HOME

2016年10月の記事一覧

高P連東部支部県外研修に参加しました!

10月16日(日)、17日(月)の2日間、埼玉県高P連東部支部役員等県外研修が実施され、およそ170名が参加しました。

本校からは、PTA6名、後援会2名、職員2名の計10名が参加しました。


1日目は、まずバスの中で研修を行いました。
本校と一緒だった学校は越総技、草加、草加東、春日部、三工技、三郷北です。
それぞれが、自校のPTA活動について発表しました。

研修会場に到着し、研究協議が行われました。
各委員会の代表校が発表しました。


〇家庭教育専門委員会
 「アンケート結果から保護者の役割を考える」三郷北高校
〇高校教育とPTA専門委員会
 「高校教育の四季とPTA活動」宮代高校
〇進路指導専門委員会
 「生徒の進路指導と学力向上を支援するPTA活動」草加西高校
〇生徒指導専門委員会
 「生徒指導とPTA」不動岡高校


生徒指導専門委員会の発表では、本校は記録の担当となりました。

夕食の後は教育懇談会です。

その中で、県外研修幹事校の引継ぎが行われ、
草加高校から本校へバトンが渡されました。


教育懇談会は、他校との懇親の良い機会となります。
三郷高校の皆さんとパチリ!

2日目は、都留文科大学を訪れ、学校案内と福田学長による特別講義を聴きました。


来年は幹事校になります。
今年の草加高校に負けないよう、支部長校の草加東高校と連携して準備をしていきます!
0

P後親善球技大会!

10月15日(土)、PTA・後援会親善球技大会・懇親会が行われ、保護者、教職員あわせて80名以上が参加しました。

本日の日程です。



けがをしないよう、準備体操はしっかりしましょう。


体育の先生から、ルール説明と諸注意。


はじめにドッジボール。
やわらかいボールだから、あたっても痛くないですよ。


1年、2年、3年、後援会・職員の4チームでトーナメント戦を行いました。
担任の先生は学年チームに所属しました。
チームワークが大切です。


後半はソフトバレーボールを行いました。


MVPは誰になるかな?
若い先生方が大活躍です。


本日の結果です。優勝は、
ドッジボールは1年チーム
バレーボールは3年チームでした。


しらこばと会館で懇親会が行われ、昼食をいただきました。
お楽しみのメニューはパスタやサンドイッチなどでした。


優勝チームとMVPの賞品はコレ!
0

3地区PTAに参加しました!

10月7日(金)、越谷・吉川・松伏地区県立学校PTA連絡協議会が開催されました。
本校からは、役員5名(後藤PTA会長、正能副会長、甲斐調査研究部部長、丸地3年理事、尾城校長)が参加しました。

 

越谷・吉川・松伏地区の県立学校 全10校のPTAが、開催校:越谷レイクタウン駅そばの埼玉県立越谷南高校に集い、4グループに分かれての授業を見学したあと、残り時間を使って、授業公開を行っている教室の見学を行いました。



 


休憩を挟んで、
開催校関根校長先生による会場校の概要説明を受け、参加校10校による、『我が校のPTA活動自慢』について、研究協議を行いました。


他校のPTA活動について、情報共有するとともに、
質疑応答により、活発な意見交換が行われました。



越谷東高校様の「親と子の絆カレンダー」は、
親から子へのメッセージの他、生徒たちの生き生きとした写真が掲載されており、学校行事スケジュールなどが盛り込まれたカレンダ―を、全校生徒向けにPTAが作成して、配布する活動に他校からの関心が集まりました。


また、越谷特別支援学校様の「全員参加のPTA活動」や、
越谷西特別支援学校様の来る11/5()サンシティ広場で開催される「PTAバザー」など、各校のPTA活動を知る良い機会となりました。


懇親会も初めて参加し、越谷・吉川・松伏地区のPTAによる、
自校紹介および自己紹介を順に行い、他校のPTAメンバと懇親を深めることができました。


次回の高P連関連の活動は、10/16,17の2日間にわたる、
埼玉県高P連東部支部役員等県外研修に来年度研修幹事校となるため、役員10名で参加する予定です。


 


 

 

 

 

0