KITAKO NEWS FLASH

北高の今

1学期終業式

本日で、長いようで短かった1学期も終わりです。
 
体育館では、まず、部活動関係の表彰と、昨日の球技大会の表彰がありました。
  
球技大会の優勝チームは、それぞれ
 
 男子サッカー 2-9   女子サッカー 1-7
 男子バレー 教員チーム(!)   女子バレー 2-2
 男子バスケ 3-1   女子バスケ 2-7
 男子卓球 3-3   女子卓球 3-4
 男子テニス 2-5   女子テニス  3-5  ドッヂボール 3-1
 
と、なりました。
優勝したクラス、おめでとうございます。
3-1は2冠と、すばらしい結果を残してくれました。
 
続いて、生徒会の主催による、部活動の壮行会が行われました。
我が越谷北高校では、3つの部活動で、全国大会出場が予定されています。
 
 パワーリフティング部  佐藤隼 君
               宇津木啓 君
 書道部           内藤美保 さん
 新聞部
 
新聞部・書道部は、8月に長崎で開催される全国総合文化祭に出場することになります。
文化部のトップが集まる大会です。
 
生徒会長からは、北高を背負って全国の舞台で活躍することを祈る激励の言葉が送られました。
全国へ出場するみなさんを応援しましょう。頑張ってください!!
 
 
そして、終業式です。
校長先生からは、夏期休業の過ごし方や、本校におけるリーダー育成推進事業の取組についてのお話を頂きました。
本校では、『7つの習慣』という本を元に、将来の日本をリードする人材の育成をめざし、講演会などを行っています。「自分のコンパスを持つこと」、すなわち、自分で目標設定をし、そこに向かっていくことは、リーダーとして重要な資質です。
 
夏期休業は、1年で最も長い休業です。
自分なりの目標を決めて、有意義に過ごしてみてください。 

球技大会

期末テストも終わり、1学期も終わりが見えてきました。
北高では、昨日、そして今日と、2日間にわたって球技大会が行われました!
体育館、グラウンドともに白熱した試合が繰り広げられ、生徒も教員も熱くなっていました。
 
競技は、体育館でバレー、バスケットボール、卓球の3種目
グラウンドでは、サッカー、テニス、ドッヂボールの3種目 です。
 
白熱した試合の様子をお伝えします。
 
 
 
 
 
 
準決勝や決勝戦のあった本日は、グラウンドや体育館で仲間を応援するたくさんの生徒の姿が。
円陣を組んで、一致団結です。勝ちにいきます!
  
優勝したクラスのみなさん、おめでとうございます!
結果、残念ながら敗退してしまったクラスも、また次の球技大会でリベンジです。
勝ちにいきましょう!

救急処置(心肺蘇生)講習会

本日午後、しらこばと会館2階にて救急処置講習会が行われました。
この講習会は夏季休業中の活動に備え、救急時の処置の方法を学ぶことを目的として、毎年実施されています。
 
今回もたくさんの運動部の生徒が参加しました。
 
まずは、救急隊員の方に見本を見せていただきました。
生徒は真剣に見ています。 
 
 
その後6グループに別れ、1つ1つの処置のポイントを詳しく説明してくださいました。
  
 
 
処置の仕方が分かったら、1人ずつ練習です。
初めての胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使用などで緊張しましたが、回数を重ねる毎に少しずつ上達してきました。
 
 
最後は、「要救助者の発見からAEDを使用するところまで」を通して訓練しました。
 
 
救急処置が必要とされる場面にいつ遭遇するか分かりません。
講習に参加した生徒のみなさんは今日の経験を忘れないでくださいね。
 
越谷消防署間久里分署の隊員の皆様、本日はお忙しいなかありがとうございました。

自転車マナーアップ伝達講習会

薬物乱用防止教室のあと、生徒会主催の「自転車マナーアップ伝達講習会」がおこなわれました。
 
先日実施された埼玉県がおこなっている講習会に生徒会代表の2名(1年2組大塚登眞君、1年3組大村健太組君)が参加し、全校生徒に講習の内容について伝えてくれました。
 
 
 
自転車は生徒のみなさんにとって一番身近な交通手段だと思います。
便利だからこそマナーを守ることが大切です。
 
 
先日も通学中の自転車のマナーについて連絡がありました。
自転車は左側を通行することを忘れないでください。
 
大塚君と大村君、ありがとうございました。

もうすぐ夏休みになりますが、自転車自己を含め、交通事故にはくれぐれも注意し、楽しい夏休みを過ごしてください。

薬物防止乱用教室

昨日で期末考査が終わりました。生徒のみなさん、テスト勉強お疲れさまでした。
 
本日は、「薬物乱用防止教室」がおこなわれました。
春日部薬物乱用防止委員である塩入陽子様にお越しいただき、講演をしていただきました。
 
 
薬物の種類や脳に与える影響に関するDVDと薬物依存患者のインタビューのDVDを観たあとで、スライドによる塩入先生の講演を聞きました。
 
    
 
春日部や越谷でも実際に検挙されているという事実に驚いた人も多いのではないでしょうか。
 
 
 
生徒のみなさんは何のために今一生懸命勉強していますか?
幸せな人生を送るためには教科書や授業から学ぶことだけでなく、今回の教室のように身近に潜む危険について正しい知識を得ることも大切です。
 
薬物とは関係のない高校生活を送ってください。

埼玉県海外派遣生徒にインタビュー

25年度埼玉県海外派遣プログラムで合格した3名にインタビュー。
理数科 加藤遼太郎さん三郷彦糸中出身 陸上競技部
それぞれに感想と抱負を語ってもらいました。
「MITやハーバード大学へ行ってみたかったので本当に嬉しかったです」
抱負をひとこと。
「将来は海外に留学したいと思っています。そのためにこの研修を通して学べるでけのことを学んで自信と実力をつけたいです」
普通科 新宅涼さん 八潮大原中出身 ESS部
「私は2回目のチャレンジでしたので合格することができて本当に嬉しいです」
「県の公立高校で40人だけで行くので身の引き締まる思いです。特に現地の高校生との交流が楽しみです。10日間でできるだけ多くの文化や考えを学びたいです」
普通科 久津野真穂さん 越谷新栄中出身 応援部
「テスト結果に不安があったので合格は驚きでした」
「世界最高水準の学校でたくさんのことを吸収し、将来に役立てるだけでなく、多くの人に発信していきたいです」
      ありがとうございました。これからも頑張ってください。
 

25年度県立高校海外派遣プログラム 3名選出

平成25年度県立高校海外派遣プログラム
本校より、加藤遼太郎君(2-4)久津野真穂さん(2-10)新宅涼さん(2-11)の3名が選出されました。海外の一流のものに触れさせることで、生徒の目を広く世界に向けさせ、将来の国際社会に貢献しようとする高い「志」を持った人材を育成するものです。埼玉県全体で40名のなか3名と健闘しました。
ハーバード大学やマサチューセッツ工科大などで研修を積んできます。詳細は後日発表します。

進路講演会

本日6、7時間目に全校生徒対象の進路講演会がおこなわれました。
 
講師は英語関係の書籍を多数出版されているあの有名な木村達哉先生です。
今日の講演のためにわざわざ関西(兵庫県)からお越し下さいました。
 

講演のタイトルは「夢をかなえる英語勉強法」です。
 
 
 
講演の前半は木村先生の高校時代の話と教員として最初に赴任した学校の話でした。
ユーモアたっぷりで、体育館は笑い声であふれていました。
 
 
 
講演は少しずつ英語の勉強法、特に単語の学習方法についてへと移っていきました。
 
 
木村先生自身の経験を交え、受験にむけてのアドバイスをしていただき、最後は北高生へメッセージをいただきました。
 
ほんとうに楽しい講演で、約1時間30分の講演はあっという間に終わってしまいました。
 
 
 
生徒のみなさん、「単語はクイック・レスポンスできるようになるまで、聞いて、見て、声に出して、(さらには書いて)繰り返し覚える」をぜひ実践してください。
 
木村先生、今日はお忙しい中、ありがとうございました。

Rebecca先生の授業

毎週水曜日にALTのRebecca Ross先生が北高に来てくれます。
おもに1年生の「コミュニケーション英語Ⅰ」の授業に出てくれていますが、生徒は毎回Rebecca先生の授業を楽しみにしています。
 
 
今、授業ではシベリアで発見された40,000年前の赤ちゃんマンモスについて学習しているところなので、今回のRebecca先生の授業は、「40,000年後の地球や越谷について想像してみよう!」という内容でした。
 
グループで未来についての単語や表現を出し合ったあと、各自がワークシートに40,000年後の地球の絵を描きました。
 
みんな一生懸命絵を描いています。
 
 
  
その後、ペアで絵を見せず英語だけで相手に伝えるという活動をしました。
自分の絵を言葉だけで正確に伝えるのはなかなか難しかったようですが、英語を話す練習になりました。
 
絵を黒板に貼り、教室が美術館になりました。
 
 
  
実は今回がRebecca先生の最後の授業でしたので、みんなで写真を撮りました。
 
 
Rebecca先生ありがとうございました。

雨の日の北高

梅雨本番、本日も雨。
放課後の部活も室内を利用して行われています。
こうした基礎体力もきっとプレーに生きることでしょう。
 
 
ピロティの下では野球部最後の大会に向けて応援練習が行われていました。
野球部、応援部、吹奏楽部の合同練習です。200名近くいるでしょうか。
凄い迫力です。この応援がきっと野球部の力となることでしょう。
 
 
 
朝から夕方まで、雨でも全力で頑張る北高生。
 
 
 
そう、雨の日はカッパで!
皆さん、安全に気をつけて帰ってください。