り組みます!!

【女子テニス部】12月活動報告

気付けば新年、2023年がスタートしました!
皆さん如何お過ごしですか?

12月は期末考査があり、活動は半月ほどしか出来ませんでした……

しかし、ストローク強化の日とボレー強化の日に分け部員の苦手なところに焦点を当てたメニューや、
アップの時間を長めに取ることで、少ない時間でもだいぶ技術や基礎体力の向上ができたと思います!

まだまだ寒い時期が続きますが、より一層気を引き締めていきます。
引き続き応援よろしくお願いします!!!

【女子テニス部】 11月活動報告

 

11月は県大会団体戦、東部地区団体戦(リーグ戦)、1年生チーム対抗戦と、大会がたくさんあり、とても充実した1か月でした。

1年生大会は越谷西高校と合同チームで出場したのですが、そのために2回も合同練習をさせていただき、大きな刺激となりました。

 

 

県大会の団体戦や東部地区団体戦では、部員の成長した姿がたくさん見られ(特に高校からテニスを始めた部員たちの成長が素晴らしい!)、東部地区団体戦では3部リーグ1位(2部昇格)という結果を残すことができました!

一方で、悔しい敗戦(競った試合で勝ちきれない・・・)も多かったです。この敗戦を次につなげられるよう、テスト明けからまた練習に励んでいきます。

 

 

1年生大会は、2位トーナメント優勝という素晴らしい結果を残すことができました!!

初心者の1年生も出場し、負けてしまったものの、格上の選手から自分たちの戦い方でポイントをもぎ取る場面が数多くあり、ここでも部員の成長をひしひしと感じました。

 

 

振り返ると、今後の河端杯・荒井杯(学年別ダブルス大会)や学総大会へ向けて、改めてやるべきことが浮き彫りになった1か月だったように感じます。

寒い時期になりましたが、寒さに負けずに頑張っていきますので、引き続き応援よろしくお願いします!

【女子テニス部】 一年生大会結果報告

11月14日、20日に1年生のダブルス団体戦があり、越谷西高校と合同で出場しました!

 

【結果】

・14日(予選)

vs星野                1-2  敗退

vs熊谷西            2-1  勝利

vs川口北・岩槻  2-1  勝利

この日はリーグ内で2位になりました!

 

・20日(2位トーナメント)

vs春日部女子  2-1 勝利  

vs獨協埼玉      2-1 勝利

vs岩槻              2-1 勝利

vs叡明              2-1 勝利

 

一人一人が最後まで全力で戦い、2位トーナメントで優勝することができました!!

 

1年生が主体となった大会は今回が初めてで、それぞれが自分の成長した部分やこれからの課題を見つけることができました。

1月にある1年生ダブルス大会に向けて、またその先に向けてこれからも一生懸命練習に取り組んでいきます!

応援よろしくお願いします!!

 

【女子テニス部】新人大会埼玉県予選結果報告

11月3日に新人大会埼玉県予選が行われました。

東部地区団体戦と順番が前後してしまいましたが、結果報告です!

 

vs大宮南高校 1-4 敗退

S1 町田     0-6

D1 野澤・渡辺 6-2

S2 小島     1-6

D2 田中・圓谷 4-6

S3 祢津     6-7(2)

 

残念ながら一回戦で敗退となってしまいました。

実際に対戦したり、他校の試合を観戦したりすることで、それぞれが多くの事を学べたと思います。

今後の練習で課題克服などに一生懸命取り組んでいきます!

 

次の大会は1月と2月に行われる学年別のダブルス大会です。

日没が早くなり練習時間も短くなってきましたが、良い結果を残せるよう全員で頑張ります!

応援よろしくお願いします!!

 

 

【女子テニス部】東部地区団体戦結果報告

少しずつ風が冷たくなり、秋らしくなってきましたね。

さて、11月13日に東部地区団体戦が行われました。

 

【結果】

vs開智未来          2-1  勝利

vs越谷総合技術  3-0  勝利

vs春日部女子      2-1  勝利

vs杉戸                 1-2  敗退

 


以上の結果となり、見事3部リーグ1位になることができ、2部リーグに昇格することが出来ました!!

 

勝つことができた試合も、負けた試合もまだまだたくさんの課題が残っています。しっかり反省し、次の試合に繋げていきたいです。

 


2年生は残りの試合がもう少ないですが、ひとつでも多く勝てるように、これからも日々練習に励んでいきます。

【女子テニス部】10月 活動報告

11月に入り、寒さが身にしみる季節になってきましたね。

 

10月は中間考査があり、活動できない期間がありましたが、考査明け10月23日の草加高校との練習試合では、テニスの感覚を取り戻しながら、一つ一つの試合に全力で取り組みました!!
1日を通し、多くの試合を経験することで、新しい課題を発見し、向き合うことができました。

 

11月には、県大会団体戦があります。
チーム全体で協力し、勝ち進めるよう練習に励んでいきます‼︎引き続き、応援よろしくお願いします‼︎

【女子テニス部】東部地区団体戦地区予選結果報告

10月1日(土)越谷北高校で東部地区団体戦の県大会出場をかけた予選会が行われました。

 

vs羽生第一高校 5-0  勝利

S1町田    勝利

D1野澤・田中 勝利

S2小島    勝利

D2圓谷・並木 不戦勝

S3祢津    不戦勝

 

以上の結果となり見事団体戦県大会出場を果たしました!!目標に向けて一歩前進です!

 

限られた時間の中ではありますが、約1か月後に行われる県大会団体ベスト8を目指して自分達の課題と向き合い悔いのないよう練習に取り組みたいと思います!

 

応援よろしくお願いします^^

 

【女子テニス部 】9月活動報告

10月に入り、秋が深まってきましたね。

 

9月は、練習試合や、新人大会の本戦(個人戦)がありました。


まず、9月3日の叡明高校と杉戸高校との練習試合では、本戦出場メンバーのみの参加となり、周りのレベルが高い中での試合となりました。試合はもちろん、空いた時間でも他校の強い選手のプレーを見ることができ、得るものが多かったです!


本戦に向けた練習では、1試合でも多く勝つために、試合形式を主に取り組み、一人一人が考えてプレーし、戦い方を確立させました。


本戦が終わり一段落したところで、大会で見つかった課題を克服するために、意見を出し合って自分達でメニューを考えて練習しました。みんながレベルアップしたと思います!

 

まだまだ大会が残っているので、これからも練習に励んでいきます!

[女子テニス部]新人大会東部地区本選 結果報告

9月も終盤に差し掛かり、日が暮れるのも早くなりましたね。

さて、9月10日から12日にかけて、新人大会の東部地区本選(個人戦)がありました。

先月の東部地区予選で勝ち上がった選手によって行われ、シングルスは24本、ダブルスは12本が10月の県大会に出場できます。

北高は、シングルス3名、ダブルス4ペアが出場しました。

 

結果です。

【シングルス】

 町田(2年) 27位

 小島(1年) 31位

 野澤(2年) ベスト64

【ダブルス】

 町田・渡辺ペア 16位

 野澤・小島ペア ベスト32

 祢津・並木ペア ベスト32

 田中・圓谷ペア ベスト32

 

残念ながら、個人戦では県大会出場はできませんでした。

初戦からの同校対決や、上シードとの対戦など緊張する場面が多くあった大会となりました。毎日の練習により着実に力はついてきたものの、あと1歩及ばず、県大会出場を逃してしまいました。

 

とても悔しいです。

 

今後の目標は、最後まで粘り、競った試合で勝つことです。

これからの練習では、メンタルや技術1つ1つを鍛え、頭を使ってプレーできるように励んでいきます!

10月に行われる団体戦の地区予選では、必ず勝ち上がり、県大会に出場できるように部員一丸となって頑張ります!!引き続き、応援よろしくお願いします!