2016年10月の記事一覧
【修学旅行】 No.7 京都(クラス別行動)
大原・三千院
伏見稲荷大社
昼食は京会席料理でした!
清水寺
「弁慶の鉄の大錫杖(しゃくじょう)」なんと90kg!
清水寺の参道
世界中の人々が観光に訪れており、とても賑やかでした
京都駅から新幹線に乗り、埼玉に帰ってきました!自分たちが決めた道のりを自分たちの足で歩く旅は、予期せぬ事態や苦難に見舞われ、多くの選択や決断を迫られたことでしょう。自分たちの意思で行動したこの4日間の経験を糧に、残り半分となった高校生活を歩んでいきましょう。代休はしっかり身体を休めましょう。
【修学旅行】 No.6 神戸⇒京都(班別行動)
海遊館でマンボウと一枚
神戸・元町駅前にて
世界遺産京都宇治平等院の鳳凰堂にて教員の記念撮影
国際的な会議などで利用されるホテル
海外の要人にも通用するマナー(心遣い)を学ぶ
楽しい食事・親しい仲にも礼儀がある
今日は班長ではなく、修学旅行委員のミーティング
2学年発足当初から、クラスの代表として計画に携わった
幼稚園で保育体験!
10月25日(火)、家庭科の選択科目「子どもの発達と保育」の授業で、大袋わかば幼稚園を訪問し保育体験をしました。
ペープサート(紙人形芝居)で「ハロウィン」と「手袋」という題で発表をしました。
園児のみなさんも参加し、一緒に楽しみました。
アンパンマンの福笑いも園児のみなさんに大好評でした。
発表が終わった後は、2歳児クラスで子供たちと触れ合いました。
幼児教育分野の進路を考えている生徒は、さらに刺激を受け、大学受験に向けて勉強に励もうと誓いました。
【修学旅行】 No.5 広島⇒神戸(班別行動)
備中松山城
呉・大和ミュージアム
神戸のホテルでのチェックイン
約300kmの行程を事故なく旅しました
班長会議の様子
大きなトラブルなく旅行ができたのは
班長を中心とするひとりひとりの責任の賜物
【修学旅行】 No.4 平和記念公園&宮島
「碑めぐり 原爆ドーム・相生橋」
【修学旅行】 No.3 出発!
クラスごとに新幹線に乗り込みました
今はそれぞれ思い思いの過ごし方で広島に向かっています
1年生小論文ガイダンス
10月21日に、講師の先生をお招きして小論文指導のガイダンスを行いました。
「作文」と「小論文」の違い、小論文の必要性と書き方のポイントについてご講義いただきました。
生徒はメモをとりながら熱心に聞いています。
話し合いの時間でも活発に意見を交わし合っています。
小論文というものの大枠とそのポイントが見え、生徒たちのやる気が生まれてきたように見えました。
生徒の皆さんは、迷った時にはいただいた資料のp.15「よい小論文の条件」に立ち返りましょう。
今回学んだことを忘れずに、これからの学習も頑張っていきましょう!
【修学旅行】 No.2 荷物積み込み
3泊4日分の荷物と、お土産用の余白で
スーツケースの中はいっぱいです
全員が荷物を積み込んだか、教員がチェックします
旅行会社、運送会社の方も総出で
400名分の荷物を運びます
【修学旅行】 No.1 全体事前指導
体育館での集合・整列
校長先生の言葉
「修学旅行に行けることを感謝して」
学年主任の言葉
「共に行動しよう」
修学旅行担当からの諸注意
現地の写真・動画で移動経路などのシミュレーションができた
生活指導担当からの諸注意
「自律の有無による行動の結果を想像しよう」
4月当初から様々な計画や事前学習を行ってきましたが、この全体事前指導によっていよいよ修学旅行が始まるという期待と緊張感が高まってきました。
明日は、朝7:30~8:15に荷物の積み込みがあります。早めの行動を心掛けましょう。
英語でプレゼンテーション!
2年生では修学旅行の事前学習を兼ねて、英語の授業「コミュニケーション英語Ⅱ」の中で英語のプレゼンテーションを行いました。
写真は2年9組のプレゼンの様子です。
班別行動で訪れる関西の観光地や食べ物などについてよく調べ、しっかり英語で発表していました。
質疑応答ももちろん英語です。
「Sightseeing Spots」
「KANSAI FOOD」
「Food!」
23日(日)からの修学旅行が楽しみです!
越谷特別支援学校との夏季交流会!
今年は実施することができました!
まず越谷特別支援学校の皆さんは、本校の文化祭開催式にて
パワーポイントを使用した寸劇を披露してくださいました。その面白さに引き込まれ、会場は大盛り上がりでした!
その後は本校の生徒と文化祭のクラスをまわり、一緒に楽しい時間を過ごしました。
ギター部が廊下で即興ライブを開催してくれたり、お話ししたり、ワッフルを堪能したり…
時間が過ぎるのは早かったですね。
越谷特別支援学校の皆さん、本当にありがとうございました!
また来年が楽しみですね♪
アクティブラーニング型の数学問題演習!
やや難問を扱った理数数学の授業です。
微分を使った方程式、不等式の応用問題に取り組む内容です。
3名×9グループに分かれ、協議と発表を行うアクティブラーニングの考え方を取り入れた協調学習を行っています。
予習は、個々の力に応じて自宅でやってきたり、他の生徒が発表のための板書をしているときなどにしています。
班で話し合って、代表者を決め、発表します。
2か所の訂正と1か所の補足が必要だと、他の生徒から指摘を受けました。
そのあとは、先生から一般的な考え方の解説と、問題の解き方についてのポイントの説明がありました。
1か所、先生からの質問があり、クラスのみんなで考えました。
以前の授業で習ったポイントでした。
先生から参考となる解法の解説がありましたが、この解き方が最もオーソドックスであると評価を受けました。
次の問題に取り組んでいます。
どのグループも疑問点を声に出しながら、一緒に解決に導く姿が見られました。
後期教育実習が終わりました!
開始2日目から授業を受け持ちました。
はじめは生徒の反応もいまいちでしたが、苦労しながらなんとか
最後には自信をもって授業をすることができるようになりました。
音楽の授業です。私だけ2週間です。
英語の授業です。
日本史の授業です。
実習生の反省と感想
・はじめは独りよがりの授業だったような気がします。「生徒主体」は難しいです。
・生徒の身の回りの話題に置き換えて、解説を工夫しました。
・授業ではしっかりとした目標がないと生徒に伝わらないことがわかりました。
・3週めになって、ようやく自信が出てきました。
・もっと生徒とかかわればよかったと思いました。