ブログ

カテゴリ:お知らせ

2024年度 第8回定期演奏会

今年も開催します!

日時 6月14日(金)  会場 北部市民会館(入場無料

曲目 三弦・箏・十七弦による四重奏曲

   ガジュマル

   飛躍

   脆性ノスタルジア

   夢の輪

   四つの物語

※予約なし、自由席のため席には限りがあります。

日頃の成果を発揮できるよう部員一同頑張りますので沢山のご来場お待ちしています♪

【箏曲部】新入生の皆様へ大切なお知らせ

新入生の皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

箏曲部です。

部活動何にしようか決まっていないそこのアナタ!もう決まっているそこのアナタも!!

一度箏曲部を見学してみませんか?

見学したからといって、無理な勧誘は一切しません!入部しなくてもOK!

 


「音楽経験ないし…」

「中学で運動部だったし、文化部はないかな」

なんて考えている人!甘いです。

 


音楽経験がなくても大丈夫です。箏特有の楽譜なので、最初にイチから教えます。弾いていくうちに仕組みがわかって、必ず一人で弾けるようになります。

稀に五線譜を使うことがありますが、部員同士で教えあって曲作りを進めています!

また、中学のとき運動部だったからなんて関係ありません!実際に、卓球部や陸上部、テニス部…などなど、箏曲部には中学時代様々な部活に所属していた人がたくさんいます。もちろん、音楽系部活に所属していた人もいますよー!

 


お箏は眠くなるしつまらないと思われがちですが、現在越谷北高校箏曲部では、多様なジャンルの曲を練習しています!

ゆっくりだけど不気味な曲や、テンポが速く迫力のある曲など、飽きることがありません!自分の指から音を響かせるので、表現もほぼ無限大です。

 


さあ!ここまで読んでくださったということは、少しは箏曲部に興味がわいたということでしょうか?

部活動見学では、実際に箏を弾く体験と部員による演奏を予定しております。

特別教室棟一階、つきあたりを右に曲がったところにある作法室でお待ちしています!

ぜひお越しください!!

【箏曲部】第四回 定期演奏会のお知らせ

2019年度 筝曲部定期演奏会
新緑の候となって参りました。
第四回定期演奏会を開催いたします!

日時:6月16日(日)13:30開場 14:00開演

会場:北部市民会館(大袋駅西口から徒歩7分)

曲目:雪月花によせて
春の詩集
世界に一つだけの花 など

 

お越しいただいたお客様に満足していただけるよう、ただいま猛特訓しております!
どなたでもお聴きできますので、ぜひお越しください。

【筝曲部】文化祭のお知らせⅡです

文化祭のお知らせ♪ ぱーと2
今日は文化祭の前日ですね!
今回も前回に引き続き、曲紹介をしていきます


津軽
1年生が三味線に初挑戦し、2年生が筝と十七絃に分かれて演奏します。初めての三味線は難しかったけれど、筝とはまた違った雰囲気があります。リズミカルな曲調をお楽しみください。

グリーンウィンド
ラストを飾るこの曲は、一筝、二筝、十七絃による三重奏です。一章、二章、三章からなっており、難易度の高い曲でした。各章ごとに異なる"ウィンド=風"に注目です!(*бωб)

↓↓続きもチェック✨


「演奏会ってどこでやるのかな...」っと思ったそこのアナタ!安心してください、『しらこばと会館  2F』で行いますよ✨ 部員全員が浴衣を着て演奏します♪
  
演奏会終了後は「箏体験」を行います!この機会にぜひ箏を体験してみては....!?

部員一同お待ちしております!

【筝曲部】第二回定期演奏会のお知らせ


~奏~越谷北高校筝曲部・2017

若葉の緑もしだいに色濃くなってきました。
私たち筝曲部は、定期演奏会を開催します

開催日時:6月11日(日曜日)、14時開演
開催場所:越谷北部市民会館(大袋駅西口から徒歩7分)


新たに1年生を8人迎え入れて、部員全員での演奏は初のお披露目です。
箏をはじめとし、三味線や十七弦も演奏します。

入場料は無料で、どなたでもご観覧いただけます。ぜひご来場ください絵文字:笑顔