カテゴリ:行事
令和8年度 体育祭 (午後)
5月28日(木)
午後の部がスタートです。
No.10 部活動対抗リレー
各部活のユニフォームでいつもとは違う一面が見られました。運動部の戦いは見ごたえがあったね。
No.11,No.12 棒引き
男子も女子も、引きずられても棒を離さない姿がたくさんあったりました。よく戦いました!
No.13 お助け綱引き
お助け組が走って縄をつかむ姿は迫力がありました。一生懸命綱をひいて、明日は筋肉痛かな。
No.14,15 団対抗リレー
赤団女子の雪辱を男子が果たした胸の熱くなるリレーでしたね!かっこよかった!
No.16 団対抗玉入れ競争
本当に僅差の数で驚いたね。どうやったらたくさん入れられるか研究したいね。
☆結果発表☆
1位 青団 2位 桃団 3位 白団 でした!
みんな最後まで頑張ったね。今日は楽しそうな笑顔がたくさんみられたね!!
明日の授業はぐったりしそう。今日はゆっくり体を休めて、明日また頑張ろう!
令和8年度 体育祭 (午前)
5月28日(木)本日体育祭が行われました!
今年の団長達も工夫を凝らして盛り上げのつかみは順調です。
No1 障害物競争
最初の障害物は、北高名物の「問題を解く」です。難しい数学の問題もあるらしいよ。
他には網を潜り抜け、平均台を渡り、でんぐり返し、じゃんけん。
最後にお菓子を口にくわえてゴールする!何か所にもわたる障害物の中、頑張ったね。
No.2 二人三脚リレー
いち、に。いち、に。声を掛け合っていても思うようにいかなかったね。練習したのになぁ。
No.5 ムカデリレー
こちらは5人だからもっと難しいね。桃団が1番でした!!
午後も熱戦が続きます。頑張っていきましょう!
令和8年度 入学式
本日4月8日(水)に、第58回目となる入学式が行われました。
天候にも恵まれ過ごしやすい気温の中、普通科319名、理数科40名の新入生が入学しました。
新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
不安や緊張を抱きながらも、ハキハキとした返事や凛とした表情は、とても素晴らしく立派でした。
北高生として、これから訪れる素晴らしい出会いや貴重な経験を糧に、青春を目一杯謳歌してください!
教職員一同、359名の新入生を心待ちにしていました。授業や部活、行事など様々な場面で関わりながら、皆さんの成長や活躍を応援しています。
令和8年度 着任式・始業式・表彰式
本日、令和8年度4月8日に始業式・着任式・表彰式が行われました。
新たな担任の先生やクラスメイト、新着任の教職員の方とともに、1年間助け合いながら学校生活を送っていきましょう。
保護者の皆様、地域の皆様、引き続き越谷北高校へのご支援ご協力をお願いいたします。
第55回卒業証書授与式が行われました
3月17日(火)第55回卒業証書授与式が行われました。
担任の先生から、最後の呼名です。
普通科、理数科代表生徒が卒業証書を受け取ります。
来賓を代表してPTA会長から祝辞をいただきました。
入学からの日々を振り返った答辞、これまでの様々な場面が思い浮かびます。
最後の校歌、思いを込めて。
吹奏楽部の音が式に華を添えてくれました。
卒業証書授与式の後、卒業生による「旅立ちの日に」の合唱がありました。
とても、心に響く歌声でした。
ご卒業おめでとうございます。
どうか自分を大切に、それぞれの人生を歩んでください。
みなさんの未来に幸多からんことを。
【1学年】進路講演会を実施しました
2月12日(木)の7時間目に進路講演会を実施しました。
ベネッセコーポレーションより講師をお招きし、受験勉強に向けてお話いただきました。
目標を設定することが大切で、そのためにどのように模試を振り返るか、どのように活用するかといった話題が印象に残りました。
講演後、生徒からは「模試や受験勉強に対して何をすればいいかわからなかったので、講演がとても参考になった」「日々の学習が受験勉強につながっているんだなと感じました」「これからは自分から調べられることは調べ、小さな目標も立てようと思いました」といった感想が出ました。
今後の日々の学びに生かしていきましょう。
【国語科】第36回埼玉県かるた大会に参加してきました。
令和7年度2月4日に県立武道館にて行われた、第36回埼玉県高等学校かるた大会に参加してきました。
1、2年生対象に参加者を募り、今年は計5名で参加しました。
参加生徒は全員競技かるた未経験でしたが、競技かるたの楽しさを実感しており、非常に充実した日になりました。
以下、参加生徒の感想です。
同じクラスの3人でやってみよう!と話して参加を決めました。せっかくなので暗記は意味も全部調べて覚えました。昔の人の感情に触れることができ、自分のお気に入りの札も見つけられて覚えるのが楽しくなりました。本番では、かるた部の人が多く、初戦ではその暗記力と速さに戸惑い、1枚しか取れませんでした。しかし上級者の人達の動きなどを見て真似してみたり、暗記の仕方を工夫したりと自分なりに頑張ろうと思い、次の試合では5枚取ることができました。1日の中でも成長を感じられることができ、競技かるたの魅力も感じることができるとてもいい経験だったと思います。
【1学年】医療系説明会を実施しました
1月28日(水)の放課後、東京医療学院大学から講師をお招きし、医療系説明会を実施しました。
35人の生徒が参加しました。
説明会ではチーム医療の話から始まり、看護師や理学療法士、作業療法士などそれぞれの職業についての説明、国家資格取得までの流れ、卒業後の進路、受験に向けた準備・アドバイスなどをお話いただきました。
将来に向けての具体的な道のりが見え、学習へのモチベーションが上がった生徒が多いようでした。とても有意義な時間となりました。ありがとうございました。
【令和7年度 3学期 始業式】
令和7年度3学期の終業式がオンライン形式で行われました。
校長講話では、大切にしたいことやこだわりたいことを明確にし、自ら考え行動に移してほしいという力強いメッセージが送られました。
終業式後は、「グローバル育成プロジェクト県選抜」と「スタンフォード e-japan program」に参加する生徒の壮行会を行いました。本校の代表としてぜひ頑張ってきてください。
また、アイスランドから来ていた留学生による帰国挨拶も行われました。共に過ごした時間は、生徒たちにとって貴重な国際交流の機会となりました。
3学期は1年間のまとめの学期でもあり、来年度の準備の学期にもなります。充実した3学期にしましょう。
令和7年度 2学期 終業式
令和7年度2学期の終業式がオンラインで行われました。
校長先生からは、受験を控えた3年生へのエールや、
自分はどう生きるのか、冬休みを通じて考えてみてほしい等のお話がありました。
終業式後は、生徒指導主任講話のほか、部活動等の表彰式、吹奏楽部の活動報告が行われました。
なお、表彰式では69名の生徒が表彰されました。
15日間の冬休み、どうぞ充実した時間をお過ごしください。
3学期始業式に、また生徒の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。