KITAKO NEWS FLASH

北高の今

第52回体育祭

10月28日(水)体育祭が行われました。

例年は一学期に行われていたのですが、時期をずらしての開催となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年度は 種目や運営方法に大幅な変更があったものの、スムーズに進行していきました。

 

午前は『台風の目』から始まり、『障害物競争』 『綱引き』『男女混合団対抗リレー』と行いました。

『障害物競争』の最初の障害は数学の問題。何とも言えぬ障害、、、

ネット、平均台、マット、を超えるとそこには「じゃんけん」

最後は運という何とも不条理な障害。

これから先に起こりうる可能性を、今のうちに体験できましたね!

 

昼休憩を挟み、午後は『玉入れ』から始まり、『ボールリレー』『大縄跳び』 

最後はやはりリレーでの締めくくり。

 

こんな時期ですが、応援にも競技にも熱が入ってしまいますね。

 

3年生にとっては今年度、最初で最後となってしまった大きなイヴェント。

 

 少しでも多く、クラスの思い出、学年の思い出ができるといいですね。

 

1、2年生も同様に今後どのような状況になるか不透明ですが、できることをやっていきましょう。

 

 

 

 

第2回部活動見学会

10月24日(土)に、午前中の授業公開、午後の理数科説明会と併せて部活動見学会を実施いたしました。

天候にも恵まれ、100組の方々にご来校いただきました。

11月7日(土)には、第2回学校説明会と併せて部活動見学会も実施いたしますので、ぜひお越しいただき北高生の活動の様子をご覧ください。

70万人体験活動

本日の7時間目、1学年は埼玉県が取り組んでいる70万人体験活動を実施しました。

 

心配された天候も崩れず、学校周辺のゴミ拾いを行うことができました。いつも生徒たちが通る通学路、見わたしてみると意外とゴミが落ちていました。

 

今年は様々な行事が中止や変更となりましたが、今回は久々に例年と近い形で実施できた学年行事でした。日ごろの勉強の気分転換となったのか、生徒たちはとても楽しそうに取り組んでいました。

 

学校周辺の方に声をかけていただき、ありがたいことに感謝の言葉をいただきました。生徒たちが活動する姿が元気を与えたようです。

 

朝の通学路は生徒たちで混むこともあります。日ごろ本校生徒の登下校を温かく見守ってくださりありがとうございます。日々、安全に通学できることへの感謝をこのような形で示すことができ、教員にとっても生徒にとってもよい時間となりました。

オンライン個別相談

本日は第1回オンライン個別相談の初日でした。

 

今回の個別相談はウェブ会議アプリZoomを活用しての実施でした。

本校としては初の試みでしたが、おかげさまで無事に初日を終えることができました。

 

実際に面談を行った方々からは、移動時間がかからず、効率よく話が聞けて良かったとの声をいただきました。

コロナ禍でどのように中学生及びその保護者に情報を提供していくか。私たちも模索を続けている段階です。

今後の個別相談についてはこちらに随時情報を掲載しますので、ぜひご覧ください。

1学年保護者対象授業公開

本日は1学年保護者対象の土曜授業公開でした。

あいにくの天気となってしまいましたが、110名の保護者にご来校いただきました。

コロナウイルス感染拡大防止の観点から、時間帯を区切っての参観となりました。

ご理解、ご協力いただきありがとうございました。

 来週からはいよいよ中間考査です。悔いの残らないよう、しっかり復習してもらいたいです。

食堂潜入レポ8(メニュー表付き)

暑い夏も終わり、ようやく涼しくなってきました。

食欲の秋、ついに到来ということで9月に食べた食堂のメニューを紹介します。

いずれも価格は300円。どれもおいしかったです。

唐揚げ丼ももちろんおいしいですが、日替わり弁当には当日のわくわく感があります。

日によって仕入れの材料が異なるため、飽きることなく昼食をいただけます。 

北高生のみなさん、ぜひ自分のお気に入りのメニューを見つけて、学校生活も体力も充実させましょう!

※食事の際はソーシャルディスタンスの配慮を忘れずに

メニュー表はこちらからダウンロードもできます。

第1回学校説明会&土曜公開

本日、オンラインによる第1回学校説明会を実施いたしました。

校長インタビュー、本校の進路指導、入試の概要、理数科紹介、国際交流事業紹介(カナダへの短期留学など)が行われました。エンディングで流れた動画は生徒たちが作成してくれました。

今後の説明会の改善のため、視聴された方はぜひアンケートへのご協力をよろしくお願いいたします。

 

オンラインによる説明会は今回が初めてということで、手探りが続く中での実施となりました。

今後の理数科説明会(10月24日)や第2回学校説明会(11月7日)は本校での開催予定です。部活動見学もありますので、ぜひお越しください。

 

本日は土曜公開も合わせて実施しました。

あいにくの天気でしたが、本校の授業の様子を知っていただく有意義な機会となりました。

今後の土曜公開は、10月24日、11月7日、11月21日、1月23日となっております。

 

受付はPTAにご協力いただきました。ありがとうございました。

今日のLHR

本日7限目、1学年のLHRは各クラスで様々な取り組みがされました。

 

教育実習生のお話(アルバイトの話もしていただきました)

フルーツバスケットでクラスメートと交流

身近な物(パスタ)に関係する数学の問題にグループで取り組む

他にも、生徒が中心となって何をやるか決めるクラスもあり、それぞれのクラスのカラーが見られた1時間でした。

【学校説明会@オンライン】お申込み済みの方へ

本日、9月23日12:30までにお申込みいただいた方へ、ご案内メールを送信しました。
未着の場合は問合せ先までご連絡ください。

以降にお申込みの方には改めてご案内メールを送信しますので、お待ちください。

お申込みご検討中の方は → こちら

【授業紹介】1年 理数生物

今回紹介する北高の授業は1年の理数生物です。

 

KAR(北高アクティブラーニングルーム)でのグループ活動が中心の授業でした。

まず今までの授業で学んだ遺伝子について、振り返りを生徒たちで行いました。

 

その後、学習した単元についての質問を作成する活動を行いました。

次に、集めた質問を「本質的な質問か」、「理解につながる質問か」重要度を考えて順位付けする作業を行いました。

最後にグループごとに選んだ質問を発表しました。

自分たちで質問を練っていく活動を通して、生徒たちは課題研究で必要となる力を向上させていました。