北高の今
【 2学年 】2年探究活動レポート④
今週はどんな探究に出会えるかな?
生物室に来てみたよ。美味しそうなジュースがいっぱいだね。 エタノール???
ジュースをティッシュに浸して、ダンゴムシのいる容器に入れてみるよ。
美味しい匂いにつられて寄ってきちゃうね。
こちらでは海苔を作っているのかな ? あ、紙を作っているんだって。失礼しました。
鉄のボールを洗って、磨いて・・・職人さんみたいだね
メジャーで距離を測っているみたい。長いから大変だね。
???リンボーダンスだったみたい。大成功・・・???
今週もワクワクするような探究に出会えたね。中間発表が楽しみだね!
【探究活動】1学年理数探究基礎を実施しています。
1学年では今学期、理科(物・化・生・地)と数学に関する探究活動を2授業時間を連続で行っています。各分野、生徒はとても楽しんで取り組んでいます。
グループで与えられた課題に試行錯誤して取り組んでいます。
最後にグループ毎の発表があります。プレゼン力もとても重要なスキルです。
【理数科】東大生研 駒場リサーチキャンパス
理数科1年生は5月31日(日)に、東京大学の駒場リサーチキャンパスに参加しました。
悪天候でしたが、そのことを忘れるくらい魅力的な先端技術を前に、生徒たちは目を輝かせていました。
生徒たちにとっては、進路を考える良い機会になったはずです。
【 2学年 】2年探究活動レポート③
昨日が体育祭だったため、今日が探究授業になったよ。
いろいろな種類の水の中に、もやしが入っているよ。
においをかいで、この後、悪臭に苦しんでいたよ。
土の中にミミズがいるらしいよ。ミミズがいる土は良い土だと聞いたことがあるけど。
トランプ、ババを引かないようにしないとね。どれがいいかな。
片栗粉を水で溶いて、ねりねり・・・。わ、足が沈んでいくよ・・・。何をしているの❓❓❓
今週もワクワクする内容の探究がたくさん見られたね。
まずは中間発表が楽しみだね ❕
【体育祭!】
5月30日 第57回 体育祭が行われました!
とってもいい天気の中、かわいらしいコスチュームで変身した各カラーの団長たちのパフォーマンスで幕開けしました。みんな本気を出せたかな?
全校生徒が揃うと、グラウンドも狭く感じるね。午前中はムカデリレーや団対抗混合リレーが行われました。
1位は障害物女子は桃、男子は白。二人三脚リレー女子は白、男子は赤。ムカデリレー、団混合リレーでは緑。
台風の目男女ともに緑、女子青。大繩では白が129回でした。やったね ❕
赤団の3年生も最後の体育祭、応援に気合が入ってるね。
台風の目、大繩では練習した成果出せたかな❓
部活対抗リレーでは重いもの持って走るの大変!!
筝曲部は6月7日に定期演奏会があるんだって、楽しみだね!
ケガ人が心配される棒引きも、白熱したね。ケガ人が出なくて何よりでした。
1位はそれぞれ、棒引き女子は緑、桃、青。男子では黄、緑、青。お助け綱引きでは黄、赤。
団対抗リレー女子では青、男子では黄。玉入れでは110で緑。
順位は1位 緑! 2位 青 3位 黄 4位 赤 5位 桃 6位 白 でした。
みんな頑張ったし、楽しめたね ❕ 準備から片付けをしてくれた皆さん、ありがとうございました。
【1、2学年】科目選択説明会
5月22日、中間考査最終日、
1、2学年、それぞれ「科目選択説明会」が開かれました。
次年度の選択科目は、
自身が高校卒業後どういう進路をとるのかを
具体的に考える契機であり、
「進路の手引き」を手に、各教科からの説明や進路からの話に、
皆熱心に耳を傾けていました。
【生物】研究授業
先日、3学年の生物選択クラスで2クラス合同の研究授業が行われました。
この授業は、「誰ひとり取り残さない」ことを目標とし、
生徒の話し合いを中心とした授業です。
生徒たちは既存の知識をフル活用したり、教科書や資料集を参考にしたりして、
積極的に話し合って答えを導き出していました。
授業で出された問題は、実際の大学入試の問題です。
ホワイトボードでは、問題をクリアした人から名前を「クリア」枠に移動していきます。
時間内に、全員が話し合いによって問題の答えを導き出すことができました!
単に答えを出すのではなく、なぜそうなるのかという
生徒が深い学びを得ることができるような授業でした。
【生徒総会】
体育館に全校生徒が集まり、生徒総会が開かれました。
生徒会本部・各専門委員会の活動方針に始まり、会計報告と予算案、生徒会規定変更等が承認されました。
生徒会長は、「ひとり一人が主体性をもって日々の学校生活を送ろう」と訴え、以下各専門委員会委員長が、それぞれの立場から「どんな学校を作っていきたいか」、自らの言葉で語る姿に、拍手で賛意が寄せられました。
【体育祭】結団式 開催
5月29日に開催される体育祭に向けて、「結団式」が行われました。
北高体育祭は、全校28クラスが、男女比や学年構成を考えた、6つの「団」に分かれて競い合います。
「結団式」では、シンボルカラーを掲げた「団」ごとに、各役員の自己紹介や種目に分かれての作戦会議やメンバー
紹介、最後は拳を振り上げ、気合の入った団長挨拶で締めくくられ、皆が体育祭に向けて、心を一つにしました。
【 2学年 】2年探究活動レポート②
今週はどんな探究に出会えるかな❓
上手にカットできたりんご、美味しそうだね。…ん❓ 靴に塗り付けて…
ええええ❓バナナの皮もですか❓❓❓
こちらでは何だか見てはいけないものを見たような感じですが、なんの研究なんだろう。
車いすの子は、みんなで何をするんだろう。
こちらでは水をろ過するらしいよ。飲めるところまでできるのかな❓
この先も、まだまだ楽しみな探究が見られるかな。