KITAKO NEWS FLASH

カテゴリ:学校生活

修了式


324日(火)
本校体育館にて、修了式が行われました。

3学期の表彰の様子


おや?生徒たちの中にひとり教員がまじっていますね!

実は今回の球技大会、男子バスケットボール部門では
教員チームが優勝しました。
檀上にいるのはチーム代表のライアン先生です。


校長先生のお話


「二兎を追うものは一兎をも得ず」
(二つの物事を欲ばるとどちらも失敗したり
中途半端に終わるものである。)
ということわざは有名ですが、
いい意味で欲ばることは重要です。
志は高く、いっそのこと三兎を追いましょう。
三兎とは、部活・学校行事・勉強のことです。
多忙ではありますが、
充実した日々が自分を大きく飛躍させてくれますよ。
 →こちら(校長通信) から全文がお読みいただけます



風邪予防と花粉症対策で
マスクをしている生徒が多いようでしたが、
校歌斉唱のときはほとんどの人がマスクをはずして
しっかり歌っていましたね。

春からは頼もしい上級生として
部活動や委員会等、学校全体を
ひっぱっていってくれることでしょう。
新学期も元気でお会いしましょうね!

1学年 大縄跳び大会(KK杯)にむけて

1学年では2月12日(木)のLHRでクラス対抗の「大縄跳び大会」を実施予定です。
3分間で跳べた回数の合計を競います。

今週から昼休みに練習が始まりました。優勝目指して、どのクラスもはりきって練習していました。



最初は1回も跳べませんでしたが、少しずつ跳べる回数が増えてきました。
なかには20回以上跳べたクラスもありました。



体育館でも練習しています。





さて、何組が優勝するのでしょうか?

センター試験前日


今年のセンター試験は1/171/18
いよいよ今日が本番前日となりました。



3年生の様子はというと、、、


ご覧のとおり。寸暇を惜しんで最後の確認です!

この日のために自分を励ましながら
一生懸命勉強してきたことと思います。

一生懸命勉強してきたという自覚こそが最大の自信になりますよね。

3年生のみなさん、、、応援しております!!

 


始業式

 3学期開始から1週間が過ぎました。今回は始業式での本校下山校長による講話を紹介させて頂きます。



 兵庫県姫路市にある円教寺では、毎年、新しい年へ願いを込めて漢字一文字を選びます。今年は「節」。戦後70年、阪神淡路大震災から20年の節目の年です。過ぎたことを振り返り、これからに生かしていきましょう。
 「節」の字は新井教頭が書かれた書で、現在は校長室扉の脇に飾られています。新年の新たな気持ちを思い出したい時など、是非見てください。
 なお、校長講話については、トップ画面にあります「校長通信」からご覧になれます。

個人面談週間

11月17日(月)~21日(金)まで、全学年で個人面談を実施しています。



1年4組理数科の濵野先生の面談の様子です。



将来の夢、その実現のために選ぶべき進路について、担任と話し合う1週間でした。北高生のみなさん、普段以上に自分について考えたひとときを持てたでしょうか?そうであれば幸いです。

始業式・表彰式・壮行会

9月1日、始業式、表彰式、全国大会出場の報告会、壮行会と夏季休業中の高校生海外大学等短期派遣事業報告会が執り行われました。



各部活動の表彰式です。

生徒会長による、関東大会出場する吹奏楽部と、県立高等学校海外派遣プログラム参加生徒への壮行会に続いて、カナダから帰国した生徒たちからの報告会も行われました。

終業式


7/18()本校体育館にて1学期終業式が行われました。

表彰・壮行会の様子です。












下山校長先生のお話です。

校歌斉唱

明日から夏休みですね。講習や部活動、夏期課題に受験勉強……。やるべきこともたくさんあるかとは思いますが、高校生にとっての「やるべきこと」は「今しかできないこと」でもあります。みなさん一人一人が有意義な夏を過ごせるよう願っています。

2学期にまた元気にお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

始業式

4/8(火)に始業式が行われ、北高の新年度が幕をあけました。



新年度着任の先生方です。


新しいALTの先生が、着任されました。
Ryan Chinn先生です。日本語、英語両方でスピーチをしていただきました。

修了式

3月も残すところあと約一週間ほどです。
本日は、修了式が行われました。
 
まずは、たくさんの表彰。生徒は前に出て、賞状を受け取ります。
部活動では、パワーリフティング部が全国2位の快挙で表彰を受けていました。
他の部活動も、優秀な成績をおさめていました。本当に、おめでとうございます。
 
先日行われた球技大会の表彰では、にぎやかそうに喜ぶ生徒の姿も見れました。
 
その後は、2学期・3学期とお世話になったALTのセレネ先生から、お別れのスピーチをいただきました。
 
北校生は、一見シャイに見えます。でも、行事や学校生活を全力で楽しむ姿勢を見ると、「シャイ」という言葉はふさわしくありません。セレネ先生からも、恥ずかしがらずに英語をもっと使って下さい、というすてきなメッセージをいただきました。
 
花束贈呈。たくさんの事を教えていただきました。今までお世話になり、本当にありがとうございました。
 
さて、修了式です。校長先生からは、一年間の総括のお話をしていただきました。
竜巻や大雪をはじめとする自然災害の脅威について、また、学業・部活動・ボランティア活動等の1年間の北校生の頑張りについてなど,たくさんのお話をいただきました。
 
そのなかで、「2年生・3年生になる覚悟は出来ていますか」というお言葉がありました。
在校生は、身の引き締まる思いで聞いていたのではないでしょうか。
 
校長先生も仰っていたことですが、新しい1年生はもうすぐそこまで来ています。
新入生の模範として、頼りになる先輩となれるよう、頑張って下さい!
 現1年生は、学校の中心として活躍できるように、
現2年生は、自分の進路実現のために、
それぞれの目標に向かって、「流汗悟道」の精神をもって励んで下さい。