KITAKO NEWS FLASH

カテゴリ:授業・講習

【1学年・公民】知識構成型ジグソー法による社会保障の学習

本日の1年生の公共の授業では知識構成型ジグソー法による社会保障の授業が行われました。

前回までに日本の財政、社会保障の基本的な仕組みを学習しており、今回は日本、アメリカ、北欧の社会保障制度についての資料を比較して、誰もが安心して過ごせる社会保障制度のあり方についてグループで協議を行いました。

 個人で資料を読み込んだ後、同じ資料のメンバーで内容理解を深め、その後違う資料同士のメンバーで集まり、さらに視野を広げます。

相手に説明する機会を全員が持つことで、内容理解・資料を読み解く力に加え、「相手に伝える力」も伸ばします。

休み時間も議論を続けている生徒もいるなど、皆真剣に、かつ和やかに授業に取り組んでいました。

【2学年】図書館でのレクリエーションの様子

みなさんこんにちは!

今日は国語科の授業で、司書さん考案のレクリエーションを行いました。

『先生に合う「マッチブック」を探そう!』というテーマのレクで、

「担任の先生が気に入ってくれそうな(マッチしそうな)本=マッチブック」

を先生の趣味や性格等を考慮して選びます。

 

一人ひとり選んだ本を最終的に一冊に絞り、その本を実際に担任の先生に渡します。

 

先生も生徒もみんな笑顔になる素晴らしいレクリエーションでした!!!

【2学年】発表目前!総合的な探究の時間

今週の土曜日は北高探究の日。本日、発表を控えた生徒たちがこれまでの研究成果をまとめる作業を進めていました。

 

どんな形になったのでしょうか。当日の発表を楽しみにしています!

作業の様子(動画)は本校の公式インスタグラムで発信しています。ぜひご覧ください。

【1学年】理数探究基礎発表会

本日の6限・7限は理数探究基礎発表会が行われました。

1年生たちがグループごとにテーマを決め、探究した成果を発表しました。

「リュックを軽く背負うためには?」「横断歩道の色と形~歩行者に安全を!~」「見えやすさと見えにくさ」「点字ブロック・改」など面白いテーマがたくさん。

それぞれ課題や反省点もありながら、独自の観点から考察を掘り下げていました。

来年の1月27日(土)は北高探究の日。その日の発表に向けて、さらなる準備を進めていきましょう。お疲れさまでした!

【2学年】実験は順調? ~総合的な探究の時間~

本日の6限は総合的な探究の時間でした。

2年生は各教室で発表準備を進めたり、実験室で研究を進めたりしていました。

ゼラチンを作る、粘土の材質調査、繊維ごとの汚れの付きやすさ、酸性雨をビーカーの中で降らせるなど、多様な実験が行われています。


↑濡れた本を復旧させる方法の実験

来年の1月27日は北高探究の日。探究活動の成果発表に向けて頑張りましょう!
実験の様子はInstagramのアカウントで掲載しています。ぜひ「koshigaya_kita」をフォローしてご覧ください。

【2学年】調理実習の様子

2学年の家庭基礎の授業で、調理実習を行っています。

今日はキャラメルポップコーンの実習にお邪魔しました。

手際よく砂糖を熱し、うまくはじけたポッポコーンとまぜていきます。

調理室中が甘くて香ばしい匂いに包まれていました。

完成品がこちら!とても美味しそうにできました!

お互いに声を掛け合って実習をする姿に、北高生のチームワークを感じることが出来ました。

【授業紹介・1年公共】模擬裁判の実施②

前回の内容はこちら

前回の模擬裁判に引き続き、本日は評議を行いました。

まず、推定無罪の原則について確認しました。そして「合理的な疑いを入れる余地がなくなる程度に有罪の立証ができているか」をしっかり班で話し合うように伝えてから、班ごとに評議を行いました。

どの証言や証拠の信ぴょう性が高いかなどを話し合う中で、最初の自分の意見が変わる生徒も。最後に班ごとの結論を発表してもらいましたが、有罪・無罪の結論は分かれました。

裁判の流れ、判決を出すまでの議論のプロセスなど、実感できたのではないでしょうか。

【授業紹介・1年公共】模擬裁判の実施

1学年の公共では現在、日本国憲法と人権、消費者問題、裁判の制度などを学習しています。

本日はこれまでの学習をふまえ、模擬裁判を実施しました。

裁判官や検察官、弁護人や証人役など、生徒があらかじめ決めておき、原稿に沿って裁判が進みました。

どの生徒も堂々と役を演じてくれました。本日の内容を踏まえ、次回は傍聴役だった生徒が裁判員として加わり、判決の評議を行います。

【1学年】理数探究基礎の様子

1学年では、火曜日に理数探究基礎の時間が設定されています。
1学期に探究の基礎となるものの見方を身に付け、2学期からは班ごとに設定したテーマに沿って探究活動を行っています。

校内でいくつかの班に話を聞きました。

昇降口で見かけたこの班。ペットボトルの形と温度の関係性を調べているそうです。

班ごとに教員との面談を行い、進捗状況を確認していました。

教室でも話し合いが活発にされています。iPadの活用も手慣れたものです。

新方川の水質調査をしているとのことです。

11月の発表に向けて、皆一生懸命取り組んでいました。

【夏期講習】暑さに負けず実施中

先週で1学期が終わりました。夏休みは長いようであっという間。この1か月の時間の使い方が重要です。

本日から夏期講習が始まっています。


↑iPadで互いの答えを確認中

1・2年生は7月31日までの6日間、3年生は8月23日までの約4週間、各々が自分の学習状況に応じて必要な講座を選択することができます。講座は1・2年生は国数英中心、3年生は理・社も加わり46もの講座があります。7月中の午前中は夏期講習優先のため、部活動がある生徒も講習に安心して参加できます。

苦手分野の克服し、得意分野を伸ばす夏にしましょう!

学習室も活用する生徒も。