KITAKO NEWS FLASH

【1年生探究レポート③】地学

今日の理数探究基礎の時間は、地学分野を扱うクラスにお邪魔しました!

「地球の大きさを調べよう」というテーマで授業が行われました。

自分の歩幅と歩数から距離を求めたり、

グループで地球の直径を割り出す方法を考えたりしました! 

月や人口衛星をで1周してみる?三角比を使ってみる?

 

あるいは、国の面積から割り出してみる?

 
いろいろなアイデアが出てきました。

 

みんなで考えると、新しい視点が得られます!