HOME

PTA

3地区PTAに参加しました!

10月7日(金)、越谷・吉川・松伏地区県立学校PTA連絡協議会が開催されました。
本校からは、役員5名(後藤PTA会長、正能副会長、甲斐調査研究部部長、丸地3年理事、尾城校長)が参加しました。

 

越谷・吉川・松伏地区の県立学校 全10校のPTAが、開催校:越谷レイクタウン駅そばの埼玉県立越谷南高校に集い、4グループに分かれての授業を見学したあと、残り時間を使って、授業公開を行っている教室の見学を行いました。



 


休憩を挟んで、
開催校関根校長先生による会場校の概要説明を受け、参加校10校による、『我が校のPTA活動自慢』について、研究協議を行いました。


他校のPTA活動について、情報共有するとともに、
質疑応答により、活発な意見交換が行われました。



越谷東高校様の「親と子の絆カレンダー」は、
親から子へのメッセージの他、生徒たちの生き生きとした写真が掲載されており、学校行事スケジュールなどが盛り込まれたカレンダ―を、全校生徒向けにPTAが作成して、配布する活動に他校からの関心が集まりました。


また、越谷特別支援学校様の「全員参加のPTA活動」や、
越谷西特別支援学校様の来る11/5()サンシティ広場で開催される「PTAバザー」など、各校のPTA活動を知る良い機会となりました。


懇親会も初めて参加し、越谷・吉川・松伏地区のPTAによる、
自校紹介および自己紹介を順に行い、他校のPTAメンバと懇親を深めることができました。


次回の高P連関連の活動は、10/16,17の2日間にわたる、
埼玉県高P連東部支部役員等県外研修に来年度研修幹事校となるため、役員10名で参加する予定です。


 


 

 

 

 

0

PTA・後援会理事会が開催されました!

平成28年9月24日(土)
本校会議室において、第3回PTA・後援会理事会が開催されました。

PTA会長、後援会会長、校長の挨拶のあと、報告と協議を行いました。

 

内容は次の通りです。

・高P連関東大会参加報告

・高P連全国大会参加報告

・学年PTA開催報告、先生アンケート結果

・調査研究部活動報告

・文化部活動(しらこばと祭)報告

・親善球技大会について

・高P連東部支部役員等研修会について

・PTA後援会臨時総会について

・強歩大会保護者役員について  その他


しらこばと会館整備事業準備委員会の設置が決まりました。

満場一致で承認されました。

0

高P連全国大会に参加しました!

8月25日(木)、26日(金)、幕張メッセにおいて、第66回全国高P連「千葉大会」が行われ、本校PTA・後援会役員及び管理職の計7名が参加しました。

私たちは埼玉県団として前日より千葉県入りをし、様々な研修を行った3日間となりました。



大会1日目は、午前中に開会式・表彰式、午後に分科会が行われました。

表彰式では、本校の秋庭前PTA会長の、支部長としての高P連活動への取組が評価され、表彰されました



全国高P連会長から、千葉県が代表して賞状を受け取りました。

分科会では第3分科会「生徒指導とPTA」に参加し、4校の発表を聞きました。参考になる活動を知り、課題の共有を行うことができました。



前のプログラム

・アトラクション

・開会式(松野文部科学大臣・森田千葉県知事挨拶、表彰ほか)

・基調講演(千葉敬愛短期大学 明石要一学長)

  演題「高校生の自立を支援するPTA活動の在り方」

・アトラクション


午後のプログラム

・分科会発表


参加証として、胸にワッペンを貼りました。
布製(?)で、2日間貼っても粘着力が落ちない優れモノでした。
参考になります。




大会2日目は記念講演と閉会式が行われました。



2日目(午前)のプログラム

・アトラクション

・記念講演(女優 市原悦子氏)

  演題「私の選んだ女優の道」

・閉会式(大会委員長挨拶、大会宣言、次期開催地挨拶ほか)


 大会宣言 → こちら.pdf
   

0

PTA研修旅行が行われました!

PTA研修旅行が行われ、55名の保護者、職員が参加しました。
大学見学とバス内研修で、進路のことを大いに学びました。


バスの中では、肥沼3学年主任と石井進路指導主事による講演がありました。

午前中は、東京理科大学葛飾キャンパスを訪れました。

”実力ある者のみ卒業させる”関門制度、学科が多いことのメリット、同名学科の選び方、
就職の強さ、入試制度等について、大学の概要説明がありました。

大学構内は自由に見学できました。

昼食は、学生食堂を利用しました。


午後は、埼玉大学を訪れました。

国立大学のよさ、各学部紹介、入学制度等について、大学の概要説明がありました。
また、本校を卒業した4名の学生が大学で取り組んでいることや、受験勉強の方法について話してくれました。
見学先で卒業生の話が聞けるのは、越谷北高校の”強み”でもあります。

その後、教育学部や図書館などを見学しました。

このたびの研修旅行では、進路選択のことや、大学の様子などを学ぶことができましたが、何よりも大学高学年になった越谷北高校の卒業生の成長ぶりに感動しました。
0

学年PTAが行われました!

学年PTAが行われました。

学年別に全体会とクラス懇談会を行いました。


全体会では、学校より、学年の現況、生徒指導上の課題、進路指導等の情報が提供されました。

全体会のようす




PTA会長ご挨拶

また、埼玉県家庭教育アドバイザー 並木利美子様によるミニ講演が行われ、親子のコミュニケーションの大切さについてお話をいただきました。

並木利美子さんミニ講演「~step-by-step~親子ミュニケーション」


クラス懇談会
 家庭間の情報交換のよい機会となりました。

0