KITAKO NEWS FLASH

カテゴリ:学校生活

分散登校から2学期中間考査まで

あっという間に2学期の中間考査の期間となりました。

越谷北高校は緊急事態宣言下の分散登校で、教室での対面授業とオンラインの授業を同時並行で実施していました(詳細はこちら。新聞部生徒による記事はこちら)。

北高生はコロナ禍でも学びを止めずに1ヶ月を過ごすことができました
そのため、生徒たちにとって幸か不幸か、中間考査の範囲は通常通りの広さとなっています。

午前中の試験が終わったあと、教室に残って学習している生徒もいます。
学習の成果を十分に発揮できるよう、しっかり復習した上で試験に臨みましょう!

【食堂潜入レポ13】学期末の食堂

期末考査も終わり、1学期も残すところわずかとなりました。
返却されたテストの復習はできましたか?

この頃の食堂といえば、学校が午前中で終わることも多いからか、いつもより利用する生徒が少ないみたいです。
午後は部活動がある生徒も多いでしょうから、ぜひ食堂を利用してください!
※7/14(水)は食堂がお休みです。15,16,19日はパンはお休みですが食堂での販売はあります!

うどん200円。夏バテ気味の生徒にはちょうどいいかも??

【食堂潜入レポ12】パンの紹介

いよいよ中間考査1週間前に突入しました。皆さん、勉強の調子はいかがでしょうか?!

食堂は相変わらず盛況のようです。自分好みのメニューが見つかったころでしょうか。
食堂でのパンの営業が再開してからおよそ3週間が立ちました(その様子はこちら)。皆さん立ち寄ってみましたか?

ある先生がいくつかパンを購入していたので写真を取らせてもらいました。コメントを頂いたので紹介します。

・左上:バタースティック(200円)→「たくさん入っていて、手軽に食べられる!」
※私も一本いただきました。おいしかったです笑う
・中央下:まるごとプリンパン(180円)→「プリンが1つそのまま入っていてびっくり!食べごたえあり」
・右上:ピザトースト(180円)→「耳がサクサクしておいしかったです」

豊富なパンに加え、様々な丼ものも選べる。この環境を存分に活かして学校生活を充実したものにしてください!

【2年・英語】スピーチ発表会

2学年の英語(コミュニケーション英語Ⅱ)では現在スピーチの発表が行われています。

生徒は自分が行きたい国について発表します。以前に教科書でヤマザキマリさんのイタリアでの体験について読んだこともあり、希望の行き先にイタリアを選んだ生徒が多かった気がします。


他の授業では、カナダやアメリカで有名なScrabbleというゲームを体験する活動が行われました。いわゆるクロスワードのようなものを生徒たちが自分で作り上げて、お互いの得点を競い合います。


英語の読解力や表現力を鍛えるのはもちろんのこと、海外の文化に触れることも大切です。
ぜひ幅広い視野と確かな学力を身につけてください。

三者面談実施中

梅雨入りしてなんともすっきりしない天気が続くようになりました。

現在、三者面談が実施されています。保護者の皆様、お忙しいなかお越しいただきありがとうございます。

教室の様子

昨年度は面談を実施することがほとんどできませんでした。教員にとっても面談を通して保護者と直接情報を共有することは大変重要なことです。面談では学校生活、進路、生活面など、さまざまな話が出たと思います。今後も家庭との連携を図っていきますのでよろしくお願いいたします。

【2学年】本日のLHR

本日の2学年のLHRは修学旅行の計画作成です。

班分けや班長決めも終わり、いよいよ具体的なプランを作成していきます。

52期の修学旅行は広島→神戸→京都と3泊4日の研修になります。各拠点から次の場所への移動は班ごとに行います。

各班の興味・関心にもとづきながら、充実し実現可能なプランを作れるか。各班の腕の見せ所です。

とてもいきいきとした様子で皆活動していました。

安全な旅行のためにはまず、自分自身が感染症対策をしっかり行うことが必要です。そして、予定の把握や時間管理といった習慣を学校生活で身につけることが大切です。修学旅行の土台は日々の生活から始まります。

充実した修学旅行にするため、ぜひ今から入念に準備をしていきましょう!

【食堂潜入レポ11】パンの販売再開してます!

蒸し暑い日が続くようになりました晴れ
熱中症の危険が高まるこの季節、皆さんしっかり食事をとっていますか?

食堂では丼ものやポテトを購入する生徒が多いですが、パンの営業も再開しています。


様々な種類のパンを低価格で取り揃えてもらっています。ぜひご利用ください!

今日は売れ残りが出たので放送で呼びかけがありました。今日は7限まであります。ぜひ三時のおやつでエネルギー補給をして、有意義な1日にしてください!

【2学年】科目選択説明会

中間考査が終わりました。良い手応えを得られた生徒もいれば、悔しさを感じた生徒もいるようです。

中間考査終了後、2学年の学年集会では3年次の科目選択についての説明会が行われました。

3年次の選択科目をどのように選べばよいのでしょうか。受験を見据えて、自分の進路についてよく考えて選ぶ必要があります。教務部、各教科、進路指導部、学年主任からさまざまな話がありました。今日の説明会で聞いた話や配布された資料、北高Diaryをうまく活用してください。

一息つきたくなるこの時期。テストからの解放感を味わいつつも、次を見据えた行動をしてほしいと思います。

1学期中間考査開始

どんよりとした天気が続き、蒸し暑いと思えば肌寒くなるなど変化が大きい日が続きます。

本日から中間考査が始まりました。1年生にとっては初めての本格的な定期考査となります。
在校生の皆さん、1日目の手応えはいかがでしたか?

今週は放課後16:50までホームルーム教室を自習室として利用できます(先週は18:50まで)。
午前中でテストが終わるので、午後の使い方が重要になります。
だいぶ時間が経った頃、教室を見てみると残って勉強している生徒がちらほらいました。

教室はとても静かでした。

考査は今まで学習した範囲を振り返り、定着させる絶好の機会です。ぜひしっかり復習したうえで考査に臨んでください。
毎回の定期考査を大切にしましょう。そのことが最終的に大学入試につながっていきます。

学校案内作成中

いよいよ中間考査が近づいてきました。各学年の生徒が放課後も教室に残ってテストに向けて勉強しています。

そのような中ですが、実は今、中学3年生向けの学校案内の作成の真っ最中です。

↑撮影中

こちらの学校案内は昨年度のものです。

昨日と今日撮影した写真がどのような形で学校案内に載るのか。完成が待ち遠しいですね!

今年度も北高の「今」を様々な媒体で発信していきますのでぜひホームページをこまめにチェックしてください。

昨年度の学校案内についてはこちら