KITAKO NEWS FLASH

カテゴリ:中学生向け

入学許可候補者説明会

本日、入学許可候補者説明会が行われました。

 全体会では事務的な手続きから進路指導、生徒指導など、入学に向けて様々な話がありました。

入学許可候補者の皆さん、北高生になる心の準備は少しずつできていますか?
まだ実感がわかないと思いますが、ぜひこの春休みを有効に活用してください!

第3回学校説明会

1月30日(土)に本校の食堂(しらこばと会館)にて第3回学校説明会を行いました。


↑前日の準備の様子

今回の説明会は感染症予防の観点から、本校の学校説明会に初めて参加する中学3年生とその保護者のみを対象としました。その代わり、説明会の様子をYouTube Liveにてオンラインで同時配信しました。

・校長から本校の概要と特色の説明
 

・教頭からカリキュラムや学校行事、SSHなどの説明
 

・在校生保護者によるお話をいただきました。

・在校生(1年生)が中学時代の勉強や本校の様子について語ってくれました。

・卒業生に大学生活の様子や高校時代の思い出を語ってもらいました。(GoogleMeetを活用しオンラインで参加!)
その後休憩をはさんで質疑応答が活発に行われました。

今年度の学校説明会は以上で全日程終了しました。冬らしく強い風が吹くなかでしたが、お越しいただきありがとうございました。そしてオンラインで参加していただいた方もありがとうございました。配信の様子はいかがでしたでしょうか。

今後もホームページを通じて情報発信を行っていきます。よろしくお願いいたします。

中学生・その保護者向けの情報は→こちら

オンライン個別相談(12月)を実施しました

10月に引き続き、12月にもオンライン個別相談を実施しました。

 

ウェブ会議アプリのZoomを活用しての面談となりました。

今年は新型コロナウイルスの影響で、例年通りの日程・規模で説明会が行えない状況が続いています。どのように情報を発信していけばよいのか、模索の日々が続きます。

 

そのような中ではありますが、来年1月以降にも説明会を予定しておりますので、ぜひこちらで情報をご確認ください。

 

本校についての質問はこちらのQ&Aで公開しておりますので、本校の教育活動にご興味ある方はぜひご覧ください。

↓このような項目別に質問と答えが掲載されています

食堂潜入レポ9(今週の土曜営業について)

少しずつ寒さを感じる季節になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

すっかり食堂になじんでしまい、記事を書くのをおろそかにしてしまいました。

 

1年生もいつの間にか食堂に慣れ、2、3年生は勉強のための活力を得るために食堂を利用しています。

そんな食堂ですが、11月7日(土)は営業がありますお祝い

そして、午前中の土曜公開と午後の第2回学校説明会の両方に参加される中学生と保護者様は待機場所として食堂をご利用いただけます。

 

この食堂レポでも紹介した数々のメニューを実際に食べることができる貴重な機会です。ぜひ食堂をご利用ください。

 

※当日、在校生は食堂で食べることができませんが、持ち帰りをすることができます!

今日紹介するのは焼きそばです。200円とお手ごろ価格!

第2回部活動見学会

10月24日(土)に、午前中の授業公開、午後の理数科説明会と併せて部活動見学会を実施いたしました。

天候にも恵まれ、100組の方々にご来校いただきました。

11月7日(土)には、第2回学校説明会と併せて部活動見学会も実施いたしますので、ぜひお越しいただき北高生の活動の様子をご覧ください。

オンライン個別相談

本日は第1回オンライン個別相談の初日でした。

 

今回の個別相談はウェブ会議アプリZoomを活用しての実施でした。

本校としては初の試みでしたが、おかげさまで無事に初日を終えることができました。

 

実際に面談を行った方々からは、移動時間がかからず、効率よく話が聞けて良かったとの声をいただきました。

コロナ禍でどのように中学生及びその保護者に情報を提供していくか。私たちも模索を続けている段階です。

今後の個別相談についてはこちらに随時情報を掲載しますので、ぜひご覧ください。

第1回学校説明会&土曜公開

本日、オンラインによる第1回学校説明会を実施いたしました。

校長インタビュー、本校の進路指導、入試の概要、理数科紹介、国際交流事業紹介(カナダへの短期留学など)が行われました。エンディングで流れた動画は生徒たちが作成してくれました。

今後の説明会の改善のため、視聴された方はぜひアンケートへのご協力をよろしくお願いいたします。

 

オンラインによる説明会は今回が初めてということで、手探りが続く中での実施となりました。

今後の理数科説明会(10月24日)や第2回学校説明会(11月7日)は本校での開催予定です。部活動見学もありますので、ぜひお越しください。

 

本日は土曜公開も合わせて実施しました。

あいにくの天気でしたが、本校の授業の様子を知っていただく有意義な機会となりました。

今後の土曜公開は、10月24日、11月7日、11月21日、1月23日となっております。

 

受付はPTAにご協力いただきました。ありがとうございました。

【コシキタ進学フェア】を行いました

8月19日(水) サンシティ越谷コミュニティセンターにて
「コシキタ進学フェア2020」を開催しました。

今年は、昨年までのようなの説明会ではなく、学校生活の雰囲気を感じてもらうことを目的に部活動や生徒の発表を中心とした、中学生対象の催しを企画していました。

残念ながら新型コロナウィルス感染拡大防止のため、展示やワークショップを中止して規模を縮小、対象も中学生だけでなく保護者の方も同伴可能にし、それによりさらに募集定員を減らさざるを得ませんでした。
そのため申込み開始から早々に定員に達してしまったため多くの方をお断りしなければなりませんでした。ご来場をご希望いただいた皆様、申し訳ございません。

当日の様子を少しですがご紹介します。


受付は広い室内で。誘導は生徒が担当してくれました。

  
学校行事や学校生活の紹介


国際交流報告


理数科紹介

部活動の発表
  
 

当日参加できなかった部活は動画でご紹介

別会場では個別相談会も行いました。

様々な影響を受けながらも、当日ご来場いただきました皆様のご協力をいただきひとまず無事に開催することができました。ありがとうございました。

今年度はすべての行事が例年通りは行かず、詳細のお知らせや募集開始も遅れるなどご不便をおかけしています。

安全面に配慮しつつ情報発信に努めますので、今後の説明会等にもぜひご参加ご検討ください。

 

学校案内パンフレット配布中

令和3年度入学生用学校案内パンフレットを、近隣の中学校や主要な塾にお届けしました。
ご希望の方は担当の先生に聞いてみてください。

また、今後の説明会や見学会などでもお配りします。
ぜひご覧ください。

夏休みの間では、8月19日(水)に「コシキタ進学フェア2020」を開催します(予定)
詳細は →こちら よりご確認ください。