KITAKO NEWS FLASH

北高の今

【一学年】オリエンテーション

昨日入学式を終えた一年生。

今日は初日のオリエンテーションです。

学年主任、教務、進路、生徒指導、保健などの各担当の先生から、越谷北高校で生活をしていく中で必要な説明を受けました。

四時間目以降はクラスでのHR。

自己紹介や係決め、自転車安全指導などを行いました。

明日は早速土曜授業。スタディーサポートがあります。

初めての高校生活。新しいクラス、新しい環境に戸惑いもあるかと思いますが、徐々に慣れていきましょう!

令和3年度 入学式

4月8日、令和3年度入学式を行いました。


列の先にあるのは入学式の立看板です。

毎年こちらで記念写真を撮るのが人気です。

今年は少しでも密を避けるため、もう一か所用意しています。

普通科322名、理数科40名の入学が許可され、
晴れて越谷北高53期生となりました。


新入生代表誓いの言葉も力強く響きます。

式後には激しい雨が降りましたが、雨上がりにはきれいな虹が出ていました。

新入生の皆さんの新しい日々が充実したものになりますように!

【雨上がりの写真集】

令和3年度 始業式

令和3年度着任式・始業式・表彰式が行われました。

昨年度に引き続き、コロナ対策としてKARから各教室に配信し、

生徒の皆さんは教室で始業式の様子を見ました。

新しいクラスで、心機一転頑張りましょう!

修了式

本日、修了式がおこなわれました。

校長講話、生徒指導主任講話、表彰の内容で実施されました。

また、グリーンインフラプロジェクトの発表もおこなわれました。

コロナ禍で例年通りには進まなかった今年度でしたが、この1年間を北高生はしっかりと乗り切ってくれました。

春休みも感染防止対策を徹底して元気に新年度を迎えましょう!

第3学期球技大会

3月18日(木)~19日(金)の2日間、球技大会が実施されました。

  ☆実施種目と優勝クラス☆

 【 バレーボール 】 女子:2年7組 男子:2年2組

 【バスケットボール】 女子:2年9組 男子:2年9組

 【 バドミントン 】 女子:2年5組 

 【    卓 球   】 女子:2年2組 男子:2年4組

 【  サッカー  】   女子:1年3組 男子:2年3組

 【   テニス    】 男子:1年7組

 【 ドッヂボール 】 女子:2年1組

例年ソフトボールが実施されますが、今回はサッカーとなりました。また、今回初めてバドミントンが実施されました。クラス対抗でダブルスを3試合同時に行い、2勝したクラスの勝利となります。

年度末、最後のクラス行事ということもあり、各クラスで「優勝したい」という気持ちが試合によく表れていました。

次回は来年度の1学期末です。新入生を迎えて全学年での実施になります。楽しみですね。

ぜひ春休み中は適度な運動を心がけ、体力の維持・向上を図ってください。

入学許可候補者説明会

本日、入学許可候補者説明会が行われました。

 全体会では事務的な手続きから進路指導、生徒指導など、入学に向けて様々な話がありました。

入学許可候補者の皆さん、北高生になる心の準備は少しずつできていますか?
まだ実感がわかないと思いますが、ぜひこの春休みを有効に活用してください!

第50回卒業証書授与式

本日、50期生の卒業証書授与式が挙行されました。

 

感染症予防のため、卒業生に加えて保護者1名と教職員のみ参列する形で式が行われました。

会場に入れない保護者のためにライブ配信も行いました。機材の手配から本番の配信まで試行錯誤が続きましたが、無事に終えることができました。

普通科319名、理数科40名合わせて359名が本校を卒業します。

様々なことを経験した3年間だったと思います。とりわけ今年度は学校行事や部活動が思うようにできず悔しい思いをした生徒もいることでしょう。ですが、校長の式辞にもあったように挑戦する心を忘れずに努力したからこそ得たものもあるはずです。

これまで過ごした3年間の思い出と誇りを胸に、これからの人生を歩んでください。職員一同、皆さんの健康とご活躍を願っております。

【写真】

卒業式前日

本日は3年生の卒業前最後の登校日でした。

ホームルームで様々な配布物が渡され、その後3年生は卒業式の予行に臨みました。予行の終わりには学年主任の先生からの熱いお言葉がありました。

明日は晴れ舞台。マスクの着用、換気の徹底、座席の指定など感染予防対策を行うなかでの式となりますが、昨年度と異なり今年度は保護者も1名までは式に参加可となりました。

今回の卒業式はYou Tube Liveでのライブ配信も予定しております。詳細は保護者宛メールや生徒からの連絡をご確認ください。

いざライブ配信を行うとなると大変なのはその準備です。もともと体育館にはネットワークの環境がありません。そのため配信用にネットワーク回線を用意する必要があります。また、複数のカメラをネットワークにつなげたり、音声をキャッチしてネットワークにつなげたりなど試行錯誤が続きます。(今日は午前から準備が始まりからなんと夕方の16時まで作業が続きました!)

配信のための準備はひと通り終わりました。明日の配信がうまく行くことを願っています。

3年生の皆さんの素敵な笑顔を(マスク越しではありますが)見られることを職員一同楽しみにしています。

最近の北高

すっかり日が長くなり、春の訪れを感じるようになりました。


2月末に高校入試が行われ、例年以上に多くの中学生が本校で学力検査に臨んでくれました。3月8日に入学許可候補者の発表が行われました。入学許可候補者の説明会は3月17日(水)です。

在校生(1・2年)は昨日までで学年末考査が終わり、本日から答案返却が始まりました。考査は返却後の復習が大切です。しっかり取り組んでください。

3年生は国公立大学入試の前記日程の結果が少しづつ届いています。後期日程の試験が明日から始まります。受験生は最後の最後まで諦めず、力を存分に発揮してください。

年度末で教職員も慌ただしい日が続く中ですが、本日の午後には職員会議のペーパレス化にむけた研修会が行われました。

画像の下のタブレットを業務の効率化に役立てようという取組みです。ネットワークの接続が安定しない、使いこなすまでなかなか慣れないなど様々な課題がありますが、実現にむけた模索が続いています。研修会後は東日本大震災発生の時刻に合わせて黙祷が行われました。

3学期も残りわずかです。一日一日を大切に過ごしていきましょう。

【1年・現代社会】ワールドカフェ

学年末考査が近づいてきました。1年生の現代社会の授業では、学習のまとめとしていくつかのクラスでワールドカフェという活動を行いました。実施場所はKAR(北高アクティブラーニングルーム)という教室です。丸テーブルがいくつもあり、話し合いにはうってつけの教室です。

活動の内容は以下の通り。
・いくつかのグループごとにお店(カフェ)をつくり、ホスト役とゲスト役の生徒に分かれます。
・ホスト役とゲスト役はゆったりbgmを聞きながらテーマについて話し合います。
・ある程度時間が経過したらゲスト役の生徒は他のカフェに旅立ちます。
・新たに集まったメンバーとともにホストはテーマについて更に議論を深めていきます。

これらを繰り返すことで、まるで世界中のカフェをめぐりながら学びを深めるような体験ができます。

今回のテーマは「私たちはこれから先どのような社会で生きていきたいか。そのためには私たちや社会全体で何をしていく必要があるのか」というものでした。抽象度の高い、難しいテーマでしたが生徒たちは協力しながら議論を深めていきました。

今年度の現代社会の授業では、生徒に一週間ごとに学習内容の復習と感想の入力をclassroomで提出してもらっています。今回のワールドカフェについても感想を入力してもらいました。

世界の平和や男女平等、社会保障(年金や医療保険)、教育の無償化、少子高齢化、SNS、政治への若者の意見の反映、安楽死の是非、夢のある社会、気候変動問題など様々な話題がカフェで話されたようです。

自分たちに出来ることは限られていると痛感する生徒もいれば、高校生でもこれだけの話し合いができるんだと自信を深めた生徒もいるようです。ぜひ、これからの学びも充実したものにしてください。

【1年・進路講演会】

本日の7時間目、1学年の進路行事として進路講演会が行われました。

 

お話してくださったのは本校の卒業生でもあり、現在社会人として働いている小林美帆様です。

 

高校時代の体験談から大学での学び、就職活動、現在の仕事の様子など幅広くお話いただきました。

・規則正しい生活リズム、予習→授業→復習のサイクルを大事にする

・様々な選択肢を検討した上で大学進学や学部選びをする

・自分のためだけでなく、誰かのために学び、働くことを忘れない

他にも海外でのボランティアの経験の様子や営業の仕事の様子についてもお話しいただきました。

学年末が近づいてくる中、自分の進路について考える良い機会になったと思います。1年生の皆さん、ぜひ今日のお話を今後の進路実現に役立ててください。

【2学年】総合的な探求の時間「だれ一人取り残されないために~北高SDGs~」

本学校では、課題発見力・解決力の育成にむけて「総合的な探究の時間」を設けています。

3学期からはSDGsを核に、グループでひとつテーマを決め、研究を進めていきます。

本日は中間報告ということで、各班で方針や構想をまとめ、教員のアドバイスを受けました。

 

 

 

 

 

 

貧困、差別、環境など大きなテーマから越谷市の幸福度をあげるには?など身近なテーマまで、様々に上がりました。

これら課題に対し、自分たちに何ができるか?を考えていく。

難しい取り組みではありますが、各々の学びが深まることを期待します!

研究は、3学年へ引き継いでいきます。

【1年・英語】Spelling Bee コンテスト

1年生の英語の授業で行われたSpelling Bee コンテストを紹介します。

Spelling Beeとは出題者が英単語を発音し、回答者がその単語のスペルを答えるというものです。

「Bee」なら、B,E,E という具合です。

各クラスのアクティビティで選抜された代表者が本日の放課後集まり、学年統一でのコンテストが行われました。


ハイレベルな戦いが行われました。ジェナ先生によるとネイティブスピーカーでもあまり使わなかったり、スペルを答えられないようなものまで出題されたとのことです。

第4ラウンドまで行われ、最終的に4人が勝ち残りました。

出場した生徒の皆さん、お疲れ様でした! 

今週の風景

今日から高校入試の願書の提出が始まりました。事務室では受検票の発行作業が行われています。

中学生が試験当日を万全の状態で迎えられるよう、職員一同、入試業務を行ってまいります。

 

本校の3年生は国公立大学の出願を終え、必要に応じて記述式試験の対策を進めています。私立大学の入試はすでに始まっています。2年生は放課後の講習(必要に応じて選択して受けるもの)がスタートしています。

少しずつ暖かさを感じる日も増えてきました。

食堂ではデザートの販売も行われています。在校生は引き続き感染症予防を徹底しながら学校生活を送っていきましょう。

第3回学校説明会

1月30日(土)に本校の食堂(しらこばと会館)にて第3回学校説明会を行いました。


↑前日の準備の様子

今回の説明会は感染症予防の観点から、本校の学校説明会に初めて参加する中学3年生とその保護者のみを対象としました。その代わり、説明会の様子をYouTube Liveにてオンラインで同時配信しました。

・校長から本校の概要と特色の説明
 

・教頭からカリキュラムや学校行事、SSHなどの説明
 

・在校生保護者によるお話をいただきました。

・在校生(1年生)が中学時代の勉強や本校の様子について語ってくれました。

・卒業生に大学生活の様子や高校時代の思い出を語ってもらいました。(GoogleMeetを活用しオンラインで参加!)
その後休憩をはさんで質疑応答が活発に行われました。

今年度の学校説明会は以上で全日程終了しました。冬らしく強い風が吹くなかでしたが、お越しいただきありがとうございました。そしてオンラインで参加していただいた方もありがとうございました。配信の様子はいかがでしたでしょうか。

今後もホームページを通じて情報発信を行っていきます。よろしくお願いいたします。

中学生・その保護者向けの情報は→こちら

1学年の英語(Communication Grammar)

1学年のある教室の様子を紹介します。

1学年の英語(Communication Grammar、通称CG)では関係詞という単元を学習しています。

whichやwho,whoseなどです。

関係代名詞の学習では、関係代名詞を用いたアクティビティとして、下の写真のような取り組みが行われました。

生徒はあるモノやある人物などの説明文を関係代名詞を用いて書きます。それをクイズ形式で出題していきます。

付箋を一部紹介します。

・It is something which is popular in the world
・It has a friend which is  a yellow bird.
・It is always on a red house.
・It is an animal whose ears are black.
・It is a dog.

答えは分かりましたか? 答えは下の続きに載せてあります。

越谷北高校は「高い理想と豊かな人間性を兼ね備えたグローバルリーダー」の育成に取り組む学校です。英語はもちろん、幅広い教科を意欲的に学んでほしいと思います。

答え:スヌーピー

【今日のLHR】

先週末、初の大学入学共通テストが終わりました。3年生は自己採点を終え、現在は国公立の二次試験や私立大学に向けて各自学習を進めています。

3学年の先生方は共通テストの結果を受けて、大学入試に関する情報収集や検討会を行っています。1、2年生は今のうちから1年後・2年後の入試を見据えて学習に取り組みましょう。

本日の7限のLHR(1学年)の様子を一部紹介します。

先日の共通テストに取り組み解説を受ける(理数科クラス)
 
クラスごとのレクリエーション(校庭使用のクラス)

今日も1日お疲れ様でした。

大学入学共通テストまであと1日

明日はいよいよ大学入学共通テストです。

3学年は現在自宅研修期間に入っており、自習室を使ったり、添削をしてもらったりする生徒のみが登校しています。

各クラスで作った日めくりカレンダーを見る機会も減ってしまいました。

3学年の先生からいくつかの作品を見せてもらいました。

今までの努力を信じ、明日・明後日は全力で試験に取り組んでください!

【今日のLHR】

昨日とは変わって今日はとても暖かな1日となりました。

 

本日の1学年のLHRは各クラスに応じた取り組みが行われました。

席替えを行うクラスや週末の模試に向けて各自が必要な学習を進めるクラス、レクリエーションで親睦を深めるクラスなど内容は様々でした。

3学期も始まり少しずつ生活リズムが規則正しいものに戻ってきたでしょうか。
連休明けはやや疲れた様子が見受けられる生徒が多かったのですが、今日のLHRでリフレッシュできたようで良かったです。

 

新型コロナウイルスの影響で様々な制約がありますが、今学期も充実した学校生活(もちろん学習も!)が送れるよう日々を大切に過ごしていきましょう。

3学期開始

年も開け、2021年が始まりました。

本日から生徒は登校開始です。本日はオンライン始業式・大掃除・LHR・宿題考査と盛りだくさんの1日となりました。

緊急事態宣言を受けて、学校でも感染予防の更なる徹底が求められます。始業式の校長講話でも様々な話がありました。

手洗いうがいや換気はもちろん、食事中の会話はせず、会話は食後マスクを着用してからということを徹底してください。

3学期の学校生活が有意義なものとなるよう、一人ひとりが出来ることを考えて、行動していきましょう。

3年生はいよいよ大学入試シーズン本格突入です。最後まで諦めずに頑張りましょう!

by 校長

エンパワーメントプログラム3日目

エンパワーメントプログラムも最終日となりました。

 

 

グループディスカッション&ポスター発表

「コロナと共存する時代にコロナにより何が変わったか、どう生きるか、そしてポストコロナの中、遠い将来、近い将来の生き方を考えていく」

  

 

グループリーダーへの質問

"How did you overcome hardship?"(どのように困難を克服しましたか?)

"Were you a good student?"(良い学生でしたか?)

などの質問が出ていました。

 

Preparation for final presentation 

 

Final Presentation  「将来の目標」

全員の前で一人一人プレゼンテーションをしました。

ほぼ全員、何も見ずに、英語とbody gestureを使ってspeechをしていました。

 

 

 

終了証を貰って記念撮影☆

3日間お疲れ様でした!!

 

 

最後に今回のファシリテーターMatthewさんより参加した皆さんへメッセージをいただきました!!

"The program hasn't ended, it has only just begun. Become the best version of yourself. Become lifelong learners. 

 

Collaboration, discussion, presentation, leadership, positive thinking, goal setting, networking, reflection. Use what you've learned and these 21st century skills throughout the rest of your lives to make a better, sustainable and positive future for yourself and the rest of the world. You are 100% of the future of this country and the world. 

 

We look forward to meeting again, somewhere around the world!

 

All the best.

 

 - Matthew "

 

エンパワーメントプログラム2日目

エンパワーメントプログラム2日目

今日は「My Identityを考える」「Leadershipについて考える」「自分の将来の目標について」と言う内容で、グループディスカッションとプレゼンテーションを行いました。

 

プレゼンテーション「My Identityを考える」

 

「自分の将来の目標について」

 明日のプレゼンテーションに向けて、グループリーダーと共に考えています。

 

明日は最終日です。ぜひ準備万端で臨んでください!!

エンパワーメントプログラム(12/27~12/29)が始まりました!!

本日より3日間(12/27~12/29)の日程で行われる「エンパワーメントプログラム」が始まりました。

参加者は本校生徒11名、他校(6校)より8名、計19名です。

講師1名(UK)、留学生4名(Egypt、Ghana、Pakistan、Angola)が中心となって、

3日間英語のみでプログラムを行います。

 

「ファシリテーター(講師)よりウォーミングアップ」

 

「ジェスチャーゲーム」

 

「グループリーダー(留学生)による自己紹介」

 

「小グループによるグループ紹介」

もちろん全て英語です。    

3日目は1人1人によるプレゼンテーションがあります。

3日間、頑張ってください!!

2学期終業式

本日、2学期の終業式がおこなわれました。

校長講話、生徒指導主任講話、表彰、自転車マナーアップ伝達講習会の内容で、始業式に引き続きオンラインでの実施となりました。

 

校長講話ではフリップを使用した生徒への激励の言葉が。

コロナ禍においても北高生は様々な場面で活躍し、たくさんの生徒が表彰されました。

また、生徒による自転車マナーアップ伝達講習会もおこなわれました。

 

例年とは違う冬休みとなりますが、厳しい状況を耐えて忍んでコロナ禍の中でうんと頑張りましょう!

第2学期球技大会

 12月21日(月)~22日(火)の2日間、全学年・クラス対抗・真剣勝負で球技大会が実施されました。白熱した闘いが繰り広げられましたが、今大会で最後となる3年生が意地を見せ、数多くの優勝を果たしました。結果は以下の通りです。

 ☆実施種目と優勝クラス☆

【 バレーボール 】 女子:3年9組 男子:3年5組

【バスケットボール】 女子:3年8組 男子:3年1組

【    卓 球   】 女子:3年4組 男子:1年7組

【  サッカー  】   女子:3年5組 男子:2年9組

【   テニス    】 男子:3年5組

【 ドッヂボール 】 女子:3年2組

サッカー(女子) バレー(男子)

  新型コロナウイルス感染症の状況から中止も検討されましたが、実施するための方法や感染症対策について、体育委員会で意見を出し合い、開催にいたりました。具体的には、朝の検温に始まり、競技中のマスク着用に伴う競技時間の変更や試合途中での休憩時間の設定、応援や入退場の制限、各会場でのアルコール消毒、試合前や試合後などその都度の手洗い・うがいの徹底、円陣やハイタッチの禁止などが挙げられます。大会運営にあたっては、体育委員からも感染症対策の徹底を全校生徒へ呼びかける行動も見られ、非常に頼もしく感じました。

 *体育委員会で話し合った内容

 次回は3学期に1・2年生で実施される予定です。悔しい思いをしたクラスは、練習を重ね、優勝をつかみとってください。

【美術科より】展示替えしました。二学期編

二学期も終わりに近づき1、2年生の美術Ⅰ、美術Ⅱ(文系)の成果物を展示しました。

 

1年生は木彫を

無垢の角材から電動工具を使うことなく、ノコギリ、ノミ、小刀、彫刻刀を駆使して作品を制作しました。

制作するモチーフは野菜を中心にそれぞれが、選択しました。

中でもキャラクターものは実際に制作が難しいのですが、細部までかなり作り込んだ生徒もいました。

正直驚きました、、、、

 

2年生は油彩画

 

 

油絵具に初めて触れる生徒が多い中、色、形、マチエール(絵肌)を意識した作品が多くできました。

 

油絵具の特性が生かされています。

艶やかで、重厚感のある画面。写真とは違ったリアリティを感じられます。

 

 

この作品は廊下を通る人が皆『美味しそう』と呟いて去っていきます。

中には『お腹が空く』という生徒も。

 

1、2年生共に長い時間をかけ一つの作品を制作しました。

おそらく一つの課題に使う時間は過去最長ではないでしょうか?

先週出来なかったことができるようになったり、また出来てた事が全てリセットされたりと、作品と対話する時間が持てたのではないかと思います。

気温や湿度によって、絵の具が2週間も乾かなかったり、木が彫りにくかったりと、生きた素材を扱い作品を作る楽しさが少しでも伝われば幸いです。

 

 

 

2学期末 学年集会(1年生)

期末考査及び答案返却が本日で終わりました。答案返却後、体育館で1学年の学年集会が行われました。

学年主任からは比較的時間の取れる冬休みだからこそ、今までの学習範囲の復習をするとともに、家事手伝いもしっかり行ってほしいと話がありました。

進路指導部からは定期考査や模試を復習することの大切さについて、そして進路についての情報を自ら積極的に集めることの重要さについて話がありました。

生徒指導部からは日常での言葉遣いから始まる居心地の良い雰囲気づくり、そして交通安全について被害者にならないとともに加害者にもならないことの大切さの話がありました。


時間があると思っても意外と忙しいのが年末。自分でしっかり時間を確保して、やるべきことをしっかりやる習慣を身につけてください。

オンライン個別相談(12月)を実施しました

10月に引き続き、12月にもオンライン個別相談を実施しました。

 

ウェブ会議アプリのZoomを活用しての面談となりました。

今年は新型コロナウイルスの影響で、例年通りの日程・規模で説明会が行えない状況が続いています。どのように情報を発信していけばよいのか、模索の日々が続きます。

 

そのような中ではありますが、来年1月以降にも説明会を予定しておりますので、ぜひこちらで情報をご確認ください。

 

本校についての質問はこちらのQ&Aで公開しておりますので、本校の教育活動にご興味ある方はぜひご覧ください。

↓このような項目別に質問と答えが掲載されています

2学期期末考査 2日目

期末考査2日目が終わりました。これまでの学習の成果は発揮できたでしょうか。

考査後、何人かの生徒は分からないところを各教科の先生たちに質問していました。

期末考査は残り2日。土日を挟むので、しっかり復習して臨みましょう!

2学期期末考査開始

寒い日が続きます。本日から2学期期末考査が始まりました。

 

新型コロナウイルス感染予防のため、授業中はもちろん、試験のときも常時換気を行っています。そのため、教室内でのコートの着用を可としています。

 

テスト1週間前からは生徒たちのホームルーム教室が自習室となり、各学年で19時頃まで自習している生徒が数多くいました。今日も多くの生徒が各教科の先生に質問をしています。

テスト直前の復習はもちろん大切ですが、それ以上に大切なのは日頃の学習習慣の定着です。

ぜひ考査期間に日頃の学習面の取り組みを振り返り、今回のテストで良い結果をおさめ、その勢いをさらなる飛躍につなげてください。

↑夕方には生徒会のホワイトボードが明日の内容に変わっていました

2年生修学旅行3日目

さて3日目はクラス別に異なるコースで見学をしました。まずは保津川を船で下る見学コース。疲れのたまる最終日はのんびり過ごすのがいいですね。

こちらは嵐山散策コース。有名な渡月橋が見える河原での1枚。修学旅行の3日間は天気にも恵まれて良かったです。日差しも暖かく、過ごしやすい天気でした。

最後はクラスごとに京都駅に戻ってきて、新幹線で全員無事に帰ってくることができました。今年は学校行事も中止や縮小になることが多い中、こうして修学旅行を行えたことを、とても嬉しく思います。

まだまだコロナウイルス感染症の恐怖は続きますが、制約の多い中でも行事や学習を進めて、生徒の高校生活を充実させられればと思います。

2年生修学旅行2日目

今日は朝食を各部屋で済ませたあとは朝から1日班別行動です。もちろん出発時は検温を。

2日目は班によって京都、滋賀、奈良のいずれかで研修を行います。こちらは滋賀県琵琶湖のほとりの彦根城。天守まで登ることができましたが凄まじい急勾配の階段でもはやクライミングのようでした。天守からは琵琶湖を眺めることができました。

素晴らしい眺めのこちらは京都の北、日本三景で有名な天橋立です。もはや説明不要ですね。意欲的にも遠方のこちらまで訪れたガッツのある班の1枚です。

続いては再び滋賀県から菌神社。くさびら神社と読むそうで、きのこを祀っている珍しい神社。その境内にはえるきのこを撮影する理数科生徒。旅行先でも研究熱心でたいへん感心しました。

ラストはわかりにくいですが奈良県東大寺の境内です。もちろん二人の視線の先には鹿がいます。イチョウの黄色が鮮やかですね。

さて、本日もすべての生徒がすでにホテルに到着しています。明日の最終日はクラス別コース見学です。明日に備えてゆっくり休みます。もちろん夜の検温も忘れず。

 

 

1学年保護者会

本日午後、1学年の保護者会が行われました。

進路講演会として河合塾の大宮校舎長の我妻様から新入試と保護者の役割について講演いただきました。

その後、学年主任より学年概況について説明がありました。

全体会が終わると、各教室で懇談会が行われました。

今年度はなかなか保護者の方々に学校へ来ていただく機会を用意できておりません。本日は保護者の方々と担任が直接お話することができ、有意義な時間となりました。

2年生修学旅行1日目

修学旅行1日目の日程がそろそろ終了します。

 

行きの新幹線内ではまず全員手指の消毒、マスク着用の上、座席の回転はしない、物を食べるときは喋らない、など感染対策を取りながらの移動でした。ひとりひとりの心がけが大事ですね。

京都駅到着後は各班ごとに班別研修です。初日は半日のため京都市内に限定しての研修でした。こちらは伏見稲荷大社の千本鳥居。この男子の班は解散した京都駅から直接徒歩で来たようです。若さですね。

こちらは清水寺の入口。出発前に着物のレンタル予約をしたようです。計画的で良いですね。入り口付近に着物の北高生が集まっていて華やかになっていました。男子生徒でもレンタルした生徒がいたのでしょうか。出会うことはなかったです。

こちらは清水の舞台を横から撮影できるポイントで、撮影する生徒の後ろからの1枚。清水の舞台の板の張替え作業中のようでした。今まで修学旅行で4回くらい清水寺を訪れていますが、工事中でない清水寺を見たことがないのです。次こそは…。景色はとてもきれいで生徒もしばらく眺めていました。

 

すでに全ての班が時間通りに帰着しました。もちろん帰着時も検温、消毒です。このあとは各自部屋で過ごすことになります。明日もトラブルなく進めていけるように打ち合わせと確認をしっかり行いたいと思います。

 

 

2年生修学旅行が始まりました

2年生の修学旅行が始まりました。

当初の予定を変更して、京都2泊3日(連泊)です。

1日目は京都駅に到着後、宿泊するホテルを確認してから班別研修。

2日目は京都、奈良、滋賀の1日班別研修。

3日目はクラス別研修。

コロナウイルス感染予防対策をしっかり取って、充実した研修を!!

東京駅に全員10時集合し、予定通り新幹線ホームへ移動しました。

【今日のLHR】

今日は晩秋にしては気温が高く、風が強い一日でした。

本日の1学年のLHRでは人権教育が実施されました。

埼玉県教育委員会が編纂した冊子『明日をめざして』を各クラスで活用しました。

最初に生徒たちは埼玉県の高校生が書いた作文を読みました。内容は、非行少女が妊娠・出産を通して自分の人生と向き合うものです。少女は一人の母親として、そして人間として生きていくために20歳を過ぎて高校に入学しました。

内容を一通り理解したあと、グループ活動を通して生徒同士で意見を交換しました。

その活動をもとに生徒は、自分自身が高校に通う意味、これからどのような高校生活、そして人生を送りたいかをまとめ、作文を書きました。

勉強や部活はもちろん、様々な人間関係を通して充実した生活を送りたいと前向きな内容を書いてくれた生徒が多かったです。

勉強に部活に、やることいっぱいの高校生活。ぜひ充実した3年間にしてください。

第2回学校説明会

11月7日(土)午後、第2回学校説明会が行われました。

受付も生徒が行います。

司会も生徒が務めます。

校長をはじめ、各部署から説明がありました。

国立大学に進学した先輩も来て、話をしてくれました。

本校は、カナダ研修など国際交流も盛んです。

理数科の生徒からは、理数科合宿の様子などの話がありました。

「北高生に密着」という動画が流れました。

司会の二人、お疲れさまでした。

同時に個別相談も行われました。

部活動見学の様子。グラウンドではソフトボールをやっています。

テニス部顧問に質問。

 筝曲部の演奏を楽しみます。

生物部が飼育している生物とふれあい体験。

秋晴れの中、多くの中学生・保護者の方にご参加いただき、

ありがとうございました。

 

 

食堂潜入レポ9(今週の土曜営業について)

少しずつ寒さを感じる季節になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

すっかり食堂になじんでしまい、記事を書くのをおろそかにしてしまいました。

 

1年生もいつの間にか食堂に慣れ、2、3年生は勉強のための活力を得るために食堂を利用しています。

そんな食堂ですが、11月7日(土)は営業がありますお祝い

そして、午前中の土曜公開と午後の第2回学校説明会の両方に参加される中学生と保護者様は待機場所として食堂をご利用いただけます。

 

この食堂レポでも紹介した数々のメニューを実際に食べることができる貴重な機会です。ぜひ食堂をご利用ください。

 

※当日、在校生は食堂で食べることができませんが、持ち帰りをすることができます!

今日紹介するのは焼きそばです。200円とお手ごろ価格!

第52回体育祭

10月28日(水)体育祭が行われました。

例年は一学期に行われていたのですが、時期をずらしての開催となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年度は 種目や運営方法に大幅な変更があったものの、スムーズに進行していきました。

 

午前は『台風の目』から始まり、『障害物競争』 『綱引き』『男女混合団対抗リレー』と行いました。

『障害物競争』の最初の障害は数学の問題。何とも言えぬ障害、、、

ネット、平均台、マット、を超えるとそこには「じゃんけん」

最後は運という何とも不条理な障害。

これから先に起こりうる可能性を、今のうちに体験できましたね!

 

昼休憩を挟み、午後は『玉入れ』から始まり、『ボールリレー』『大縄跳び』 

最後はやはりリレーでの締めくくり。

 

こんな時期ですが、応援にも競技にも熱が入ってしまいますね。

 

3年生にとっては今年度、最初で最後となってしまった大きなイヴェント。

 

 少しでも多く、クラスの思い出、学年の思い出ができるといいですね。

 

1、2年生も同様に今後どのような状況になるか不透明ですが、できることをやっていきましょう。

 

 

 

 

第2回部活動見学会

10月24日(土)に、午前中の授業公開、午後の理数科説明会と併せて部活動見学会を実施いたしました。

天候にも恵まれ、100組の方々にご来校いただきました。

11月7日(土)には、第2回学校説明会と併せて部活動見学会も実施いたしますので、ぜひお越しいただき北高生の活動の様子をご覧ください。

70万人体験活動

本日の7時間目、1学年は埼玉県が取り組んでいる70万人体験活動を実施しました。

 

心配された天候も崩れず、学校周辺のゴミ拾いを行うことができました。いつも生徒たちが通る通学路、見わたしてみると意外とゴミが落ちていました。

 

今年は様々な行事が中止や変更となりましたが、今回は久々に例年と近い形で実施できた学年行事でした。日ごろの勉強の気分転換となったのか、生徒たちはとても楽しそうに取り組んでいました。

 

学校周辺の方に声をかけていただき、ありがたいことに感謝の言葉をいただきました。生徒たちが活動する姿が元気を与えたようです。

 

朝の通学路は生徒たちで混むこともあります。日ごろ本校生徒の登下校を温かく見守ってくださりありがとうございます。日々、安全に通学できることへの感謝をこのような形で示すことができ、教員にとっても生徒にとってもよい時間となりました。

オンライン個別相談

本日は第1回オンライン個別相談の初日でした。

 

今回の個別相談はウェブ会議アプリZoomを活用しての実施でした。

本校としては初の試みでしたが、おかげさまで無事に初日を終えることができました。

 

実際に面談を行った方々からは、移動時間がかからず、効率よく話が聞けて良かったとの声をいただきました。

コロナ禍でどのように中学生及びその保護者に情報を提供していくか。私たちも模索を続けている段階です。

今後の個別相談についてはこちらに随時情報を掲載しますので、ぜひご覧ください。

1学年保護者対象授業公開

本日は1学年保護者対象の土曜授業公開でした。

あいにくの天気となってしまいましたが、110名の保護者にご来校いただきました。

コロナウイルス感染拡大防止の観点から、時間帯を区切っての参観となりました。

ご理解、ご協力いただきありがとうございました。

 来週からはいよいよ中間考査です。悔いの残らないよう、しっかり復習してもらいたいです。

食堂潜入レポ8(メニュー表付き)

暑い夏も終わり、ようやく涼しくなってきました。

食欲の秋、ついに到来ということで9月に食べた食堂のメニューを紹介します。

いずれも価格は300円。どれもおいしかったです。

唐揚げ丼ももちろんおいしいですが、日替わり弁当には当日のわくわく感があります。

日によって仕入れの材料が異なるため、飽きることなく昼食をいただけます。 

北高生のみなさん、ぜひ自分のお気に入りのメニューを見つけて、学校生活も体力も充実させましょう!

※食事の際はソーシャルディスタンスの配慮を忘れずに

メニュー表はこちらからダウンロードもできます。

第1回学校説明会&土曜公開

本日、オンラインによる第1回学校説明会を実施いたしました。

校長インタビュー、本校の進路指導、入試の概要、理数科紹介、国際交流事業紹介(カナダへの短期留学など)が行われました。エンディングで流れた動画は生徒たちが作成してくれました。

今後の説明会の改善のため、視聴された方はぜひアンケートへのご協力をよろしくお願いいたします。

 

オンラインによる説明会は今回が初めてということで、手探りが続く中での実施となりました。

今後の理数科説明会(10月24日)や第2回学校説明会(11月7日)は本校での開催予定です。部活動見学もありますので、ぜひお越しください。

 

本日は土曜公開も合わせて実施しました。

あいにくの天気でしたが、本校の授業の様子を知っていただく有意義な機会となりました。

今後の土曜公開は、10月24日、11月7日、11月21日、1月23日となっております。

 

受付はPTAにご協力いただきました。ありがとうございました。

今日のLHR

本日7限目、1学年のLHRは各クラスで様々な取り組みがされました。

 

教育実習生のお話(アルバイトの話もしていただきました)

フルーツバスケットでクラスメートと交流

身近な物(パスタ)に関係する数学の問題にグループで取り組む

他にも、生徒が中心となって何をやるか決めるクラスもあり、それぞれのクラスのカラーが見られた1時間でした。

【学校説明会@オンライン】お申込み済みの方へ

本日、9月23日12:30までにお申込みいただいた方へ、ご案内メールを送信しました。
未着の場合は問合せ先までご連絡ください。

以降にお申込みの方には改めてご案内メールを送信しますので、お待ちください。

お申込みご検討中の方は → こちら

【授業紹介】1年 理数生物

今回紹介する北高の授業は1年の理数生物です。

 

KAR(北高アクティブラーニングルーム)でのグループ活動が中心の授業でした。

まず今までの授業で学んだ遺伝子について、振り返りを生徒たちで行いました。

 

その後、学習した単元についての質問を作成する活動を行いました。

次に、集めた質問を「本質的な質問か」、「理解につながる質問か」重要度を考えて順位付けする作業を行いました。

最後にグループごとに選んだ質問を発表しました。

自分たちで質問を練っていく活動を通して、生徒たちは課題研究で必要となる力を向上させていました。

【授業紹介】1年 コミュニケーション英語Ⅰ

昨日に引き続き、北高の授業の様子を紹介します。今日紹介するのは1年生のコミュニケーション英語Ⅰです。

 

1年生の英語の授業は、文法を中心に学習するCG(コミュニケーショングラマー)と英語の読み書きや英語を話し、聞く力を伸ばすコミュニケーション英語Ⅰから成り立っています。

 

今回の授業では長文の要約をする力を伸ばすための活動が行われました。

前回までの授業で読んだ英文の要約をグループごとに集まってつくります。その際、指定された英単語を使うようにプロジェクターで以下のような指示が映されました。

しっかりと内容を理解していないと要約文を作るのはなかなか難しいです。実際に使う英単語はこちら。

グループごとに活発に活動を行っていたようです。その成果がこちらです。

教育実習が始まりました

今週から、本校の卒業生14名が教育実習に来ています。

実際に授業を行うだけでなく、他の先生の授業見学や授業方法についての協議など、やることはたくさんあります。

担任の先生のように、SHRやLHRも経験してもらいます。

毎年たくさんの大学生が実習に来ますが、
高校時代が充実していたからこそと嬉しく思います。

生徒の皆さんも先輩からたくさん話を聞いて、ぜひ自分の将来を考える参考にしてください。

【授業紹介】3年 政治・経済

北高の授業の様子を紹介します。今日紹介するのは3年生の政治・経済です。

中学校で扱う社会の公民分野の学習を更に深めるため、高校では現代社会、倫理、政治・経済といった科目を履修します(文系・理系によって多少異なります)。

今日の授業では知識構成型ジグソー法と呼ばれる協調学習が行われました。

まず、3種類の異なる資料のうち1つの資料をグループごとに解読します。

その後、異なる資料を読み込んだ3人が集まり、ジグソーパズルを組み立てるように情報をまとめていきます。

授業で扱われた内容は社会保障です。医療保険や年金制度などが主な話題となる分野です。

生徒たちは前回までに日本や世界の社会保障の制度について学習をしています。今回はそれを前提にしつつ、新型コロナウイルスとの関連で社会保障について考えるという学習内容でした。

 

生徒たちはこれまでに学習した知識を活用しながら、人々の行動制限について、社会保障について、財源についてなどまさに正解のない問題に主体的に取り組んでいました。

↑各班で話した内容を発表し、教室全体で共有するクロストーク

食堂潜入レポ7

食堂の様子の記事はまとめてこちらで紹介しています。

 

2学期が始まって、食堂にある変化が起きていました。

なんと、予約時間が3限後の休み時間のみになったのです。

これは食堂を利用する生徒には大打撃です。予約の列を並ぶ生徒たちは、次の授業に間に合うか心配しながら注文をするという状況が続いていました。

 

そんな中、生徒の声が届いたのか、明日(9月8日)から、再び2限後の休み時間でも昼食の注文をできるようになりました!お祝い

これは嬉しい知らせですね。昼食を確保できるか見通せず、食堂から足が遠のいてしまった生徒たちも明日からぜひ食堂を活用してください。

 

今日の昼食はハンバーグ弁当(300円)です。

このボリュームでこの価格。仕事をする身にもありがたいです。今日はポテトも一緒にいただきました。

育ち盛りの高校生の皆さん、勉強に部活に打ち込むためにしっかり昼食をとりましょう!

文化部発表会「NeSSE」

文化部発表会、通称「NeSSE(New Style Shirakobato Event)」が、9月4日(金)に行われました。

新型コロナウイルスの影響で、例年通りのような文化祭を行うことはできませんでしたが、文化部の発表の機会として、「NeSSE」という新行事を、生徒会役員主体で実施しました。下の写真は、動画の編集や企画の運営など、頑張る生徒会役員の様子です。

当日、基本的には文化部が作成した動画を視聴します。午前中は各HR教室で、chromebookとプロジェクタ、黒板を用い、各部の動画を楽しみました。どれも力作ぞろい!生徒は動画にくぎ付けです。

いつもの文化祭だと、時間が合わなくて発表を見られない部活があったかもしれませんが、今回の発表方法であれば、この企画に参加した部活動すべての発表を見ることができます。「初めて見ることができた、うれしい」といった喜びの声や、「この部活動、こんなにかっこいい演奏をしていたんだ」「こんなにすごいゲームが作れるんだ」と驚きの声が生徒の中からあがっていました。

ちなみに、動画ではなく、作品を展示している部活動も!

展示はあと1週間続きます。活動内容の紹介や作品の展示に加え、実際に体験ができる部活動もあり、こちらも興味をひかれますね。

さて、4日(金)の午後は自由参加です。有志の生徒たちが体育館でダンスや歌、動画を披露してくれました。観客は体育館で直接パフォーマンスを見る生徒、しらこばと会館や教室でLIVE配信を見る生徒に分かれます。

体育館、しらこばと会館に入場する際は検温や健康チェックが必須です。

体育館に入場できる人はあらかじめ抽選で決まっており、イスの間隔をあける、マスクは必ず着用、大声を出さない…など、感染症拡大防止に努めました。

声は出さないけれど少しでも盛りあがってほしいと考え、配布したのがサイリウムとうちわです。

うちわの裏には、午後の有志企画のプログラムが記載されています。

午後の企画は、先生方による漫才から始まり、会場は爆笑。それに続くダンスや歌、動画も、いつものように大声を出しての応援はできなかったものの、いつもとはまた違った盛り上がりをみせました。LIVE配信は途切れてしまい、接続が上手にいかない部分もあったのですが…

様々な制約のある中、今置かれている状況で何ができるかをあれこれ考えながら、見る人たちに楽しんでもらえるものにしようと一生懸命取り組んでくれました。文化部さん、有志企画のみなさん、そして何より生徒会の皆さん、本当にお疲れ様でした!

本日の1学年LHR(自分の今と将来を考える)

本日の1学年のロングホームルームは、夏休みの課題として出された職業インタビューをもとに行われました。

生徒がインタビューした内容をグループごとに共有し、自分が興味・関心をもっている職業についての理解を深めました。

日々の教科学習に一生懸命取り組むのはもちろんのこと、職業と学問の関係や自分の将来についても考える機会をこれからも大切にしてほしいです。

普段生徒たちが見ている渡り廊下からの風景。まだ雲がもこもこしていて、夏を感じます。

本日のロングホームルーム

本日の1年生のロングホームルーム(LHR)はクラス裁量の時間ということで、各クラスで様々な活動が行われました。

 

あるクラスは、今年度新設された教室、通称KAR(北高アクティブラーニングルーム)でコンセンサスゲームを行いました。

今回のコンセンサスゲームは、砂漠で遭難したときに必要な道具の優先順位を決めるというものでした。

グループで確かな優先順位を決めるためには、積極的に意見を述べる主体性と意見交換を通じてコンセンサス(合意)を築き上げる協調性が必要となります。生徒たちは熱心に活動に取り組んでいました。 

 

別のクラスでは、クラスの親睦を深めるためのアクティビティが行われました。

今回の活動はクイズ。生徒が主体となってクイズの運営を行い、北高にまつわる知識や一般常識問題などをグループごとに競い合いながら解いていました。

 

今日の活動はクラス内の交友関係を広げ、さらに深めるための貴重な機会となりました。

授業再開の様子が紹介されました

昨日から授業が本格的に再開しました。火曜日は7時間授業ということで、生徒も教員も充実した1日となりました。

 

多くの県立学校で2学期が始まったことについて、本校の様子が読売新聞(8月26日朝刊の地域欄)に取り上げられました。

まだまだ昼間は暑い日が続きます。夏休みに空調設備が新しいものになりましたので、熱中症予防にむけてしっかり活用していこうと思います。

【コシキタ進学フェア】を行いました

8月19日(水) サンシティ越谷コミュニティセンターにて
「コシキタ進学フェア2020」を開催しました。

今年は、昨年までのようなの説明会ではなく、学校生活の雰囲気を感じてもらうことを目的に部活動や生徒の発表を中心とした、中学生対象の催しを企画していました。

残念ながら新型コロナウィルス感染拡大防止のため、展示やワークショップを中止して規模を縮小、対象も中学生だけでなく保護者の方も同伴可能にし、それによりさらに募集定員を減らさざるを得ませんでした。
そのため申込み開始から早々に定員に達してしまったため多くの方をお断りしなければなりませんでした。ご来場をご希望いただいた皆様、申し訳ございません。

当日の様子を少しですがご紹介します。


受付は広い室内で。誘導は生徒が担当してくれました。

  
学校行事や学校生活の紹介


国際交流報告


理数科紹介

部活動の発表
  
 

当日参加できなかった部活は動画でご紹介

別会場では個別相談会も行いました。

様々な影響を受けながらも、当日ご来場いただきました皆様のご協力をいただきひとまず無事に開催することができました。ありがとうございました。

今年度はすべての行事が例年通りは行かず、詳細のお知らせや募集開始も遅れるなどご不便をおかけしています。

安全面に配慮しつつ情報発信に努めますので、今後の説明会等にもぜひご参加ご検討ください。

 

始業式

本校では本日8月24日より2学期のスタートとなります。

1学期の終業式に引き続きオンラインでの始業式となりました。

 

教室での配信の様子

 

表彰の様子

 

校長講話、生徒指導主任講話、表彰の内容で20分程度で行われました。

まだまだ暑い日々が続きそうですが、熱中症や感染症等に気を付けながら頑張りましょう!

【美術科より】展示替えしました。

夏休みに入り、廊下の作品を掛け替えました。

 美術選択の生徒作品です。

美術Ⅱ 文系2年生のエッチング(版画)の作品です。

額装すると作品が締まって見えますね。

 

こちらは3年生理系の作品。抽象表現を目指して制作しました。

最初は具象的に描き、そこから形を展開する過程を休講中にClassloomを使い準備して、休講開けの少ない時間の中で着彩しました。

オンライと対面授業が上手くリンクできました。

 

在校生は、講習の合間など是非みてくださいね。

 

 

夏期講習開始!

梅雨明けし、いよいよ夏休み。

北高の生徒は今日から夏期講習が始まります。

それぞれの生徒が希望の講座を選択して受講します。講座の数は県内でもトップクラスだとか。

ある教室では英検2級取得に向けた対策講座が行われていました。他にも文法復習の講座もあります。

苦手克服が力を伸ばすコツ。様々な教科が用意している講座をぜひ有効活用して力をつけてほしいです。

夏の暑さに負けずに頑張りましょう!

オンライン終業式

本校は、本日終業式を迎えました。

密を避けるために生徒は各教室でリアルタイムの動画を観ることで一斉に行いました。

内容は校長講話、生徒指導部主任講話、表彰です。

  

        配信ルームからの様子

 

 

 教室視聴の様子

 

担任外の教職員は会議室にて視聴

 

今回の試みは不具合によるトラブル等はなく、無事に時間通り行うことができました。

食堂潜入レポ6

前回の潜入レポはこちら

 

食堂では新型コロナウイルス感染予防対策として、生徒たちが対面で食事をしないように椅子の数を半分にしています。

椅子は互い違いになるよう配置され、密集状態を防ぐようにしています。

本日紹介するのはフライドポテトです。価格はなんと100円。意外にも購入する生徒はそこまで多くないとか。

知る生徒ぞ知るメニューといったところでしょうか。

 

今回は唐揚げ丼(並、300円)と合わせていただきました。

1学期もまもなく終わります。夏休み中は食堂はお休みです。パンも含めて、気になるメニューがある人は、1学期中にぜひ食堂へ!

学校案内パンフレット配布中

令和3年度入学生用学校案内パンフレットを、近隣の中学校や主要な塾にお届けしました。
ご希望の方は担当の先生に聞いてみてください。

また、今後の説明会や見学会などでもお配りします。
ぜひご覧ください。

夏休みの間では、8月19日(水)に「コシキタ進学フェア2020」を開催します(予定)
詳細は →こちら よりご確認ください。

 

 

1学期期末考査終了

時間が過ぎるのはあっという間なもので、早くも1学期の期末考査が終了しました。

 

1年生にとっては初めての本格的な考査、2・3年生にとっては力を試す絶好の機会となりました。

今年度は新型コロナウイルスによる臨時休業の影響もあり、期末考査後も授業が続きます。

疲れが溜まってくる時期です。ぜひ土日でリフレッシュをして、来週からまた気持ちを新たに頑張りましょう!

【3学年】PTA進路講演会

本日は午前中土曜授業。

そして午後には、駿台予備校の講師の方をお招きし、「2021年度入試に向けて」という題目で、3学年PTAの進路講演会を行いました。

今年度はコロナウィルス拡大によって、保護者面談の中止や、入試にかかわる状況等の変化もあったため、情報提供の場として設けさせていただきました。

また、密を避けるために文系・理系で時間を分け、席の間隔をとって行いました。

生徒や保護者の皆様におかれましては、受験、そして共通テストへの移行、加えての感染症の流行で、様々に不安があると存じます。不安は解消したいと思いますので、疑問等あれば担任等を通じて遠慮なくご相談ください。

食堂潜入レポ5

前回の食堂潜入レポはこちら

 

食堂では丼ものカレーに加えて、パンの販売も行われていることを皆さんご存知でしょうか。

昼休みに様々な種類のパンが販売されています。特にメロンパンが人気あるとのこと。

メロンパンの価格はなんと130円! 

昼食としてはもちろん、ちょっとした小腹を満たすのにもぴったりです。

在校生も、未来の北高生も(入学したら)ぜひ食堂のパンの販売を活用してください。

(定休日:火・水)

 

今日は和とんかつ丼(大盛り)400円をいただきました。

食堂潜入レポ4

これまでの食堂潜入レポはこちら(その1その2その3

 

お昼ごはんを学校に行く途中で買わなくても済む。それは生徒だけでなく、教員にとってもありがたいことです。

今日はカレーが食べたい。そんな気分で食堂に向かいました。

既にロコモコ丼が売り切れており、なかなかの人気メニューのようです。

私が食べたかったカレーは…まだありました! 

大盛りのカツカレーが400円です。普通盛で300円とお手頃です。

     

↑カツカレー(大盛り)     ↑ロコモコ丼を食べる生徒(快く撮影に応じてくれました)

夏バテや熱中症の心配が続く季節です。健康は食事から。

在校生はもちろん、この記事を読んでいる未来の北高生もぜひ、入学したら食堂を活用してください。

次回は食堂でのパンの販売について紹介します。お楽しみに。

食堂潜入レポ3

潜入レポ1はこちら、潜入レポ2はこちら

今回は確実に昼食を手に入れるため、あらかじめ予約をしました。予約の際に渡されるこの引換券を昼休みに持っていくと食事と交換できます。

今回注文したのはからあげ丼(大)400円です。他にカレーなどもありました。

食べた感想:ようやくたどり着いたからあげ丼(大)。とてもおいしかったです! 味はまろやかでした。ご飯もたっぷりなので、成長期の高校生にはありがたいですね。

また食堂ではパンの販売も行われています。火曜日、水曜日は定休日ですのでご注意を。

食堂潜入レポ2

前回の記事はこちら

先日は食堂に行ったものの、すでに商品は完売しており昼食にたどり着けずという結果に終わりました。

やはり何事も事前の下調べが大切、ということで今回は早めに食堂を訪問しました。

 現在は新型コロナウイルスの感染予防のため、全ての食事が持ち帰り用の容器に入れられています。

注文の基本的な流れとしては、まず10時30分以降(つまり2限後、3限後の休み時間)に注文予約及び支払いを済ませます。その後昼休みに食堂で注文した商品を取り、食堂で食べるか教室に持ち帰って食べます。

多くの生徒が予約を行うため、予約せずに昼休みに食堂に来ても、残りの商品は多くありません。確実に昼食をとるためには【事前の予約】が重要になってきそうです。


↑予約された様々な料理

↓予約なしで昼に購入できる料理と食堂の様子

 

食堂の雰囲気が伝わったでしょうか?

次回は実際に商品を購入して食べてみようと思います。

【3学年】進路講演会~外村哲也さんによる講演~

本日の7限、3学年は元トランポリン選手、外村哲也さんを講師としてお招きし、進路講演会を行いました。

外村さんは2008年の北京オリンピックに日本代表として出場し、見事入賞。また、いくつもの世界メダルを獲得していらっしゃいます。

演題は「夢を追い続けた競技人生」。

進路を考える上で、「夢を持つ」ことの大切さについて、体験談を交えて講演して頂きました。

外村さんの「夢」は、北高生の目指す夢の方向性は異なるかもしれません。しかし、高い目標の実現、そして困難を乗り越えるためのモチベーションや、「スランプ」などの挫折、そして「劣等感」など己の内面と向き合う方法などについてのお話は、どんな進路を選ぶにしても、繋がってくるものだったと思います。

 

質疑応答。クラスルームで事前に募集していた質問に答えて頂いたほか、その場でも出たいくつかの質問に、丁寧に自身の経験に基づいたアドバイスを頂きました。

最後に花束の贈呈です。本当に貴重なお話、ありがとうございました!

 

外村さんがトランポリンという分野を究められたように、皆さんも今後大学や就職などで、己の進むべき分野を究めていくことになります。

外村さんから「夢を持って成長を目指そう」という力強いメッセージを受け取った3年生。この1年間、それぞれの進路目標実現、そして自己実現を目指し、頑張ってほしいと思います。

食堂潜入レポ1

学校が再開したことに伴い、食堂も再開しました。

どのようなメニューがあるのか、実際に食べてみようと食堂を訪れると……

なんと完売でした! 昼休みが始まったら早めに行くことをオススメします!

(続報はこちら

本日のLHR

本日7限目はLHR(ホームルーム)が行われました。

生徒は改めて自己紹介をしたり、自分たちが中心となって委員会や係の役割分担を決めたりしました。

少しずつではありますが、1年生も学校生活に慣れてきたようです。

科目選択説明会

分散登校期間を経て、本日から平常授業が始まりました。明日からは担任と生徒の面談期間に入ります。

それに先立ち、本日は1、2年生対象に科目選択説明会が行われました。内容は、1年生は文理選択について、2年生は選択科目についてです。

生徒たちは久々に朝早くからの登校となりましたが、最後まで真剣に話を聞いていました。

学校説明会、土曜公開等の日程が決定しました

令和2年度学校説明会、土曜公開等の日程が決定いたしました。

 

直近では

8月19日(水)越北進学フェア:越谷サンシティ

9月12日(土)第1回部活動見学会:本校

9月26日(土)第1回学校説明会:本校(午前中、オンラインにて実施予定)

    ※合わせて土曜公開も実施を予定しております。

詳しくは以下のページでご確認ください。

令和2年度学校説明会日程(クリックしてご確認ください)

令和2年度土曜公開日程(クリックしてご確認ください)

新聞社の取材がありました。

本日埼玉新聞社の方が来校し、本校のオンライン授業について取材を受けました。

校長や主担当者から取り組みの趣旨や経緯、現状などをお話しし、実際に授業の様子を見学、生徒へインタビューもされていました。

  

紙面に掲載の際は、またこちらでご報告いたします。

また、本日紙面に掲載された2社を含め、取材ではすべて同じ内容をお話していますが、新聞社によって取り上げ方が違うのも興味深いところです。

今回の内容に限らず、生徒の皆さんはぜひ新聞の読み比べをしてみてください。

本校の取り組みが紹介されました

本校が取り組んでいる分散等登校中の授業及びストリーミング配信について、ご紹介いただきました。

 

・朝日新聞(6月17日朝刊、地域欄、https://www.asahi.com/articles/ASN6J6WW4N6HUTNB01N.html?iref=pc_ss_date)「対面授業をライブ配信 越谷北高の試み 第2波にも備え」

・東京新聞(6月17日、https://www.tokyo-np.co.jp/article/35988)「<新型コロナ>教室の授業、自宅で参加 分散登校中の県立越谷北高」

 

ライブ授業の配信開始!

本日から分散登校による授業が始まりました。

半分の生徒は教室で授業を受け、残りの半分の生徒は教育支援ツールClassroomに投稿されたurlからストリーミングのライブ配信(リアルタイム!)を自宅で視聴します。

配信がうまく行くか、我々教員は緊張しながらのスタートとなりましたが、授業は和やかな雰囲気で始まりました。

宿題・確認考査最終日

本日は宿題・確認考査の最終日でした。今回は曜日、午前・午後で学年が分かれての試験となりました。

考査では春休み及び休業期間中の学習内容が出題されました。明日からは分散登校での授業が始まります。

半分の生徒が登校して授業を受け、残りの半数が自宅でのストリーミング視聴となります。

1年生の登校日

本日は1年生の登校日でした。身体計測と担任の先生によるホームルームが行われました。

まだ学校に慣れていない生徒たちは少し緊張した様子でした。

SHR前の一教室の様子

分散登校初日

本日から学年ごとに分散登校が始まりました。

今週は各学年午前・午後の2つのグループに分かれての登校になります。

マスク越しではありますが、生徒の笑顔が見られたような気がしました。

 

 

北高の現在 Final いよいよ登校日!

 明日3日の3年生から、ようやく分散登校となります。2ケ月以上に亘って、皆さんもよく

頑張りました。登校日には、皆さんの元気な姿を先生方に見せてあげてください。

 先生方は、登校日の準備に余念がありません。感染拡大防止対策はもちろん、ロングホーム

ルームや身体計測の準備も、先生方は何だか楽しそうです。

 

 すでに連絡済みですが、今週は1日だけ登校、来週は金曜まで宿題考査となります。そして

13日土曜日(半日)から授業再開となる予定です。一斉登校が見込まれる22日(月)までは

引き続き分散登校となりますが、授業をできるだけ遅らせないため、対面授業とオンライン授業

(ライブストリーミング)の併用を考えていて、学校では、そのための検討会議と通信テストを

行っているところです。最終通信テストの際は、皆さんにも手伝ってもらうことがありますので、

その時は協力をお願いします。

 

 では、明日から学校でお会いしましょう! 

ライブストリーミング準備中!

6月からの学校再開が決定しましたが、しばらくは密集回避のため全員が登校することができません。

学校では、自宅学習中でも少しでも通常の感覚を取り戻してもらえるよう、授業をライブストリーミングで配信する準備をしています。

今日は校内の通信環境や、スマートフォンでの見え方などを確認しました。
2教室〜数教室での同時配信は可能でしたが、これを全クラスで行うことは可能なのか。。。

検証は続きます。

 

北高の現在⑮ 学校再開に向けて

 ようやく首都圏も、緊急事態宣言が解除される見込みとなりました。それに伴い、埼玉県の県立

学校の再開手順が示されたところです。

 6月1日から再開と決定しました。ただし、徹底した感染防止対策を講じた上で、段階的に再開

することになります。例えば、6月の第1週は分散登校で1日だけの登校となります。2週目以降

は学校の状況に応じて、もう少し登校日を増やすことができます。

 

 皆さんには、再開後は、宿題考査を実施する連絡をすでに行っているところですが、第1週目の

登校日程や内容と合わせて、宿題考査の日程も改めて5月27日(水)を目途にお知らせします。

尚、学校によっては、今週に準備登校日を設定する高校もあると思いますが、本校では①感染拡

大防止に最善を尽くすこと、②オンライン面談や授業動画配信(すでに600本!)など、県立

学校の中では最も進んだ対応が出来ていることから、今週の準備登校は設けません。

 

学校再開まで 頑張ろう!北高生

北高の現在⑭ 学校行事について

 6月の学校再開に向けて、これまで様々に行事等を検討してきたところですが、まだ残念ながら

埼玉県からの6月以降の教育活動に関して、正式な通知が届いておらず(25日の予定だそうで

す)明確な予定を提示できていません。皆さんには心配と不安をおかけしていることと思います

が、もうしばらくお待ちください。

 大まかにお伝えできることは、以下のとおりです。

 体育祭(中止もしくは2学期に延期)、1学期の球技大会(中止)、理数科野外実習(夏は中止、他の実施時期を模索中)、文化祭(一般公開は中止の予定)、修学旅行(実施の方向)、カナダ研修(夏は中止、他の実施時期を模索中)、台湾SSH研修(夏は中止)

 

 尚、学校再開となっても、すぐに一斉登校とはならない可能性が高いですが、もし生活習慣の

乱れている生徒がいたら、そろそろ通常モードに戻す準備をしておきましょう。

 

学校再開まで 頑張ろう!北高生

 

 

 

北高の現在⑬ オンライン授業大人数版テスト

 本日午前9時から、熊谷先生による、数学Ⅱのオンライン授業が実施されました。これまでも

オンライン授業は行ってきましたが、今回はオンライン参加生徒100人規模での通信テストを

兼ねています。同じ数学科の石垣先生と長本先生も一緒に参加してもらいました。

 結論から言うと、大きな通信上の問題点はありませんでした。ただ、これがもっと大規模に

学校全体で実施するとどうかはわかりませんので、今後の検討課題となります。

 一方、参加してもらった生徒側は、オンライン授業で、どう反応して良いのか困惑している

雰囲気がうかがえ、本格開始にあたっては、生徒の「慣れ」も必要と感じました。

 

 今のところ6月1日学校再開の予定に変更はなさそうですが、しばらくは一斉登校ができない

との観測もあります。そうなると再開後も、授業のあり方に工夫が要りそうです。来週月曜日に

北高学びサイト委員会で協議する予定です。

 

学校再開まで 頑張ろう!北高生

Twitter 始めました!

越谷北高校の公式Twitterがスタートしました。

主にホームページの更新情報を掲載します。
また、外部に公開する行事についてもツイートしていきますので、ぜひフォローおよび拡散お願いします。

Twitterアカウントは→こちら
もしくは「埼玉県立越谷北高等学校」で検索!

アカウントポリシーは →こちら

北高の現在⑫ オンライン英会話始めました

 早い生徒は13日(水)から、TVCMでお馴染みのDMM社の英会話サービスを無償で受けられ

ることになりました。英語科の田中先生が探し出し、英語科教科会から提案してもらったもので

す。すでに本日、生徒の皆さんには案内が届いていると思いますので、詳細は案内文を確認して

ください。

 

 臨時休業中の課題や動画視聴、オンラインでの授業や面談など、やることは沢山あって大変だと

思いますが、自分の都合の良い時間に、気分転換で外国人と英語でコミュニケーションをはかって

みるのも、良いかもしれません。

 もちろん、スピーキングの力を付けたい、英検取得に挑戦したい、留学を考えている、将来英語

を使って仕事をしたい、など考えている人は、使わない手はありませんね。

 

学校再開まで 頑張ろう!北高生

 

北高の現在⑪

 5月になりました。いよいよオンラインでの授業とショートホームルームの試行開始しました。

4月は 、YouTube でのオリジナル授業動画の配信が中心でしたが(その数すでに130本!)、

今後はリアルタイムで双方向の、オンライン授業やショートホームルームも、並行して行う予定

です。学校の通信回線の容量で、どこまで出来るかは課題ですが。

 今回のオンラインでの試行にあたって、北高学びサイトブロジェクト委員の先生方の努力はもち

ろんですが、先行して実施されている、春日部共栄中学高等学校の宇野校長先生ならびに教務部長

の先生には、本校からの視察依頼を快く受け入れてくださり、心より感謝申し上げます。

 

 さて明日から5連休です。今年は Stay home, Study home, Exercise home, Keep social distance

when you go out. で過ごしましょう。

 

学校再開まで 頑張ろう!北高生

 

北高の現在➉

 届きました!全生徒+職員分のいわゆるアベノマスクが、文部科学省から直接送られてきまし

た。何の通知文や納品書も同梱されていなかったため、最初は「新手のマスク詐欺かも」と疑い

ましたが、後になって文科省からメールが届いたので、正真正銘のアベノマスクでした。

 ちなみに、世間で言われるほど小さくは感じませんでしたが、臨時休業が延長され、皆さんに

渡せる機会もありませんので、保健室で大切に保管しています。

 

 また、本日は久しぶりの職員会議でした。久しぶりということもあって、協議題や連絡も多かっ

たですが、資料は事前配布した上で、簡潔な説明等をお願いしたところ、ちょうど目標としていた

1時間で終了できました。先生方のタイムマネジメントは流石です。

 今回のコロナの影響で、これまでの学校の慣習や仕事の進め方も変わっていきそうです。

 

学校再開まで、頑張ろう!北高生

北高の現在⑨

 残念なお知らせです。ご存知のとおり、臨時休業が5月末まで延長されることとなりました。

 5月7日の再開に向け準備をし、皆さんにも1学期の予定をお知らせする直前でしたが、再度

見直しをすることになります。早速企画委員会で話し合いを行い、続いて北高まなびサイトプロ

ジェクト委員会でも、GW(今年は Stay Home 週間)明けの計画が検討されています。決定次第

お知らせしますが、Classroom で担任の先生とのオンライン面談も行う予定です。

 

 インターハイは中止となり、夏の高校野球もどうなるか不明です。3年生は部活動の事実上の

引退となってしまった生徒がほとんどです。気持ちの切り替えは難しいと思いますが、次の目標

を設定して一歩ずつ進んでいきましょう。臨時休業の長期化と合わせて、先生方は皆さんのこと

をとても心配しています。オンライン面談で、いろいろ相談してみてください。

 

学校再開まで、頑張ろう!北高生

 

 

 

 

北高の現在⑧

 Classroom を介してのアンケート結果が出てきました。多くの生徒が日付が変わるまでには就寝

しているようですが、学年が上がるにつれて遅い生徒が増えています。一方起床時間は、学年問わ

ず約7割の生徒は、朝8時までに起きているようです。

 勉強時間は、1年生は3~4時間/日が最も多く、3年生はさすがです、6時間以上が最も多く

なっています。2年生は全体的にもう少し勉強時間が多くてもよいと感じますが、学校全体的には

予想以上に北高の生徒は頑張っている印象です。

 健康状態では、長期の学校休業措置により、何らかの不安や悩みを抱えている生徒が、一定程度

いることがわかりました。自由記述でも、勉強面での不安や眠れない、集中できないなどの悩みを

訴える生徒も見られます。

 不安や焦燥感は誰にでもあると思いますので、何か相談したいことがあれば、本当に遠慮なく、

学校に連絡してください。学年の先生や保健室の先生は、必ずどなたかいらっしゃいますし、ス

クールカウンセラーにも、何度か来てもらいました。悩みを自分だけで抱え込まないように。

 

学校再開まであと13日 の予定?

北高の現在⑦

 先週お知らせしたとおり、昨日から担任による Classroom からの声がけと、本日は皆さんへの

アンケートを実施しました。オンラインを介してのコミュニケーションの第一歩となります。

 ところで、早寝、早起き、学習習慣はついていますか。アンケートへの反応がなかった生徒に対

しては、各担任から確認の電話もしてもらいました。アンケートは臨時休業期間中にあと2回予定

していますので、今後はしっかり回答してください。

 

 今週から始めた、先生方との個別面談で、「動画配信なんて考えたこともなかったけど、やって

みると意外とできた。」と感想を漏らす先生が何人もいらっしゃいます。皆さんも一緒だと思いま

す。苦手意識、食わず嫌い、やってみると存外できるかもしれません。こういう時期だからこそ、

敬遠していたことにトライしてみましょう。

 

学校再開まであと15日 の予定

3年生 河合塾 第1回全統記述模試の受験について

休校中、勉強面で目標となり、実力の把握が出来るものが早急に必要と考え、

河合塾の「第1回全統記述模試」を全員受験することにいたしました。

「北高学びサイト」内にお知らせをアップしましたので、確認をお願いします。

                             進路指導部

北高の現在⑥

 いい季節になってきました。学校では今、ハナミズキが満開です。ピンクと白の花を敷地内の

あちらこちらで咲かせています。こんな状況でも、自然の営みは関係なく進んでいると実感でき

ます。

 先生方は、もう7割方は自宅勤務を行っている感じです。一方で、事務職員の方や業務さんは

自宅勤務が難しく、感染症対策を十分に行ったうえで通勤してもらっています。皆さんが、いつ

学校に戻ってもスムーズに学業再開できるよう、快適に学校生活をおくれるよう、日々頑張って

もらっているところです。

 皆さんも、学校に行けない、思うように外出もできない、部活動もできない環境で不満が重な

っているのはよく理解できますが、ご両親はもちろん、皆さんのことを陰ながら支えてくれてい

る人が、大勢いることも頭に入れておきましょう。

 

学校再開まであと16日 の予定

北高の現在⑤

 北高の皆さん、良い週末は過ごせましたか。とは言っても、外出自粛が長期間に及び、ストレス

もたまりますよね。3密を避けながら、適度な運動にも心がけましょう。

 

 本日から、学校では先生方との本年度の目標面談を開始しています。通常では1ケ月後ぐらいに

行っていることですが、前倒しをして、すでに定めた学校全体の目標をもとに、学年や教科の目標

と先生方の目標を設定してもらっているところです。学校再開になったら、授業を最優先したいと

の想いから、前倒しできるものはしてしまおう、という学校の方針によるものです。

 皆さんも、今のうちにできることはないですか? 私たちに与えられた時間は等しく有限です。

効率よく時間を使っていきましょう。

 

 学校再開まであと17日の予定

北高の現在④

 皆さんの Classroom 登録や授業動画配信は、北高学びサイトプロジェクト委員会を中心に運営

しています。この委員会は、4月3日に急きょお願いし、有志の先生方に集まってもらって結成

したものです。埼玉県の県立学校の臨時休業が決まったのは4月7日でしたが、どうも ”怪しい”

と感じて、事前に対策を練り始めました。

 今日午前にも、委員会の会議を行いましたが、自宅勤務の先生が何名かいらしゃるので、TV

会議で参加してもらいました、Classroom の機能を使って。

 正式には週明けに通知しますが、動画配信に加え、今後はコミュニケーションツールとしても

拡充使用する予定です。皆さんの健康観察、生活習慣の確認、家庭学習の進捗確認などを考えて

います。まだ Classroom の登録をしていない生徒がいたら、ぜひ登録をお願いします。

 では、良い週末を。

 

学校再開まであと20日 の予定

 

 

北高の現在③

 昨日お知らせした、先生方の自宅勤務や時差出勤の状況ですが、本日は半数以上の先生がどちら

かの感染症対策をとっています。日によってその人数は違ってきますが、校内の3密は解消されて

います。

 ただ、生徒や保護者からの連絡や相談に備えて、各学年や保健室の先生も、どなたかは在校して

いるようになっていますので、質問,心配,不安など相談したいことがあれば、遠慮なく電話にて

連絡ください。状況によっては登校しての相談や、スクールカウンセラーにつなぐこともできま

す。

 

 昨日は、家庭でのネット環境が十分でないと答えた生徒に、学校所有のタブレットPCを貸出ま

した。これで連絡だけでなく、Classiの動画、そして先生方の手作り授業動画も見られますね。

すでに40本以上の手作り動画が配信されていますし、さらに40本以上が待機状態にあります。

先生方の努力には頭の下がる思いですが、北高の皆さんは、ぜひ有効活用してください!

 

学校再開まであと21日 の予定