KITAKO NEWS FLASH

北高の今

【1学年・理数探究基礎】科学的な見方を身につけよう

本日の6限・7限には理数探究基礎が行われました。

理数探究基礎とは、科学的なものの見方を学び、その後の総合的な探究に活かす取り組みです。

1年生も少しずつ学校生活に慣れてきたでしょうか? ぜひ仲間とともに協力して学びを深める体験を大切にしてください。

【食堂潜入レポ28】学食人気No.1のメニューがついに判明

前回の記事はこちら

先週から行われた学食の人気メニューアンケート。本日その回答が締め切られました。

結果は……

唐揚げ丼が圧倒的な差をつけて第1位に!

続けてWコロッケカレー、豚キムチチーズ丼が上位に。皆さん食べたことはありますか?

これを機会に、まだ食べたことのないメニューにもぜひ挑戦してみてください。

北高の学食は考査期間等を除き、基本的に平日毎日提供があり、パンの営業は火曜日と木曜日にあります。昼休みの食堂は和やかな雰囲気ですので、まだ来たことのない新入生も足を運んでみてください。

対面式が行われました

4月10日に全校生徒が集まって対面式が実施されました。

生徒会長から1年生へ歓迎の言葉があり、また1年生の代表生徒からも元気溢れる力強い挨拶がありました。

その後、生徒会より各クラスにカレンダーが贈呈されました。

また、応援部からは歓迎のダンスがありました。

最後に、在校生による校歌が披露されました。

北高生活を存分に楽しんでほしいです!!!

【1学年】IPad講習会

4月9日に、新入生対象にIPad講習会を行いました。

学校では、授業や生徒の連絡等に用いるもので必要不可欠になってきます!

新しいことだらけで大変ですが、ゆっくり慣れていきましょう。

【1学年】部活動紹介

4月10日に、在校生による部活動紹介を行いました。

どの部活からも「新入生にたくさん入ってもらいたい!」という熱いメッセージが届いて圧倒されました。

新入生の皆さんは、3年間続けるということを考えてどの部活に入るのか決めましょう。

【1学年】オリエンテーション・学年集会

4月9日に、新入生オリエンテーションを行いました。

時間割のことや食堂のこと等、生活していくうえで知っておかなければいけないことを伝える場でした。

教員が話す前と話した後の、新入生の挨拶がとても大きな声で印象に残っています。

【食堂潜入レポ27】初めての食堂に密着してみた!

前回の記事はこちら

新入生の皆さん、北高の生活には慣れてきましたか?

オリエンテーションや対面式、テストなど、北高の忙しくも充実した日々をかみしめている頃でしょうか。

いよいよ授業や部活も始まります。そんな北高ライフを彩る場所は・・・

 

そう!食堂です!!

 

美味しいごはんをたくさん食べて、これからの楽しい毎日を過ごしてほしいです。この記事では食堂の使い方をお伝えします。ぜひ最大限活用してみてください!

 

北高の食堂には便利な予約システムがあります。

人気メニューは予約必須!快適なランチタイムを送るために、ぜひ予約してください。

予約の時間は2時間目後・3時間目後の休み時間です。

まずは予約カードに食べたいメニューを書きます。

こちらの先生はからあげ丼にしたようです。

記入が終わったらお金をもってカウンターへ。

お金を払うと予約のタグをもらえます。

あとはこのタグをもって、昼休みに食堂に向かうだけ!美味しいごはんが食べられます。

ポテトやチュロスといった揚げ物も大人気です!

 

また、火曜日と木曜日にはパン屋さんが販売に来てくれます。

こちらは予約が出来ませんので、お目当てのパンが食べたい場合はお早めに!

入学式が行われました

4月8日午後、56期生となる新入生の入学式が行われました。

心配されていたお天気も時折晴れ間も見られ、30年以上ぶりの桜満開の入学式となりました。


代表生徒による宣誓


在校生による校歌披露


式後、初めてのHRは少し緊張の面持ち
提出物、配布物がたくさんありました


授業で使うiPadも手元に届きました

長いようで短い3年間、
今日の気持ちを忘れずに、楽しく充実した時間を過ごせることを祈っています。

 

 

 

着任式・始業式

本日4月8日(月)より、本校の令和6年度がスタートしました。

桜が満開の中、着任式・入学式が行われました。

まず、着任式があり、新しい先生方の紹介がありました。

 

 

 

 

 

 

 

続いて、始業式を行いました。

校長講話・生徒指導主任講話・校歌斉唱がありました。

続いて、表彰式を行いました。

パワーリフティング部の表彰です。

最後に新学年の各クラス担任・副担任の発表がありました。

新たな仲間・教員とともに、今年度のスタートです!

 

転出・退職される先生方を送る会

この3月で本校を去る先生方へ感謝の気持ちを込めて、先生方を送る会が行われました。

退職・異動をされる先生方へ、部活動や授業でお世話になった生徒から花束を贈呈しました。

その後、先生方から北高生へ最後のメッセージを頂きました。

先生方のお話を、時には笑いながら、時には涙しながら聞き、思い出深い時間を過ごすことが出来ました。

会のフィナーレは、生徒たちによる校歌のプレゼントです。

吹奏楽部の演奏に合わせて、美しい歌声を響かせてくれました。

先生方に教えていただいたことを胸に、来年度も充実した日々を過ごしましょう。

お世話になった先生方、本当にありがとうございました。

2024年 進路実績速報(3月25日現在)

NEW2024 進路実績速報 
2024/3/29更新  

◆国公立大学 108名(現役99名)

北海道大1名、東北大2名、筑波大14名(うち医学部1名)
埼玉大33名、千葉大13名、東京海洋大2名、お茶の水女子大2名
東京医科歯科大1名、東京学芸大5名、東京農工大2名
東工大2名、東京藝大1名、横浜国大2名
東京都立大3名、埼玉県立大9名 他


◆早慶上理 122名

早稲田大45名、慶應義塾大6名、上智大19名、東京理科大52名

◆GMARCH  272名

学習院23名、明治71名、青山学院大13名、立教大49名、中央大37名、法政大79名

 

昨年度の進路実績詳細については、以下リンク先をご覧ください。

 

2023 国公立大学合格状況

2023 私立大学合格状況

2023 短期大学・その他 合格状況

2023 指定校・公募推薦等

修了式・表彰式

本校では本日令和5年度の修了式でした。

校長講話・生徒指導主任講話・校歌斉唱を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引続き表彰式を行い、たくさんの部活動や個人の活躍で表彰がありました。

部活動では吹奏楽部・書道部・文芸部・ギター部・水泳部・男子バレー部・男子バドミントン部・女子卓球部、

その他数学オリンピック・理数科課題研究などです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生はそれぞれ2・3年生になって4月の始業式を迎えますが、春休みを有意義に過ごしましょう。

6月12日に教育関係者対象学校説明会を実施します

地域の中学生の指導にご尽力されている、塾関係者、教育関係者の皆様を対象とした、本校の説明会を、次年度1学期の令和6年6月12日(水)に開催いたします。午前の実施となります。

本校の教育活動を御理解いただき、中学生への、より的確な進路指導を行っていただくための一助としていただければ幸いです。

詳細等についてはこちらのページよりご確認ください。

入学許可候補者説明会を実施しました

本日の午後、入学許可候補者説明会を実施しました。

全体会では諸手続きや選択科目、進路指導や生徒指導など多岐にわたる説明がされました。

全体会後、生徒は連絡・作業等のために教室へ移動し、資料の回収や配布が行われました。

入学式まであと3週間です。生徒の皆さんは入学のしおりを熟読し、高校生活のスタートの準備を進めましょう。

制服採寸は3月20日(水)です。

第53回卒業証書授与式~それぞれの旅立ちの日に~

本日、第53回卒業証書授与式が挙行されました。

354名の卒業生に加え、今年度は2年生が在校生代表として式に参加しました。

卒業生退場では、吹奏楽部が「旅立ちの日に」を生演奏で歌ってくれました。

 

卒業式の後には、吹奏楽部が卒業を祝う演奏をしてくれました。
在校生、卒業生で一緒に演奏しました。

 

53期生の皆さん、御卒業おめでとうございます。

新型コロナの影響が色濃く残った状態で始まった高校生活もあっという間に3年という時が過ぎました。

北高を巣立つ皆さんの活躍を教職員一同楽しみにしています。

 

そして3年間、教育活動にご理解とご協力を頂きました保護者・地域の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。今後とも越谷北高校を温かく見守ってくださると幸いです。

2024年 進路実績速報(3月11日現在)

NEW2024 進路実績速報 
2024/3/11更新  

◆国公立大学 82名(現役80名)

北海道大1名、東北大2名、筑波大9名、埼玉大25名
千葉大9名、東京海洋大2名、お茶の水女子大2名、
東京医科歯科大1名、東京学芸大5名
東工大2名、横浜国大2名、東京都立大2名
埼玉県立大9名 他


◆早慶上理 113名

早稲田大43名、慶應義塾大6名、上智大17名、東京理科大47名

◆GMARCH  243名

学習院21名、明治65名、青山学院大12名、立教大42名、中央大34名、法政大69名