ブログ

国際交流

平和の架け橋プロジェクト勉強会(カンボジアLIVE配信)

本日はカンボジアの小学校に本プロジェクト3校の寄付金で購入した鉄棒の贈呈式を行いました。ただ、お金を集めて物を送るだけでなく、購入したものを喜んで使ってくれている子供たちの笑顔を見ることで、募金の意義が深まります。また受け取る側も、ボランティアの生徒たちの顔を見て、感謝する気持ちが強くなります。お互いの優しさが広がっていくことを実感できた贈呈式になりました。今回の贈呈式には各校の校長先生にもご参加いただきました。

 

 

後半は、カンボジアの暮らしや歴史を学びました。現地小学校のあるシェムリアップ州トロペアント村は舗装道路がなく、トイレや食事も大変な中、それでも子供たちは笑顔で一生懸命に生活しています。医療が行き届かない現状、我々がどのような支援が出来るのか改めて考えるきっかけになりました。

 

翌日は現地キリングフィールドからの中継で、カンボジアの壮絶な過去の歴史を学びました。実際現地にある人骨をたくさん見ると、今も続いている世界の戦争についてより深く考えさせられました。

カナダの便り(15)8/2

無事に日本に帰国することができました。
久しぶりの日本の暑さに驚いている生徒も多いようです。

空港には多くの保護者の方々が出迎えてくださりました。
研修参加にあたり、生徒たちの背中を押してくださり、色々な面でサポートしてくださり、本当にありがとうございました。

また、RRUの先生方をはじめ、旅行会社や各関係業者の皆様、そしてホストファミリーの皆様には大変お世話になりました。

生徒たちはこうした様々な方の支えがあってこの研修を終えることができました。

事前研修や本番の研修前半では、まだまだシャイでなかなか自分から発言したりできませんでした。
しかし、日に日に発言も質問も増えていきました。

さらに、研修の中で、
RRUでお世話になった先生に“Thank you”とみんなで言いたい。
Closing Ceremonyでの余興でこれを披露したい。
....など、誰かの指示を待たずに主体的に行動する生徒たちの姿をたくさん見ることができました。

多くの人の支えを受け取った分、次は自分たちがグローバルリーダーとして、周りにいる人たちに何かを返していける存在になってくれることでしょう。

最後に、RRUの授業で引用されたこの言葉で、R6カナダからの便り(by教員)は締めくくりたいと思います。

“Be the change you wish to see in the world.”

 

生徒からの感想①

日本に帰って来ました!
久々に知らない人や看板から見聞きする日本語は安心感がありましたが、何だか寂しくなりました。
この2週間はとても充実しており、とても短く感じました。個人的には、ホストファミリーとの生活が一番の思い出です。たくさん話したり、たくさん出かけたり、とても楽しかったです。
またいつか、カナダに行ってホストファミリーに会ったり、もっとたくさんの事を英語で学んだりしたいです。
このプログラムを支えてくださった先生方、VIECの職員の皆様、ホストファミリーの皆様、ロイヤルローズ大学の教員の皆様、そして、一緒にこのプログラムに参加した仲間たちに感謝しています。ありがとうございました!
(写真は今日撮影したものではありません)

 

生徒からの感想②

約2週間のカナダヴィクトリア滞在から日本に帰って来ました
長いようであっという間に過ぎてしまった楽しいホームステイでした
日本に近づくにつれて少しずつもう終わってしまったという実感が湧いてきて
寂しさが大きくなっていくのを感じました
最初は慣れない環境での生活に苦戦しましたが、日を追うごとに成長できたことで、現地での体験・経験をより楽しめたので良かったです
最後まで大事なく無事に帰ってこれたのはたくさんの方の支えがあったからです
今回の研修に関わってくれた全ての方々本当にありがとうございました。

カナダからの便り(14)8/1

いよいよ日本へ帰国です。
本日は早朝からRRUに集合し、生徒たちはお世話になったホストファミリーと別れを告げました。

“Goodbye”でははなく”See you again”と言い合って別れるファミリーと生徒たちの姿が印象的でした。

その言葉通り、またいつか成長して再会できる日が来ることを願っています。


さて、我々は今、乗り継ぎのためカルガリー空港にいます。(中にはストリートピアノを演奏して楽しむ生徒も!)

行きと同じ道を辿って帰っている途中ですが、そこには来た時とは全く違った生徒たちがいるように感じています。

 

以下、生徒たちの感想です。

 

生徒からの感想①

こちらも8月に入りました。
今日から帰国になります!時が過ぎるのは早いものでこの2週間は本当にあっという間でした。
ホストファミリーに別れを告げ、涙を流している生徒も見受けられました。
それでも見送る時は笑顔で手を振る姿はぐっとくるものがあります。みんな感傷的になっているようでした。
いよいよ搭乗です。無事に帰ります!家に帰ったら家族や友達に感謝を述べて、思い出を楽しく語れることを嬉しく思います。

 

生徒からの感想②

今日は日本に向けて出発する日でした。12日間お世話になったホストファミリーとの別れはとても悲しい気持ちになりました。滞在を楽しいものにしてくれたことへの感謝や日本に是非来てもらいたいという願いを最後の送迎の車の中で伝えました。簡単な相づちも打つことができなかった2週間前の自分を思い出して、英語力の上達を感じました。
悲しみはもうありません。大学で得た環境についての知識やリーダーシップの要素、ホストファミリーとの生活で得た英語の力を日本で発揮するぞというやる気に満ち溢れています。ありがとうカナダ、待っててね日本!

カナダからの便り(13)7/31

カナダ研修最終日となりました。
午前は環境問題について発言する若いリーダーなどについて学びました。
午後は班ごとにカナダで学んだことについてプレゼンを行いました。どの班も堂々と、わかりやすく、ユーモアを交えながら発表できました。
有志の生徒が余興を披露して盛り上げ、修了式で生徒全員(と教員)に修了証書が授与されました。
RRUの先生方、ありがとうございました。生徒たちにとって、とても良い経験をさせていただきました。
明日の朝にRRUに集合し、日本に帰ります。ホストファミリーとの最後の夜を楽しんでください。

以下、生徒の感想です。

 

生徒からの感想①

カナダ研修最終日です!ティア先生の最後の講義は私たちが日本に帰ってどんなことをすべきかについて学びました。

授業の中でカナダの先住民の出身の女性のTa’kaiya のスピーチを見ました。彼女は11歳で環境について考えていてとても驚いたし、彼女のようになりたいと思いました!午後はチームに分かれてプレゼンテーションを行いました!どのチームの発表もすごく独創的でカナダ研修の集大成を先生方に見せることができました。今日が最終日だと思うととても悲しいです!まだカナダにいたいと言う気持ちでいっぱいです。今日1日を噛み締めながら過ごしたいと思います。 

 

生徒からの感想②

今日はカナダ研修最終日でした。
初めは長いように思われた2週間ももう終わりを迎えようとしています。
今日はカナダ研修で学んだことや経験、ハイライトをグループごとに別れてプレゼンテーションを行いました。各グループごとにこの2週間での思い出や経験、カナダで培った英語力の成果を存分に発揮できたのではないかと思います。
また特技を披露する場面ではリコーダーでの演奏、ダンス、マジックどれもとても個性溢れるもので印象的でした。
放課後は最後にホストファミリーとFatburgerやコストコを訪れました。最後にファミリーと素敵な思い出が作れて嬉しかったです。

今日で大学もホームステイも最後と思うと凄く寂しいですが最後まで充実した時間を過ごしたいです。

 

生徒からの感想③

本日は研修最終日でした!
最終日ということで、ラストオリエンテーションと、フェアウェルパーティーをしました!ラストオリエンテーションでは一人一人が自分の思い出や、学んだことを発表しました。緊張しましたが、すごく楽しかったです!また、今までの思い出を思い返す良い機会になりました!フェアウェルパーティーでは、いくつか余興がありました!楽しいと思いつつ、カナダを去る時間が近づいているんだなと実感し、少し寂しくなりました。ですが、日本に帰ってもカナダで学んだことや経験したことを忘れず、今後の生活に活かしていきたいです!!

 

カナダからの便り(12)7/30

カナダ研修11日目です。
午前中は大学で主にFoodに関することを学びました。
ホストファミリーとともに食べた物と日本食との違いなど、積極的に意見を交わしました。

また、カナダや日本に限らず、アフリカやヨーロッパなど他の国々の食事に関する写真を見て気づいたことを発表し合いました。

Packaged vs. fresh
Locally sourced vs. imported
Cultural differences…

など、さまざまな観点の違いが見つかりました。

午後は、数日前にWildfire(山火事)によって行くことが叶わなかった、Esquimalt Lagoonの西端に行きました。
海に足を入れて水の冷たさや海藻の多さ、生き物たちの様子に驚いている生徒もいました。
カナダの自然の雄大さを感じられる機会となりました。

明日はいよいよ大学での学習の最終日です。
Closing Ceremonyでは、プレゼンテーションを行う予定です。

どんなプレゼンテーションになるか、今からとても楽しみです。

以下、生徒の感想です。

生徒からの感想①

カナダ研修11日目です!今日の午前中の講義のテーマはfoodでした。いろいろな国の食文化についての写真を見ながら、それぞれの違いなどについて考えました。カナダで見る米はすごく長くて日本と違うので、食べていて面白いなと思います。午後は前に行けなかったLagoonに行きました。曇っていたので海水は冷たかったですが、少しだけ海に入れて楽しかったです!砂浜を歩いていたらアザラシの死体が打ち上げられているのを見つけたりしました。
lagoonに行った後は、明日のfinal presentation に向けて準備をしました。明日が最後なので、いいプレゼンができるように頑張りたいです。放課後は友達とスーパーマーケットに行って、お土産を買ってきました。日数も残りわずかなので、最後まで楽しみたいです!

 

生徒からの感想②

私たちは放課後に地域で行われている野球の試合を見に行きました。
野球場には子供から高齢の方までいてみなさん野球を楽しんでいました。
日本にはこのような地域で行われる交流がカナダに比べ少ないので日本でもこのような交流が増えると良いと思いました。

カナダからの便り(11)7/29

カナダ研修10日目となりました。
午前中は大学でリサイクルショップやファストファッションなどについて学びました。
午後はダウンタウンのリサイクルショップやビンテージショップを見学し、店員さんから説明を受けて質疑応答も行いました。
早いもので、カナダでの生活は今日を含めてあと3日となります。悔いの残らないようにカナダでの生活を楽しんでほしいですね。

以下、生徒の感想です。

生徒からの感想①

今日は最後の講義の日で、fast fashionについて学びました!午前中は服の流通と廃棄量について動画やグループワークを通して詳しく学びました。多くの人達はfast fashionと呼ばれる安くて短期間しか着れない服を多く買っていて、たくさんの服が廃棄されていることを初めて知りました。
午後はダウンタウンに行って服の廃棄量を減らす為に行われているリサイクルを学びに行きました。古着屋さんやリサイクルショップ、ヴィンテージショップへ行きました。日本のお店とはまた違った雰囲気があってとても楽しく、学べました!!放課後はダウンタウンでお土産を買いました。
夕食は今日はラザニアを食べました!パンとの相性抜群でとても美味しかったです!!!
夕食後には昨日立ち寄ったセブンイレブンで買った札幌1番を食べました。日本のカップヌードルの味より少しスパイシーで美味しかったです。久しぶりに日本を感じられて嬉しかったです!滞在期間も残りわずかなので、毎日を大切に過ごしていきたいです!!!

 

生徒からの感想②

カナダ研修10日目!今日は私たちがカナダに来て初めての雨の日でした!午前中はfirst fashionが環境や人に及ぼす影響についての動画を見て意見を交換しました。また、Thrift Stores(古着屋)やVintage shopsなどについて学び、料金や質や過程、注意すべきことを考えました。午後はダウンタウンに行ってsecond-hand shopのdonation center やVintage storeに見学に行き、服が商品になるまでの過程や服の品質の維持をどのようにしているかを知ることができました。放課後には友達とダウンタウンのお店を回って家族や友達へのお土産を買いました!初めてダウンタウンに行けたのでとても楽しかったです‼︎

 

カナダからの便り(10)7/27、7/28

カナダ研修8日目、9日目は週末で大学が休講のため、生徒たちは各自ホストファミリーと過ごしました。昨日までの疲れを取りつつ、カナダでの色々な体験を楽しんでほしいですね。明日、どんな週末だったのか話を聞くのを楽しみにしています。

生徒たちの感想①

今日は大学が休みだったのでダウンタウンに行って買い物をしてきました。ダウンタウンにはセブンイレブンがあったので入ってみました。日本のセブンイレブンよりもジュースやお菓子の種類が多く知らないお菓子もあったので見ていて楽しかったです。雪見だいふくも売っていて驚きました。(全体的に日本よりも高かったですが…)その後近くにあったお土産屋さんに行ってお菓子やキーホルダーなどのお土産を買いました。海に近く街並みも綺麗だったのですごく楽しかったです。 

 

 

 

 

 

 

 

 生徒たちの感想②

今日の午前中はホストファミリーの誘いで貝を取りにビーチに行ったのですが、赤潮のせいで毒が貝に溜まり食べられないようになっているそうで残念ながら中止...

気を取りなおして午後には同じくお誘いを受け蟹を捕まえに行きました。しかし、蟹が減らないように規定の大きさ以上かつ雄でないと持ち帰れないそうで、なかなか条件の合う蟹が捕まえられず。最後はなんとアザラシに餌の入った袋を破られてしまい蟹取りが終了...

結局は何も持ち帰ることができませんでしたが、日本ではなかなかお目にかかることのできない大自然に触れることができとても良い経験になりました :)

 

生徒たちの感想③

今日でカナダ研修9日目!今日は日曜日だったのでホストファミリーとピクニックに行きました。私のホストファミリーはインド出身なのでインド人の方たちがたくさん集まってご飯を食べたり遊んだりしました!特に子どもたちとはバトミントンやサッカーをしていっぱい思い出を作ることができました!!あと、森の中で秘密基地的なものを作っていたので私も手伝って最後にはお邪魔させてもらいました(笑)
拙い英語でしたが子どもたちは私が言っていることを頑張って理解しようとしてくれていてとても嬉しかったです!もっともっと英語力をつけてまたいつか再会したときに自分からいっぱい話せるといいなと思いました。
大学での授業は残り3日!少ない日数ですが先週以上に積極的に取り組めるよう、頑張ります!!
I really enjoyed this weekend!!

 

生徒たちの感想④

今日はホストマザーがダウンタウンとショッピングモールに連れて行ってくれました!ダウンタウンでは馬を近くで見ることができました。とても可愛かったです!ショッピングモールでは本屋に行きました。店員さんにおすすめのファンタジーの小説を聞き、その本を購入しました!帰りにドライブをしていろいろなものを見せてくれました。Terry Fox の銅像や大きな船、海の上にある家などを見ることができてとても楽しかったです!!

カナダからの便り(9)7/26

早いもので大学での授業5日目となりました。
午前中の講義では、リーダーに必要な資質について、各グループで3つのキーワードを選び、発表をしました。
Communication skill, integrity, optimistic, respectful…などが多く出ました。

また、Beesに関するビデオを見て、リスニングやディスカッションを行いました。

“Bees pollinate flowers.”

一見難しい英語でも、Tia先生の丁寧な説明によって、「ミツバチが花に授粉する」というコンセプトを、英語のまま理解することができました。
まさに、英語「を」学ぶだけではなく英語「で」学ぶことができた瞬間です。

午後はThe Butchart Gardensという庭園で、色とりどりの花々を見ながら、午前中に学んだ Beesを探したり、環境リーダーシップに繋がる取り組みを探したりしました。

まさに華の金曜日となりましたね。


以下、生徒の感想です。

 

 

 

生徒の感想①

今日はカナダ研修7日目。
午前中は、蜂が私たちにもたらすもの(多くの新鮮な野菜や果物)や、それゆえに蜂たちを保護しなければならないことなどを大学にて学びました。
午後は、カナダでも有名な庭園「The Butchant Candens」に行き、美しい花や造形、その歴史について学びました。お土産屋さんにも行き、様々なラインナップがあり驚きました。

 

 

生徒の感想②

今週最後の授業では蜂と植物の関係について学びました。今まで蜂を恐れていたけれど、蜂と植物はお互いに必要不可欠であり、私たちにとって植物は必要不可欠なものなので、このつながりを大切にしなくてはならないと感じました。
午後はthe butchart gardensにいき、沢山の花を見ました!日本庭園があり、久しぶりに日本を感じることが出来ました!また、カラフルなバラがとても綺麗でした!!
そして夜にはホストファミリーと一緒にトランプの51としちならべをしました!ルールを伝えるのがとても難しかったけれど、英語を話すにあたって良い機会になりました!!

カナダからの便り(8)7/25

大学での授業4日目となりました。
午前中は、リーダーに必要な資質について考えました。その後、海の環境問題について学びました。
午後は、道具を使いながら様々な方法で(地球儀・ストーン・フローチャート・寸劇・クイズ・朗読)、海洋環境について英語で表現しました。人前で話すのは緊張するものですが、どの班もしっかりできました。
今後は、英語での発表がどうすれば聞いている人にしっかり伝わるかを考えながら、最終日のプレゼンに向けて準備していきましょう。

以下、生徒の感想です。

生徒からの感想①

今日はカナダ研修6日目。主に海について学びました。授業内で見せて頂いたある一本の動画の冒頭で「海は人間にとっての二つ目の呼吸である」と言っており、その言葉がとても印象に残っています。今日はわからない単語がたくさんあり調べることが多かったので、繰り返し確認して覚えていきたいです。
 また、今日は放課後に友達とスーパーマーケットに行って日本の家族、友達へのお土産を少し購入しました。食べ物や物のサイズが日本と比べ大きく、予想はしていたけれどとても驚きました。残りのカナダライフも学びのある有意義なものにしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒からの感想②

今日で大学での授業が4日目となりました!今日は午前と午後どちらも室内での授業となりました。午前中はリーダーシップのことを少し触れ、主に海について学びました。私が驚いたことは酸素のおよそ半分が海でできているということです。午後はゲストスピーカーとしてJulie先生を招き授業を行いました。各班が様々な海に関することをクイズや劇などで発表しました。私の班は読み聞かせをしました。今までは発音が分からなかった単語も少しづつ分かるようになっていて嬉しかったです。
ファミリーとの話になりますが、一緒に散歩をしているとこのあたりの家の値段について教えてくれました。すると近くの家が約1億5000万円で売られていてとても驚きました。郊外でこの値段はめちゃ高い。

カナダからの便り(7)7/24続き

生徒の感想 ③

【カナダ生活5日目】
朝ごはんに久しぶりにお米を食べました!
昨日食べてみたいと頼んだらMOTHERが朝早くに作ってくれました〜(優しすぎっ)
 午前中はティアとメーガンと一緒に蜂や海、地球などの自然とのconnection(繋がり)を探して、それぞれのnature(自然)が互いに助け合って生きているんだなと実感しました。
 午後は大学のlagoon(潟湖)に行ってbird‎ watchingをしました。肉眼で見るよりも双眼鏡で見た方が美しく、鳥たちが何をしているのかよく見えるので楽しかったです。RRUにはツバメのためのお家がたくさんあって、たくさんの親が雛に餌を与えようと奮闘してました。
 放課後は友達とWalmart(アメリカ発のでっかいスーパーマーケット)に行きました!何もかものスケールが大きく、何人で食べるのってくらいアメリカンサイズのケーキやお菓子がいっぱいありました。Sushiコーナーのすみっこにあったかっぱ巻きが一番日本らしかったです笑
Mcdonaldにもよったのですがー、海外のマックはドリンクを買うとおかわり自由なんです!日本にもこのシステム欲しい。あっ、あと帰りのバスで柔道教室を見つけてとても嬉しかったです( *´꒳`*)いつか日本にもWalmart来ないかなー。

平和の架け橋プロジェクト(国連UNHCR & ユニクロジャパンからの学び)

国際ボランティアに向けた学習会も本年度2回目になります。

 前回の学習会では、国連UNRWAの清田先生から、パレスチナの現状について、リアルな学びをいただきました。
今回は2日に渡り、国連UNHCR協会の天沼さんから、世界の難民や紛争問題について学び、世界の現状を学んで考えました。また、ユニクロジャパンから山口氏に登壇いただき、世界の現状を理解した上で、今後の服のチカラプロジェクトに取り組んでいきます。

 世界では、戦争や紛争が発生し、多くの市民が犠牲となっています。私たちは、世界の現状を知り、考え、学ぶ必要があると感じています。本プロジェクトでは日本から名古屋経済大学市邨学園、海外の台湾からは鳳山商工の計3校で決起し、高校生同士、様々な学びからヒントを得て、自分たちでできる具体的なアクションプランを実行しています。

 最後はいつも通り、国をまたいで記念撮影を行いました!

カナダからの便り(7)7/24

RRUでの授業3日目です。
午前中はTia先生、Megan先生による講義で、
Web of life(命のつながり) を感じられるアクティビティをしました。

午後は大学のすぐそばにあるEsquimalt lagoonに行き、鳥の専門家のレクチャーのもと、バードウォッチングをしました。

以下、生徒の感想です。

生徒の感想 ①

大空を自由に羽ばたく鳥の姿が、英語はAccuracy(正確さ) とFluency(流暢さ)の両翼であるという話に繋がるような感覚になりました。

全体の前でも臆せず質問をしたり、発表したりする生徒が日に日に増えています。

Little by littleでも、確実に成長を続けています。

“Don’t be afraid! Making mistakes is a part of learning!”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の感想 ②

今日は大学での2日目の授業でした。
午前中はティア先生による講義でした。
環境について皆で議論したりしました。
午後は野外で大学内の植物や看板などをグループで見つけて写真を撮るというミッションを行いました。カナダの自然に多く触れることができました。
学校が終わったあと、一緒のホームステイ先の友達とスーパーに行きました。レシートが破けていて意外なところで海外さを感じることができました。

 

R6カナダからの便り(6)7/23

大学での授業2日目となりました。
午前はTia先生の講義で、午後はCraig先生によるアクティビティでした。

生徒の感想

午前中は自然に触れながら、自然とは何かについて考えました。All Englishで聞いて話すのはかなり集中力を使うと思いますが、生徒たちは良く頑張っていました。午後のスカベンジャーハントもグループの仲間と協力して植物などを探すことができました。
全体で発言したり質問したりする生徒も少しずつ増えてきました。高校生でカナダに2週間ホームステイする、ということがすでにものすごいチャレンジだと思います。その調子で、色々な場面で挑戦を続けていきましょう。

 

今日までの生徒からの感想で、まだ発信していなかったものをアップします。ご覧下さい。

感想①

今日はカナダ研修3日目!そして初めての大学への登校日でした!!
ロイヤルローズ大学は外観そして内観もとても綺麗で、有名海外映画の撮影地として使われるのも納得いくほどとても素敵で自然豊かな場所でした。
今日の授業である先生が、英語で発言するのを躊躇っている私たちに向けて仰った「恥ずかしがらないで。楽しんで学んだ方がよく学べる」とう言葉が印象に残りました。英語で話すことは難しいことだけれど、せっかくカナダに来たのだから積極的にいろいろな人と勿体無いと思うので今後頑張っていきたいです!
また、バスでの下校中に迷子になってしまったところを親切なカナダの方が助けて下さいました。さらにわざわざ途中でバスを降りて私が乗るべきバス停のところまで案内して下さいました。焦って不安になっていたところを声を掛けてくれたこの方には本当に感謝しかないです。私もこの優しさを誰かに返したいと思いました。

感想②

今日はついRRUでの授業が始まりました。
学校へ迷わず行けて良かったです。
キャンパスはとても自然豊かで、本当に孔雀が居て驚きました。
庭がとても綺麗で時間があれば他の庭も行ってみたいと思いました。
授業ではいろんな人と話せましたが、もっと英語力をつけて話したいです。
午後はバスで議事堂と博物館見学に行きました。説明はあまり理解できなかったけど、カナダに居るうちに沢山英語を聞いたり話したりしてネイティブの話もできるだけ聞き取れるように頑張りたいです。
明日から本格的に授業が始まると思うので、理解できるよう一生懸命聞きたいです。

 

感想 ③

今日は3日目、ついにプログラムが始まりました!
全て英語で行われる授業はとても不安だったのですが、先生方がとても優しく、面白かったので、楽しく授業を受けることができました。また、大学内は映画のワンシーンに入り込んだくらいとても綺麗だったので、もっと見て回りたいです。
午後は議事堂と博物館を見学しました。
博物館にはダイナミックな模型がたくさんあり、とても驚きました。
まだまだ英語の説明を理解できないことが多いので、たくさん質問してもっと英語を理解していけるよう頑張りたいです!

感想 ④

今日は大学での授業2日目でした!午前の授業は"What is nature"という難しい問に取り組みました。大学内の森に行って自然と触れ合い、その後みんなで自然とはについて話し合いをしました。自然についての関心が深められました。午後には、プリントの写真と同じ植物や景色を見つけるゲームをしました!グループに分かれて森に行って、どのグループが1番多くの写真を撮ることが出来るか勝負しました!私たちの班は1番にはなれなかったけれど、とても楽しく森を歩くことが出来ました!
まだカナダに来て4日目ですが、ホストファミリーや現地の人と英語で喋る中で、質問することと真似してみることの大切さを知りました。私は、私のホストマザーの口癖が"Awesome"(素晴らしい)なので、何度か真似して完璧に覚えることが出来ました。何でもやってみる、分からないことは聞いてみることが何事にも大切だなと感じました。

My days in Canada is awesome!!‪‪

R6カナダからの便り(5) 7/22

今日からRoyal Roads University (RRU)での勉強が始まりました!
初めての登校で、朝から「バスが来ない…」や、「間違ったバスに乗ってしまった…」などのトラブルに見舞われた生徒もいましたが、互いに助け合いながら、無事に乗り越えることができましたね。

午前中はこの研修でお世話になるTia先生、Megan先生、Wendy先生によるオリエンテーションを聞いた後、キャンパスツアーに向かいました。

昼食はそれぞれのホストファミリーのLunch boxに興味深々です。

そして午後は、大学を飛び出してBC Legislature(州議事堂)とRBCM(ロイヤルブリティッシュコロンビア博物館)に行きました。

以下、生徒の感想です。

ーーーー生徒の感想ーーーー

BC Legislatureのツアーガイドの方は早口で難しい単語も多く、理解するのにかなり集中力を必要とした印象です。

これは質問もなかなかできないか…と思いきや、思い切って質問ができた生徒もいたので感心しました。

また、バスチケットがどこで買えるかなど、頑張って英語で確認している生徒もいましたね。その後の店員さんとのやりとりも、上手くいったでしょうか?

“出来ないこと”に直面して、自信をなくすこともあるかもしれないけれど、それ以上に、”出来たこと”にしっかりと目を向けていってほしいと思っています。

これからも、今日のオリエンテーションで教わった、
“Listen, Ask, Participate”
のマインドを大切にしていきましょう!

R6カナダからの便り(4) 7/21

今日はカナダ研修2日目です!

ホストマザーがダウンタウンを案内してくれました✨日本とは全く違う景色が見れて楽しかったです。ホストマザーがたくさん写真を撮ってくれました!明日からは、大学でのプログラムが始まるので、朝起きれるかわかりませんが、起きないといけないので友達と協力して起きれるようにしたいです。また、バスを初めて使うのでワクワクしてます

R6カナダからの便り(3) 7/21

カナダ派遣2日目となりました。

昨日の夜、生徒はホストファミリーにお迎えしてもらい、今日の朝を迎えました。今日は大学が休講のため、1日ホストファミリーの案内で各自の行動となります。

少しだけ英語が耳に慣れてきたところでしょうか。

以下、生徒の感想です。

 ーーーーーーーーー


カナダ2日目です!

今日は各ホストファミリーと過ごしました。

私のホストファミリーには6歳の娘さんが居て、その子の英語が早くて上手く受け答えが出来ない時があり、申し訳ない気持ちになりました。笑   でも、たくさん話せて良かったです。

今日はバス停を案内してもらったり、ビクトリアを一望できる山に連れて行ってもらいました!

今日を通して環境や英語にも慣れてきて、ホストファミリーの優しさも感じることが出来ました。

 

 

 

R6 カナダからの便り(2) 7/20

 

生徒の感想②

カナダ研修1日目です。
飛行機の席は狭かったけれど、映画が見られるのが嬉しかったです。

カナダの空港に来ると、白人、黒人、アジアの人などさまざまな人種の人がいます。日本で海外の人とすれ違うことはありますが自分が観光客側になるのは初めてなのでとても新鮮でした。常時頭をリスニングに全振りして店員さんとの会話に挑みます。英語から日本語になおす作業に時間がかかってしまいます。

帰ってくる頃には完全に英語脳になっていたらこの上なく嬉しいです。

 

ーーーーー

 

この後はいよいよホストファミリーと対面です。

どんなファミリーかワクワクですね!

 

ぜひ自分から積極的に話しかけて交流を深めましょう。

R6カナダからの便り(1) 7/20

 

いよいよ本日からカナダ派遣プログラムが始まり、30名の生徒たちが日本から飛び立ちました。

 


成田空港にはたくさんの保護者の方も見送りに来てくださりました。

 

現在は、乗り継ぎのためカルガリー空港にいます。入国審査や保安検査、お店などで早速現地の生の英語を聞いて、色々な刺激を受けています!

 
以下、生徒たちの感想です。

 
--------

ついに今日からカナダ研修が始まりました!

迷子にならないか、意思疎通ができるか不安です。

 ゆっくり話してもらってやっと聞き取れるかという感じなのに聞こえてくる英語は早口で全然聞き取れません

 また、飛行機のアナウンスも基本英語で至る所から様々な言語が聞こえてきてすごく海外を感じました。

 カナダに着いてからはより海外を感じました。日本語が全くない…

この2週間やっていけるか不安。でも楽しみでもあるので色々な経験をして学びある旅にしたいです。
とりあえず早くホストファミリーに会いたい!

 

【国際交流】R6カナダ派遣事業 第2回事前研修

6月10日(月)に、カナダ派遣事業の第2回事前研修を行いました。

前回に引き続き、VIECの講師の方をお招きしました。

 

今回は、環境問題やリーダーシップに関する表現についてや、カナダ英語特有の表現についての勉強が中心でした。

 

英語「を」学ぶのはもちろん、英語「で」学ぶことがこの研修の醍醐味の1つです!

環境問題について学ぶからには、「カナダにはマイボトルを持参して、ペットボトル飲料は買わないようにしよう!」

などという話もありましたので、この研修を通じて 自らも Eco-friendly になりましょう。

 

 

また、後半では、ホームステイにおける基本的な注意事項のレクチャーもありました。

現地での会話を最大限に楽しむためには、日本でできる準備はしっかりと行うことが大切です。

どんなことをホストファミリーと話したいか、それは英語でどう表現するのか、渡航まで勉強を続けていきましょう。

 Have everything in your pocket !!

【国際交流】R6カナダ派遣事業 第1回事前研修

5月27日(月)に、 R6カナダ派遣プログラムの第1回目の事前学習を行いました。

 

今回はVIECの森田さんを講師にお招きし、 カナダの地理や食べ物など、 基本的な情報を日本との違いも比較しながら確認しました。

 

また、Canadian Heroと題して「希望のマラソン」 で知られるカナダの義足マラソンランナー、Terry Foxについても学びました。

 

Japanese Heroと言ったら誰でしょうか?

カナダに行ったら、 ホストファミリーに日本についても紹介できるよう、 カナダのことはもちろん、 日本のことも今からたくさん勉強を重ねていきましょう!

 

本日は初回ということで、 自分から英語を積極的に話すことについては、 まだまだ伸びる余地がありそうです!

 

現地には英語を話す機会を得るためにいくのですから、 失敗を恐れずにどんどん“Tryする気持ち“ を大切にしていきましょうね!