KITAKO NEWS FLASH

北高の今

【図書館企画】講談社 見学会を実施しました!

3月26日(木)、1・2学年の希望者を対象に、株式会社講談社 見学会を実施しました。

北高では毎年恒例となった人気企画です。

今回も多数の応募があり、抽選をくぐりぬけた9名で講談社さんにお邪魔してきました。

 

 

子どものころに青い鳥文庫を読んでいた生徒、週刊少年マガジンの作品が好きな生徒、出版業に興味がある生徒。

参加生徒皆それぞれの背景があり応募してくれました。

 

この日の見学会では、「社内見学」「企業説明」「雑誌モデル体験」といったさまざまな企画をご用意いただきました。

きれいなオフィスや、普段味わえない体験の数々に、生徒も大興奮でした。

 

 

 

 

参加した生徒から寄せられた感想を紹介します。

〇出版社内で写真の撮影をしているところもあれば、アニメや漫画の内容を作っている所、さらにその利益を管理している所まであって、一つの企業がここまでのことをしているのかと凄さを感じました。とても楽しかったです。

〇講談社というすごく有名な企業の中に入るという大変貴重な機会を楽しむことができた。雰囲気も展示されているものも建物の建築的な部分でも、素敵な社内だと思った。

〇普段見られないような場所までたくさん見せて貰えて本当に楽しかったです。オフィス内がとてもオシャレで見ているだけでも十分楽しかったし、面白かったです。

〇自分の案を実現して読者の方々に喜んでもらうというやりがいや、様々な方と協力して作り上げるのがいいなと感じました。また、モデル体験をしたり、一般には入れないようなところに行ったりと貴重な体験ができて楽しかったです!!

【図書館企画】国立国会図書館 見学会に行ってきました!

3月25日(水)、1・2学年の希望者生徒14名で、国立国会図書館を見学してきました。

国会図書館の利用・入館ができるのは18歳からですが、この見学会では一般非公開(!)の書庫など、見ごたえたっぷりな裏側をのぞくことができました!

所蔵されている貴重な資料(本物)も生で見ることができ、好奇心がおおいにかきたてられたようです。

質疑応答の際にも、活発に職員の方に質問していました!

 

 

 

参加した生徒の感想を紹介します。

★なかなか見ることのできない書庫を見学できたことが一番心に残りました。職員のことを考えて建物が作られていたことに感心しました。

★一般客は入れないところに行けるということに興味があり応募しました。とても楽しく、見学の一時間があっという間に過ぎてしまいました。

★最新の本から、CDやDVD、レコードなどが揃っていること、最古は奈良時代の書物まで保管されているという点に驚愕しました。明治31年の新聞を見せて頂いた際は、文字の細かさや今の新聞との違い(写真がないためイラストになっている点や戦争に関する事項が書かれている点)がとても興味深かったです。

★普段じゃ知りえないようなことを知れて、行ってよかったなと思いました。18歳になり、大学で論文等を書く際は是非利用したいです。

【1学年】難関大志望者向け説明会を実施しました

3月19日(木)の放課後、1年生向けに難関大志望者向け説明会を実施しました。

駿台予備学校より講師をお招きし、東京大学や東北大学といった難関大学の魅力、難関大学を目指すにあたって必要な取り組みなどをご説明いただきました。

 

第一志望を貫くこと、学校の授業や定期テストを大切にすること、基礎が不十分なまま応用に突入しないこと、競い、高め合う仲間をつくることの大切さなど、話は多岐にわたり、あっという間の1時間でした。

令和7年度 第3学期 球技大会2日目

球技大会2日目です。

 

気にならない程度の小雨の中、2日目が行われました。

 今日は、外競技1つと、中競技3つを撮影しました。

アイスをおねだりした女子テニスはみごと優勝しました!!やったね。

<テニス> 

 

<卓球>

 

<バレーボール>

 

<バスケットボール>

 

みんながんばったね。お疲れさまでした。

 

令和7年度 第3学期 球技大会1日目

3月19日(木)、3月23日(月)球技大会です。

先日3年生を送り出し、今日は1,2年生のみでの球技大会が行われました。

みんなこの日のために朝練をして、準備万端です。めざせ優勝!!

 

第1日目は、外競技3つを撮影しました。

 

<応援団> 準備もばっちり!

 

 

<ドッヂボール> 

<ソフトボール>

<サッカー> 

 

どの競技も気合入っていたね!優勝したらアイス買ってくれと頼まれました。

優勝してもらいたいけど、アイスかぁ。複雑・・・ 。

【1学年集会】総フォロワー250万超!Studyinネイティブ英会話による英語講演会

ー「自分の殻を破るためのツールとして言語や留学を活用して人生が豊かになった。」


本日は英語講習会において、株式会社ブルードの清家氏とアンジー氏を講師として無償でお越しくださいました。
株式会社ブルード様は海外挑戦や英語学習に関するメディアを国内外向けに多数運営しており、中でも「StudyInネイティブ英会話」は、YouTubeチャンネルは123万人、総フォロワーは250万人超を誇る国内有数のチャンネルとなっています。

 

 

 本講座は、学食後方からのサプライズ入場で始まり、お二人の現在のご活躍に至るまでの経緯について、楽しくお話しいただきました。

 

普段Youtubeやインスタグラムで目にする ”清家&アンジー“ が目の前に!

動画で見るアンジー氏の清家氏への突っ込みも冴えわたっていました?!

 

清家氏が高校時代、内気な自分を留学や言語を使って自己変革された話を聞いて親近感を持った生徒も多かったようです。

 

 ブルードの倉田氏にもご来校いただき、留学説明会も実施いたしました。

 

「自分の殻を破る、価値観を変えるために留学をする」というエピソードは、多くの生徒の心を打ったようです。お二人のエネルギッシュな姿から刺激を受け、生徒たちは大いに感銘を受けていました。自分の将来や選択肢について考える機会となりました。


StudyInネイティブ英会話について:
https://www.youtube.com/channel/UC6UHYyVoCrAUBsxF-ortrew/
株式会社ブルードについて:https://blued.jp/about

第55回卒業証書授与式が行われました

3月17日(火)第55回卒業証書授与式が行われました。

 

担任の先生から、最後の呼名です。

普通科、理数科代表生徒が卒業証書を受け取ります。

来賓を代表してPTA会長から祝辞をいただきました。

入学からの日々を振り返った答辞、これまでの様々な場面が思い浮かびます。

最後の校歌、思いを込めて。

吹奏楽部の音が式に華を添えてくれました。

卒業証書授与式の後、卒業生による「旅立ちの日に」の合唱がありました。
とても、心に響く歌声でした。

ご卒業おめでとうございます。
どうか自分を大切に、それぞれの人生を歩んでください。
みなさんの未来に幸多からんことを。

【 2学年 】卒業生との懇談会

3月10日(火)

朝から雪が降る中、卒業生をお招きし、「卒業生との懇談会」が行われました。

 

理工系、生物・農学系、医学・薬学系、看護・医療・栄養系、

教育系、人文系、社会系の8つのグループに分けて、大学での勉強、生活、

受験勉強のアドバイス等いろいろなことを教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先輩方は後輩からの質問に、とても丁寧に対応してくださり、

2年生も今やるべきことや不安に思っていることを聞くことができたようです。

 

  

今が一番”やる気スイッチ”を入れるにはふさわしいとき!と、顔に書いてありましたね。

この気持ちが熱いうちに計画をたて、取り組んでいきましょう!!

 

卒業生の皆さん、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

 

【1学年】進路講演会を実施しました

2月12日(木)の7時間目に進路講演会を実施しました。

ベネッセコーポレーションより講師をお招きし、受験勉強に向けてお話いただきました。

目標を設定することが大切で、そのためにどのように模試を振り返るか、どのように活用するかといった話題が印象に残りました。

講演後、生徒からは「模試や受験勉強に対して何をすればいいかわからなかったので、講演がとても参考になった」「日々の学習が受験勉強につながっているんだなと感じました」「これからは自分から調べられることは調べ、小さな目標も立てようと思いました」といった感想が出ました。

今後の日々の学びに生かしていきましょう。

【 2学年 】2年レクレポート

2月12日(木)

6・7限に学年レク「KOMATSU杯」が行われました。

内容や進め方については、実行委員の生徒が主体になって考えてくれました。

 

6限はグラウンドにて

「得意球技ドリブルリレー」を実施

ボールをバトン代わりに

①行きは好きなドリブル、帰りは走り

②行きも帰りも足でドリブル

③行きも帰りも手でドリブル

④ボールを持って走る

というルールのもとでの競技でした。 

思った以上に盛り上がり、応援にも熱が入っていました。

 

7限目は体育館に移動しました。

「言うこと一緒やること逆」

「前・後・右・左」を指示される。

「右」の指示で「右」と言いながら「左」へ飛ぶ。

かなり盛り上がっていました。

「ジェスチャー伝言ゲーム」

ジェスチャー時間は1人15秒。最後の人が答えをいう。

見ている側はかなり面白かったです。

 

優勝は9組でした。

実行委員の皆さん、時間のない中とてもよく頑張りました。

とても楽しいレクになりました。ありがとうございました。

 

 

【1学年】コシキタMeet→Up! 開催【57期 難関大チャレンジプロジェクト】

2月7日(土)の放課後、コシキタMeet→Up!というイベントが行われました。

Meet Upとは、共通の話題に関心がある人々が、交流や情報交換をおこなうイベントのことです。

今回のイベントは、難関大を志望する生徒たちが仲間をつくり、高い志を掲げて頑張る環境をつくる取組み「57期 難関大チャレンジプロジェクト」の一環として行われました。志ある生徒なら誰でも参加可能で、当日は35人の生徒が参加しました。

昨年卒業した大学1年生の先輩たちから「部活と勉強の両立」「1年生のこの時期にしておくとよいこと」「モチベーションアップの秘訣」などお話ししてもらいました。

大学生による座談会が終わると、複数の大学生と在校生の小グループに分かれて懇談会を行いました。

参加した生徒からは「勉強に対するモチベーションが上がった」「具体的なお話を聞けてためになった」「自分が不安に思っていたことを先輩に聞けて嬉しかった」といった感想があがりました。

今回のイベントで話題になったテーマについては、学年通信で学年全体に共有する予定です。

後輩たちのために協力してくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました。

【 2学年 】2年探究活動レポート [2/7 北高探究の日]

今日は北高探究の日です。

いよいよこの日を迎えました!

一年間みんなで探究してきたことを発表していきます。

 

それぞれの班がいろんな工夫をして発表されていました。聞いている側も真剣に聞き入っていました。

普段はあまり関わりのない同級生や、下級生とも交流できた充実した時間となりました。

みんな頑張っていたね!

 

【1学年】共通テストミニチャレンジを実施しました

2月5日(木)7限のLHRにて、共通テストミニチャレンジを実施しました。

前半は、進路指導部による共通テストの概要説明とミニクイズを実施。

科目名・試験時間・配点など、知っているようで意外と知らない共通テストに

ついて学びました。

後半は、実際の試験問題(英語のリスニング)に挑戦。本番さながらの緊張感で

真剣に取り組みました。

2年後の本番に向けて、具体的なイメージを固めるよい機会になりました。

【国語科】第36回埼玉県かるた大会に参加してきました。

令和7年度2月4日に県立武道館にて行われた、第36回埼玉県高等学校かるた大会に参加してきました。

1、2年生対象に参加者を募り、今年は計5名で参加しました。

参加生徒は全員競技かるた未経験でしたが、競技かるたの楽しさを実感しており、非常に充実した日になりました。

 

以下、参加生徒の感想です。 

同じクラスの3人でやってみよう!と話して参加を決めました。せっかくなので暗記は意味も全部調べて覚えました。昔の人の感情に触れることができ、自分のお気に入りの札も見つけられて覚えるのが楽しくなりました。本番では、かるた部の人が多く、初戦ではその暗記力と速さに戸惑い、1枚しか取れませんでした。しかし上級者の人達の動きなどを見て真似してみたり、暗記の仕方を工夫したりと自分なりに頑張ろうと思い、次の試合では5枚取ることができました。1日の中でも成長を感じられることができ、競技かるたの魅力も感じることができるとてもいい経験だったと思います。

 

 

【1学年】医療系説明会を実施しました

1月28日(水)の放課後、東京医療学院大学から講師をお招きし、医療系説明会を実施しました。

35人の生徒が参加しました。

説明会ではチーム医療の話から始まり、看護師や理学療法士、作業療法士などそれぞれの職業についての説明、国家資格取得までの流れ、卒業後の進路、受験に向けた準備・アドバイスなどをお話いただきました。

将来に向けての具体的な道のりが見え、学習へのモチベーションが上がった生徒が多いようでした。とても有意義な時間となりました。ありがとうございました。

 

【第3回学校説明会】ご参加ありがとうございました

1/24(土)に第3回学校説明会を行いました。

本年度、最後の説明会でしたが、多くの皆様にご参加いただきました。

司会も生徒が行いました

 

校長先生のお話

 

教頭先生より、本校の教育、入試についてのお話がありました

 

生徒による学校紹介です

 

懇談会で、在校生が中学生の皆さんの質問にお答えしました

 

校内見学ツアーの様子です。写真は図書館です

 

午前中に開催した土曜公開・ミニ説明会では、中学校1・2年生の多数のご来校がありました。

ミニ説明会では、本校3年生の普通科、理数科の生徒が、高校生活で成長できたことや中学生へのアドバイスなどをお話しました。

 

また2/7(土)は、今年度最後の土曜公開授業があります。

この日は、「北高探究の日」で、2年普通科「総合的な探究の時間」の発表会となります。

2年にわたる探究活動の成果をぜひご覧ください!

見学お申し込みはこちら

 

 

 

【探究】探究活動(II) キックオフ講演会を実施しました。

1月13日(月)、本校にて探究活動(II) キックオフ講演会を実施しました。生徒が「学ぶこと」「社会と関わること」「将来を考えること」の意味を主体的に捉え直し、今後の探究活動につなげることを目的として企画しました。

当日は、行政・研究機関・企業・スポーツクラブ・国際機関など、社会課題に取り組む8団体の外部講師をお迎えしました。生徒たちは講師の問いかけに向き合いながら、対話やグループワークを通して考えを深めました。

 

 

本講演会は、生徒が探究の出発点に立ち戻り、自分の問いを育てていくための確かな一歩となりました。今後も本校では、探究活動を通して社会と主体的に関わる力を育成していきます。


【外部講師(所属)】

・越谷市 地域共生推進課(地域福祉・地域共生)

・株式会社アルファーズ(スポーツ×地域連携・SDGs)

・浦和レッドダイヤモンズ株式会社(地域連携・社会貢献)

・株式会社グレイングレイン(食育・流通)

・国立研究開発法人 産業技術総合研究所(AIST)(科学と生活・データ思考)

・国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)社会技術研究開発センター(RISTEX)(社会課題解決・協働)

・公益財団法人 ユネスコ・アジア文化センター(ACCU)(国際協力・文化と教育)

・株式会社ベネッセコーポレーション(学び・働く・つながり)

 

 

【令和7年度 3学期 始業式】

令和7年度3学期の終業式がオンライン形式で行われました。

校長講話では、大切にしたいことやこだわりたいことを明確にし、自ら考え行動に移してほしいという力強いメッセージが送られました。

終業式後は、「グローバル育成プロジェクト県選抜」と「スタンフォード e-japan program」に参加する生徒の壮行会を行いました。本校の代表としてぜひ頑張ってきてください。

また、アイスランドから来ていた留学生による帰国挨拶も行われました。共に過ごした時間は、生徒たちにとって貴重な国際交流の機会となりました。

3学期は1年間のまとめの学期でもあり、来年度の準備の学期にもなります。充実した3学期にしましょう。