ブログ

【新聞部】あきた総文で優秀賞を受賞!

2026年7月28日~30日に開催されたあきた総文2026(第50回全国高等学校総合文化祭)新聞部門にて、2年連続となる年間紙面審査優秀賞を受賞しました!

新聞部門では、各都道府県の新聞部・新聞委員会の代表が潟上市に集まり、男鹿南秋地区を中心に取材に出かけ交流新聞を作成しました。北高新聞とは違う記事や質問の切り口などを学ぶことができました!

新聞部門では毎年全国の新聞部・新聞委員会から2校が選ばれ活動報告を発表する機会があり、今回のあきた総文では北高新聞部と静岡県立富士東高等学校新聞部さんが選ばれました。

代表生徒
「思いのほか質問が多かったですが、はきはきと質問に答えることができ良い発表ができたと思います」。

9月に発行予定の614号では今回のあきた総文について特集をします。お楽しみに!

今後もより良い新聞が作れるように精進してまいります!

 ▲1年生が制作した壁新聞(年間紙面)

 ▲授賞式の様子

 

 ▲発表の様子