KITAKO NEWS FLASH

北高の今

強歩大会

11/2(水)に強歩大会が行われました。

3年ぶりの開催となったため、全学年が初めての経験になります。

場所は渡良瀬遊水地です。最寄りの柳生駅では暖かく迎えていただきました。

自然豊かな場所でいつもとは違う環境で長距離を走ったり歩いたりしながら駆け抜けます!

 駅の様子          全体集合の様子

 

当日は天候にも恵まれ穏やかな一日となりました。

風はなく走りやすい一方、気温が上昇し走るには少し暑いと想定されていました。

いよいよスタートです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子は20km、 女子は15kmを

それぞれのペースで、制限時間内のゴールを目指します。

脱水予防のために給水をしっかりとるよう促します。

 

 

 

 

 

紅葉も見ごろで景色がきれいでした。

 

 

 

 

 

ゴールの様子です。今年度は、

女子の先頭は 1時間3分22秒、 男子の先頭は1時間18分17秒

でゴールしました!

 

AED・エピペン講習会を実施しました。

本校では11/2に強歩大会が実施されます。

それに先立ち、教職員のためのAED・エピペン講習会が実施されました。

越谷市消防署間久里分署消防隊の皆様にご指導いただきながら、心肺蘇生法の訓練とエピペンの打ち方練習を行いました。

強歩大会のみならず、緊急時にすぐ対応できるよう、緊張感をもって講習会に参加することができました。

生徒たちも体育の授業で頑張っています。素晴らしい強歩大会になることを願っています!

ESS部 文化祭Unicef募金活動報告

ESS部は、先日の文化祭でUnicefへの募金活動をしました。1日のみの参加となりましたが、部員が協力して

募金活動の準備ができました。総額5,890円を送金しました。主に厳しい状況下の子どもたちに使ってくださる

そうです。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

【2年・英語科】スピーチコンテスト表彰式

2学年のコミュニケーション英語Ⅱの授業で、全員が英語でスピーチを行いました。授業の様子はこちら

クラス代表者が再度スピーチを行い、学年代表を決定しました。

今回のスピーチは3分から5分の原稿を用意し、ほぼすべて暗記をして発表します。

さすがクラスを勝ち抜いてきた生徒たちです。素晴らしいスピーチを披露してくれました。

 

その後、英語科教員とALTで協議を行い、本校代表生徒を決定しました!

表彰式は校長室で行い、校長先生から一人一人に講評をいただきました。

代表生徒は11/14に実施される県大会に向けて、さらに練習を重ねています。

普段の授業で学んだ英語の表現や、自分で調べた語彙を使って、日ごろ感じている問題意識について話すことは簡単ではありません。

どの生徒も自分の力を発揮し、素晴らしいスピーチを披露してくれました。

この活動を通じ、2年生の成長を感じることができました。

 2年生のみなさん、素敵なスピーチをありがとうございました!

【中学生向け】第1回学校説明会・部活動見学会を実施しました。

先日、9月17日(土)に第1回学校説明会・部活動見学会を実施しました。

当日は、来校組数335組、オンラインでの視聴160組と大変多くの方に越谷北高校の魅力をお伝えすることができました。

当日の様子をご紹介します。

今回の学校説明会では、コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各HR教室でのオンライン視聴となりました。

学校長の挨拶から始まり、理数科生徒によるインタビューや国際交流に参加した生徒の発表がありました。

本校生徒もオンライン配信での司会進行や受付、誘導、各HR教室でのオンラインの準備など大活躍です。

また、学校説明会後に体験授業を行いました。身近な題材を扱った授業や中学校の授業から発展した授業が行われました。

 最後に、部活動見学会の様子を紹介します。

次の説明会は、10月22日(土)の理数科説明会です。たくさんの方のお越しをお待ちしております!

【2年・英語科】スピーチコンテスト開催中!

現在コミュニケーション英語Ⅱの授業で、2年生全員がスピーチの発表をしています。

夏休み中に自分が興味関心のあるテーマについて英語で原稿を書き、1人3分ほどのスピーチを実施中です。中には5分以上のスピーチに挑戦する生徒も!

テーマも多種多様で、“The importance of teamwork” “fake news and information literacy” “Choosing domestic production” “Gender equality in sports” “Charm of horse race”などなど・・・個性豊かなテーマでスピーチを行っています。

ALT・英語科教員・クラスの生徒が採点し、各クラスで代表を決め、その中から学年の代表を選出します。

その生徒が埼玉県が実施するスピーチコンテストに出場する予定です。

どのスピーチもレベルが高く、2年生の成長を感じました。

どの生徒が代表者になるか楽しみです!頑張れ2年生!

一学年進路講演会

9月15日(木)の一学年LHRで進路講演会を実施しました。早稲田大学創造理工学部の内原卓海先生を講師にお招きし、ご自身の留学経験やご専門の第二言語習得法についてお話し頂きました。

オンラインでの配信となりましたが、スライドを使ってのわかりやすい内容で、普段の勉強のモチベーションアップに繋がりました。

内原先生からは「部活でも勉強でも何か一つをとことん極めること」の重要性をお話し頂きました。

ご講演後は、新聞部による取材や希望生徒による質疑応答の時間を設け、越北生の多くの疑問にお答えいただきました。

【食堂潜入レポ16】弁当販売導入~食堂改修工事中の対応~

前回の内容はこちら

食堂(しらこばと会館)は来週から冬にかけて改修工事のため利用できなくなります。
その代わり、今後は1階の渡り廊下にて弁当の販売が行われます(パンの営業日は今まで通り)!

変更点としては、今までは休み時間に予約して昼休みに受け取ることができましたが、しばらくは予約なしの対応となるそうです。


↑この風景はしばらくお預け

弁当の個数には余裕があるとのことですので、売り切れの心配せずに引き続き買いに来てほしいとのことでした!

↑引き続きポテトの販売をしてほしいとの声も

【3学年】学年集会

2学期が始まりましたが、不安定な天気が続いています。
本日は通常授業の後、3学年の集会がリモートで行われました。

本日は大学入学共通テストの出願に向けた事前指導が行われ、進路指導部から出願の書類の準備について話がありました。

文化祭が終わるといよいよ受験シーズンに突入していきます。文化祭の準備にも力を入れつつ、入試に向けた準備も着実に進めていきましょう。