ブログ

【PTA】はじめてのオンラインも用いたPTA理事会(第2回)開催!

先日(6月19日(土))に第2回PTA理事会をオンライン会議(ZOOM)も用いて初開催いたしました。

 

5月8日(土)に行われた第1回理事会では、コロナ禍を考慮し、参加人数を執行部の(保護者12名のみ)とし、執行部会および理事会を兼ねて開催いたしました。

 

第2回PTA理事会

 

新体制での初めての開催となる、第2回理事会では、今後の活動・事業計画について、皆様と協議・検討・決定する必要がありました。担当の教職員の皆様や正副会長で検討した結果、通常通りのリアル参加と新たなオンライン参加を組み合わせた方法で実施することにしました。

 

PTAの保護者の理事は、各学年約20人、3学年合計で、約60人で構成されています。

当日は、リアル参加:約30人、オンライン参加:約25人、で開催されました。

 

 当日の主な議題は以下のとおりです

1.今年度PTA事業計画の全体方針の確認
2.保護者アンケートの実施
3.学級PTA(クラス懇談会)の実施
4.デジタル・ICTの活用・利用

デジタル活用は手段であって、目的ではありません。不得意な方が参加しにくくなったり、ストレスを感じたり、置き去りすることにならないよう、分かりやすい事前説明や勉強会の実施を含めて推進予定です。従来通りのリアルと新たなデジタルの組合せで最も効果的な活用法を探していきます。

・ 学校行事のライブ中継の拡張
・オンライン会議利用
・学校ホームページのPTAページの活用
・PTAインターネット環境整備

理事会直前でのZOOM会議開催決定により、ZOOM経由での参加者の皆様にはご不便をおかけしてしまいました。

今後の環境整備も含め、改善していく予定です。

 

PTA会長