【SSH】一年理数科野外実習②
二日目
おはようございます\(-o-)/とてもきれいな朝日が見えました✨
大きな皿に多種類のおかずがのったおしゃれな朝食
朝食後は馬の背洞門へ行き、さっそく磯観察へ。
行きのバスで面白い建物発見(笑) 「キタ---(゚∀゚)!」
海に膝までつかりながら生物捜索
画像のものなど様々な生物を捕まえました。観察後はしっかりリリース
イチゴゼリーのようなものを発見
ウメボシイソギンチャクという生物でした。
疲れた体にスタミナ回復!カツカレーの昼食
昼食後はバスに乗って帰りました。一泊二日の理数科実習、これにて閉幕~♪
この実習を通して、自分の目で見て、実際に体験することの重要さ、楽しさを感じることができました。今回学んだウニの発生や地層の特徴など、様々な理科の知識は、これからの学習に生かしていきたいと思います。
~後日談~
持って帰ってきたウニの幼体がこんなに大きくなっていました。(7月26日時点)