KITAKO NEWS FLASH

カテゴリ:行事

文化部発表会「NeSSE」

文化部発表会、通称「NeSSE(New Style Shirakobato Event)」が、9月4日(金)に行われました。

新型コロナウイルスの影響で、例年通りのような文化祭を行うことはできませんでしたが、文化部の発表の機会として、「NeSSE」という新行事を、生徒会役員主体で実施しました。下の写真は、動画の編集や企画の運営など、頑張る生徒会役員の様子です。

当日、基本的には文化部が作成した動画を視聴します。午前中は各HR教室で、chromebookとプロジェクタ、黒板を用い、各部の動画を楽しみました。どれも力作ぞろい!生徒は動画にくぎ付けです。

いつもの文化祭だと、時間が合わなくて発表を見られない部活があったかもしれませんが、今回の発表方法であれば、この企画に参加した部活動すべての発表を見ることができます。「初めて見ることができた、うれしい」といった喜びの声や、「この部活動、こんなにかっこいい演奏をしていたんだ」「こんなにすごいゲームが作れるんだ」と驚きの声が生徒の中からあがっていました。

ちなみに、動画ではなく、作品を展示している部活動も!

展示はあと1週間続きます。活動内容の紹介や作品の展示に加え、実際に体験ができる部活動もあり、こちらも興味をひかれますね。

さて、4日(金)の午後は自由参加です。有志の生徒たちが体育館でダンスや歌、動画を披露してくれました。観客は体育館で直接パフォーマンスを見る生徒、しらこばと会館や教室でLIVE配信を見る生徒に分かれます。

体育館、しらこばと会館に入場する際は検温や健康チェックが必須です。

体育館に入場できる人はあらかじめ抽選で決まっており、イスの間隔をあける、マスクは必ず着用、大声を出さない…など、感染症拡大防止に努めました。

声は出さないけれど少しでも盛りあがってほしいと考え、配布したのがサイリウムとうちわです。

うちわの裏には、午後の有志企画のプログラムが記載されています。

午後の企画は、先生方による漫才から始まり、会場は爆笑。それに続くダンスや歌、動画も、いつものように大声を出しての応援はできなかったものの、いつもとはまた違った盛り上がりをみせました。LIVE配信は途切れてしまい、接続が上手にいかない部分もあったのですが…

様々な制約のある中、今置かれている状況で何ができるかをあれこれ考えながら、見る人たちに楽しんでもらえるものにしようと一生懸命取り組んでくれました。文化部さん、有志企画のみなさん、そして何より生徒会の皆さん、本当にお疲れ様でした!

始業式

本校では本日8月24日より2学期のスタートとなります。

1学期の終業式に引き続きオンラインでの始業式となりました。

 

教室での配信の様子

 

表彰の様子

 

校長講話、生徒指導主任講話、表彰の内容で20分程度で行われました。

まだまだ暑い日々が続きそうですが、熱中症や感染症等に気を付けながら頑張りましょう!

オンライン終業式

本校は、本日終業式を迎えました。

密を避けるために生徒は各教室でリアルタイムの動画を観ることで一斉に行いました。

内容は校長講話、生徒指導部主任講話、表彰です。

  

        配信ルームからの様子

 

 

 教室視聴の様子

 

担任外の教職員は会議室にて視聴

 

今回の試みは不具合によるトラブル等はなく、無事に時間通り行うことができました。

【令和2年度 入学式】

4月8日(水) 13:30~ 52期生の入学式が挙行されました。

皆さん、ご入学おめでとうございます。

357名が新たに越谷北高生になります。

 

体育館入口付近

 

受付の様子

式の様子

 

 

今年度の入学式は残念ながら生徒と教職員のみの出席でした。

これから始ま高校生活、たくさんの新たな仲間たちとの出会いや経験を積み、

ともに実りのある毎日をつくっていきましょう!

第49回卒業証書授与式


2020年3月16日(月)、49期生の卒業式が挙行されました。


令和最初の卒業式は、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために卒業生と教職員のみ出席する形となりました。

今年度は、普通科・理数科合わせて388名(男子203名・女子185名)が北高から巣立っていきます。 


 
 会場の様子
  卒業式の様子
 
 
 卒業生の様子
 
 
卒業生の言葉


最後の一か月は登校禁止であったこともあり、教室や廊下では別れを惜しむ卒業生の姿が多く見受けられました。

北高に入学してから卒業するまでの3年間、楽しいことも苦しいこともたくさん経験したと思います。
高校時代に感じ考えたこと、そして多くの時間を共有した仲間は一生の宝です。今後も高校時代に築いた縁を大切にして、力強く羽ばたいていってください。


49期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

そして、3年間学校の諸活動にご理解とご協力をいただきました保護者の方々・地域の方々に、この場をお借りして御礼申し上げます。

 

3学期 始業式


本日は3学期始業式でした。

校長先生・生徒指導主任からお話を聞き、校歌を斉唱しました。






始業式終了後には、男女テニス部の表彰式を行いました。
おめでとうございます!



3年生は学校に来るのも残りわずか、1・2年生は来年度に
向けてまとめの時期に入ります。
体調管理をしつつ、一日一日を大切に過ごしてください。

2学期 終業式

本日は終業式でした。

まず、校長先生からのお話に始まり、
その後、生徒指導主任のお話、校歌を歌って2学期が終了になります。
約2週間の冬休みの過ごし方を中心にお話があったので、
各学年、それぞれがイメージしたと思います。



終業式終了後に、表彰式を行いました。
たくさんの分野での受賞おめでとうございます!


続いて、報告会です。
「県立高校グローバルリーダー育成プロジェクト」外プログラムとして、ハーバード大学・マサチューセッツ工科大学への短期派遣に本校から3名の生徒が選ばれました。
以前よりも成長した姿で学んだこと・感じたことを報告しました。


自転車講習会に参加した生徒会から、講習会で学んできたことを
全校生徒に向けて資料にまとめ発表しました。


一人一人が有意義な冬休みを過ごしてください。

2学期 球技大会

12月19日と20日に球技大会が行われました。
外の種目も予定通り開催することができました。

3年生は最後の球技大会になります。

◆ドッヂボール


◆テニス


◆バスケットボール




◆バレーボール




◆卓球




◆サッカー


試合に出てるメンバーを応援!!


クラス関係なく、決勝戦の応援はさらに盛り上がります!!

各種目の優勝チームは以下の通りです。
<男子>・バレーボール 2-2
    ・バスケットボール 2-2
    ・卓球 2-5(Bチーム)
    ・テニス 2-2
    ・サッカー 3-2
<女子>・バレーボール 3-6
    ・バスケットボール 3-4
    ・卓球 3-6 
    ・サッカー 2-6
    ・ドッヂボール 2-2