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国際交流

【国際交流】子供服を集めています!(平和の架け橋プロジェクト(PJ))

 昨年に引き続き、今年もユニクロジャパンのご協力を得て、子供服を世界の難民キャンプなどへ送る支援活動を行っています。平和の架け橋プロジェクト(PJ)のメンバーがボランティアで集まり、この活動に参加しています。

 

 

 

 私たちは単に服を集めて発送するだけでなく、事前に国連関係者の方から現地の悲惨な状況についてお話を伺い、心を込めて活動に取り組んでいます。支援先の子供たちが喜ぶ姿を想像しながら、一生懸命に準備を進めています。

 

 

 昨年は活動の周知が十分ではなかったため、段ボール3箱分の子供服を送るに留まりましたが、今年はすでに10箱を超える服が集まっております。活動にご賛同いただいた皆さまに、この場をお借りして深く感謝申し上げます。

 

【国際交流】10月23日 台湾の教育関係者視察訪問がありました。

 

 本日は台湾から6名の高校校長先生方をお迎えしました。

 

 昼過ぎからの訪問となりましたが、インドからの先生方をお迎えした際と同様に、理数科クラスの4チームが研究テーマを英語で発表しました。発表の際、研究内容の高度さに驚きと感心の声をいただきました。

 

 

 最後に、本校の生徒会と新聞部の生徒との交流会も行い、短時間ながら熱意あふれる意見交換が活発に行われました。インドからの訪問に引き続き、生徒たちにとって非常に刺激的で意義深い時間となりました。

 

 越谷北高校では、このような国際交流を1~2か月に1回程度実施しています。生徒たちが普段の授業で学んだ知識を実践する機会としても大変貴重です。

【国際交流】10月2日 インドの教育関係者視察訪問を受けました。

 国連ユネスコアジア文化センターを通じて、インド全土から教育関係者12名が本校を訪問しました。インドとは昨年から生徒同士のオンライン交流を行っており、今年は直接先生方に来日いただき、本校の教育活動を見学していただく機会となりました。

 

 レセプションでは、両国の文化を紹介し合い、プレゼントの交換も行いました。また、SSH指定校である本校の特色についてもご紹介しました。

 

 昼食では、越谷市内で評判の「came came 30」より、地元産の新鮮で美味しい野菜を中心とした特製のお弁当を提供し、大変ご好評いただきました。昼休みには、本校の筝曲部による演奏会も開催し、伝統的な楽器の音色に魅了される様子が見られました。

 

 午後には、理数科の3年生が全て英語で研究発表を行い、インドの先生方から鋭い質問をいただきました。生徒たちにとっても貴重な学びと経験の場となりました。

 

 最後には、教職員間の交流も行い、両国の教育について意見交換をするなど、意義深い時間を過ごすことができました。今後は、本校生徒がインドを訪問し、交流をさらに深める機会が得られることを期待しながら、一日のプログラムが終了しました。

 

越谷北高校では、このような国際交流を1~2か月に1回程度実施しています。生徒たちが普段の授業で学んだ知識を実践する機会としても大変貴重です。2週間後には、台湾からも教育関係者の訪問が予定されています!

平和の架け橋プロジェクト勉強会(カンボジアLIVE配信)

本日はカンボジアの小学校に本プロジェクト3校の寄付金で購入した鉄棒の贈呈式を行いました。ただ、お金を集めて物を送るだけでなく、購入したものを喜んで使ってくれている子供たちの笑顔を見ることで、募金の意義が深まります。また受け取る側も、ボランティアの生徒たちの顔を見て、感謝する気持ちが強くなります。お互いの優しさが広がっていくことを実感できた贈呈式になりました。今回の贈呈式には各校の校長先生にもご参加いただきました。

 

 

後半は、カンボジアの暮らしや歴史を学びました。現地小学校のあるシェムリアップ州トロペアント村は舗装道路がなく、トイレや食事も大変な中、それでも子供たちは笑顔で一生懸命に生活しています。医療が行き届かない現状、我々がどのような支援が出来るのか改めて考えるきっかけになりました。

 

翌日は現地キリングフィールドからの中継で、カンボジアの壮絶な過去の歴史を学びました。実際現地にある人骨をたくさん見ると、今も続いている世界の戦争についてより深く考えさせられました。

カナダの便り(15)8/2

無事に日本に帰国することができました。
久しぶりの日本の暑さに驚いている生徒も多いようです。

空港には多くの保護者の方々が出迎えてくださりました。
研修参加にあたり、生徒たちの背中を押してくださり、色々な面でサポートしてくださり、本当にありがとうございました。

また、RRUの先生方をはじめ、旅行会社や各関係業者の皆様、そしてホストファミリーの皆様には大変お世話になりました。

生徒たちはこうした様々な方の支えがあってこの研修を終えることができました。

事前研修や本番の研修前半では、まだまだシャイでなかなか自分から発言したりできませんでした。
しかし、日に日に発言も質問も増えていきました。

さらに、研修の中で、
RRUでお世話になった先生に“Thank you”とみんなで言いたい。
Closing Ceremonyでの余興でこれを披露したい。
....など、誰かの指示を待たずに主体的に行動する生徒たちの姿をたくさん見ることができました。

多くの人の支えを受け取った分、次は自分たちがグローバルリーダーとして、周りにいる人たちに何かを返していける存在になってくれることでしょう。

最後に、RRUの授業で引用されたこの言葉で、R6カナダからの便り(by教員)は締めくくりたいと思います。

“Be the change you wish to see in the world.”

 

生徒からの感想①

日本に帰って来ました!
久々に知らない人や看板から見聞きする日本語は安心感がありましたが、何だか寂しくなりました。
この2週間はとても充実しており、とても短く感じました。個人的には、ホストファミリーとの生活が一番の思い出です。たくさん話したり、たくさん出かけたり、とても楽しかったです。
またいつか、カナダに行ってホストファミリーに会ったり、もっとたくさんの事を英語で学んだりしたいです。
このプログラムを支えてくださった先生方、VIECの職員の皆様、ホストファミリーの皆様、ロイヤルローズ大学の教員の皆様、そして、一緒にこのプログラムに参加した仲間たちに感謝しています。ありがとうございました!
(写真は今日撮影したものではありません)

 

生徒からの感想②

約2週間のカナダヴィクトリア滞在から日本に帰って来ました
長いようであっという間に過ぎてしまった楽しいホームステイでした
日本に近づくにつれて少しずつもう終わってしまったという実感が湧いてきて
寂しさが大きくなっていくのを感じました
最初は慣れない環境での生活に苦戦しましたが、日を追うごとに成長できたことで、現地での体験・経験をより楽しめたので良かったです
最後まで大事なく無事に帰ってこれたのはたくさんの方の支えがあったからです
今回の研修に関わってくれた全ての方々本当にありがとうございました。

カナダからの便り(14)8/1

いよいよ日本へ帰国です。
本日は早朝からRRUに集合し、生徒たちはお世話になったホストファミリーと別れを告げました。

“Goodbye”でははなく”See you again”と言い合って別れるファミリーと生徒たちの姿が印象的でした。

その言葉通り、またいつか成長して再会できる日が来ることを願っています。


さて、我々は今、乗り継ぎのためカルガリー空港にいます。(中にはストリートピアノを演奏して楽しむ生徒も!)

行きと同じ道を辿って帰っている途中ですが、そこには来た時とは全く違った生徒たちがいるように感じています。

 

以下、生徒たちの感想です。

 

生徒からの感想①

こちらも8月に入りました。
今日から帰国になります!時が過ぎるのは早いものでこの2週間は本当にあっという間でした。
ホストファミリーに別れを告げ、涙を流している生徒も見受けられました。
それでも見送る時は笑顔で手を振る姿はぐっとくるものがあります。みんな感傷的になっているようでした。
いよいよ搭乗です。無事に帰ります!家に帰ったら家族や友達に感謝を述べて、思い出を楽しく語れることを嬉しく思います。

 

生徒からの感想②

今日は日本に向けて出発する日でした。12日間お世話になったホストファミリーとの別れはとても悲しい気持ちになりました。滞在を楽しいものにしてくれたことへの感謝や日本に是非来てもらいたいという願いを最後の送迎の車の中で伝えました。簡単な相づちも打つことができなかった2週間前の自分を思い出して、英語力の上達を感じました。
悲しみはもうありません。大学で得た環境についての知識やリーダーシップの要素、ホストファミリーとの生活で得た英語の力を日本で発揮するぞというやる気に満ち溢れています。ありがとうカナダ、待っててね日本!

カナダからの便り(13)7/31

カナダ研修最終日となりました。
午前は環境問題について発言する若いリーダーなどについて学びました。
午後は班ごとにカナダで学んだことについてプレゼンを行いました。どの班も堂々と、わかりやすく、ユーモアを交えながら発表できました。
有志の生徒が余興を披露して盛り上げ、修了式で生徒全員(と教員)に修了証書が授与されました。
RRUの先生方、ありがとうございました。生徒たちにとって、とても良い経験をさせていただきました。
明日の朝にRRUに集合し、日本に帰ります。ホストファミリーとの最後の夜を楽しんでください。

以下、生徒の感想です。

 

生徒からの感想①

カナダ研修最終日です!ティア先生の最後の講義は私たちが日本に帰ってどんなことをすべきかについて学びました。

授業の中でカナダの先住民の出身の女性のTa’kaiya のスピーチを見ました。彼女は11歳で環境について考えていてとても驚いたし、彼女のようになりたいと思いました!午後はチームに分かれてプレゼンテーションを行いました!どのチームの発表もすごく独創的でカナダ研修の集大成を先生方に見せることができました。今日が最終日だと思うととても悲しいです!まだカナダにいたいと言う気持ちでいっぱいです。今日1日を噛み締めながら過ごしたいと思います。 

 

生徒からの感想②

今日はカナダ研修最終日でした。
初めは長いように思われた2週間ももう終わりを迎えようとしています。
今日はカナダ研修で学んだことや経験、ハイライトをグループごとに別れてプレゼンテーションを行いました。各グループごとにこの2週間での思い出や経験、カナダで培った英語力の成果を存分に発揮できたのではないかと思います。
また特技を披露する場面ではリコーダーでの演奏、ダンス、マジックどれもとても個性溢れるもので印象的でした。
放課後は最後にホストファミリーとFatburgerやコストコを訪れました。最後にファミリーと素敵な思い出が作れて嬉しかったです。

今日で大学もホームステイも最後と思うと凄く寂しいですが最後まで充実した時間を過ごしたいです。

 

生徒からの感想③

本日は研修最終日でした!
最終日ということで、ラストオリエンテーションと、フェアウェルパーティーをしました!ラストオリエンテーションでは一人一人が自分の思い出や、学んだことを発表しました。緊張しましたが、すごく楽しかったです!また、今までの思い出を思い返す良い機会になりました!フェアウェルパーティーでは、いくつか余興がありました!楽しいと思いつつ、カナダを去る時間が近づいているんだなと実感し、少し寂しくなりました。ですが、日本に帰ってもカナダで学んだことや経験したことを忘れず、今後の生活に活かしていきたいです!!

 

カナダからの便り(12)7/30

カナダ研修11日目です。
午前中は大学で主にFoodに関することを学びました。
ホストファミリーとともに食べた物と日本食との違いなど、積極的に意見を交わしました。

また、カナダや日本に限らず、アフリカやヨーロッパなど他の国々の食事に関する写真を見て気づいたことを発表し合いました。

Packaged vs. fresh
Locally sourced vs. imported
Cultural differences…

など、さまざまな観点の違いが見つかりました。

午後は、数日前にWildfire(山火事)によって行くことが叶わなかった、Esquimalt Lagoonの西端に行きました。
海に足を入れて水の冷たさや海藻の多さ、生き物たちの様子に驚いている生徒もいました。
カナダの自然の雄大さを感じられる機会となりました。

明日はいよいよ大学での学習の最終日です。
Closing Ceremonyでは、プレゼンテーションを行う予定です。

どんなプレゼンテーションになるか、今からとても楽しみです。

以下、生徒の感想です。

生徒からの感想①

カナダ研修11日目です!今日の午前中の講義のテーマはfoodでした。いろいろな国の食文化についての写真を見ながら、それぞれの違いなどについて考えました。カナダで見る米はすごく長くて日本と違うので、食べていて面白いなと思います。午後は前に行けなかったLagoonに行きました。曇っていたので海水は冷たかったですが、少しだけ海に入れて楽しかったです!砂浜を歩いていたらアザラシの死体が打ち上げられているのを見つけたりしました。
lagoonに行った後は、明日のfinal presentation に向けて準備をしました。明日が最後なので、いいプレゼンができるように頑張りたいです。放課後は友達とスーパーマーケットに行って、お土産を買ってきました。日数も残りわずかなので、最後まで楽しみたいです!

 

生徒からの感想②

私たちは放課後に地域で行われている野球の試合を見に行きました。
野球場には子供から高齢の方までいてみなさん野球を楽しんでいました。
日本にはこのような地域で行われる交流がカナダに比べ少ないので日本でもこのような交流が増えると良いと思いました。

カナダからの便り(11)7/29

カナダ研修10日目となりました。
午前中は大学でリサイクルショップやファストファッションなどについて学びました。
午後はダウンタウンのリサイクルショップやビンテージショップを見学し、店員さんから説明を受けて質疑応答も行いました。
早いもので、カナダでの生活は今日を含めてあと3日となります。悔いの残らないようにカナダでの生活を楽しんでほしいですね。

以下、生徒の感想です。

生徒からの感想①

今日は最後の講義の日で、fast fashionについて学びました!午前中は服の流通と廃棄量について動画やグループワークを通して詳しく学びました。多くの人達はfast fashionと呼ばれる安くて短期間しか着れない服を多く買っていて、たくさんの服が廃棄されていることを初めて知りました。
午後はダウンタウンに行って服の廃棄量を減らす為に行われているリサイクルを学びに行きました。古着屋さんやリサイクルショップ、ヴィンテージショップへ行きました。日本のお店とはまた違った雰囲気があってとても楽しく、学べました!!放課後はダウンタウンでお土産を買いました。
夕食は今日はラザニアを食べました!パンとの相性抜群でとても美味しかったです!!!
夕食後には昨日立ち寄ったセブンイレブンで買った札幌1番を食べました。日本のカップヌードルの味より少しスパイシーで美味しかったです。久しぶりに日本を感じられて嬉しかったです!滞在期間も残りわずかなので、毎日を大切に過ごしていきたいです!!!

 

生徒からの感想②

カナダ研修10日目!今日は私たちがカナダに来て初めての雨の日でした!午前中はfirst fashionが環境や人に及ぼす影響についての動画を見て意見を交換しました。また、Thrift Stores(古着屋)やVintage shopsなどについて学び、料金や質や過程、注意すべきことを考えました。午後はダウンタウンに行ってsecond-hand shopのdonation center やVintage storeに見学に行き、服が商品になるまでの過程や服の品質の維持をどのようにしているかを知ることができました。放課後には友達とダウンタウンのお店を回って家族や友達へのお土産を買いました!初めてダウンタウンに行けたのでとても楽しかったです‼︎

 

カナダからの便り(10)7/27、7/28

カナダ研修8日目、9日目は週末で大学が休講のため、生徒たちは各自ホストファミリーと過ごしました。昨日までの疲れを取りつつ、カナダでの色々な体験を楽しんでほしいですね。明日、どんな週末だったのか話を聞くのを楽しみにしています。

生徒たちの感想①

今日は大学が休みだったのでダウンタウンに行って買い物をしてきました。ダウンタウンにはセブンイレブンがあったので入ってみました。日本のセブンイレブンよりもジュースやお菓子の種類が多く知らないお菓子もあったので見ていて楽しかったです。雪見だいふくも売っていて驚きました。(全体的に日本よりも高かったですが…)その後近くにあったお土産屋さんに行ってお菓子やキーホルダーなどのお土産を買いました。海に近く街並みも綺麗だったのですごく楽しかったです。 

 

 

 

 

 

 

 

 生徒たちの感想②

今日の午前中はホストファミリーの誘いで貝を取りにビーチに行ったのですが、赤潮のせいで毒が貝に溜まり食べられないようになっているそうで残念ながら中止...

気を取りなおして午後には同じくお誘いを受け蟹を捕まえに行きました。しかし、蟹が減らないように規定の大きさ以上かつ雄でないと持ち帰れないそうで、なかなか条件の合う蟹が捕まえられず。最後はなんとアザラシに餌の入った袋を破られてしまい蟹取りが終了...

結局は何も持ち帰ることができませんでしたが、日本ではなかなかお目にかかることのできない大自然に触れることができとても良い経験になりました :)

 

生徒たちの感想③

今日でカナダ研修9日目!今日は日曜日だったのでホストファミリーとピクニックに行きました。私のホストファミリーはインド出身なのでインド人の方たちがたくさん集まってご飯を食べたり遊んだりしました!特に子どもたちとはバトミントンやサッカーをしていっぱい思い出を作ることができました!!あと、森の中で秘密基地的なものを作っていたので私も手伝って最後にはお邪魔させてもらいました(笑)
拙い英語でしたが子どもたちは私が言っていることを頑張って理解しようとしてくれていてとても嬉しかったです!もっともっと英語力をつけてまたいつか再会したときに自分からいっぱい話せるといいなと思いました。
大学での授業は残り3日!少ない日数ですが先週以上に積極的に取り組めるよう、頑張ります!!
I really enjoyed this weekend!!

 

生徒たちの感想④

今日はホストマザーがダウンタウンとショッピングモールに連れて行ってくれました!ダウンタウンでは馬を近くで見ることができました。とても可愛かったです!ショッピングモールでは本屋に行きました。店員さんにおすすめのファンタジーの小説を聞き、その本を購入しました!帰りにドライブをしていろいろなものを見せてくれました。Terry Fox の銅像や大きな船、海の上にある家などを見ることができてとても楽しかったです!!

カナダからの便り(9)7/26

早いもので大学での授業5日目となりました。
午前中の講義では、リーダーに必要な資質について、各グループで3つのキーワードを選び、発表をしました。
Communication skill, integrity, optimistic, respectful…などが多く出ました。

また、Beesに関するビデオを見て、リスニングやディスカッションを行いました。

“Bees pollinate flowers.”

一見難しい英語でも、Tia先生の丁寧な説明によって、「ミツバチが花に授粉する」というコンセプトを、英語のまま理解することができました。
まさに、英語「を」学ぶだけではなく英語「で」学ぶことができた瞬間です。

午後はThe Butchart Gardensという庭園で、色とりどりの花々を見ながら、午前中に学んだ Beesを探したり、環境リーダーシップに繋がる取り組みを探したりしました。

まさに華の金曜日となりましたね。


以下、生徒の感想です。

 

 

 

生徒の感想①

今日はカナダ研修7日目。
午前中は、蜂が私たちにもたらすもの(多くの新鮮な野菜や果物)や、それゆえに蜂たちを保護しなければならないことなどを大学にて学びました。
午後は、カナダでも有名な庭園「The Butchant Candens」に行き、美しい花や造形、その歴史について学びました。お土産屋さんにも行き、様々なラインナップがあり驚きました。

 

 

生徒の感想②

今週最後の授業では蜂と植物の関係について学びました。今まで蜂を恐れていたけれど、蜂と植物はお互いに必要不可欠であり、私たちにとって植物は必要不可欠なものなので、このつながりを大切にしなくてはならないと感じました。
午後はthe butchart gardensにいき、沢山の花を見ました!日本庭園があり、久しぶりに日本を感じることが出来ました!また、カラフルなバラがとても綺麗でした!!
そして夜にはホストファミリーと一緒にトランプの51としちならべをしました!ルールを伝えるのがとても難しかったけれど、英語を話すにあたって良い機会になりました!!

カナダからの便り(8)7/25

大学での授業4日目となりました。
午前中は、リーダーに必要な資質について考えました。その後、海の環境問題について学びました。
午後は、道具を使いながら様々な方法で(地球儀・ストーン・フローチャート・寸劇・クイズ・朗読)、海洋環境について英語で表現しました。人前で話すのは緊張するものですが、どの班もしっかりできました。
今後は、英語での発表がどうすれば聞いている人にしっかり伝わるかを考えながら、最終日のプレゼンに向けて準備していきましょう。

以下、生徒の感想です。

生徒からの感想①

今日はカナダ研修6日目。主に海について学びました。授業内で見せて頂いたある一本の動画の冒頭で「海は人間にとっての二つ目の呼吸である」と言っており、その言葉がとても印象に残っています。今日はわからない単語がたくさんあり調べることが多かったので、繰り返し確認して覚えていきたいです。
 また、今日は放課後に友達とスーパーマーケットに行って日本の家族、友達へのお土産を少し購入しました。食べ物や物のサイズが日本と比べ大きく、予想はしていたけれどとても驚きました。残りのカナダライフも学びのある有意義なものにしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒からの感想②

今日で大学での授業が4日目となりました!今日は午前と午後どちらも室内での授業となりました。午前中はリーダーシップのことを少し触れ、主に海について学びました。私が驚いたことは酸素のおよそ半分が海でできているということです。午後はゲストスピーカーとしてJulie先生を招き授業を行いました。各班が様々な海に関することをクイズや劇などで発表しました。私の班は読み聞かせをしました。今までは発音が分からなかった単語も少しづつ分かるようになっていて嬉しかったです。
ファミリーとの話になりますが、一緒に散歩をしているとこのあたりの家の値段について教えてくれました。すると近くの家が約1億5000万円で売られていてとても驚きました。郊外でこの値段はめちゃ高い。

カナダからの便り(7)7/24続き

生徒の感想 ③

【カナダ生活5日目】
朝ごはんに久しぶりにお米を食べました!
昨日食べてみたいと頼んだらMOTHERが朝早くに作ってくれました〜(優しすぎっ)
 午前中はティアとメーガンと一緒に蜂や海、地球などの自然とのconnection(繋がり)を探して、それぞれのnature(自然)が互いに助け合って生きているんだなと実感しました。
 午後は大学のlagoon(潟湖)に行ってbird‎ watchingをしました。肉眼で見るよりも双眼鏡で見た方が美しく、鳥たちが何をしているのかよく見えるので楽しかったです。RRUにはツバメのためのお家がたくさんあって、たくさんの親が雛に餌を与えようと奮闘してました。
 放課後は友達とWalmart(アメリカ発のでっかいスーパーマーケット)に行きました!何もかものスケールが大きく、何人で食べるのってくらいアメリカンサイズのケーキやお菓子がいっぱいありました。Sushiコーナーのすみっこにあったかっぱ巻きが一番日本らしかったです笑
Mcdonaldにもよったのですがー、海外のマックはドリンクを買うとおかわり自由なんです!日本にもこのシステム欲しい。あっ、あと帰りのバスで柔道教室を見つけてとても嬉しかったです( *´꒳`*)いつか日本にもWalmart来ないかなー。

平和の架け橋プロジェクト(国連UNHCR & ユニクロジャパンからの学び)

国際ボランティアに向けた学習会も本年度2回目になります。

 前回の学習会では、国連UNRWAの清田先生から、パレスチナの現状について、リアルな学びをいただきました。
今回は2日に渡り、国連UNHCR協会の天沼さんから、世界の難民や紛争問題について学び、世界の現状を学んで考えました。また、ユニクロジャパンから山口氏に登壇いただき、世界の現状を理解した上で、今後の服のチカラプロジェクトに取り組んでいきます。

 世界では、戦争や紛争が発生し、多くの市民が犠牲となっています。私たちは、世界の現状を知り、考え、学ぶ必要があると感じています。本プロジェクトでは日本から名古屋経済大学市邨学園、海外の台湾からは鳳山商工の計3校で決起し、高校生同士、様々な学びからヒントを得て、自分たちでできる具体的なアクションプランを実行しています。

 最後はいつも通り、国をまたいで記念撮影を行いました!

カナダからの便り(7)7/24

RRUでの授業3日目です。
午前中はTia先生、Megan先生による講義で、
Web of life(命のつながり) を感じられるアクティビティをしました。

午後は大学のすぐそばにあるEsquimalt lagoonに行き、鳥の専門家のレクチャーのもと、バードウォッチングをしました。

以下、生徒の感想です。

生徒の感想 ①

大空を自由に羽ばたく鳥の姿が、英語はAccuracy(正確さ) とFluency(流暢さ)の両翼であるという話に繋がるような感覚になりました。

全体の前でも臆せず質問をしたり、発表したりする生徒が日に日に増えています。

Little by littleでも、確実に成長を続けています。

“Don’t be afraid! Making mistakes is a part of learning!”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の感想 ②

今日は大学での2日目の授業でした。
午前中はティア先生による講義でした。
環境について皆で議論したりしました。
午後は野外で大学内の植物や看板などをグループで見つけて写真を撮るというミッションを行いました。カナダの自然に多く触れることができました。
学校が終わったあと、一緒のホームステイ先の友達とスーパーに行きました。レシートが破けていて意外なところで海外さを感じることができました。

 

R6カナダからの便り(6)7/23

大学での授業2日目となりました。
午前はTia先生の講義で、午後はCraig先生によるアクティビティでした。

生徒の感想

午前中は自然に触れながら、自然とは何かについて考えました。All Englishで聞いて話すのはかなり集中力を使うと思いますが、生徒たちは良く頑張っていました。午後のスカベンジャーハントもグループの仲間と協力して植物などを探すことができました。
全体で発言したり質問したりする生徒も少しずつ増えてきました。高校生でカナダに2週間ホームステイする、ということがすでにものすごいチャレンジだと思います。その調子で、色々な場面で挑戦を続けていきましょう。

 

今日までの生徒からの感想で、まだ発信していなかったものをアップします。ご覧下さい。

感想①

今日はカナダ研修3日目!そして初めての大学への登校日でした!!
ロイヤルローズ大学は外観そして内観もとても綺麗で、有名海外映画の撮影地として使われるのも納得いくほどとても素敵で自然豊かな場所でした。
今日の授業である先生が、英語で発言するのを躊躇っている私たちに向けて仰った「恥ずかしがらないで。楽しんで学んだ方がよく学べる」とう言葉が印象に残りました。英語で話すことは難しいことだけれど、せっかくカナダに来たのだから積極的にいろいろな人と勿体無いと思うので今後頑張っていきたいです!
また、バスでの下校中に迷子になってしまったところを親切なカナダの方が助けて下さいました。さらにわざわざ途中でバスを降りて私が乗るべきバス停のところまで案内して下さいました。焦って不安になっていたところを声を掛けてくれたこの方には本当に感謝しかないです。私もこの優しさを誰かに返したいと思いました。

感想②

今日はついRRUでの授業が始まりました。
学校へ迷わず行けて良かったです。
キャンパスはとても自然豊かで、本当に孔雀が居て驚きました。
庭がとても綺麗で時間があれば他の庭も行ってみたいと思いました。
授業ではいろんな人と話せましたが、もっと英語力をつけて話したいです。
午後はバスで議事堂と博物館見学に行きました。説明はあまり理解できなかったけど、カナダに居るうちに沢山英語を聞いたり話したりしてネイティブの話もできるだけ聞き取れるように頑張りたいです。
明日から本格的に授業が始まると思うので、理解できるよう一生懸命聞きたいです。

 

感想 ③

今日は3日目、ついにプログラムが始まりました!
全て英語で行われる授業はとても不安だったのですが、先生方がとても優しく、面白かったので、楽しく授業を受けることができました。また、大学内は映画のワンシーンに入り込んだくらいとても綺麗だったので、もっと見て回りたいです。
午後は議事堂と博物館を見学しました。
博物館にはダイナミックな模型がたくさんあり、とても驚きました。
まだまだ英語の説明を理解できないことが多いので、たくさん質問してもっと英語を理解していけるよう頑張りたいです!

感想 ④

今日は大学での授業2日目でした!午前の授業は"What is nature"という難しい問に取り組みました。大学内の森に行って自然と触れ合い、その後みんなで自然とはについて話し合いをしました。自然についての関心が深められました。午後には、プリントの写真と同じ植物や景色を見つけるゲームをしました!グループに分かれて森に行って、どのグループが1番多くの写真を撮ることが出来るか勝負しました!私たちの班は1番にはなれなかったけれど、とても楽しく森を歩くことが出来ました!
まだカナダに来て4日目ですが、ホストファミリーや現地の人と英語で喋る中で、質問することと真似してみることの大切さを知りました。私は、私のホストマザーの口癖が"Awesome"(素晴らしい)なので、何度か真似して完璧に覚えることが出来ました。何でもやってみる、分からないことは聞いてみることが何事にも大切だなと感じました。

My days in Canada is awesome!!‪‪

R6カナダからの便り(5) 7/22

今日からRoyal Roads University (RRU)での勉強が始まりました!
初めての登校で、朝から「バスが来ない…」や、「間違ったバスに乗ってしまった…」などのトラブルに見舞われた生徒もいましたが、互いに助け合いながら、無事に乗り越えることができましたね。

午前中はこの研修でお世話になるTia先生、Megan先生、Wendy先生によるオリエンテーションを聞いた後、キャンパスツアーに向かいました。

昼食はそれぞれのホストファミリーのLunch boxに興味深々です。

そして午後は、大学を飛び出してBC Legislature(州議事堂)とRBCM(ロイヤルブリティッシュコロンビア博物館)に行きました。

以下、生徒の感想です。

ーーーー生徒の感想ーーーー

BC Legislatureのツアーガイドの方は早口で難しい単語も多く、理解するのにかなり集中力を必要とした印象です。

これは質問もなかなかできないか…と思いきや、思い切って質問ができた生徒もいたので感心しました。

また、バスチケットがどこで買えるかなど、頑張って英語で確認している生徒もいましたね。その後の店員さんとのやりとりも、上手くいったでしょうか?

“出来ないこと”に直面して、自信をなくすこともあるかもしれないけれど、それ以上に、”出来たこと”にしっかりと目を向けていってほしいと思っています。

これからも、今日のオリエンテーションで教わった、
“Listen, Ask, Participate”
のマインドを大切にしていきましょう!

R6カナダからの便り(4) 7/21

今日はカナダ研修2日目です!

ホストマザーがダウンタウンを案内してくれました✨日本とは全く違う景色が見れて楽しかったです。ホストマザーがたくさん写真を撮ってくれました!明日からは、大学でのプログラムが始まるので、朝起きれるかわかりませんが、起きないといけないので友達と協力して起きれるようにしたいです。また、バスを初めて使うのでワクワクしてます

R6カナダからの便り(3) 7/21

カナダ派遣2日目となりました。

昨日の夜、生徒はホストファミリーにお迎えしてもらい、今日の朝を迎えました。今日は大学が休講のため、1日ホストファミリーの案内で各自の行動となります。

少しだけ英語が耳に慣れてきたところでしょうか。

以下、生徒の感想です。

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カナダ2日目です!

今日は各ホストファミリーと過ごしました。

私のホストファミリーには6歳の娘さんが居て、その子の英語が早くて上手く受け答えが出来ない時があり、申し訳ない気持ちになりました。笑   でも、たくさん話せて良かったです。

今日はバス停を案内してもらったり、ビクトリアを一望できる山に連れて行ってもらいました!

今日を通して環境や英語にも慣れてきて、ホストファミリーの優しさも感じることが出来ました。

 

 

 

R6 カナダからの便り(2) 7/20

 

生徒の感想②

カナダ研修1日目です。
飛行機の席は狭かったけれど、映画が見られるのが嬉しかったです。

カナダの空港に来ると、白人、黒人、アジアの人などさまざまな人種の人がいます。日本で海外の人とすれ違うことはありますが自分が観光客側になるのは初めてなのでとても新鮮でした。常時頭をリスニングに全振りして店員さんとの会話に挑みます。英語から日本語になおす作業に時間がかかってしまいます。

帰ってくる頃には完全に英語脳になっていたらこの上なく嬉しいです。

 

ーーーーー

 

この後はいよいよホストファミリーと対面です。

どんなファミリーかワクワクですね!

 

ぜひ自分から積極的に話しかけて交流を深めましょう。

R6カナダからの便り(1) 7/20

 

いよいよ本日からカナダ派遣プログラムが始まり、30名の生徒たちが日本から飛び立ちました。

 


成田空港にはたくさんの保護者の方も見送りに来てくださりました。

 

現在は、乗り継ぎのためカルガリー空港にいます。入国審査や保安検査、お店などで早速現地の生の英語を聞いて、色々な刺激を受けています!

 
以下、生徒たちの感想です。

 
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ついに今日からカナダ研修が始まりました!

迷子にならないか、意思疎通ができるか不安です。

 ゆっくり話してもらってやっと聞き取れるかという感じなのに聞こえてくる英語は早口で全然聞き取れません

 また、飛行機のアナウンスも基本英語で至る所から様々な言語が聞こえてきてすごく海外を感じました。

 カナダに着いてからはより海外を感じました。日本語が全くない…

この2週間やっていけるか不安。でも楽しみでもあるので色々な経験をして学びある旅にしたいです。
とりあえず早くホストファミリーに会いたい!

 

【国際交流】R6カナダ派遣事業 第2回事前研修

6月10日(月)に、カナダ派遣事業の第2回事前研修を行いました。

前回に引き続き、VIECの講師の方をお招きしました。

 

今回は、環境問題やリーダーシップに関する表現についてや、カナダ英語特有の表現についての勉強が中心でした。

 

英語「を」学ぶのはもちろん、英語「で」学ぶことがこの研修の醍醐味の1つです!

環境問題について学ぶからには、「カナダにはマイボトルを持参して、ペットボトル飲料は買わないようにしよう!」

などという話もありましたので、この研修を通じて 自らも Eco-friendly になりましょう。

 

 

また、後半では、ホームステイにおける基本的な注意事項のレクチャーもありました。

現地での会話を最大限に楽しむためには、日本でできる準備はしっかりと行うことが大切です。

どんなことをホストファミリーと話したいか、それは英語でどう表現するのか、渡航まで勉強を続けていきましょう。

 Have everything in your pocket !!

【国際交流】R6カナダ派遣事業 第1回事前研修

5月27日(月)に、 R6カナダ派遣プログラムの第1回目の事前学習を行いました。

 

今回はVIECの森田さんを講師にお招きし、 カナダの地理や食べ物など、 基本的な情報を日本との違いも比較しながら確認しました。

 

また、Canadian Heroと題して「希望のマラソン」 で知られるカナダの義足マラソンランナー、Terry Foxについても学びました。

 

Japanese Heroと言ったら誰でしょうか?

カナダに行ったら、 ホストファミリーに日本についても紹介できるよう、 カナダのことはもちろん、 日本のことも今からたくさん勉強を重ねていきましょう!

 

本日は初回ということで、 自分から英語を積極的に話すことについては、 まだまだ伸びる余地がありそうです!

 

現地には英語を話す機会を得るためにいくのですから、 失敗を恐れずにどんどん“Tryする気持ち“ を大切にしていきましょうね!

 

【国際交流】R6 カナダ派遣事業説明会を実施しました

4月13日に今年度のカナダ派遣事業説明会を実施し、56組の生徒・保護者が参加しました。

非常に多くの生徒が意欲を持ってくれて、とても頼もしい気持ちです。

 

このプログラムでは、カナダで環境リーダーシップを学ぶことができます。

業者の方や過去に引率を経験した教員の話を聞き、さらに渡航への気持ちが沸き立ったことでしょう。

 

コロナ禍を経て、昨年度から復活したこのプログラムですが、参加した生徒には大変好評でした。

参加希望生徒の皆さんで、もっと様子を知りたいという人は、ぜひ昨年度のブログも読んでみてくださいね。

 

【国際交流】県立学校グローバルリーダー育成プロジェクト

今年度も県内の公立高校の希望者の中から、県で選抜されて40名がシンガポールに派遣されました。その中で本校からも2年生2名が厳しい選考をくくりぬけ、1月13日~20日の8日間参加して得難い経験をしてきました。

2人から感想を寄せてもらったので紹介します。

 

「私は今回の海外研修が初めての海外だったので不安も大きかったのですが、無事に研修を終えることができました。

中でも最終日の模擬国連体験は事前の予想と違う展開となり苦戦しましたが、チームで協力して良い結果を目指すことができました。この1週間で学んだことを身近な友達など、様々なことに還元していけるよう、これからも努力したいと思います。」

「このプロジェクトでは、半年以上の国内研修・8日間のシンガポール研修を通して非常に貴重な経験をしました。

シンガポール研修では、現地大学の授業や各地を回って、シンガポールの文化や歴史、経済、環境を学びました。授業を行う中で、考えたことを即座に英語で表現することの難しさを痛感し、また英語力に加えて深く考える力や国際関係の知識も求められました。このプログラムの参加者はそれぞれ高い英語力や思考力があり、共に活動してたくさんの刺激を受け、自分も負けずに頑張ろうと思いました。このプロジェクトの経験を忘れずに、これからも頑張っていきたいです。」

 

 

 

【国際交流】インドの高校生と交流をしました!

3年生の理数科では科学英語という授業を行っています。前回に引き続き、インドのGyan Mandir Public Schoolと交流授業を行いました。(前回の授業はこちら

本日はインドの高校生から数学(Introduction of Conic Sections / 円錐曲線について)・化学( To synthesise silver nanoparticles by NaBH4 reduction method / NaBH4還元法による銀ナノ粒子の合成)・学校紹介のプレゼンテーションを受けました。

式や元素記号は世界共通なので、わからなかった表現は理数の知識で補いながらプレゼンテーションを理解したようです。

質疑応答も活発に行われました。実験の内容や高校の取り組みについて、さらにカレーについて(インドには100種類以上のカレーがあるそうです!)の質問をし、インドの高校生と積極的に交流をしました。

世界の高校生と理科や数学のことを話し合うことが、北高生のレベルをさらに高めてくれました。

貴重な機会を頂き、ありがとうございました。

【国際交流】インドの高校生にプレゼンテーションを行いました!

3年生の理数科では科学英語という授業を行っています。

数学や理科に関する問題を英語で解いたり、ディスカッションやプレゼンテーションを行う授業です。

この授業の一環として、インドの高校生にオンラインでプレゼンテーションを行いました。

プレゼンテーションの内容は、理数探究Ⅱで発表した数学と化学についての研究結果です。

校内発表の様子SSH生徒研究発表会の様子

 

質疑応答も行い、実際に英語のみでコミュニケーションをとることの難しさと楽しさを感じたようです。

次回はインドの高校生からのプレゼンテーションを聞きます。

数学や理科のスペシャリストのイメージがあるインドの高校生から、どんな研究が聞けるか楽しみです!

7カ国高校生国際フォーラム開催しました。

8月末から2回に渡り、7カ国高校生国際フォーラムを開催しました。

これは、日本、韓国、台湾、フィリピン、アメリカ、カナダ、オーストラリアの高校生が集まり、決められたテーマを基に話し合いを進めます。最後に各国の意見をまとめてプレゼンをする企画内容になっています。

本校からは理数科生徒2名と普通科生徒1名の計3名が参加しました。テーマは【AIとの共存】です。それぞれの国の考えを聞き、共通点や相違点を知ることで、深い学びの場となりました。本校生徒はどの国よりも積極的に質疑応答を行うなど、レベルの高さを示してくれました。

本校ではこのように、普段の授業で学んだ知識や考え方を実践で活かす機会を多く設けています。今年度はカナダ海外研修や、毎月1回のペースで他国とのオンライン交流を開催するなど、県内のどの公立私立学校にも負けない国際交流を展開しています。

TGG(Tokyo Global Gateway)に行ってきました!

 夏季休業中に、1・2年希望者による一日英語研修として、東京お台場にあるTokyo Global Gateway (TGG) に行ってきました!        

 この施設は東京都教育委員会と株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYが提供する、まったく新しいタイプの体験型英語学習施設で、日常から離れ、海外をイメージして作られた街並みの中、グローバルな世界を存分に体験してまいりました。

 

 

 

 午前中は施設内に設置された空港ラウンジや実際の機材を用いた航空機内にて、様々なロールプレイ研修を行いました。

 

 午後は"Info-design" のワークショップを受講し、自ら考え創り出したデザインをプレゼンしました。施設内は全て英語でやり取りされ、国内にいながら海外にいるような貴重な体験をしてきました!

 

本校では毎夏、様々な英語研修を実施しております。興味のある在校生、本校を希望する中学生の皆さん、是非来年参加してくださいね!

カナダ研修最終日

本日、カナダ研修最終日です。

全員、朝早くに集合できました。大学のボートハウスでホストファミリーと涙の別れを告げ、バスでビクトリア空港に到着後は飛行機を乗り継ぎバンクーバーからいざ成田へ帰国します。

 

 

 ビクトリア空港にて

 

ビクトリアともお別れです!

 

バンクーバー空港にて。乗り継ぎのため、束の間の時間を楽しんでいます。

 

  まさにバンクーバー空港を出る直前です。

成田到着予定は14時40分です!

カナダ研修12日目

R.R.U.(ロイヤルローズ大学)での最終日です。

 

午前中はディスカッションで【Rights and Responsibilities】をテーマに理解を深めました。その後、環境活動家の Ta'Kasoniya さんのスピーチを聞きました。彼女はわずか11歳で環境に対して様々な提言をしています。その英語を聞き取り刺激を受けました。

 

受講中には数々の印象に残る名言を教えてもらいました。

 

午後は各自のファイナルプレゼンを行い、閉会式を行いました。参加生徒は明日Victoriaを発つと言うことで悲しみと安堵の感情が重なった ”mixed feeling” だと思います。ここまで全員皆勤で授業に参加できたことは大きな成果だと思います。

 

お礼に鶴を折ってくれた生徒がいました。

 

各グループ趣向を凝らして発表をしました。

 修了証が一人ひとりに授与されました!全員満面の笑みでティア先生から受け取りました。

 

 

明日はほぼ全員朝4時起きで、飛行機を乗り継いでビクトリア⇒バンクーバー⇒成田へ、日本時間で金曜日午後3時に到着予定です。土日も挟まり、HP更新に間が空くかもしれませんがご了承ください!

カナダ研修11日目

いよいよ、カナダ研修も残り2日になりました!

参加生徒はここまで大きく体調を崩すこともなく、全員皆勤で授業に出席しています。

 

本日の午前授業では、【都会(urban)と田舎(rural)の生活の違い】【日本とカナダのライフスタイルの違い】について議論しました。

  

その後、4枚の異なる国籍の家族写真を用いて、その人達になりきってプレゼンを行いました。

今日は新しいグループで各自プレゼンです。

 

研修10日目を過ぎると、英語で自己表現することも少し慣れてきたでしょうか。

 

各グループ内で写真を見せながら詳細を英語で説明しています。

 

R.R.U.(ロイヤルローズ大学)の図書館です。ここでPCの利用もできます。

 

先生の指導は温かく熱意があります。

 

 

疲れも溜まってきたのか、今日はついつい日本語をしゃべってしまう人がおり、講師のティア先生から  ”Next time you speak English in class, you give me dark chocolate, OK?!”  と冗談交じりの注意を受けていました。

 

午後は明日のプレゼンに向け各グループで準備をしました。グーグルスライドでのファイル提出も皆さんお手の物です!

 

さぁ、明日はいよいよフィナーレですっ!!!

 

 

カナダ研修10日目

カナダ研修8,9日目は週末で、各自がホストファミリーと出かけたり、あるいは自分で好きなところに出かけたりとそれぞれ過ごしました。

10日目の月曜日は、週末に何をしたかをお互いに話すところから始まりました。

〈AM授業の様子〉

サイクリングに行った生徒もいました!

それぞれの週末の話を聞くのも、またおもしろいものです。

 

 

 

また、今日は私たちのConsuming(消費)やFast Fashionについても学び、考えました。

ファッション業界は流行りの移り変わりが激しく、消費されるのも早いです。

それは、私たちにとって本当に必要なことなのでしょうか。

環境に与える影響も大きく、ゴミが増えたり、服を作るのに多くの資源が使われたりという弊害もあります。例えば、Tシャツ1枚を作るのに2,700リットルもの水が使われているのです。

 

〈PM授業の様子〉

午後はOcean Network Canadaさんをお招きして、気候変動と海への影響についてワークショップを行っていただきました。

実験も交えて、海が私たちを熱(温暖化)から守ってくれていることが分かりました。

炭酸水を温めるのと冷やすのでは大きな違いが。炭酸水を温めるとどんどん炭酸が抜けていきます。これは海に置き換えると、海水が温まると酸素が空気中に出てしまうことを表します。

酸素が少ない海中では、生物も生きていけなくなり、数が減ってしまいます。

また、北極、南極の氷が溶けると、全ての生き物のバランスも崩れてしまうことも学びました。

 

 

 

 

 

カナダ研修7日目

カナダ研修が始まってから、今日で1週間が経ちました。

「来て最初よりも、何を言っているのか理解できるようになってきた!」

「話しかけられたときの対応力がついた!」

「少しずつ自分の意見を言えるようになってきた!」

「トラブルがあったけれど、道行く人に聞きまくって無事に家に帰ってこられた!」

生徒もそれぞれに大きな成長がみられています。

 

〈AM授業の様子〉

今日は生態系と動物の関係について学びました。

”pollination”(生き物などによって受粉が行われること)は私たちにとっても重要な自然の営みです。これがなければ、私たちの食べ物も多くが手に入らないでしょう。

 

〈The Butchert Gardens〉

午後は、ビクトリアで有名なガーデンに行きました。

実際に"pollination"の様子も見ることができました。

帰りのバスの中

 

 

週末は終日ホストファミリーと過ごすことになります。

どんな週末になるのか楽しみです!

 

 

 

カナダ研修6日目

 本日の午前授業では初めに「Environmental Leadership」をトピックに、自分の長所と短所を英語で表現する勉強をしました。自己肯定感を高めるとても有意義な内容でした。

 

また、【The Ocean Cleanup】を立ち上げたボイヤン・スラット氏を題材にディクテーション(聞き取り)練習を行いました。教科書で学んだ生徒が多く、親しみを持って、学ぶことが出来ました。

 

 

午後は、午前で学んだ海洋環境を念頭に大学近くの海岸に行き、それぞれ思いのままに時を過ごしました「自然と触れ合いながら環境について考える」がテーマの本研修ですが、普段絶対に体験できない貴重な時間を優雅に過ごしています。

カナダ研修5日目

午前中は、自分の身の回りのものがどのように関連しているかを考えたり、自分にとって大事な身の回りのものがどこから来ているか、無くなったらどうなるかを考えたりしました。

〈AM授業の様子〉

自分のカードと周りの人のカードの関連を考えて、毛糸で繋いでいきます。

例えば、sun,water,air, wind, sea, bee, fish...といったカードがあり、fish, sea が関連があるのでこの2つを毛糸で繋ぎます。

すべてのものがどこかで関係していることを身をもって体験できました!

 

 

 

 

午後は、ゲストスピーカーでClimete Action Journalist のSean Holman さんをお招きして講演をいただきました。

〈PM授業の様子〉

自分たちが普段、環境のためにしていることがどのくらい温室効果ガスを減らすことになるのか、また、環境問題はただ「環境」の問題だけではなく、戦争、インフレ、政治での問題といった社会的な問題にも関わることを学びました。

災害はなぜ起こるのか、人為的か?自然に起こるものなのか?もし起こったらどうなるか?

異なる現象ごとにそれぞれ考え、意見を交わしていきました。

 

単に英語を学ぶだけではなく、「英語を使って」自分の考えを表現していく機会が多い今回の研修では、物事をもう一段階深く考える力が身につきそうです!

カナダ研修4日目

本日授業2日目です。午前中は【What is NATURE?】をテーマにお互い意見交換をしました。担当のティア先生の”We need nature, but nature doesn't need you. ”と言う言葉が印象的でした。

 

<AM授業>

文法は忘れて、まずは伝えることが基本の授業です。

 

"What is Nature for you?" 

  

 

 

午後は大学構内のトレッキングコースを体験し、自然を肌で感じることができました。その後【Scavenger Hunting:宝さがし】をグループに分かれて行いました。今日は朝から雨でしたが、帰る頃にはすっかり青空になっていました。半袖では風邪を引いてしまう位の涼しさです!

 

<PM戸外活動>

森林浴、本当に空気がおいしかった!

 

 

peacock(孔雀)の羽根をゲットしました!

 

本物のmaple leaf (カエデの葉)と国旗を比較、本当にあちこちに楓の木を目にします。

カナダ研修2・3日目

7月23日(日)は各々がホストファミリーと1日を過ごしました。 そして、

7月24日(月)より、Royal Roads Univ.(ロイヤルローズ大学)での授業が始まりました!

〈大学の様子〉

Hatley Castle は映画の中のような建物です。(実際に映画の撮影地にもなっています)

広大な敷地は、自然も豊かです。大学名物の孔雀も見られてラッキーでした!

 

 

〈授業の様子〉

みんな頑張って英語を話しています。

 

 

 

〈ブリティッシュコロンビア州議事堂・Royal British Columbia 博物館見学〉

午後は、スクールバスに乗ってビクトリアの中心部に来ました。

みんな良い笑顔です!

 

カナダ研修1日目

 7月22日土曜日、本校希望生徒34名がカナダのビクトリアに向け出国しました。埼玉の県立高校としてはコロナ禍後、最速の海外研修になります。

 

 

<バンクーバー空港にて>

 

<フェリーでバンクーバー島へ>

 

<最後はバスで最終目的地のビクトリアへ!>

 ステイ先までの道のりでは、陸海空全ての交通手段を利用し計約15時間の長旅でした。それぞれがホームステイ先のホストファミリーに引き取られ一日目を終了しました。

 

 翌日、日曜日を挟んで、月曜日から現地、ロイヤルローズ大学(Royal Roads Univ.)で本格的なレッスンが始まります!

 

 

平和の架け橋PJ ~”服のチカラ” 勉強会

 5月30日と6月2日の二日間で、パートナー校の名古屋経済大学市邨学園・台湾鳳山商工高校と3校でオンラインン勉強会を行いました。ユニクロ、国連UNHCR、グーグルアースの方々にご参加頂き、現在の難民問題や、衣服の大切さ等を学びました。

オンラインとは言え、このような国内外の高校生が中心となって企業と協働して行うボランティア活動は、日本でも珍しく、手探りですが生徒達には大きな学びとなっています。

今後校内で不要な衣服を集めて、海外の必要な人々に届ける活動を行います。

 

メディア取材も複数入り、翌日には日本(中日新聞)・台湾(今日新聞・聯合新聞)で記事になりました。

 

本校新聞部も逆取材しました。

 

次回は6月20日の「世界難民の日」にゲストスピーカーをお迎えして、勉強会を実施予定です!

【国際交流】カンボジアの子供たちに筆記具と夏服&笑顔を送りました! 

 先々週まで、本校有志で集めていた、カンボジアの子供たちへの筆記具と夏服をGW中に現地に生徒たちの笑顔の写真と共に届けました。にっこり

ただ物を集めて荷物を郵送するのではなく、直接心を込めて笑顔で渡すことで、もらった子供たちは感謝の気持ちを一生持ち続けてくれます。今回はパートナー校である名古屋経済大学市邨学園の松野先生に荷物を託し、現地オンラインレポートを兼ねて実現した企画です。

今後も、名古屋経済大学市邨学園高校協力の下、台湾の国立鳳山商工やユニクロジャパン・台湾とコラボして「服のチカラプロジェクト」を進めて行きます。シリアやトルコの震災被害の方々にボランティア活動を進めてまいります!グループ

【国際交流】北校に海外留学生が加わりました!!

北校では、昨年度に引き続き今年度も、海外の優秀な生徒を迎え入れています。今回は、タイ国から来日した女子生徒、プレオさんが仲間入りしました!先週1年生のクラスに加わり、緊張の中、自己紹介を日本語でしてくれました。北校の皆さんと一緒に学校生活を共にしますので、廊下で見かけたら気軽に声をかけてくださいね。

 

 

北校ではコロナ禍でも、国際交流の火を絶やさず、可能な取り組みを継続して参りました。今年度は更にパワーアップした活動を精力的に行っていきます!どうぞ、お楽しみに!!

【国際交流】カナダ派遣事業説明会を実施しました

4月8日に今年度のカナダ派遣事業説明会を実施しました。

3年越しの渡航に興味を持ってくれた生徒はなんと68人!!

非常に多くの生徒が意欲を持ってくれて、非常に頼もしい気持ちになりました。

業者の方や過去に引率を経験した教員の話を聞き、さらに渡航への気持ちが沸き立ったことでしょう。

渡航に向けて、学校でも着実に準備を進めております。

参加希望生徒の皆さんは、セレクションの準備を頑張ってくださいね!

平和への架け橋協働PJスタート!!

本年度、北高では国内外の高校とタッグを組み、世界平和のための具体的な活動を行っていきます。

今月は「シリア・トルコ大地震の被害者に支援を!」と言うことで、台湾の国立鳳山商工職業高校、日本の名古屋経済大学市邨高等学校と北高の3校で、パートナー協定書(ユネスコ平和活動パートナー協定書)を取り交わしました。

 

            

                        協働協定書の作成

 

            

                     オンライン式典の様子

 

                 式典は生徒主体で司会も自分たちで行いました。

 

             日本のパートナー校、市邨学園の松野先生に御来校頂きました。

 

単にボランティア活動でお金や物資を送るだけでなく、世界情勢をしっかり勉強します。そのうえで自らアイデアを創出し、身近な人々を巻き込んだ活動に発展させていきます。こうした志に共感頂き、国連UNHCR(難民支援)、ユニクロジャパン・台湾、Google Earth、国境なき医師団(シリア地区)の各団体様にもご参加頂いています。

 

            

 

このように埼玉県立越谷北高校では単なる文化交流を超えたアクションプランを今後も推進していきます!!

 

【国際交流】日韓合同オンライン交流授業

期末考査の返却最終日、講義室2にて日韓合同オンライン交流授業が開催され、9名の生徒が参加しました。

交流の相手は韓国のBucheon Ilsin Middle School の中学生3年生30名。中学生たちは韓国で「生活日本語」という科目を選択しているとのことです。

 はじめに韓国の中学生が自己紹介をし、続けて中学生が日本の高校生に聞きたいことを質問して、それに北高生が答えていきました。

次のような質問が出されました。
・昼休みには何をしているのか
・外国語は何を学んでいるのか
・おすすめの観光地はどこか
・おすすめのアニメは何か
・人気のある部活は何か

北高で学ぶ外国語は英語のみですが、日本では古文や漢文を学んでいることを紹介したり、おすすめの観光地として京都や富士山を紹介してくれました。

今回の交流授業は、以前に実施したユネスコ日韓教職員対話プログラム「新時代の教育のための国際協働プログラム」での教職員の交流がきっかけとなり始まりました。(詳細はこちら

コロナ禍でもなんとか国際交流を続けていき、いつか対面で交流できる日を待ちましょう!


【生徒の感想】
・「自分が外国語を学ぶことしか考えたことがなかったので、日本でしか使えない言語を外国の中学生が学んでいることを知れてうれしかったです」
・「いつも私たちは外国語を学ぶ方だけど、今回は自分がネイティブとして話すのが新鮮でした」

【国際交流】ユネスコ日韓教職員対話プログラム「新時代の教育のための国際協働プログラム」③

前回の活動は→こちら

日韓合同でのオンラインディスカッションの振り返りを行いました。
前回は日本、韓国それぞれから様々な意見が出されましたが、生徒たちは両国に共通する課題も多くあると感じたようです。

事後学習ではSDGs16「平和と公正をすべての人に」の観点から、ジェンダー不平等による格差縮小を目指し、差別のない平和な社会を作るためのアイディアをまとめていきます。

模造紙1枚にアイディアをうまく表現するために、文章やイラストの構図などを検討しながら作業を進めます。

出来上がったポスターがこちら(右下はマスクをかけました。生徒は、春日部の有名な子どものキャラクターを描きましたがHPでは著作権の関係でおみせできません。)。日韓両方の言語に加え、社会全体で取り組むこと、個人で取り組めることを英語で表現しました。

3回の活動を通して、英語の重要性や視野を海外にまで広げることの大切さなどを実感するなど、SDGsの内容以外にも多くの学びがあったようです。

皆さんお疲れさまでした!

【国際交流】ユネスコ日韓教職員対話プログラム「新時代の教育のための国際協働プログラム」②

前回の活動は→こちら

本校と韓国の高校2校(Gyeseong High School, Seoul Global High School)の3校合同で協働授業をオンラインで実施するプログラム。9月21日の5時間目に3校合同でのディスカッションが行われました。

テーマは「ジェンダーギャップをどのすれば縮小させることができるか」です。SDGs16の「平和と公正をすべての人に」を軸にしつつ、日韓の現状分析や今後に向けた改善策などを話し合います。


オンラインでのリアルタイムの交流は生徒たちも慣れないことです。最初は緊張した様子も見られましたが、始まってしまえば活発な意見交換が行われました。

今回の体験を今後の学習や様々な場面に生かしてもらいたいです。参加した生徒の皆さん、お疲れさまでした。

【国際交流】ユネスコ日韓教職員対話プログラム「新時代の教育のための国際協働プログラム」①

文部科学省の委託プログラム「令和4年度新時代の教育のための国際協働プログラム」の参加校の1つに本校が選ばれ、プログラムが始まっています。

本校と韓国の高校2校(Gyeseong High School, Seoul Global High School)の3校合同で協働授業をオンラインで実施します。

日本と韓国の高校生がSDGsについて共に学び、よりよい社会のあり方について考えるというのが大きなテーマとなります。今日の事前授業ではSDGsの16「平和と公正をすべての人に」をベースに、ジェンダーギャップの解消に向けた学習と話し合いを行いました。

・日本と韓国のジェンダーギャップの現状の把握
・どのような場面で性別に基づくステレオタイプを感じるだろうか
・ジェンダー平等と公平な世界を作ることの関係性・共通性は何だろうか

最後に、高校生の立場から大人に伝えたいことは何か、小学生・中学生に伝えたいことは何かを話し合いました。今日の授業で感じたこと、疑問に思ったことを次回、韓国の高校生とのディベートにつなげていきます。

【国際交流】Tokyo Global Gateway(東京英語村)実習

国際交流プロジェクトの一環として、夏休みにおこなった活動についてご紹介します。

8月19日に「Tokyo Global Gateway(東京英語村)」を訪問し、実習に参加しました。

「Tokyo Global Gateway」は、東京都教育委員会によって設立された、グローバル体験施設です。

 

「英語村」の名にふさわしく、施設の中ではAll Englishです!

午前にはアトラクションエリア「ホテルゾーン」で、海外を想定した英会話実習を。

午後にはアクティブイマジネーションエリアで「SDGs17の目標を考えよう」というプログラムに臨みました。

 

 

 

実習をサポートしてくれるスタッフの方と顔合わせです。

このときはまだ緊張の色が見えたものの、すぐにEnglishスイッチが入る生徒たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

案内されて足を踏み入れたのは、売店/ホテル/クリニックを想定したアトラクションエリア「ホテルゾーン」です。

スタッフの方の朗らかなトークにしばしば笑いが起こりつつも、自分の番が来れば、皆ぐっと真剣な顔つきになります。

売店での買い物、ホテルの予約・チェックイン、クリニックでの診察……。

それぞれの場面において、どのように意思を表現するのか、コミュニケーションを図るのか。

「言葉の壁」に向き合うことの難しさとともに、それを打ち破ろうとする前向きな気持ちの大切さも学ぶ生徒たち。

“Don't be afraid.(失敗をおそれないで)”をモットーに、ときに臨機応変に、ときに粘り強く、会話にチャレンジしました。

 

 

午後は、SDGsについて考えを深めながら、グループに分かれて議論を重ね、アイディアを出し合い、世界のこれからについてプレゼンテーションを行いました。

「ディスカッション」「プレゼンテーション」ということで、午前中の英会話とはまた異なったワードが飛び交う、アカデミックな空間が繰り広げられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実習に参加した生徒の感想を紹介します。

 

It was a little difficult for me to talk with agents without any preparations. But I learned that if I have some terms, gestures, and feeling which want to tell somethings I can communicate with foreign people. Also, I learned that smiling is important, too. I felt that I could more enjoyed communicating with smiling each others. And I simply thought communicating in English was fun!

 

I was so fun!! I was little nervous first, but I was going to be fun because teammates and agents are so kind and funny. I want to try talking with friends in other zone sometime!

 

コミュニケーションのための工夫、そして英語を通して自分の考えや思いを伝えられることの充実感を学べた時間でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【国際交流】メキシコ大使館訪問

本校は昨年度から様々な国の大使館を訪問しています。(昨年度のトルコ大使館訪問はこちら

今年度は、8月4日にメキシコ大使館を訪問しました。

大使館に入ると大使館の職員の方と大きな国旗がお出迎え!

メキシコで使われているスペイン語で挨拶をしながら、大使館の中へと進んでいきます。

大使館の中には「死者の日」の人形や、文明が描かれた屏風があり、生徒たちも興味津々です。

メキシコと日本の交流400周年の記念に建てられたエスパシオ・メヒカーノという建物内で、エマヌエル・トリニダー参事官から、メキシコについての講義を受けました。

メキシコの歴史や文化をすべて英語で学び、新しい発見がたくさんありました。

特に日本とメキシコの関係は知らなかったことが多かったようです。

1609年にドン・ロドリゴを乗せた船がメキシコを目指して航海中に、千葉県沖で遭難してしまいました。

それを助けたのが地元の日本人だったそうです。この事故をきっかけに、日本とメキシコは交流を深め、日本が初めて外国と結んだ平等条約の相手国はメキシコでした。

日本とメキシコは現在も非常に有効的な関係を結んでいて、それぞれの国で災害などが起こった際は、互いに支えあってきました。

質疑応答も積極的に行い、メキシコの伝統料理・ワカモーレのレシピやお菓子をいただきました!

 

以下は生徒の感想です。

 

私は今までメキシコと日本が友好関係にあることを知らなかったので、両国が災害などの大変な時にずっと助け合ってきたのだと分かり感動しました。また、死者の日についてのお話を聞いて、国は違えど亡くなった人を想う文化は同じように存在するのだなと思い不思議な感じがしました。英語の勉強は「実践」と「毎日やること」が大切だという大使の言葉も心に刺さり、改めて頑張ろうと思えました。(2年生)

Thank you for introducing us to the frindship between Mexico and Japan! In particular, I was impressed by the situation at the time of the Great East Japan Earthquake and the Mexico City Earthquake.The building was the stylish and cars were cool.I made Guacamole at home and it was so delicious!! Let's continue to maintain and develop our wonderful friendships‼️ (1年生)