KITAKO NEWS FLASH

カテゴリ:中学生向け

【理数科説明会】お申込みの方へ

10月23日(土)の理数科説明会にお申込みいただいた皆様に
参加の可否およびオンライン視聴等のご案内メールをお送りしました。

ご確認ください。

未着の場合はお早めにお問合せください。

【お問合せ先】
tel:048-974-0793(平日8:20~16:50)

第1回学校説明会を行いました。

9月25日にオンライン配信を用いて、第一回学校説明会を行いました。

当日は午前の説明会に1173組、午後の部活動紹介に691組の方々にご視聴いただきました。

非常に多くの方に北高の魅力をお伝えできたと思います。

 

午前中の説明会は生徒による校内案内動画から始まりました。

北高が誇る設備の数々や、普段生徒が使っている校舎の様子を紹介させていただきました。

 

また、様々な授業にもお邪魔し、実際に生徒が受けている授業の様子もお届けしました。

今後の学校説明会等では実際にご覧になっていただきたいですね。

 

その後、教員による学校概要・SSH・国際交流に関する説明を行いました。

リアルタイムで質疑応答も行いました。

  

午後は部活動の様子をインタビュー形式の動画でお届けしました。

分散登校のなかでも工夫をしながら部活動を行う姿や、生徒目線での部活の魅力をお伝えできたと思います。

こちらの撮影やインタビューは新聞部と吹奏楽部の生徒が担当をしてくれました。

 

学校案内動画と説明会動画は今後HPにアップロードさせていただきますので、今回ご参加いただけなかった方はぜひご覧ください。

次の説明会は10月23日の理数科説明会です。たくさんの方のお越しをお待ちしております!

本校の国際交流事業の紹介

学校説明会などでしばしば越谷北高校は理数系の学校なのですかと質問を受けます。

もちろん、本校には理数科が設置されており、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の事業にも認定されているため、理数系の教育は充実しています。

しかし理数系だけが本校の特色ではありません! 行事や部活動に加え、総合的な探究の時間の取り組み(2学年3学年)なども活発に行われています。

それに加え、国際交流の事業として高校生海外短期派遣時事業(カナダ)、エンパワーメントプログラム、グローバルリーダー育成プロジェクトなど様々な取り組みが行われています。

国際交流の事業に関する情報をこちらにまとめましたので、ぜひご覧ください。

【過去の紹介記事】
・今年度のカナダ派遣プログラムについて→こちら
・昨年度のエンパワーメントプログラムについて→こちら
・2年前に実際にカナダに行った際の様子→こちら

学校案内の内容を一部公開します

秋の訪れを感じられる日が多くなりました。

今週末にはオンラインにて第1回学校説明会が行われます。
※参加申し込み期間は終了しております

10月23日(土)には理数科説明会と部活動見学会、11月6日(土)には第2回学校説明会と部活動見学会が実施される予定です。

説明会に合わせて、手元で学校案内パンフレットを見たい方もいらっしゃると思います。
このたび、ホームページ上で学校案内の内容を一部公開しました。ぜひご覧ください。

学校案内を見るにはこちらか下の画像をクリックしてください。

【ご来場・ご視聴ありがとうございました】コシキタ進学フェア2021

昨日8月25日サンシティ越谷市民ホールにてコシキタ進学フェア2021を実施しました。

  
新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、生徒や来場者の安全を確保しながらなんとか進学フェアを実施できないか、試行錯誤する日が続きました。

学校生活紹介、部活動紹介、理数科紹介など、本校の生徒たちが主役となって発表してくれました。ほとんどの動画は生徒たちが作成してくれました。大人が作るよりもずっとクオリティの高い動画で教員もびっくり!
     

オンライン/リアルのハイブリット型で進学フェアを行ったことで、結果的により多くの方に部活動発表や学校生活紹介、理数科紹介を通じたリアルな高校生活を皆様にお届けできたのではないかと思います。


今後の学校説明会は本校が会場となります。外壁改修工事を経て綺麗になったホームルーム棟をぜひご覧ください。

新型コロナウイルスの感染状況によって、様々な変更を余儀なくされる場面が続きます。そのような中ですが、ホームページやツイッターなど様々な形で情報を発信していきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

【舞台裏】
オンライン配信の作業をしていました。無事に配信出来て本当にほっとしています。

学校案内を発送しました

だいぶ梅雨、そして夏らしい日が続くようになってきました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今年度の学校案内が出来上がり、先週中学校向けに発送しました。ちょうど届いている頃合いでしょうか。

各中学校へ発送するとなると仕分けや袋詰めの作業が膨大になります。


今年度は吹奏楽部・応援部の生徒にお手伝いいただきました。

テキパキと作業を進めてくれました。

今年度の学校案内を一人でも多くの方に見ていただきたいと思っています。

また、ホームページ上でも情報を発信していきます。今後ともよろしくお願いします。

入学許可候補者説明会

本日、入学許可候補者説明会が行われました。

 全体会では事務的な手続きから進路指導、生徒指導など、入学に向けて様々な話がありました。

入学許可候補者の皆さん、北高生になる心の準備は少しずつできていますか?
まだ実感がわかないと思いますが、ぜひこの春休みを有効に活用してください!

第3回学校説明会

1月30日(土)に本校の食堂(しらこばと会館)にて第3回学校説明会を行いました。


↑前日の準備の様子

今回の説明会は感染症予防の観点から、本校の学校説明会に初めて参加する中学3年生とその保護者のみを対象としました。その代わり、説明会の様子をYouTube Liveにてオンラインで同時配信しました。

・校長から本校の概要と特色の説明
 

・教頭からカリキュラムや学校行事、SSHなどの説明
 

・在校生保護者によるお話をいただきました。

・在校生(1年生)が中学時代の勉強や本校の様子について語ってくれました。

・卒業生に大学生活の様子や高校時代の思い出を語ってもらいました。(GoogleMeetを活用しオンラインで参加!)
その後休憩をはさんで質疑応答が活発に行われました。

今年度の学校説明会は以上で全日程終了しました。冬らしく強い風が吹くなかでしたが、お越しいただきありがとうございました。そしてオンラインで参加していただいた方もありがとうございました。配信の様子はいかがでしたでしょうか。

今後もホームページを通じて情報発信を行っていきます。よろしくお願いいたします。

中学生・その保護者向けの情報は→こちら

オンライン個別相談(12月)を実施しました

10月に引き続き、12月にもオンライン個別相談を実施しました。

 

ウェブ会議アプリのZoomを活用しての面談となりました。

今年は新型コロナウイルスの影響で、例年通りの日程・規模で説明会が行えない状況が続いています。どのように情報を発信していけばよいのか、模索の日々が続きます。

 

そのような中ではありますが、来年1月以降にも説明会を予定しておりますので、ぜひこちらで情報をご確認ください。

 

本校についての質問はこちらのQ&Aで公開しておりますので、本校の教育活動にご興味ある方はぜひご覧ください。

↓このような項目別に質問と答えが掲載されています

食堂潜入レポ9(今週の土曜営業について)

少しずつ寒さを感じる季節になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

すっかり食堂になじんでしまい、記事を書くのをおろそかにしてしまいました。

 

1年生もいつの間にか食堂に慣れ、2、3年生は勉強のための活力を得るために食堂を利用しています。

そんな食堂ですが、11月7日(土)は営業がありますお祝い

そして、午前中の土曜公開と午後の第2回学校説明会の両方に参加される中学生と保護者様は待機場所として食堂をご利用いただけます。

 

この食堂レポでも紹介した数々のメニューを実際に食べることができる貴重な機会です。ぜひ食堂をご利用ください。

 

※当日、在校生は食堂で食べることができませんが、持ち帰りをすることができます!

今日紹介するのは焼きそばです。200円とお手ごろ価格!