日誌

カテゴリ:報告

【吹奏楽部】東部支部吹奏楽研究発表会に出場しました。

6月19日(日)に久喜総合文化会館で行われた、埼玉県吹奏楽連盟東部支部 第46回吹奏楽研究発表会に出場しました‼︎ 炎天下の中、会場まで足を運んで下さった皆さま、ありがとうございます。

看板の前に立つ部員昨年度は東部支部研究発表会への参加を見送ったため、今年は2019年以来の参加となりました。

今回から本格的に1年生も演奏に加わり、全学年を2グループに分けて演奏しました。定期演奏会でも披露した曲でしたが、今のメンバーとなってからは初めての本番だったので、新鮮な気持ちで演奏することができました。

当日は、東部地区に区分される他校の演奏も聴くことができ、越谷北高校に足りない部分を見つけられた気がします。

今回、演奏前のMCを担当した部員感想を聞いてみました↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「コロナ禍であったため、今まではカメラの前で話すことが多かったですが、今回は久しぶりにお客さんの前で話したので、ものすごく緊張しました。また、前の学校のMCを担当した方の喋りがとても上手で、お客さんも笑っていたため、かなりのプレッシャーを感じました(汗) でも、北高らしさ全開で喋れたので、良かった気がします(笑)」

 

 

次の本番は、7月末から8月上旬に開催される、吹奏楽コンクールです。お楽しみに✨

越谷北高校吹奏楽部ホームページも随時更新しているので、そちらも是非ご覧ください!

 

【吹奏楽部】定期演奏会を開催しました!

5月4日(水)に第16回定期演奏会を開催しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年ぶりの開催ということで、集客にはかなり苦労しましたが、いつの間にやら満員御礼に。。。。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

本番までの約2ヶ月(初動はもっと前ですが…)、定期演奏会の実行メンバーを中心に、たくさんの初めてのことに戸惑い、急な変更に丁寧に対応して、部員同士たくさんのことで協力し合い作り上げてきました。演奏会はいかがでしたでしょうか。

終演後、アンケートフォームには、「ソロの演奏がどれも素晴らしかった!」や「久しぶりの生演奏に感動した…」など、たくさんのあたたかいお言葉がたくさんありました。

また、部員からも、「練習時間は短かったけれど、たくさんの曲を2回も演奏、披露できて、楽しかった」や「最後まで走り切ることができてよかった」という声など、たくさんの嬉しい感想を聞きました。吹奏楽部ホームページに、実行メンバーとして、定期演奏会代表の3年生3人のメッセージがありますので、そちらもチェックしてみてください!

https://www.koshikitaband.com

 

越谷北高校吹奏楽部では、定期演奏会だけではなく、進学フェアや文化祭、春・冬の演奏会も行っていますので、そちらも是非、お越しください。詳細は、学校ホームページ、吹奏楽部ホームページで配信しますので、お楽しみに!

 

またのお越しをお待ちしております!

 

 

 

【吹奏楽部】冬季演奏会で金賞をいただきました!

日頃より吹奏楽部を応援していただきありがとうございます。

1月16日(日)に、さいたま市文化センターにて行われた第一回冬季演奏会(旧名称:埼玉県吹奏楽コンクール新人戦大会)にて、王冠金賞王冠をいただきました!

大会では5月の風(作曲:真島俊夫)とゴーストトレイン(作曲:エリック・ウィテカー)を演奏しました。5月の風はwinter concert でも演奏しましたが、よりパワーアップしたものをお届けすることができました。ゴーストトレインは、汽車電車を意識した迫力ある演奏をすることができました!

新体制となって初の大会ということで、いろいろと問題点があったので、次の大会や演奏会に向けて改善していこうと思います。

これからも応援よろしくお願いしますお知らせ

【吹奏楽部】Winter concert 開催しました!

12/23(木)の夜にwinter concert を行いました。

平日夜分にも関わらず、多くの方にご来場いただきました。

当日はいろいろなハプニングがありましたが、お客様に自分たちの精一杯の演奏を届けることができました!また、毎年恒例のクリスマスソングメドレーも2021ver.として生まれ変わり、より多くの冬ソングでお客様を楽しませることができました。

次回の演奏会は5月を予定しています。詳細が決まり次第お知らせしますので、次の更新をお楽しみに!

埼玉県吹奏楽コンクールAの部 西関東大会出場決定!

8/5にさいたま市文化センターで行われた吹奏楽コンクール埼玉県高等学校地区大会Aの部で⭐️金賞⭐️を受賞しました。

また、8/8に同じ場所で開催された吹奏楽コンクール埼玉県高等学校Aの部(県大会)でも見事!⭐️金賞⭐️を受賞し、9月に行われる西関東大会出場が決定しました。

Dの部同様に、練習の時間も場所も限られるなか、互いに切磋琢磨しながら練習をしてきました。

コンクール当日の帰りは生徒全員ヘトヘトでしたが、西関東大会出場決定を知った時の喜びは忘れられません。

西関東大会まであと一ヶ月、生徒一丸となって頑張っていきます。これからも応援をよろしくお願いします