KITAKO NEWS FLASH

北高の今

強歩大会

11/2(水)に強歩大会が行われました。

3年ぶりの開催となったため、全学年が初めての経験になります。

場所は渡良瀬遊水地です。最寄りの柳生駅では暖かく迎えていただきました。

自然豊かな場所でいつもとは違う環境で長距離を走ったり歩いたりしながら駆け抜けます!

 駅の様子          全体集合の様子

 

当日は天候にも恵まれ穏やかな一日となりました。

風はなく走りやすい一方、気温が上昇し走るには少し暑いと想定されていました。

いよいよスタートです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子は20km、 女子は15kmを

それぞれのペースで、制限時間内のゴールを目指します。

脱水予防のために給水をしっかりとるよう促します。

 

 

 

 

 

紅葉も見ごろで景色がきれいでした。

 

 

 

 

 

ゴールの様子です。今年度は、

女子の先頭は 1時間3分22秒、 男子の先頭は1時間18分17秒

でゴールしました!

 

AED・エピペン講習会を実施しました。

本校では11/2に強歩大会が実施されます。

それに先立ち、教職員のためのAED・エピペン講習会が実施されました。

越谷市消防署間久里分署消防隊の皆様にご指導いただきながら、心肺蘇生法の訓練とエピペンの打ち方練習を行いました。

強歩大会のみならず、緊急時にすぐ対応できるよう、緊張感をもって講習会に参加することができました。

生徒たちも体育の授業で頑張っています。素晴らしい強歩大会になることを願っています!

ESS部 文化祭Unicef募金活動報告

ESS部は、先日の文化祭でUnicefへの募金活動をしました。1日のみの参加となりましたが、部員が協力して

募金活動の準備ができました。総額5,890円を送金しました。主に厳しい状況下の子どもたちに使ってくださる

そうです。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

【2年・英語科】スピーチコンテスト表彰式

2学年のコミュニケーション英語Ⅱの授業で、全員が英語でスピーチを行いました。授業の様子はこちら

クラス代表者が再度スピーチを行い、学年代表を決定しました。

今回のスピーチは3分から5分の原稿を用意し、ほぼすべて暗記をして発表します。

さすがクラスを勝ち抜いてきた生徒たちです。素晴らしいスピーチを披露してくれました。

 

その後、英語科教員とALTで協議を行い、本校代表生徒を決定しました!

表彰式は校長室で行い、校長先生から一人一人に講評をいただきました。

代表生徒は11/14に実施される県大会に向けて、さらに練習を重ねています。

普段の授業で学んだ英語の表現や、自分で調べた語彙を使って、日ごろ感じている問題意識について話すことは簡単ではありません。

どの生徒も自分の力を発揮し、素晴らしいスピーチを披露してくれました。

この活動を通じ、2年生の成長を感じることができました。

 2年生のみなさん、素敵なスピーチをありがとうございました!