HOME

2014年7月の記事一覧

平成26年度学年PTA・クラスPTA報告


 7月26日()、 平成26年度 学年PTA (学年全体懇談会) ・クラスPTA (分科会クラス懇談会) が、教職員・保護者の皆さまのご協力を頂きまして、無事に開催することができました。空調設備のない「しらこばと会館」が全体会の会場のため、事前に学校側に冷風器をレンタルして頂き臨みましたが、当日は越谷地区の最高気温が36℃を超える猛暑の中、総勢600名という大勢の方の参加となり、熱気と猛暑で会場内の気温はとても上がってしまいました。しかし参加者の皆さまのご協力のおかげで、事故もなくスムーズに進行することができましたこと、本当に感謝申し上げます。

 昨年度より、地区別ではなく、学校で学年ごとに分かれての全体会 (学年PTA) と クラスに分かれての懇談会 (クラスPTA) というスタイルで実施しておりますが、保護者の皆さまの出席率も昨年度より、さらに6ポイントもアップしております。昨年は、一昨年度と比較して150名増でした。今年は昨年と比較し、さらに92名増となりました。確かに、昨年より1クラス(40)多いですが、それ以上の参加者となりました。
 アンケートの結果をみましても、8割以上の方が「満足」・「やや満足」との好評価の回答で、事前の準備に大変苦労をしてきました副会長をはじめ各学年委員長・副委員長・学年委員の皆さん、また当日あの猛暑の中、校外見回りや誘導・会場づくり等に汗を流してくれた理事の皆さんの苦労が報われた気がしております。 しかし、室温対策をはじめ、まだまだ反省する点は多く残されております。また、アンケートの中でも改善点を指摘して頂けるご意見もたくさん頂きました。これらの反省点を踏まえ、PTA理事一同、より充実した有意義な学年PTA・クラスPTAを目指し、これからも頑張っていきますので、引き続きご協力を頂けますようお願い申し上げます。
 最後に、様々な面でご協力をいただきました渉外部の先生方をはじめ、ご協力いただいたすべての先生方、3学年の学年PTAで受験生の親としての経験談をお話し下さった、森田さん・郡さん。5ヶ月も前から何度も何度も集まって準備をしてきたPTA理事のみなさん。裏方の仕事を迅速に遂行してくださった中村事務長をはじめ事務の方。そして最後に、あの暑さの中、真剣に話を聴いてくださった、保護者の皆さんに、感謝とお礼を申し上げ、学年PTAの報告とさせていただきます。
 ※詳細は第3回理事会にて報告します。
                                                                      (
PTA会長  鈴木真弓)





       正門前で参加者を誘導するPTA理事


            学年PTA受付の様子


        当日の「しらこばと会館」外観


《学年PTA全体会》

           学年ごとに開催した、学年PTAの様子

 クラスPTAは、1クラスもくしくは2クラス合同で25か所に分かれて実施しました。
自己紹介(部活動、家庭での子供の様子など)のあと、担任の先生から学校での様子をうかがい、それぞれの学年の話題について意見交換を行いました。
 各家庭で同じような悩みを持っていることがわかり、一体感がわきました。

0

第60回 高P連関東大会(群馬大会)報告

60回 関東地区高等学校PTA連合会大会 群馬大会
に参加しました。

日時:平成26年7月4日(金)・5日(土)

第1日目 [7月4日(金)] 全体会・記念公演
 *ぐんまアリーナにて開催されました。




 第60回 群馬大会スローガン
  メインテーマ  「育てよう 若人のたくましく生きる力を」

  サブテーマ 
   一 命を大切にし、マナーやルールを守り自他を思いやる青少年を育成する
   一 健康な体を育て、生徒の個性や能力を伸ばす教育を支援する
   一 一人ひとりの夢を育み、その実現を援助する教育を支援する
   一 情報機器の機能・特性を認識し、適正に使用できる青少年の育成を推進する
   一 学校・家庭・地域が連携して、青少年の健全な育成を推進する

第2日目 [7月5日(土)] 分科会
 
*第2分科会「進路指導とPTA」に参加しました。


  発表
   「鴻巣女子高校における進路指導とPTA」 埼玉県立鴻巣女子高等学校
   「世界にはばたく人材の育成をめざして ~キャリア教育の支援~ 」
                             伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校
  
  教育視察
   *分科会終了後、富岡製糸場を視察しました。
     「富岡製糸場と絹産業群」は6月21日、国連教育科学文化機関により
    世界文化遺産に登録されました。




***
 関東大会の素晴らしい発表を聞かせていただき、大変参考になりました。
 さて、本校は、8月21~23日に開催される第64回全国高等学校PTA連合会大会
福井大会に発表校として参加します。発表のテーマは、「進路指導とPTAのあり方」です。
 県の代表として、全国大会で頑張ってきます。

0