KITAKO NEWS FLASH

北高の今

STEAM探究 校内発表会が行われました

5/13(水)の午後、理数科3年生によるSTEAM探究で進めてきた課題研究の校内発表会がありました。ここで選ばれた3つの班が越谷サンシティで行われるSSH生徒研究発表会の学校代表となります。発表は全て英語で行うため研究以外にも事前の準備が重要になりますが、どの生徒も堂々とした姿勢で臨み、質疑応答も活発に行われました。

 

この発表を受け検討した結果、物理4班(Improvement of floor power generation)、化学3班(The effect of soap on rubber softening)、数学1班(On the description of the general term without using the solution of the characteristic equation of the K-Nacci sequence)がサンシティ代表班に選出されました。

また、8月に神戸で開催される全国発表会には、化学3班が代表として参加することになります。

 

発表を終えた3年生、お疲れ様でした。そして一緒に参加していた2年生は来年の発表に向けて頑張ってほしいです。

【1年生探究レポート①】数学①

1年生では、理科・数学に関連した探究を行う「理数探究基礎」という授業があります!

今日は数学の探究を行うクラスにお邪魔しました

数学の相関の知識を使って身の周りのデータを調べていきます。

小グループに分かれ、話し合いながら活動を進めています。

みんなの知恵を出し合って理解しようと頑張っています

調べた成果をまとめ、発表資料を作成しています。

次回は、各班ごとの発表です。

どのような発表になるか楽しみですね!

 

【 2学年 】2年探究レポート④

5月7日(木)  探究活動4回目

 

連休明け、今日はどんな探究に出会えるかな?

早速、地図を見ている班に出会ったよ。どこかへ行くのかな?

ノートをのぞいてみると、いろんなお店が書かれているね。何を調べているのかな?

 

次の班はプロフィールを見せてくれたよ。サッカー観戦は私も大好き!この人はきっといい人だね。

 

ここではいろんなワードをカードにして話し合っていたよ。

何を調べているのかな?まだ教えてもらえなかったよ。みんなも考えてみよう。

 

今度は白い布と、土とお花とジュースと、、、ん? 納豆???

洗剤を研究するんだって。すごいね!

こちらはおいしそうなチョコと、干し芋、、、、???胃腸薬???

またまた不思議なことを調べているね。

お菓子を食べすぎたら飲むのか聞いてみたら、そうじゃないみたい。ムムム???

 

来週は体育祭結団式、再来週は中間テストのため探究はお休みです。

再開後をお楽しみに!

 

【 2学年 】2年探究レポート③

4月30日(木)  探究活動3回目

 

今日はどんな探究に出会えるかな?

 まずは紙飛行機を飛ばしているグループに出会ったよ。   フォームを整えてから~

「えい!」 飛行機ちゃんと飛んでいったね。みんなで飛ばしている姿も青春でいいね!

 

次のグループはもも上げしているよ。30秒全力らしい。髪の毛や服装からも本気度が感じられるね。

明日は筋肉痛かな?!体を張っての探究、頑張って。

 

おいしそうなお菓子を持っているグループに出会ったよ。チョコが多いね。一つください。

まだダメなんだって。何を調べているのかな。食べるときには駆けつけるね。

 

トランプでの研究にも出会ったよ。どれも同じ絵に見えるけど、みんなよく覚えているね。

 

来週は連休明けすぐの探究活動があります。また楽しい探究をレポートするね。

【 2学年 】2年探究レポート②

4月23日(木)  探究活動2回目

 

今日はどんな探究に出会えるかな?

 あれ???

正座させられている様子。怒られているの?

前回アルファベットをたくさん書いていた班でした。

次の班は割り箸をパキパキと割って何か食べるのかな?

あぁ、何かの形を作っているのか。何ができるんだろう。

こちらの班では食紅をジュースに混ぜてすすめられたよ。怖くて飲めなかったけど、何の実験なんだろう。

 

???先生に変なものを嗅がせてるよ。眠らされるのかな???

先生、ムムム顔。大丈夫だったみたい。なんの臭いだったのかな。

最後はじゃんけんしている班に出会ったよ。

みんなとじゃんけんするみたい。回数をこなしたらじゃんけんチャンピオンになれそうだね。

 

次回もお楽しみに。