KITAKO NEWS FLASH

【1学年】進路講演会

本日、1学年では越谷サンシティにて進路講演会を行いました。
今回お招きしたのは、進路づくり教育の講師、倉部史記さんです。
「15年後の社会を生き抜くための大学・学部の選び方」というタイトルで、大変貴重なお話を頂きました。



変化の大きな現代では、「普通」とされる人生の基本形があるのではなく、自分の人生を自分で作っていかねばならないという話が印象的でした。
「今後減っていく仕事と、必要となってくる仕事は何か」という問いでは、生徒たちは皆盛んに意見を交換し合っていました。質疑応答でも、多くの手が上がっていました。



最後は代表の千葉さんから、お礼の言葉をお伝えしました。
今後求められる力を身に付けるためにはどうしたらいいか、考えさせられる講演でしたね。本当に、充実した内容の進路講演会でした。