保健室より

保健室

保健室から◆5月27日体育祭に向けて体調を整えておきましょう◆

感染症を防ぐためには、「ソーシャルディスタンス(社会的距離)を取ることが必要」と言われるようになりましたね。私たちは、社会の中で生きていけるものなのに、他人との間に距離をとっていては、さびしくつらいものです。

見方を変えて、「フィジカルディスタンス(物理的距離)」と言い換えればどうでしょう。物理的距離は離れていても、社会的距離(心の距離)は離れない。まさにこの体育祭をとおして心の距離を縮めて、学校行事を楽しんでください。

体育祭に向けて保健上の注意!.pdf

◆保健だより~各自ストレスチェックしてみよう~◆

北高保健だより3月4日.pdf

早いもので1年が終わろうとしています。

コロナ禍の中で、私たちは不安と共に過ごしています。

しかし、コロナ禍の中でも希望を持って過ごしていきましょう。

これからの時代「胆力(恐れたり、尻込みしない精神力)」も持ち合わせいくことも必要ですね。

◆保健だより~換気のために衣服で調節を~◆

北高保健だより1月19日.pdf

緊急事態宣言を踏まえて、毎日の検温、健康観察入力をしっかり行いましょう!

学校は感染予防のため、授業中の換気を行っています。

教室の温度が寒く感じる人もいると思います。インナーの重ね着等、衣服で調節をするようにしましょう。

マスク着用と換気の併用で感染防止に努めるようにしていきましょう!

昼食時は、友達と会話をしないようにして、食べ終わってから話しをするようにしましょうね。

みんなで理解して協力し合うことが今は必要ですね。