カテゴリ:学校生活
【1学年】難関大志望者向け説明会を実施しました
3月19日(木)の放課後、1年生向けに難関大志望者向け説明会を実施しました。
駿台予備学校より講師をお招きし、東京大学や東北大学といった難関大学の魅力、難関大学を目指すにあたって必要な取り組みなどをご説明いただきました。
第一志望を貫くこと、学校の授業や定期テストを大切にすること、基礎が不十分なまま応用に突入しないこと、競い、高め合う仲間をつくることの大切さなど、話は多岐にわたり、あっという間の1時間でした。
【1学年】コシキタMeet→Up! 開催【57期 難関大チャレンジプロジェクト】
2月7日(土)の放課後、コシキタMeet→Up!というイベントが行われました。
Meet Upとは、共通の話題に関心がある人々が、交流や情報交換をおこなうイベントのことです。
今回のイベントは、難関大を志望する生徒たちが仲間をつくり、高い志を掲げて頑張る環境をつくる取組み「57期 難関大チャレンジプロジェクト」の一環として行われました。志ある生徒なら誰でも参加可能で、当日は35人の生徒が参加しました。
昨年卒業した大学1年生の先輩たちから「部活と勉強の両立」「1年生のこの時期にしておくとよいこと」「モチベーションアップの秘訣」などお話ししてもらいました。
大学生による座談会が終わると、複数の大学生と在校生の小グループに分かれて懇談会を行いました。
参加した生徒からは「勉強に対するモチベーションが上がった」「具体的なお話を聞けてためになった」「自分が不安に思っていたことを先輩に聞けて嬉しかった」といった感想があがりました。
今回のイベントで話題になったテーマについては、学年通信で学年全体に共有する予定です。
後輩たちのために協力してくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました。
【1学年】学年集会
12月17日(水)の4時間目に学年集会が行われました。
学年主任からは、3年間かけて「自走」できるようになってほしい、そのために今の時期は「自律」を意識してほしいとの話がありました。
進路指導部からは、第一志望に向けた勉強を早めに始めることの重要性と、ネガティブな理由で科目を絞らずに前向きに学習しようとの話がありました。
生徒指導部からは、生活を律することで学習にも良い影響がでること、集団生活を送るうえでの自覚を持とうとの話がありました。
まもなく2学期も終わります。良い形で終業式、そして新年を迎えましょう!
【3学年】面接練習希望者説明会
本日の放課後、大学入試で面接が課される予定の生徒を対象に、面接練習希望者説明会が実施されました。
はじめに、面接練習のスケジュールを確認した後、面接試験を受けるにあたっての注意事項の説明がされました。
大学側の担当者が面接を通して確認したいことは何か、面接時のチェックポイントについて全体で理解を深めました。
その後、教員による模擬面接が行われました。
面接は練習を繰り返し行うことで上達します。ぜひ積極的に練習に申し込み、自分の進路実現に役立ててください。
【食堂に行ってみた③】
本日は1学期最後の食堂販売でした!
ポテトイベントというところで、ポテトをはじめ、多くの軽食が用意されました。
見てください!昼休み早々、すごい行列です。3-4まで列が伸びています!
最近では、1年生もたくさん買いに来てくれています♪
2学期も食堂で待っています!
前回の記事はこちら↓↓↓
【食堂に行ってみよう②】
先日、2・3年生、先生方を対象に、
食堂のパン人気投票が行われました!
気になる1位は…?
1位 チョコチップメロンパン
2位 まるごとプリンパン
3位 メロンパン
チョコチップメロンパンとまるごとプリンパンは
最後までトップを争っていました。
(上位は人気すぎて枠を大幅に飛び出してしまいました。笑)
惜しくも2位になったまるごとプリンパンは
理科のS先生のおすすめでもあります!
(S先生は北高生時代に、ここのパンを買いすぎて
あだ名がパン屋さんの名前 になったそうです。)
ぜひ、試してみてくださいね♪
前回の記事はコチラ↓↓↓
【食堂に行ってみよう①】
本日は本年度のメニューの一部を紹介します!
まずは生姜焼き弁当丼。しょうがの香りでご飯がすすむ!
続いて、ねぎ塩豚丼。こちらは、北高で常に人気の商品です!
最後はメンチカツサンド!
小腹を満たすプラスワンにぴったりなサイズ感で、値段もお手頃です!
ぜひぜひ、食堂に来てくださいね♪
制服採寸
昨日、入学許可候補者の制服採寸が校内で行われました。
女子生徒はスカートではなく、スラックスも選択できます。
新しい高校生活への期待あふれる時間となりました。入学許可候補者の皆さんが春休みを充実した形で過ごし、4月に元気な姿で北高の門をくぐることを楽しみにしています。
【食堂潜入ルポ32】最近話題の…
前回の記事はこちら
本校の食堂は、1/25に開催された「第3回学校説明会」や、2/1に実施した「北高探究の日」の会場になりました。その際には、中学生や保護者の方にも来ていただいております。
また普段は、応援部の練習場所としても使われています。
そんな食堂では、ある商品が人気だとか。
何の味でしょうか?実際に食べて確かめてみてください!
【食堂潜入ルポ30】2学期のよいスタートは学食から
【1学年】放課後の様子
こんにちは!1学年です。
中間考査1週間前で、教室を18:50まで開放しています。
みんな、ファイト!!
【1学年】昼食風景
こんにちは。
昼休みに入り、校舎を歩いていると、楽しそうにお昼を食べる1年生に遭遇しました!
フィンランドから来た留学生も仲良く食べていて、おもわずパシャリしてしまいました!!
【食堂潜入レポ28】学食人気No.1のメニューがついに判明
先週から行われた学食の人気メニューアンケート。本日その回答が締め切られました。
結果は……
唐揚げ丼が圧倒的な差をつけて第1位に!
続けてWコロッケカレー、豚キムチチーズ丼が上位に。皆さん食べたことはありますか?
これを機会に、まだ食べたことのないメニューにもぜひ挑戦してみてください。
北高の学食は考査期間等を除き、基本的に平日毎日提供があり、パンの営業は火曜日と木曜日にあります。昼休みの食堂は和やかな雰囲気ですので、まだ来たことのない新入生も足を運んでみてください。
入学許可候補者説明会を実施しました
本日の午後、入学許可候補者説明会を実施しました。
全体会では諸手続きや選択科目、進路指導や生徒指導など多岐にわたる説明がされました。
全体会後、生徒は連絡・作業等のために教室へ移動し、資料の回収や配布が行われました。
入学式まであと3週間です。生徒の皆さんは入学のしおりを熟読し、高校生活のスタートの準備を進めましょう。
制服採寸は3月20日(水)です。
【食堂潜入ルポ26】雪が降ってもお腹はすく
雪で登校が2時間目からとなった本日。
お昼休みに食堂へ立ち寄ってみましたところ、生徒たちが快く撮影に応じてくれました。
追加のポテトかな…?
パンも販売しています!
雪が降ってもお腹はすきます。しっかり食べて午後の授業に臨みましょう。
【食堂潜入ルポ25】2学期最後の学食~3年生より感謝をこめて~
明後日から2学期期末考査が始まります。本日は2学期の学食営業最終日でした。
3年生は年明け以降、特編期間が続くので3学年全体としては今日が最後の学食でした。
それぞれのメニューを持ち寄り、食堂のお姉さま方への感謝をこめたポーズをとってくれました。
どのメニューがおいしかったですか? 豚キムチやラーメン、カレーやポテトなど、色々ありましたね。
しっかりお昼を食べて期末考査、そして大学入試に臨んでください!
【食堂潜入ルポ24】新メニュー、ラーメンの真相にせまる
最近、メニューが変わった学食。目を引くのは木曜日限定の「しょうゆラーメン」です。
これは何としても食べなければ、ということでしょうゆラーメンの紹介です。
並が300円、大が400円と財布にやさしい価格。「ラーメン効果」なのか、2限後の休み時間には予約に並ぶ生徒が多数!
火曜日の限定メニューのカルボナーラと並び、新メニューの関心度は高いようです。
おいしくいただきました!
※残ったスープは流しに流さず、食堂のお姉さまに返却してください!
【3学年】放課後も頑張っています!
朝夕が涼しい季節になり、一層受験への気持ちが高まっている今日この頃です。
共通テストまで残り100日を切り、生徒や先生が作成したカレンダーを飾るクラスも出てきました。
放課後は講習に参加をしたり、自習室で精を出す生徒も多くいます。
面接や小論文の指導も始まり、日々成長しています。
目標に向かって、頑張れ!3年生!!
【食堂潜入ルポ22】1学期最後の学食
来週からはいよいよ期末考査。今日は1学期最後の学食営業日でした。
北高にも物価高騰の波が押し寄せていますが、本日はいつも以上に多くの生徒が食堂に足を運んでいました。
食事中、快くカメラ撮影を引き受けてくれました。昼休み、ほっと一息つく時間ですね。
しっかり食べて、試験に向けて勉強を頑張ってください!
【在校生必読!食堂潜入ルポ19】予約方法の変更とカルボナーラ
前回の記事はこちら
新入生も少しずつ学校生活に慣れてきたころでしょうか。食堂は学年関係なく利用できますのでぜひ足を運んでみてください!
今回お知らせするのは新たな予約方法についてです。
ありがたいことにたくさんの生徒が休み時間に予約に来てくれるのですが、休み時間の終わりぎりぎりになってしまうこともありました。そこで、おつりの計算をしやすいように、予約票を利用することになりました。
予約カウンターに行くと、左側にメニューがあり、それを見て各自が注文するメニューと料金を記入する用紙があります。
こちらに記入して注文します。予約番号の記入は不要です。
少し試行錯誤が続きますが、在校生の皆さんもご協力よろしくお願いします。
【巷で話題のカルボナーラ】
皆さんはもう食べましたか?水曜日に販売されています。興味ある人はぜひお試しを♪(予約しないと多分売り切れで手に入りません!)
おいしくいただきました!