カテゴリ:授業・講習
【 2学年 】2年探究活動レポート⑤
今日の探究活動ではどんな成果が得られるかな?
もう10月も終わりだね。
調査をしたり、まとめたり様々な活動が見られたよ。
教室ではアンケートをとったり、実験をしたりにぎわっているよ。
難しそうな本を読んでいるね。
ペットボトルに水を入れているね。いっぱい入れないのはどうしてだろう?
水道で何か洗っているね。
袋の中には虫がいるんだって。何を調べているのかな。
どの班も楽しそうに調査しているね。どんな発表になるのか楽しみだね!
【1学年・LHR】小論文模試本番
本日のLHRは小論文模試を実施しました。
ここまで数回にわたって、小論文についての講演会や演習などを行ってきて、その成果を発揮する機会となりました。
今回書き上げた小論文は、業者による採点を経て返却されます。入試で小論文が課される大学にも臆せずチャレンジできるよう、少しずつ力を伸ばしていきましょう。
【1学年・探究活動】中間面談
本日の探究活動ははじめにガイダンスを行いました。
外部の方へのアポ取りの際のマナーについて話がありました。
その後は教員との中間面談。
各班がテーマ、探究の方法、今後の見通しについて教員に報告しました。教員からは素朴な質問が複数出され、それを残りの探究活動に生かしていきます。
〇カメムシのにおいを消す方法→カメムシからパクチーに変更して実験をしていました。
〇ガードレールをテーマにしている班。紙粘土で模型を作成中。
他の班も少しずつ活動が軌道に乗ってきたようです。スケジュールを意識して、これからの作業を進めていきましょう。
【 2学年 】2年探究活動レポート⑥
本日は探求の活動と平和学習をしました。
~答えより問いを探して~
今回は埼玉県東松山市にある丸木美術館からお借りしている「原爆の図」第5部「少年少女」から考える。
10月23日には丸木美術館の学芸員、岡村幸宣先生の講演会を予定しています。その際、「ただお話を聴いて情報を得る」のではなく、問題を自分事として捉え、何かを考える時間にしてほしい。講演会や修学旅行が豊かな学びの場となるよう、準備も含めた時間とすることができました。
10月3日~10月24日の期間「原爆の図」の原寸大レプリカをお借りして廊下に展示しています。
丸木美術館は、画家の丸木夫妻が共同制作「原爆の図」を、誰でもいつでも見ることができるようにという思いを込めて建てた美術館です。
【1学年・LHR】小論文模試・下書き
小論文の解き方について前回取り組んだことを生かし、本日は小論文模試の下準備に取り組みました。
問題文を読んだ後、その内容を整理して、小論文の構成を考えます。
要求される文字数は約600字。高校生活で初めての小論文になるので苦戦する生徒も。焦らず、じっくり考えて、質の高い小論文を作成していきましょう。
【1学年・探究活動】本日の探究活動
テーマ設定発表会を終え、本格的にテーマに基づいた探究活動がスタートします。
教室で議論を深める班もあれば、校内で様々な実験を行っている生徒も。
しばらく班での探究活動が続きます。11月の学年発表会を見据え、計画的に活動を進めていきましょう。
【1学年・LHR】小論文トレーニング
前回のLHRでは、小論文について講演会が行われました。
本日は実際に教材を用いて小論文のトレーニングが行われました。
最初のガイダンスでは、昨年度、実際に先輩たちがどれくらい小論文指導を受けて大学入試で使用したかについて話があり、その後、小論文を書く際の注意事項の説明がされました。
全体ガイダンス後、各クラスではワークブックに取り組み、「意見の根拠を考える」「異なる立場を考える」「読み手を納得させる」ための問題を解き、「複数の視点を持つこと」を学びました。
次回は小論文模試に取り組む準備を行います。少しずつ小論文に慣れていき、自信をつけていきましょう。
【1学年・LHR】小論文指導~小論文についてのガイダンス~
先週のLHRでは、大学についての理解を深めました(前回の様子はこちら)。
本日は第一学習社より講師をお招きし、小論文についてのガイダンスをしてもらいました。
高校生を取り巻く社会状況の変化を踏まえ、高校生が必要な力を身につけるため、どのように学び、どのような意識を持つことが必要かお話いただきました。小論文で求められる力は大学進学後、就職後も必要となるという話が印象的でした。
そのうえで、作文と小論文の違いについての説明や大学入試の出題例の紹介などを通して、これからどのように日々の学習に取り組めばよいのかお話いただきました。
来週からは実際に小論文のワークブックに取り組むことになります。1年生のうちから取り組むことで、自分自身の力を伸ばし、充実した学びを実現してほしいと思います。
【1学年・LHR】オープンキャンパス報告会
本日の7時間目のLHRでは、オープンキャンパス報告会が行われました。
学年主任から文化祭後の切り替えについてお話があり、その後進路指導部より、高校と大学の違いについてガイダンスが行われ、その後グループでの報告会が行われました。
夏休み中の課題の、大学のオープンキャンパスへの参加。それぞれが参加した大学の特徴、魅力について紹介しあいました。
報告会後は、大学・学部の選び方に関するワークシートに取り組み、これからどのように大学について調べてみたいか各自が考える時間となりました。
来週は小論文についての講演会が行われます。大学についての理解をこれからも深めていきましょう。
【1学年・探究活動】答えより、問いを探して
文化祭の片付けも終わり、今日から学校生活の日常へ戻っていきます。
今回は前回に引き続き、探究のテーマ設定をグループで行いました。
はじめに、「大きなテーマ」と「具体的なテーマ」について考えるために、「問いを立てる」ことについてのガイダンスが行われました。
その後、グループごとにテーマを設定。交通に関するテーマやバリアフリーに関して問いを立てるグループも。
来週はテーマ設定発表会。それまでに各グループはテーマについてのワークシートを完成させます。
ワークシートのcheck項目…
①実証の可能性、②調べ学習?探究活動?③問いの具体性④関心・問題意識
進捗はいかがですか?来週に向けて気持ちを新たに頑張っていきましょう。