KITAKO NEWS FLASH

北高の今

【食堂潜入レポ23】秋の新メニュー!

前回の記事はこちら

いつも北高生のおなかと心を満たしてくれる食堂にも、食欲の秋がやってきました!

 

 

食堂初登場のメニューもあり、生徒も教員もわくわくしています。

ランダムで行われるスナック100円セールも見逃せないイベントです。

 

食堂で買ったものを見せてもらいました。

どれもボリューム満点で美味しそうです!!

かつ丼を食べてみましたが、ジューシーなとんかつとお出汁の相性が抜群でした。

 

食堂は毎日賑わっています。

たくさん食べて、テスト勉強頑張りましょう!

【塾関係者の皆様へ】教育関係者向け学校説明会を開催いたします

このたび、地域の中学生の指導にご尽力されている塾関係者の皆様を対象とした、本校の説明会を開催いたします。

本校の教育活動を御理解いただき、中学生により的確な進路指導を行うための一助としていただければ幸いです。

詳細等についてはこちらのページよりご確認ください。

【授業紹介・1年公共】模擬裁判の実施②

前回の内容はこちら

前回の模擬裁判に引き続き、本日は評議を行いました。

まず、推定無罪の原則について確認しました。そして「合理的な疑いを入れる余地がなくなる程度に有罪の立証ができているか」をしっかり班で話し合うように伝えてから、班ごとに評議を行いました。

どの証言や証拠の信ぴょう性が高いかなどを話し合う中で、最初の自分の意見が変わる生徒も。最後に班ごとの結論を発表してもらいましたが、有罪・無罪の結論は分かれました。

裁判の流れ、判決を出すまでの議論のプロセスなど、実感できたのではないでしょうか。

【3学年】放課後も頑張っています!

朝夕が涼しい季節になり、一層受験への気持ちが高まっている今日この頃です。

共通テストまで残り100日を切り、生徒や先生が作成したカレンダーを飾るクラスも出てきました。

 

 

放課後は講習に参加をしたり、自習室で精を出す生徒も多くいます。

 

面接や小論文の指導も始まり、日々成長しています。

目標に向かって、頑張れ!3年生!!

越谷市立平方小学校とのスポーツ交流(令和5年度小学生と高校生のスポーツ交流事業)

 10月6日(金)に本校男子バレーボール部が越谷市立平方小学校を訪問し、5年生にバレーボールの指導を行いました。高校生も小学生も楽しく、真剣に取り組んでいました。

 越谷市立平方小学校の校長先生をはじめ、先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 アンダーパスの指導中です。

高校生が小学生とマンツーマンでアンダーパスを教えています。

小学生に高校生も交じって、ネットを挟んでのゲーム形式の練習です。

高校生もびっくりするようなファインプレー続出です。

 最後はみんなで整列して、挨拶を交わして終了です。

 

 

 

 

【授業紹介・1年公共】模擬裁判の実施

1学年の公共では現在、日本国憲法と人権、消費者問題、裁判の制度などを学習しています。

本日はこれまでの学習をふまえ、模擬裁判を実施しました。

裁判官や検察官、弁護人や証人役など、生徒があらかじめ決めておき、原稿に沿って裁判が進みました。

どの生徒も堂々と役を演じてくれました。本日の内容を踏まえ、次回は傍聴役だった生徒が裁判員として加わり、判決の評議を行います。

【中学生・保護者向け】10月7日(土)入試ファースト(越谷)詳細

今週行われる入試ファースト(越谷)に本校は参加します。

出展ブースの場所が決まりましたのでお知らせします。

ブースでは学校案内・理数科リーフレット・令和6年度入学者選抜基準を配布し、個別相談を実施します。

本校に興味がある方も、まだあまり興味のない方もぜひお立ち寄りください。

【1学年】理数探究基礎の様子

1学年では、火曜日に理数探究基礎の時間が設定されています。
1学期に探究の基礎となるものの見方を身に付け、2学期からは班ごとに設定したテーマに沿って探究活動を行っています。

校内でいくつかの班に話を聞きました。

昇降口で見かけたこの班。ペットボトルの形と温度の関係性を調べているそうです。

班ごとに教員との面談を行い、進捗状況を確認していました。

教室でも話し合いが活発にされています。iPadの活用も手慣れたものです。

新方川の水質調査をしているとのことです。

11月の発表に向けて、皆一生懸命取り組んでいました。

【中学生・保護者向け】Instagramアカウント開設のお知らせ

このたび本校の教育活動の様子をより多くの方々に発信するために、Instagramのアカウントを開設しました。

これまで以上に情報発信に努めますのでよろしくお願いいたします。

3ツ星アカウント名「koshigaya_kita3ツ星


ぜひフォローしてください!

理数科説明会

9月30日(土)に、理数科説明会を行いました。

始めに、説明会で理数科の学校生活や理系部活の紹介がありました。

 

 

 

 

続いて、数学・物理・化学・生物・地学から1人2科目を選び、北高の授業を体験してもらいました。

 

[数学] 順列の P は "permutation" の P

 

[化学] 液体窒素で豆電球が光る...?

 

[地学] 太陽光を観察してみよう!

 

[物理] スマートカートが iPad と連動

 

[生物] バナナからDNAを取り出せるか?

体験授業を通じて、本校の理数科が大切にしている「本物に触れる」という特色を感じていただけたのではないでしょうか。

 

今年度は、あと2回ほど土曜公開授業を予定しています。
理数科はもちろんのこと、普通科の普段の授業の様子をご覧いただける機会です。

ぜひお越しください。お待ちしております。